コヤの会

2011年12月29日 (木)

世界3大料理。

今月のコヤの会は、毎年恒例の忘年会です。

お店は溜池山王にあるトルコ料理のお店「アセナ」です。

トルコ料理は世界三大料理の中の一つ。

いただいたのは、王様のお気に入り(スルタン)コース。

Pc291251

レンズ豆だったかな?胡椒がきいておいしいです。

Pc291255

本日のサラダ。ピクルスが入ってさっぱり。

Pc291261

オードブル。なのにお米が!? 

Pc291256

ロールキャベツです。ヨーグルトソースを付けて食べます。

Pc291260

お肉とタマネギが詰まってます。胡椒が利いてる。

ヨーグルトソースがさっぱりと食べさせてくれます。おいしい!

Pc291263

トルコパン。手作り感たっぷり。

Pc291264

ケバブ。お肉がめっちゃやわりゃかい♪味もしっかりついてておいしいのです。

Pc291265

ラム肉のトマト煮込みに、ナスのピュレを添えた料理。

ナス好きにはたまりません。ラムも全然クセがなくおいしかった。

Pc291268

デザートはトルコアイス!これが伸びる伸びる。

みんなやりたい放題して食べました。これは楽しめるhappy02

今年も無事にコヤの会を続けてこれました。

なんと丸13年も月1回、集まってご飯食べて遊んでが続いていますよheart04

もちろん来年もcatface

| | コメント (0)

2011年11月13日 (日)

メトロポリタンポリス

先月は都合がつかず、参加できませんでした。

なので、今月来れて嬉しいコヤの会happy01

Sh3i1037

まずは腹ごしらえに五右衛門でパスタ!小エビと湯葉のトマトクリームパスタ。

やっぱ小エビに間違いないねー。おいしいねー。

食後に向かったのは、警察博物館。京橋にそんなとこがあったんかぁsign02

Sh3i1039

ピーポー君がお迎えしてくれますよー。

Sh3i1041

博物館内で、1階だけはcameraがOKでした。赤バイ!

Sh3i1040

白バイ! 黒バイ!は撮り逃してたsweat02

上の階では、犯人を一瞬見て、モンタージュを作って採点する機会があったり、

鑑識官が持ってあるくカバンの中身が公開されてたり、

ブランドものを見抜くポイントが書かれていたり、

殉職された方の功績を展示していたり、盛りだくさんでした。

警察官の方にとって浅間山荘事件はほんとに忘れられない事件なんだと、

展示しているものをみて思いました。

体験させてもらったもので、デモの時とかに持っている透明な盾を

持たせてもらいました。結構重いですよー。腕ぷるぷるする。

Sh3i1044

そしてピーポーくんの歌があることに衝撃を受けましたよ!

メトロポリタンポリース(女子歌う)

ピーポー(男子合いの手)

これが何度か繰り返されるんです。ぜひ聞いて欲しいhappy02

と、ゆっくり見てたら、2時間くらい過ごせちゃった。

| | コメント (0)

2011年9月24日 (土)

北京ダック。

今月のコヤは、お仕事の友達がいたので、
新宿でディナーになりました。幹事は私。
お店は「中国茶房8」です。前に恵比寿のお店に行って
とっても良かったので、ここにしてみました。

Sh3i0963

ここは北京ダック丸々1羽が食べられること!

Sh3i0966

身は、炒め物にしてくれます。辛くてうまい!

Sh3i0965

スープもつくんです。これで3680円は安いと思う!

Sh3i0961

タレは3種類。やはり基本のみそっぽいのが好きでした。

一つ残念なことは、近くで切り分けてくれなかった。。。
恵比寿は近くで見せてくれたのになぁ。
狭いから仕方がないのかぁ。。。

Sh3i0962

鉄板餃子

Sh3i0964

押し豆腐のサラダ。不思議な食感。さっぱりでおいしい。

Sh3i0968

デザートはライチのアイスです。

めっちゃお腹いっぱいになりました。満足ー。
メンバーが多いと他のメニューも頼めて良いと思います!

| | コメント (0)

2011年8月28日 (日)

まちぼうけ。

今月のコヤの会は、中華街でディナーでした。

幹事さんが予約してくれたのはここ!「状元楼」です。

Sh3i0872_2

中華やさんっぽくないモダンな雰囲気。中もそうですよ。

Sh3i0873

水晶コースです。わくわくしながら待ちます。

しかし、待てどくらせど出てこない!

