おさんぽ

2011年12月 4日 (日)

夕景色。

ワールドポーターズでお買い物をしてました。

出てきたら、こんな感じの景色に。

Sh3i1069

天気が良くて空気が澄んでるので、夕焼けがきれい。

Sh3i1070

ランドマークは、絵になるなぁー。

| | コメント (0)

2011年11月26日 (土)

水元公園。

センパイのお宅に遊びに行ってきました。飼い犬のひなちゃんと遊ぶため♪

ひなちゃんを車に乗せて、毎週散歩に来ているという、水元公園でお散歩。

Pb268443_2

ススキが山ほど。

Pb268459

道がひろい! 

Pb268498

向こう岸が赤く紅葉!見頃になったらすんごいきれいそうだ~。

Pb268499

外国の公園のような景色。植えてある木がそうさせるんでしょうか。

Pb268497

紅葉していろとりどり。とってもキレイな公園でした。

ひなちゃんは、だだっぴろーい芝生で猛ダッシュ。

犬を見かけては猛ダッシュ(笑)

ダッシュ前の構えが素敵でした。楽しかったな♪

 

| | コメント (0)

2011年11月 3日 (木)

川崎駅ハイ。

今年度2回目の駅ハイは、川崎駅スタート!近いわ~。

Pb030964

街路樹の銀杏が色づいていました。ぎんなんがいっぱい落っこちてた。

Pb030965

こちら、大師公園です。あるの知らなかった~。意外と広いです。

Pb030966

川崎大師の参道です。なかなかの活気。

Pb030970

ダルマやさんがあちこっちに。パンダのダルマが売ってた!

しかし、大きめだったので諦めました。ちっちゃい子がいたら欲しかったな。

Pb030974

川崎大師さんです。七五三の子たちがけっこういましたね。かわいい!

Pb030978

すぐ周れちゃうお遍路ができるところが。これは知らなかった

Pb030981

お腹が減ったのでこちらでランチ。

Pb030980

小海老のおろしそばを頼んだら、結構な大きさの海老!!

おいしいし、大満足でしたよ。しかも昼からビールも飲んじゃったしbeer

Pb030983

デザートにマザー牧場のソフトクリーム。おいしかったです♪

Pb030985_2

大師を後にして、多摩川沿いを歩きます。なーんもないね(笑)

Pb030986

川崎河港水門です。国の有形文化財として登録されています。

Pb030987

水門の上の丸い物体は、当時川崎の名産品だった葡萄・梨・桃を

あらわしているんだとか!

この後は川崎駅に戻り、終了です。

な、なんだか今回は見所が少なかったようなsweat01

その割には、2万歩くらい歩いていました。びっくり。

| | コメント (0)

2011年10月29日 (土)

コスモスのお花畑。

昭和記念公園で一番行きたかった場所。コスモスのお花畑。

見頃過ぎではありましたが、キレイに咲いているものもあって来れて良かったです。

Pa298376

ただっぴろーいところにコスモスが目一杯咲いてます♪

Pa298414

Pa298396

上から見るとこんな感じです。

Pa298384

Pa298386

Pa298395

Pa298411

Pa298419

ほんとにたくさん、たくさんのコスモスに感動しました。

ぜひ来年は見頃が過ぎる前に来たい。

そして遅れてきた友達とは、このお花畑で合流できたのでした。

会えて良かったcatface そしてゆっくりお茶cafeして帰りましたとさ。

| | コメント (0)

盆栽展。

昭和記念公園の中の日本庭園の中で開催中の盆栽展。

Pa298333

Pa298334

Pa298335

Pa298338

Pa298337

色んな盆栽が展示されておりました。

ひとまわりしてみて分かったこと、私、意外と盆栽好きかもheart04

かわいいっ!!って思っちゃいましたhappy02

さらにさらにつづく。

| | コメント (0)

日本庭園。

昭和記念公園のお散歩はまだまだ続きます。

Pa298295

さて、この木の根に動物が隠れています。何か分かるかな??

正解はキリンでした~!!

公園ではこの木々のなかにキリンがいますどこでしょう??って

問題になってましたcatface

Pa298297

公園内にある日本庭園に行きました。紅葉し始めています。

Pa298311

もみじがキレイなグラデーションでかわいいheart04

Pa298310

まゆみという小さな木です。実?花?がなんともいえないかわいいピンク色。

Pa298301

ちょっぴり紅葉が始まった感じ?ピークだとキレイなんだろうな。

Pa298317

お茶飲むところもありましたが、ここはまたの機会に。

Pa298347

もみじに囲まれてる!!

