« 古書堂ミステリー | トップページ | 東京5景。 »

2011年9月14日 (水)

恐竜博2011。

Sh3i0945

国立科学博物館で開催中の「恐竜博2011」に行ってきました。
夏休みも回避し、平日の昼間だったので、
並ぶことなくすんなり入れた!
しかも水曜日はレディースディで安い♪
とう言うわけで、調子にのって音声ガイドも借りました。

Sh3i0920 

最新研究に基づいた全身復元骨格で、
トリケラトプスを狙うため、待ち構えるティラノサウルスです。

Sh3i0917
肋骨まで細かく再現されています。

ここで問題!
ティラノサウルスの時速は何キロでしょう??

A.時速15キロ
B.時速30キロ
C.時速40キロ

答えは最後に〜。

P9140607

ラプトレックス。ティラノサウルスの子供!?というくらい骨格が似てる。

体が小さいのに前足が短かった。

Sh3i0940

アロサウルス

Sh3i0941

ヘスペロサウルス

P9140585

始祖鳥の復元骨格。飛んでるようだ〜。

Sh3i0944

そしてこちらが化石。踊ってるみたい。

ティラノサウルスの時速は、A.時速15キロでした!
転んだときの骨折が怖いのでこれくらいでしか
走れないそうです。骨折しても良いくらい本気なら、
時速40キロまでは出せるんですって。
骨折気にするなんて、ティラノ意外と繊細(笑)

Sh3i0946

恐竜博とキティちゃんがコラボしてました。ファイル買っちゃった。

|

« 古書堂ミステリー | トップページ | 東京5景。 »

あそぶ。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 古書堂ミステリー | トップページ | 東京5景。 »