30分ほどして我慢できずにお店の人にまだですか?と聞くと、

Sh3i0874_2

これが出てきました。パシャと写真を撮ってから気付きましたけど、

3つしか入ってないcoldsweats02

私達4人で来てるのに・・・。誰か一人見えてないのかsign02

と、冗談を言ってる場合ではなく、お店の人に言うと間違えたそうです。

Sh3i0875

ここから怒涛の料理攻め。。。前菜の盛り合わせです。

うーん。なんだったんだろう、説明も謝罪もなかったなぁ。

Sh3i0876

アサリと生海苔の磯仕立てスープ

これはかなりおいしい。生海苔って好き。

Sh3i0877

海老とニラ入り蒸し餃子。

Sh3i0878

芝海老と湯葉のあっさり炒め。

海老がぷりっぷり。ぷりっぷりです。うまい。

Sh3i0879

白身魚の甘酢和え。こ、これ、桃入っとるやんけー!

料理に果物入ってるの許せないタイプなんで、これは正直苦手wobbly

Sh3i0880

高原キャベツ入り、豚肉の辛味噌炒め

味が濃いっす。ご飯が進むっす。

Sh3i0881

ご飯が欲しいと思ったところにチャーハンがやってきました。

ちょうど良かった。チャーシューが良い味を出してました。

Sh3i0882_2

サンザシゼリー入り柔らか杏仁豆腐。

赤いの何だろう??って話題になりました。サンザシだったのかぁ。

っていうか、店員さん杏仁豆腐しか言わなかったなぁ。 

色々問題はありましたが、みんなで楽しく話せて、

最後には満腹になったんで、満足して帰りましたとさ。

| | コメント (0)

2011年6月18日 (土)

紫陽花寺。

ランチrestaurantの後は明月院へ。
紫陽花の季節に行くのは初めて。結構な人波。

P6180035

明月院の紫陽花は、満開です。ちょうど見頃。

P6180031

ぽわんぽわん咲いてる♪

P6180020

なんとも言えない色です。きれいだぁ。

P6180032 

そして、こちらの紫陽花、珍しくないですか?

P6180033

かわいすぎて、何枚も写真撮っちゃった。

P6180037

ここにも紫陽花が。なんだかかわいらしいです♪

P6180040

ご朱印長も持ってくるの忘れてた。。。さらに迂闊。。。
枯山水を見てるところで雨が降り出し、慌てて退散しました。
私が傘を持っていなかったばっかりに。。。ごめんね。
ほんとにキレイだったので、また来年行けたら良いなぁ。
この後は、駅前のカフェでゆっくりお茶して帰ったのでした。

| | コメント (0)

迂闊な日。

今月のコヤの会は北鎌倉に紫陽花を見に
行ったんですが、色々な失敗が。

朝、カバンを変えたら定期券を忘れ、
さらに雨予報なのに折り畳み傘も忘れ、
ついでに現金も手持ちが少ないという、
危機的状況でございました。

傘に入れてくれて、お金おろすの&傘買うのを
付き合ってくれたコヤの会のみんなありがとう!
とっても助かりました。

しかし、傘買った後、雨が止んだこと、
残念でなりません。でもこういうことあるよねー。

ぼやきはこのへんにしときますね(笑)

さて、北鎌倉に集合して、まずはみんなでランチ。
幹事さんが探してくれたお店「ブラセリー梅宮
ここは梅宮辰夫さんの弟さんのお店です。

P6180012_2 

席がいっぱいだった為、テラス席です。
暑すぎず、寒すぎずな気候だったので、
テラスが気持ち良い。

P6180005

この日のランチは四季のお弁当のみ。
とっても豪華でしたん♪

P6180007

・一の段
アボガドとサーモンのタルタル、シラスの卵焼き、
有機野菜のスティック、ズワイ蟹・オクラ・
菊のキャベツ湯葉巻き、本日のお刺身

・二の段
銀ムツの西京焼き、甘酢ショウガ添え、
アンデス塩で食べる季節の野菜天ぷら、
合鴨のロースト

・小鉢:茄子の油煮
・小鉢:稚鮎の南蛮漬け
・漬物:薩摩絞り・青菜漬け・ラディッシュ漬け
・吸い物:冷やしおろしソーメンのお椀
・御飯:枝豆御飯

色んなものをちょこちょこ食べれて幸せ♪
とってもおいしくて完食いたしました。

P6180008

食後にお紅茶も飲んで、優雅なランチとなりました。

| | コメント (0)

2011年5月22日 (日)

HAMAGIN SPACE SCIENCE CENTER。

食後は、はまぎんこども宇宙科学館へ。

P5220607

こどもってついてますがここには立派な
プラネタリウムがあるんです。
300人収容でスクリーンも大きい!