Pa298356

この季節に何故だか睡蓮が。

Pa298367

休憩小屋です。雰囲気があってのんびり出来ます。

Pa298361

何のお花か分からないけど、不思議な質感!!

さらにつづく。

| | コメント (0)

立川昭和記念公園。

昭和記念公園をピクニックしに行ってきました。

一緒に行く友達が日にちを間違えていた為、先に一人で向かいました。

Sh3i1016

西立川駅口の入り口です~。

Sh3i1011

立川駅で買ったお弁当をベンチでさくっと食べる。

案外、一人ピクニックも出来るもんだ。

Pa298249

ベンチから見える景色。うん。良い天気だぁ。そしてのどかな感じ。

Pa298259

ボート乗り場です。この形のボート、どっかで同期と乗った記憶が・・・。どこだ?

Pa298252

途中、コスモスを見つけました。ここのコスモスはまだ元気。

Pa298262

イイギリという木の実。真っ赤でかわいかったので、ぱしゃりcamera

Pa298269

パンパスグラスです。高さが2メートルくらいあります。

Pa298275

パンパスグラスの周りは菜の花を育て中。春が楽しみですね。

Pa298277

目的のコスモス畑です。ここは見頃終了してました。

Pa298284

それでもまだ頑張って咲いてる子たちがいます。

Pa298292

太陽に向かって頑張って花を伸ばしてます。健気だcatface

つづく。

| | コメント (0)

2011年10月 2日 (日)

御徒町駅ハイ

今年度初の駅からハイキングに参加しました。
春は地震の影響で中止になったり、夏は暑いので歩きません。
というわけで、10月から解禁してみました。
歩き始めなので、「御徒町駅から行く秋の下町ハイキング」
街歩きですー。

御徒町駅を出発

Pa020654

佐竹商店街
うーん、朝早いせいか、日曜日のせいなのか、シャッターが目立つ。

Pa020655

鳥越神社
ご朱印いただきました。

Pa020658

とある橋の上から。もう間近にスカイツリーが見えます。

横網町公園。知らなかったのですが、
ここは震災と戦災のメモリアルパークだそうで、

Pa020662

復興記念館

Pa020664

慰霊堂

Pa020665

空襲犠牲碑がありました。

Pa020667

銀杏の木です。銀杏がやまほどついてる!!

Pa020673

隅田川緑道公園。川沿いにある歩道です。

Pa020675

アサヒビール!こんなに近くで見たのは初めてhappy01

Pa020679

アサヒビールビルに映りこむスカイツリーです。

Pa020684

勝海舟の銅像
こんなところにあるんですねー。スカイツリーと一緒に。

Pa020687

こちらもとある橋から(橋の名前思い出せず)

Pa020692

牛嶋神社。お参りだけしました。

Pa020697

神社からもスカイツリー!

Pa020700

ハラペコになり、神谷バーでランチ。ビールも一杯飲んじゃったbeer

Pa0207011

浅草はちょっと前に来てたので、スルー。

Pa020705

かっぱ橋道具街
初めて来ました。食品サンプルのお店が素敵です。

下谷神社はスルーして、

アメ横商店街がルートでしたが、甘味屋みはしの
みつ豆とところてんを買いたかったので、一本隣の道を歩きました。

Pa020708

2k540です。最終目的地。ちゃんと歩ききったのですが、
ついうっかり時間を考えていなかったため、
3時までのゴールに間に合わなかったり。
意外とのんびりあるいちゃったなー。

Pa020710

ゴール後は、2k540のお店を散策。
秋葉原と御徒町の間に出来てたなんて知りませんでした。
おもしろいお店やかわいいお店がありますよー。
特に何も買いませんでしたが。。。
久しぶりに2万歩以上歩いたら、若干腰がぁ、腰にきました。

| | コメント (0)

2011年9月18日 (日)

東京5景。

友達と東京5景をめぐるバスツアーに参加してきましたん。

まず最初は国会議事堂・衆議院本館内部見学。
ずっとずっと行きたいと思っていたのです。
見学の時間が決められてるらしく、他のバスツアーの
人達とも一緒に回ります。200人くらいはいたのかな。
しかし、案内する人は、先頭にいるので説明が聞こえない。。。
そして館内は写真撮影NGでした(涙)
国会議事堂内のステンドグラスの写真が撮りたかった。
年代物のアンティークステンドグラス。すごい綺麗でした。
議事堂内の天井と、大広間?にあるです。

天皇陛下が見学にいらした時に使うお部屋もみました。
お部屋への階段は天皇陛下が来たときにだけ使うらしい。
そして、その手前の通路は、影が出来ないような設計に
なっているんだとか。影踏むのも失礼にあたるんだなぁ。

86_2

お外は写真OKなので、ど正面から撮影♪
良い天気だから映える!

