« 御徒町駅ハイ | トップページ | オカマちゃん。 »

2011年10月 8日 (土)

刀剣美術館。

3連休、急遽旅に出ました。行き先はまたもや宮城県。
お車rvcarでのんびりと向かいました。

Pa080712

まず行ったのは、旧有備館。震災の影響で現在建物を修復中で、
庭園には無料で入れるということで行ってみました。
有備館は1677年(延宝5)頃、岩出山伊達家2代宗敏の隠居所として、
現在地に建てられたといわれる。
寄棟茅葺き書院造りの簡素な佇まいで、後には学問所として使用されました。
残念ながら現在はビニールシートに覆われ、見ることは出来ません。

Pa080713

庭園は、仙台藩茶道頭・石州流三代清水道竿[どうかん]の作庭。
岩出山城本丸の断崖を借景として、池中に島を配した廻遊式池泉庭園です。

Pa080711

樹齢300年以上の樹木もあり、四季折々の変化が楽しめます。

Pa080716_2

「姥百合」花も葉も落ちて丸く膨らんでるところに種が入ってます。

あたり一面に種が弾けて飛ぶらしいです。 花の咲いてるとこが見たかったなtulip

Pa080722

有備館駅です。無人で改札などありません。

Pa080720

この伊達政宗公騎馬像は以前は仙台駅にあり、
待ち合わせのシンボルとして親しまれてきたものが、
平成20年3月16日にこの地に寄贈されました。
なんだかカクカクした作りの伊達政宗だcatface

Pa080723

中鉢美術館。
日本刀の源流が東北にあったことを解説してあります。
日本の刀の原型とされる、舞草刀(奥州刀)を支えた舞草鍛冶と月山鍛冶、
玉造鍛冶な代表的な刀剣など20振りを見る事ができます。なんだかキレイshine

一緒に行った相方さんの親戚が管理しているので、館長さんが詳しく
説明してくれました。刃の文様が木の年輪のように浮き出ているのは
月山鍛冶が作ったものですって。唯一覚えたとこ(笑)
他には妖刀「村正」が飾られていたりと、結構楽しかったです。

と、初日はここまで!

|

« 御徒町駅ハイ | トップページ | オカマちゃん。 »

たび。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 御徒町駅ハイ | トップページ | オカマちゃん。 »