最初は、普通のプラネタリウムのように☆の説明です。
北斗七星や、冬の第三角形など。
最近は、夜空を見ること、少なくなったなぁ。

「ADAMAS」は大人向け番組。137億年前の宇宙誕生から、
私たち人類が現れるまでの歴史を描いたものがたり。
ビックバンにはじまり、超新星爆発、太陽系の歴史など。
大画面なので、映像に迫力があります。
こどもにはちょっと怖いかもと思ったら、泣いちゃってる子いた(汗)
私的には結構楽しめました。

プラネタリウムの後は、技術館の中を見ましたが、
やはりここはこども達の独壇場(当たり前ですが)
大人がやっても楽しそうなものもありましたが、
空気の読めない大人にはなりたくないので、
別のこんなもので遊んでました。

P5220612

ニュロニョロしたものが吸い寄せられてくるー。

P5220620

これを触ってる人の手に触るとビリっとくるwobbly

P5220619

みんなオラに元気を分けてくれ的な!?bleah

P5220624 

下から押すと浮き上がってくる。しかし、針みたいなもんで、強く押すと痛いweep

とまぁ、こんな感じで地味に写真撮って遊んでました。

| | コメント (0)

サフロン。

今月のコヤの幹事はミー。
天気が良かったら生田緑地にあるバラ園に行こうと
思っていたのですが、あいにくの雨予報。
直前に予定変更のメールし、洋光台にある
はまぎんこども宇宙技術館へ行くことに。

まずはランチ。洋光台は初上陸なので、
食べログにてお店をチェック。
久しぶりにナンを食べたいなと思ったので、このお店へ。

P5220604

インド・ネパール料理「サフロン」

P5220605

外観はこんな感じ。なんと団地の下に入ってるお店。

P5220597

頼んだのは、ランチセットのCです。
カレーは6種類くらいから2種類選びます。
私は野菜カレーとチキンカレー。
辛いのが苦手なもんで、甘口を選択。
辛さは4段階から選べます。普通くらいの辛さでも食べれたかも!

P5220600
あと、タンドリーチキンとサラダが付いてくる。
そしてちょっと贅沢にマンゴーラッシーも付けたbleah

ナン、でかっ!そして、あつっ!
でもおいしくいただきました。
タンドリーチキンもおいしかったなぁ。

実は私はカレーが苦手なもんで、1年ぶりくらいのカレー。
でもちゃんとおいしかった。
タイやインドカレーは確実においしくいただけます♪
今まで、食べず嫌いだったのか!?

| | コメント (0)

2011年4月25日 (月)

塔の上のラプンツェル。

コヤの会、4月のイベントは盛りだくさん。

ディズニー映画「塔の上のラプンツェル」を観ました。

1771

ストーリーは
深い森に囲まれた高い塔の上から18年間
一度も外に出たことがないラプンツェルは、
母親以外の人間に会ったこともなかった。
ある日、お尋ね者の大泥棒フリンが、追手を逃れて
塔に侵入してくるが、ラプンツェルの魔法の髪に
捕らえられてしまう。
しかし、この偶然の出会いはラプンツェルの秘密を
解き明かす冒険の始まりのきっかけとなり……。

完璧なハッピーエンドが約束されている映画は良いですね!

とっても気楽に観れる♪

ピュアで一生懸命なラプンツェルに関わった人たちは、

夢と希望を見出していくー。

そしてラプンツェルの心強い味方になるんです。

中でも白馬のマキシマスがかわいくて笑えますよー。

| | コメント (0)

2011年4月24日 (日)

Bistrot La Cucina

Sh3i0609

コヤの会、写真展の後は、こちらのお店でランチ。

店内は意外と広い!奥があるんです。

Sh3i0608

とっても落ち着いた雰囲気です。

パスタランチにデザートをつけました。

Sh3i0602

サラダー。

Sh3i0606

日替わりパスタのカニとホタテと小松菜のパスタ。

小松菜がシャキシャキしてておいしかったです。

Sh3i0607

デザートはティラミス。

食後のコーヒーも出てきました。

コーヒー苦手なんで紅茶があればなぁ。

コヤの会のメンバーが全員揃うのが久しぶりで、

色々報告事項がいっぱい!楽しいひと時でした。

しかしこの後、映画の時間が迫ってたんでそそくさと移動!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