しゃしん。

2010年8月18日 (水)

夏の夕空。

会社からの帰り道。
ちょうど夕暮れ時。

夏の夕空。

赤く染まる雲や

夏の夕空。

不思議な色合いの雲。
印象に残るような時、パチリと撮影。
そんな写真たちです。

45_2

これは電車からの夕焼け。
忘れられないきれいなオレンジ色でした。
どうしても残したくって撮った写真は、ブレブレ。
でもあの風景はちゃんと心の中に焼付けました。

| | コメント (0)

2010年6月12日 (土)

東武動物公園その2。

9

10

11

12

13

14

15_2

と言うわけで、めっちゃ暑かったですが、行って来ました。

とにかくホワイトタイガーがかっこよかったですぅ!!

いやしかし、暑さにこっちがバテちゃいましたcoldsweats02

| | コメント (0)

東武動物公園その1。

   1

2

3_2

4

5

6

  7_2

8 

| | コメント (0)

2010年2月24日 (水)

嬬恋景色。

  Pict3127_2

頂上付近までゴンドラでやってきました。

Pict3139_2

そこは木が凍りつくほどの寒さ。

Pict3140_2

空の青さに雪の白さが映えてます。

Pict3150

太陽の光を吸収し、白く飛んでしまい、写真には残せません。

Pict3148_2

その場に行ったものだけが見れる景色。贅沢です。

Pict3137_2

リフトから下を見た風景。雲の陰が見える。なんだか不思議です。

Pict3136_2

リフトから上を見た風景。私のリフトは82番(笑)

Pict3154_2

帰り道のバスから。浅間山です。

| | コメント (0)

2010年1月27日 (水)

雪山から

上越国際に行った時の写真です。

二日目は晴れたので、デジカメを持って滑ってたです。

Pict3106

こんなに晴天!珍しいこともあるもんだhappy01

Pict3118

携帯よりもきれいに撮れてますcamera。見晴らし良すぎ!!

Pict3124

ゲレンデから見えるグリーンプラザホテル。

雪景色が似合うホテルです。やっぱかわいいheart04

Pict3096

リフトに乗ってるところです。友達にscissorsしてもらったんですが、

分かりますかねsign02

| | コメント (0)

2009年2月19日 (木)

テーマを持つ。

テーマを持つ。
FUJIFILM主宰の「Photodays PLUS!」
という講座に参加してみました。

講師は写真家の内田ユキオさんとFUJIFILMの人?です。

まずは「写真展、写真集の楽しみ方」
写真は撮るだけではなく、観ることも楽しい!ということ。
写真を見るの好きですが、写真集は少ししか持ってないなぁ。
写真展もよほどの興味がないかぎり行かないし…。
もっとフットワーク軽くならないとなぁと実感したのでした。

次に「上手なフィルム、カメラの選び方」

写真はフィルムやカメラを変えることでもっと楽しくなる!!
スライドを使って、同じ構図、同じ設定で撮った
フィルム違いの写真やレンズ違いの写真を見比べます。
おもしろいくらいに違いがあるのが分かります。
空の青さとか、自分好みなものを探すのも面白そう。

次に「覚えておくと役立つ(かもしれない)秘密のテクニック」
写真は知識と技術があればもっともっと楽しくなる!!!
こちらもスライドを使い実際撮った写真を見ながら説明を受けました。
私が使うにはまだまだ早い技術でした。
こんなこともできるんだなぁと感心しっぱなし。

最後に写真を撮るときのテーマについて。
闇雲に撮るんではなく、テーマを持つことで、
目指す写真に気付いたりするとのこと。

先生は旅先で必ず夕日を撮るそうです。
見せてもらった写真はそれはもうきれい
ハワイの夕日は特に絵になります。

他のテーマとしては、同じ場所を毎日や時間を変えて撮り続けること。
人や天気、空が、ちょっとずつ変わっていく様子は面白そう。
私もテーマを持って写真を撮ってみようと思います。
友達にお誕生日プレゼントとしてもらったアルバムがあるので、
撮ったもので写真集にする予定です。
たのしみが増えました♪

| | コメント (0)

2009年1月 3日 (土)

初撮り。

夕方、夕陽がきれいそうだったのでお散歩に出掛けました。

P1032647_2

今年初めて撮った写真。前を歩く二人の影が良かったheart01

P1032654

橋の上から撮影です。太陽が川に反射してキラキラしてる。

P1032667

夕暮れ。残念ながら雲がありました。

P1032701

逆っかわを撮ってみました。空がグラデーション。

P1032711

沈んだ後。まだ夕焼けが残っています。

P1032714 

葉っぱのない木って何故か好きなんですhappy01

| | コメント (0)

2008年3月 3日 (月)

ひな祭り~♪

今日は楽しいひな祭り~♪

Photo_3

2

Photo_4

つるし雛にはそれぞれ意味があるんです。

Usagi_2  赤い目のうさぎは呪力があるといわれ、

 神様のお使いとも言われている。

Photo_6 大黒さんのお使いであるねずみは、金運・霊力が

あるといわれ、子宝に恵まれ、働き者になるように。

俵は五穀豊穣を祈って。

Photo_7

 七宝の形を表した縁起物。

 まりは遊び道具でありました。

  色合いや形がかわいいものが多いです。

Photo_8 三番叟は祝い事につきものらしいです。

かわいらしい顔をしてます。

Photo_9 蝶のように花のようにかわいらしくの意味。

和柄に弱いので、これはかわいい!!

Photo_10 這い子人形は子供の健やかな成長を

願う親心。

Photo_11 鳩は神の使いともいわれている。

| | コメント (3)

2007年10月 6日 (土)

あの日の夕焼け。

Photo

以前鎌倉へ行ったときに撮ったデジタル一眼レフの写真です。

Photo

夕陽が沈む時、富士山の陰影が突然あらわれました。

Photo_2

そして陽が沈みきったとき、はっきりと富士山が浮かび上がったのです。

心に残るひと時でした。

| | コメント (0)

2007年9月 6日 (木)

迷彩ケース

迷彩ケース
買ったばかりの一眼レフを旅行に持っていくため、
カメラケースを買いにビックカメラへ。
一目惚れしたのが、この迷彩柄。
カワイイんですもの〜。これだけで持って歩ける♪
レンズケースを入れるところがあったりと、ミニポケットが4箇所もあるので、便利。
これからは、どんどん使っていこうヽ(。'(ェ)'。)ノ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