« 恐竜博2011。 | トップページ | 凍りのくじら »

2011年9月18日 (日)

東京5景。

友達と東京5景をめぐるバスツアーに参加してきましたん。

まず最初は国会議事堂・衆議院本館内部見学。
ずっとずっと行きたいと思っていたのです。
見学の時間が決められてるらしく、他のバスツアーの
人達とも一緒に回ります。200人くらいはいたのかな。
しかし、案内する人は、先頭にいるので説明が聞こえない。。。
そして館内は写真撮影NGでした(涙)
国会議事堂内のステンドグラスの写真が撮りたかった。
年代物のアンティークステンドグラス。すごい綺麗でした。
議事堂内の天井と、大広間?にあるです。

天皇陛下が見学にいらした時に使うお部屋もみました。
お部屋への階段は天皇陛下が来たときにだけ使うらしい。
そして、その手前の通路は、影が出来ないような設計に
なっているんだとか。影踏むのも失礼にあたるんだなぁ。

86_2

お外は写真OKなので、ど正面から撮影♪
良い天気だから映える!

Sh3i0952

お昼は汐見にあるアパホテルのランチバイキングです。
この仕切りにあるお皿、便利です♪味がうつらない〜。
めいっぱい乗せましたよん。サラダも食べた!

Sh3i0953

他にはデザートのチョコレートファウンテン、
おいしかったです。マシマロやミニシューに付けて
食べましたよん。

88

食後は浅草散策1時間。めっちゃ暑かったですね。
お参りして、ご朱印いただきましたん♪
おみくじもしたんですが、なんと「凶」・・・。

探し物・・・見つからない
旅行・・・よくない。
健康・・・治らない

のように全部ないないづくし。こんな悪い凶初めて・・・。
しっかりと結んできました

90

あとは仲見世通りをぷらぷら散策。それにしても暑い。混んでる。。。

89

次は東京スカイツリーの真下で見学。のはずでしたが、
同乗しているおばさま達の強い意見により、スルーすることに。
浅草でバテたらしい。降りる気なし。
そして「次の羽田空港でいっぱい時間とってよ」って。
有無を言わせず雰囲気だわ〜。おそるべしっ!!
ということで移動となりました。

最後は、羽田空港国際線旅客ターミナル。

Sh3i0956

羽田空港限定ものがいっぱいある〜。
色んなものに目移りしながら、買ったものはこちら。
Sh3i0958

RAAKの羽田空港限定てぬぐい。
飾ってあったのがかわいかったんです。
ちょっぴり高めですが、奮発しちゃいました。

と、ここで、私は戦線離脱。というか、東京駅に戻るより、
羽田空港から帰ったほうが近いので、
降ろしてもらうことにしました。1日があっという間。
楽しかったです♪

あ、ちなみに5景の一つは東京タワーです。
しかも車窓から・・・。なんか5景に入れるのちょっとずるい。

|

« 恐竜博2011。 | トップページ | 凍りのくじら »

おさんぽ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 恐竜博2011。 | トップページ | 凍りのくじら »