« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月30日 (日)

チョコがけバーム。

Sh3i1018

横浜そごうで1日3回、個数限定の
ねんりんや 「ストレートバーム ショコラ&ココア」をGET!
ストレートバームにチョコレートがかかっています。
そのため、日持ちも2日間しかしない。
17:00発売の時にそごうにいたので、買えました♪

Sh3i1019

しっとりしていて、そしてまわりのチョコがまたうまい!!
かるい感じで食べれるので、ぺろっと半分くらいいけちゃう。
日持ちがしたら、もっと買ったのにな。また絶対買う!!

| | コメント (0)

2011年10月29日 (土)

コスモスのお花畑。

昭和記念公園で一番行きたかった場所。コスモスのお花畑。

見頃過ぎではありましたが、キレイに咲いているものもあって来れて良かったです。

Pa298376

ただっぴろーいところにコスモスが目一杯咲いてます♪

Pa298414

Pa298396

上から見るとこんな感じです。

Pa298384

Pa298386

Pa298395

Pa298411

Pa298419

ほんとにたくさん、たくさんのコスモスに感動しました。

ぜひ来年は見頃が過ぎる前に来たい。

そして遅れてきた友達とは、このお花畑で合流できたのでした。

会えて良かったcatface そしてゆっくりお茶cafeして帰りましたとさ。

| | コメント (0)

盆栽展。

昭和記念公園の中の日本庭園の中で開催中の盆栽展。

Pa298333

Pa298334

Pa298335

Pa298338

Pa298337

色んな盆栽が展示されておりました。

ひとまわりしてみて分かったこと、私、意外と盆栽好きかもheart04

かわいいっ!!って思っちゃいましたhappy02

さらにさらにつづく。

| | コメント (0)

日本庭園。

昭和記念公園のお散歩はまだまだ続きます。

Pa298295

さて、この木の根に動物が隠れています。何か分かるかな??

正解はキリンでした~!!

公園ではこの木々のなかにキリンがいますどこでしょう??って

問題になってましたcatface

Pa298297

公園内にある日本庭園に行きました。紅葉し始めています。

Pa298311

もみじがキレイなグラデーションでかわいいheart04

Pa298310

まゆみという小さな木です。実?花?がなんともいえないかわいいピンク色。

Pa298301

ちょっぴり紅葉が始まった感じ?ピークだとキレイなんだろうな。

Pa298317

お茶飲むところもありましたが、ここはまたの機会に。

Pa298347

もみじに囲まれてる!!

Pa298356

この季節に何故だか睡蓮が。

Pa298367

休憩小屋です。雰囲気があってのんびり出来ます。

Pa298361

何のお花か分からないけど、不思議な質感!!

さらにつづく。

| | コメント (0)

立川昭和記念公園。

昭和記念公園をピクニックしに行ってきました。

一緒に行く友達が日にちを間違えていた為、先に一人で向かいました。

Sh3i1016

西立川駅口の入り口です~。

Sh3i1011

立川駅で買ったお弁当をベンチでさくっと食べる。

案外、一人ピクニックも出来るもんだ。

Pa298249

ベンチから見える景色。うん。良い天気だぁ。そしてのどかな感じ。

Pa298259

ボート乗り場です。この形のボート、どっかで同期と乗った記憶が・・・。どこだ?

Pa298252

途中、コスモスを見つけました。ここのコスモスはまだ元気。

Pa298262

イイギリという木の実。真っ赤でかわいかったので、ぱしゃりcamera

Pa298269

パンパスグラスです。高さが2メートルくらいあります。

Pa298275

パンパスグラスの周りは菜の花を育て中。春が楽しみですね。

Pa298277

目的のコスモス畑です。ここは見頃終了してました。

Pa298284

それでもまだ頑張って咲いてる子たちがいます。

Pa298292

太陽に向かって頑張って花を伸ばしてます。健気だcatface

つづく。

| | コメント (0)

2011年10月23日 (日)

尾瀬散歩。

2日目は予定通り尾瀬へ。

最盛期は、尾瀬第一駐車場から鳩待峠の駐車場まで乗り合いバスで

移動しなければいけないみたいですが、紅葉の時期も終わり気味で、

直接マイカーで鳩待峠まで行けると教えてもい、向かいました。

この道のりが、紅葉真っ盛りでものすごぉぉいmapleキレイmaple

写真は撮れなかったので、胸に焼付けましたcamera

鳩待峠から山ノ鼻のビジターセンターまで3.3キロ、およそ1時間!