Sh3i0952

お昼は汐見にあるアパホテルのランチバイキングです。
この仕切りにあるお皿、便利です♪味がうつらない〜。
めいっぱい乗せましたよん。サラダも食べた!

Sh3i0953

他にはデザートのチョコレートファウンテン、
おいしかったです。マシマロやミニシューに付けて
食べましたよん。

88

食後は浅草散策1時間。めっちゃ暑かったですね。
お参りして、ご朱印いただきましたん♪
おみくじもしたんですが、なんと「凶」・・・。

探し物・・・見つからない
旅行・・・よくない。
健康・・・治らない

のように全部ないないづくし。こんな悪い凶初めて・・・。
しっかりと結んできました

90

あとは仲見世通りをぷらぷら散策。それにしても暑い。混んでる。。。

89

次は東京スカイツリーの真下で見学。のはずでしたが、
同乗しているおばさま達の強い意見により、スルーすることに。
浅草でバテたらしい。降りる気なし。
そして「次の羽田空港でいっぱい時間とってよ」って。
有無を言わせず雰囲気だわ〜。おそるべしっ!!
ということで移動となりました。

最後は、羽田空港国際線旅客ターミナル。

Sh3i0956

羽田空港限定ものがいっぱいある〜。
色んなものに目移りしながら、買ったものはこちら。
Sh3i0958

RAAKの羽田空港限定てぬぐい。
飾ってあったのがかわいかったんです。
ちょっぴり高めですが、奮発しちゃいました。

と、ここで、私は戦線離脱。というか、東京駅に戻るより、
羽田空港から帰ったほうが近いので、
降ろしてもらうことにしました。1日があっという間。
楽しかったです♪

あ、ちなみに5景の一つは東京タワーです。
しかも車窓から・・・。なんか5景に入れるのちょっとずるい。

| | コメント (0)

2011年4月29日 (金)

浦賀散歩

GW初日は浦賀に住んでる同期のお家で
同期会をしました。

同期のお子ちゃまと遊びつつ、
まずは2分クッキングということで、
簡単に出来るココアの蒸しパン作り。
材料を大さじ小さじで量って混ぜ、
電子レンジで2分チンするだけ!
これは簡単で良い〜!

Sh3i0620

そして、ランチはお寿司を取ってくれました。
海が近いだけあって、お刺身がおいしいhappy02
同期が作った肉じゃがもおいしかったな♪

デザートに先ほど作った蒸しパンを。
簡単なわりにおいしく出来てましたよー。

食後は、のんびりお話。

その後は、浦賀探索へと出かけました。
近くにお寺がいっぱいあるんだとかー。

P4290501

八雲神社。実は階段の下からチラッとお参り。

P4290503

乗誓寺。お庭が素敵でした。絵になるー。

P4290507

顕正寺。犬がいた為、近寄らず。遠巻きに撮影。

P4290509_2

東耀稲荷。植えてある木が南国風で面白い。

P4290513

専福寺。小林一茶の訪れた記録があるんだとか。

P4290514

東林寺。

P4290522

東叶神社。ここは、パワースポット。ここのお守り袋に、

西叶神社の勾玉を入れて持っていると願い事が叶うんだとか。

もちろん買っちゃいました。

P4290515

東叶神社には、勝海舟が断食を行ったときに使ったという、

井戸がありました。浦賀に歴史ありですねー。

P4290525

徳田屋跡。ペリー来航の際に佐久間象山と吉田松陰が

ここで会ったんだとか。桂小五郎も宿泊してたらしいです。

うみゅ。なんだかすごいぞ。

P4290529

浦賀の渡し舟150円。片道2分の船旅。向こう岸にある、

西叶神社を目指します。

P4290548

これに乗りました。なんと自転車も乗せられます(笑)

P4290531

こっち側に船がいないときは呼び出しボタンを押しましょう。

P4290551

西叶神社。遠くから写真撮るの忘れてました。

本堂の竜の彫り物がすごい。

P4290555

そして振り返ると家政婦は見た的な狛犬がいました。

なんだか憎めない!

このあと、勾玉も無事買えまして、お守りに持っています。

私の願い事は!?

内緒にしておきますね。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