山を下って行きます。辿りついたところからがあの有名な尾瀬らしい尾瀬。

Pa230931

下ったところの山ノ鼻にあるロッジで、一休み。

Pa230932

小腹が空いたので、焼きそば食べちゃいました。

次来るときは、お弁当を持って行くのがよろしいかと思いますwink

さて、お茶が入った水芭蕉柄のコップ、これ、ワンカップのグラスです。

確かにかわいいし、コップとして利用するのもありですねgood

Pa230939

ここは、 尾瀬研究見本園です。手軽に周れるコース。

ただ、紅葉が終わっているため、寂しい雰囲気。冬が間近に迫ってる気がする。

Pa230953

ずっとこんな風に木の上を歩けるようになってます。

歩きやすくって気持ちが良い!

Pa230960

ところどころ油っぽい感じになっている!?なんでだろう??

何かが染み出しているの??

Pa230962

こちらは水芭蕉かしら??来年キレイにお花を咲かせてね!

Pa230955

なんて色々やってたら段々人がいなくなって、雲行きも怪しくなって、

雰囲気も怪しくなって、そろそろ帰ることにー。

登りは苦手で、ぜーはーしながらゆっくりと登っていたのですが、

途中で雨に降られ、切ない感じにrain

しかし、駐車場に着くと止んでた。山の天気は変わりやすいわ~。

この後、お車で帰路に着きました。道中、2,3回、こっくりしちゃったsleepy

尾瀬散歩、とっても楽しかったです。今度は初夏に来たいなぁ。

そしたら、色んなお花が見られるみたい。

| | コメント (0)

2011年10月22日 (土)

奥日光。

Pa230917

お泊りは奥日光にある「釜谷旅館」です。

雰囲気が良い、お湯も気持ち良かった旅館でしたが、多少問題が・・・。

まぁ、ここでは多く語らないことに。

Pa220910

頼んだ料理は豆乳しゃぶしゃぶ!お肉も野菜も食べ放題で、

お肉はお替りしちゃった♪お腹いっぱいのところ、炊き込みご飯が出来上がり。。。

全部は食べ切れなかったので、ラップをいただきおにぎりにしました。

Pa220912

一番左の丸っこいおにぎりが私が握ったやつ。先輩のはちゃんと三角riceball

おそらく初めておにぎり握ったかもしれないsign02

三角に握るってむずかしい・・・。これって女子としてどうなんでしょうcoldsweats01

まぁ時が来たらおにぎりを作ることもあるでしょうcatface

| | コメント (0)

華厳は荘厳。

やってきました!華厳の滝。

Pa220883

ここって上からだと無料で見えるところがあるんですね!

あの人だかりのところ。知らなかった~。

Pa220882

そこから見た景色!結構紅葉が進んでいます。

うん、良い眺めだ~。癒される!

Pa220897

でもせっかくなんで、別料金を払い、エレベータに乗りました。

下に下に降りていきます。そして階段も使ってさらに下へ。

Pa220888

すると華厳の滝がド正面に!大迫力です。

しかも水しぶきがハンパないhappy01

Pa220893

反対側の山は紅葉しててきれいです♪

華厳の滝は、いつ見ても良い!がっかりさせませんねー。

Pa220900 

華厳の滝の駐車場からすぐのとこにある看板。

行ったわけではありません。 

ただ、ただ気になったもので(笑)

| | コメント (0)

日光二荒山神社。

東照宮を後にして、いろは坂を登ってきました。

めっちゃ紅葉してて、キレイだったのですが、ぐにゃりぐにゃり

カーブしたので、写真は撮れなかったーbearing

まず寄ってみたのは、「日光二荒山神社中宮祠」

Pa220856

ここの奥に男体山に登る登山道があるみたい。

Pa220855

ちょうど紅葉しておりますた。

Pa220859

狛犬ちゃんもしっかり守っております。人があまりいなくって静かなところ。

Pa220871

神社からちょっと行くとすぐ中禅寺湖。アヒルボートがいっぱい。

しかし、天気が悪いので乗ってる人はおろか、係りの人もいないcoldsweats01

天気良かったらボートに乗りたかったなcatface

この後は、華厳の滝へー。

 

| | コメント (0)

どしゃぶり東照宮。

またもや旅に出てました。伊豆大島に一緒に行ったメンバーです。

Pa220834

東北道で佐野サービスエリアでちょいと休憩。

Pa220832

雨予報でしたが、ぎりぎり降ってない。しかしもやってますがなー。

向かった先は日光東照宮!

Pa220839

まずは庭園をぶらり。こんなところがあるとは!?

宝物館もあって、ちょこっと見て回りました。

Pa220840

改修工事中で、建物が覆われていました。原寸大の絵が表に(笑)

中の御坊さんのお話、面白く聞けました。へぇー!って思う。

Pa220841

五重塔です。このあたりから雨が超激しくなってきました。

Pa220844

陽明門に付く頃にはこんな感じにcrying どしゃぶりやないか!?

やや、やっつけ気味に写真をパチリ。

Pa220849_2

眠り猫を見るために別料金で中に入ったものの、

雨が激しく、奥宮まで歩くのは断念coldsweats01別料金、もったいなかったねって反省bearing

Pa220846

本殿でちゃんとお参り。しかし、改修工事中ら。前来た時もそうだった。長いねー。

あとは、せっかくなので、泣き龍を見て、聞いてきました。

やっぱり、すごいなぁ、あの響き方!

Pa220842_2

3猿さん。やっぱり写真撮っちゃうねー。

同じポーズで写真撮っちゃうねー(笑)

Pa220853

お腹減ったので、近くのお蕎麦屋さんへ。

Sh3i1008

ゆばあんかけそば!日光といったらゆばでしょう!

あんかけで野菜もいっぱいでおいしかった♪暖まる!ほっこり。

まだ日光ネタが続きます~。

| | コメント (0)

2011年10月19日 (水)

全員疑う。

111019_115701_2 

映画を見に行ってきました。
「アンフェア the answer」このシリーズ、結構好きで観ています。

STORYは、
殺人事件の容疑者となった人物が次々に殺される
前代未聞の“予告殺人”が発生。
東京を追われ北海道・西紋別署に勤務する雪平夏見(篠原涼子)に
その連続殺人の容疑がかかる。
雪平は逮捕のされるが、事件の真相を追い求め、
警察からの逃避行を決意する。そこで判明するひとつの事実。
犯人の狙いは国家機密が隠されたUSBであった。
USBを巡り元夫、同僚、上司、検察、凶悪犯罪者ら雪平に近づく男たち。
その背後でうごめく国家を脅かす巨大な陰謀。
様々な思惑が絡み合う中、予告殺人と警察の暗部をつなぐUSBを
最後に手にするのは。
雪平は誰を信じ、誰に裏切られ、そして誰を裏切るのか……。

いやぁー。最初っから大体の人を疑って観てしまいましたね。
そして、そう来るか!と。ほんと誰を信じて良いのやら。
しかし雪平さん、やりおります。やっぱ信じるべきものは自分だけ!?
なんてね。楽しく観させてもらいました。

111019_111701

ちなみにランチはリッチにお寿司な定食を。
たまには良いよね(*'ー'*)

| | コメント (0)

2011年10月16日 (日)

ツレうつ。

Sh3i1006

映画を観ました「ツレがうつになりまして」

ストーリーは
仕事をバリバリこなすサラリーマンの夫、通称ツレ(堺雅人)が、
ある日突然、心因性うつ病だと診断される。
結婚5年目でありながら、ツレの変化にまったく気付かなかった
妻・晴子(宮崎あおい)は、妻としての自分を反省する一方、
うつ病の原因が会社にあったことからツレに退職を迫る。
会社を辞めたツレは徐々に体調を回復させていくが……。

うつ病は心の風邪。誰でもなる可能性があるんだとか。
篤姫夫婦が演じているんですが、かわいいです。そして堺さんはうまいなぁ。
うつの闘病生活を軽い感じで描いてるので
こちらも軽い感じでに観ることが出来ました。
うーん、大変な病気ですね。本人だけじゃなく周りのサポートが大事なんだなと。
あと「頑張って」とか「頑張ろう」は禁句なんですよね。
でも何気なく使っちゃう言葉だからなぁ。難しいですね。

あと、ほのぼのするのはイグアナのイグちゃんですね。
いやぁ、癒し系でした。かわいいっす。

| | コメント (0)

2011年10月14日 (金)

ひとりビール。

Sh3i1000

なんだかちょっとだけ飲みたい気分だったので寄り道して帰りました。

ひとりビールは2回目。しかもこのお店だけだぁ。。。

Sh3i1001

石焼豚バラネギカルビ! 辛いものにしようと思って入りましたが、

ガッツリご飯を選んでしまった!

豚バラは、店員さんがザクザク切り分けてくれます。ちょっとびっくり。

豚バラだけど、味付けが意外とさっぱり。ネギもあるしね。

おいしくいただきました。しかし、次は辛いものとビールにしようっと。

| | コメント (0)

2011年10月12日 (水)

ローカル線。

111019_233901

たかぎなおこさん著「ローカル線で温泉ひとりたび」を読みました。
読みたいなと思ってたところ、ブックオフで見つけたんです。

いやぁ、面白かったです!!ローカル線ならではの観光や風景が素敵。
温泉も気持ち良さそう♪食事もドンピシャな感じでおいしそうでした。
やばいですね、ほんと真似したくなりました。
ほくほく線で新潟をぶらりとか、
伊豆箱根鉄道で修善寺も行ってみたいな。

| | コメント (0)

2011年10月10日 (月)

紅葉してた。

Pa100776

お泊りは、ラフォーレ蔵王でした。

ホテルを出発し、向かったのは酪農センター。
ここでチーズを買うですよーん。
しかし、まだ早い時間だったので、下見だけして、
帰りに寄ることに!

Pa100780

大鳥居です。蔵王エコラインの入り口です。
そう、また蔵王のお山を登ってるです。
昨日、ゆっくり見れなかった紅葉を堪能しに行きます。

Pa100783

滝見台は東日本大震災の影響により修復中で、
行くことが出来ませんでした。3段滝が見れたそうです。
うーん。残念だぁ。

Pa100796

山の上の方は昨日より紅葉が進んでる気がします。

Pa100800

まずは昨日、モヤってしまってちゃんと見れなかった、
不帰の滝にやってきました。きれいに見える!
ちゃんと紅葉もしてました!!
しかし、ありえないくらい風強い。凍えるぅー。

Pa100807

モヤってますが、遠くの方も紅葉してる!

Pa100811

みやぎ蔵王高原ホテル近くの駐車場。
ここが車を止められて、一番紅葉してたスポットです。
カラフル。オレンジ色がかわいいなぁ。

Pa100819

不動尊像

Pa100824

不動滝です。葉っぱの隙間からよく見えました♪

Pa100828

山から降りて、遠刈田温泉をぷらぷら散策しました。
蔵王もこけしが有名なんです。
こけし橋(勝手にネーミング)を通り、

Sh3i0996
みやぎ蔵王こけし館まで来て見ました。
こけし館は鳴子で入ったので、パス。
入り口にでっかコケシがおりました。かわゆい〜。

Sh3i1004_2

酪農センターでチーズやら
クラッカーやらをお買い上げ!!

Sh3i0998

ランチにはチーズパスタを♪
中はナポリタンで、上にとろけるチーズがたっぷり。
久しぶりのナポリタン、めっちゃおいしかったな。

とまぁ、ご飯を食べた後、帰路に着いたのでした。

| | コメント (0)

2011年10月 9日 (日)

オカマちゃん。

2日目は、朝、のんびり出発。蔵王を目指します。

Pa090726

蔵王エコーラインを走ると、緑のトンネルです。
徐々に紅葉してきてる♪

Pa090735

大黒天 標高1,432m。
頂上へ行く道が混んでいたので、ここから刈田岳の頂上へ続く登山道を
登ることにしました。約1時間って書いてあった!

Pa090739

いやぁー。登山、甘くなかったです・・・。
標高が高いので、空気が薄く感じて、ゼーハーが止まらず、
途中で引き返そうかと何度も思いました。
御釜が全然見えなかったので、頂上の裏か!?と
疑心暗鬼になりつついた時に、ようやく御釜が。

Pa090740

見えた!!やった〜。ということで、見たぞと写真を撮りました。
しかし手前に草が生えてるため、頂上じゃないことがバレるsweat01
うまいこと撮影できないかと、ちょいとずつ登っていると、
通りすがりの奥様が、「あと3分くらいで頂上ですよ。頑張って!」と
声を掛けていただき、希望が持てたので頂上へ!!
やっぱり開けた景色は違うわ〜♪

Pa090744

これが蔵王のオカマです。
蔵王刈田岳・熊野岳・五色岳の3峰に抱かれた円型の火口湖。
釜状なので「御釜」という名前がつきました。

刈田嶺神社でご朱印をもらいました。いつ来れるか分からんもんで。

Pa090747

ようやくレストハウスにて休憩!
遅めの朝ごはん以来、食べてなかったので。
玉こんにゃく!!これが暖かくて味が染み染みしてておいしい〜。

Pa090755

下山は涼しい顔でさくさく。景色も楽しめました♪
いやぁー、でも最後の方はひざが笑うくらい疲れてましたね。
運動不足のわりに頑張れたかなと。

Pa090758

こんな感じの道が結構続きました。

あとはちっさい石がゴロゴロしてるところなんかも。

Pa090770

不帰の滝
登山している間に靄が。これはこれでキレイだ!
しかし紅葉してるのが見えなくなっちゃったな。

Pa0907611_2

すごい幻想的heart04

とまぁ、こんな感じで2日目は終了です。足ガクガクやー。

| | コメント (0)

2011年10月 8日 (土)

刀剣美術館。

3連休、急遽旅に出ました。行き先はまたもや宮城県。
お車rvcarでのんびりと向かいました。

Pa080712

まず行ったのは、旧有備館。震災の影響で現在建物を修復中で、
庭園には無料で入れるということで行ってみました。
有備館は1677年(延宝5)頃、岩出山伊達家2代宗敏の隠居所として、
現在地に建てられたといわれる。
寄棟茅葺き書院造りの簡素な佇まいで、後には学問所として使用されました。
残念ながら現在はビニールシートに覆われ、見ることは出来ません。

Pa080713

庭園は、仙台藩茶道頭・石州流三代清水道竿[どうかん]の作庭。
岩出山城本丸の断崖を借景として、池中に島を配した廻遊式池泉庭園です。

Pa080711

樹齢300年以上の樹木もあり、四季折々の変化が楽しめます。

Pa080716_2

「姥百合」花も葉も落ちて丸く膨らんでるところに種が入ってます。

あたり一面に種が弾けて飛ぶらしいです。 花の咲いてるとこが見たかったなtulip

Pa080722

有備館駅です。無人で改札などありません。

Pa080720

この伊達政宗公騎馬像は以前は仙台駅にあり、
待ち合わせのシンボルとして親しまれてきたものが、
平成20年3月16日にこの地に寄贈されました。
なんだかカクカクした作りの伊達政宗だcatface

Pa080723

中鉢美術館。
日本刀の源流が東北にあったことを解説してあります。
日本の刀の原型とされる、舞草刀(奥州刀)を支えた舞草鍛冶と月山鍛冶、
玉造鍛冶な代表的な刀剣など20振りを見る事ができます。なんだかキレイshine

一緒に行った相方さんの親戚が管理しているので、館長さんが詳しく
説明してくれました。刃の文様が木の年輪のように浮き出ているのは
月山鍛冶が作ったものですって。唯一覚えたとこ(笑)
他には妖刀「村正」が飾られていたりと、結構楽しかったです。

と、初日はここまで!

| | コメント (0)

2011年10月 2日 (日)

御徒町駅ハイ

今年度初の駅からハイキングに参加しました。
春は地震の影響で中止になったり、夏は暑いので歩きません。
というわけで、10月から解禁してみました。
歩き始めなので、「御徒町駅から行く秋の下町ハイキング」
街歩きですー。

御徒町駅を出発

Pa020654

佐竹商店街
うーん、朝早いせいか、日曜日のせいなのか、シャッターが目立つ。

Pa020655

鳥越神社
ご朱印いただきました。

Pa020658

とある橋の上から。もう間近にスカイツリーが見えます。

横網町公園。知らなかったのですが、
ここは震災と戦災のメモリアルパークだそうで、

Pa020662

復興記念館

Pa020664

慰霊堂

Pa020665

空襲犠牲碑がありました。

Pa020667

銀杏の木です。銀杏がやまほどついてる!!

Pa020673

隅田川緑道公園。川沿いにある歩道です。

Pa020675

アサヒビール!こんなに近くで見たのは初めてhappy01

Pa020679

アサヒビールビルに映りこむスカイツリーです。

Pa020684

勝海舟の銅像
こんなところにあるんですねー。スカイツリーと一緒に。

Pa020687

こちらもとある橋から(橋の名前思い出せず)

Pa020692

牛嶋神社。お参りだけしました。

Pa020697

神社からもスカイツリー!

Pa020700

ハラペコになり、神谷バーでランチ。ビールも一杯飲んじゃったbeer

Pa0207011

浅草はちょっと前に来てたので、スルー。

Pa020705

かっぱ橋道具街
初めて来ました。食品サンプルのお店が素敵です。

下谷神社はスルーして、

アメ横商店街がルートでしたが、甘味屋みはしの
みつ豆とところてんを買いたかったので、一本隣の道を歩きました。

Pa020708

2k540です。最終目的地。ちゃんと歩ききったのですが、
ついうっかり時間を考えていなかったため、
3時までのゴールに間に合わなかったり。
意外とのんびりあるいちゃったなー。

Pa020710

ゴール後は、2k540のお店を散策。
秋葉原と御徒町の間に出来てたなんて知りませんでした。
おもしろいお店やかわいいお店がありますよー。
特に何も買いませんでしたが。。。
久しぶりに2万歩以上歩いたら、若干腰がぁ、腰にきました。

| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »