« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

ブリオッシュ。

Sh3i0884

ヴィクトワール ブリオッシュ。まんまるでかわいいheart04
期間限定で売ってるのを見かけまして、
行列を見かけ、衝動的に買いしました。安いし。

ブリオッシュ、20秒ほどレンジでチンして食べると
おいしいと書いてあったので、そのとおりに。
中がふわふわでほんのり甘く、何もつけずに
おいしくいただけました。

調べてみると横浜ベイクォーターにある
パンやさんなんですね。
ここでも何度か行列になってるのを見かけました。
また食べたくなったら買いに行こうっと。

| | コメント (0)

2011年8月28日 (日)

まちぼうけ。

今月のコヤの会は、中華街でディナーでした。

幹事さんが予約してくれたのはここ!「状元楼」です。

Sh3i0872_2

中華やさんっぽくないモダンな雰囲気。中もそうですよ。

Sh3i0873

水晶コースです。わくわくしながら待ちます。

しかし、待てどくらせど出てこない!

30分ほどして我慢できずにお店の人にまだですか?と聞くと、

Sh3i0874_2

これが出てきました。パシャと写真を撮ってから気付きましたけど、

3つしか入ってないcoldsweats02

私達4人で来てるのに・・・。誰か一人見えてないのかsign02

と、冗談を言ってる場合ではなく、お店の人に言うと間違えたそうです。

Sh3i0875

ここから怒涛の料理攻め。。。前菜の盛り合わせです。

うーん。なんだったんだろう、説明も謝罪もなかったなぁ。

Sh3i0876

アサリと生海苔の磯仕立てスープ

これはかなりおいしい。生海苔って好き。

Sh3i0877

海老とニラ入り蒸し餃子。

Sh3i0878

芝海老と湯葉のあっさり炒め。

海老がぷりっぷり。ぷりっぷりです。うまい。

Sh3i0879

白身魚の甘酢和え。こ、これ、桃入っとるやんけー!

料理に果物入ってるの許せないタイプなんで、これは正直苦手wobbly

Sh3i0880

高原キャベツ入り、豚肉の辛味噌炒め

味が濃いっす。ご飯が進むっす。

Sh3i0881

ご飯が欲しいと思ったところにチャーハンがやってきました。

ちょうど良かった。チャーシューが良い味を出してました。

Sh3i0882_2

サンザシゼリー入り柔らか杏仁豆腐。

赤いの何だろう??って話題になりました。サンザシだったのかぁ。

っていうか、店員さん杏仁豆腐しか言わなかったなぁ。 

色々問題はありましたが、みんなで楽しく話せて、

最後には満腹になったんで、満足して帰りましたとさ。

| | コメント (0)

フェリシモ。

Sh3i0870_2

横浜そごうで「フェリシモ」の即売会が開催中でした。

通販でしか買えないものが直に見て触って選んで
買うことが出来るので、すごく良い。

Sh3i0888

前から気になっていた「木製ミニドロワー」です。

Sh3i0891

マスキングテープを整理するのに良さそうだったので、
とりあえず2つほど購入。

Sh3i0889

売り上げナンバー1の「ゴムベルト」これも試してみたくって。

Sh3i0890

柄がすごいいっぱあって悩みましたがレース柄にしてみました。

Sh3i0894

あとは衝動買いの「シールブック」めっちゃかわいい。
色んなものがありすぎて目移りしつつ、使えそうなのをふたつ。

Sh3i0892

Sh3i0893

他にも欲しいものがたくさんあったんだけど、これ以上はと自制しました。

| | コメント (0)

2011年8月27日 (土)

evoldog Cafe & BBQ

ベイウォーターにある「evoldog Cafe & BBQ」に行きました。

前から一度行ってみたいと思ってたんです。

北海道海鮮本格B.B.Qバーベキュー&ビアガーデン。

飲み放題のコースです。すごい飲むからcatface

席はお外にしてもらったので、外で飲むビールbeerはうまい。

しかし、席が端だったせいか、店員さんにビールを頼んでもすぐには

持ってきてくれませんでしたsweat01

飲むの遅い私がみんなに追いついちゃったもんなぁ。

P8270563

白く飛んじゃったけど、肉焼いてます。あとジャガイモとフランクフルト!

P8270561

こちらはとんもろこしと、フランクフルトが追加されました。

他にもホタテが一人2個あったりと、お腹いっぱい食べたのでした。

| | コメント (0)

2011年8月24日 (水)

タッカルビ。

コクリコ坂を観る前にランチしました。

「妻家房」でタッカルビ定食。

Sh3i0856

ランチには、スープ・サラダ・キムチが付いてきます。

Sh3i0858

そしてこちらがタッカルビ。鶏肉を甘辛く炒めてあるんです。

野菜もいっぱい入っていて、味も辛いし濃いしでご飯が進む進む!

最近、辛いものが食べたくなるんですよね。夏だからかな!?

前に新大久保で食べたタッカルビは、最後にお米と韓国海苔とたまごを入れ、

チャーハンにしてくれたのもおいしかったなぁー。

そのお店、潰れちゃったらしいですが。。。

| | コメント (0)

2011年8月23日 (火)

コクリコ坂から。

病院休暇でしたん。
センパイが意外と面白かったと薦めてくれたので、
ジブリ作品の「コクリコ坂から」を観てきました。

Sh3i0859

STORY
東京オリンピック開催を目前に控えた1963年の横浜。
港の見える丘にあるコクリコ荘に暮らす16歳の少女・海は毎朝、
船乗りの父に教わった信号旗を海に向かって揚げていた。
ある日、海は高校の文化部部室の建物、通称「カルチェラタン」の
取り壊しに反対する学生たちの運動に巻き込まれ、
そこで1学年上の新聞部の少年・風間俊と出会う。
2人は徐々にひかれあっていくが……。

監督さんが、ゲド戦記と同じだったのでちょっと心配だったのですが、
あまり期待せずに見たせいか、とっても良かったです。
今までのジブリ作品と違い、ファンタジー部分がないのと、
お話自体が若干大人向きに作られていたと思います。
時代が1983年の横浜なので団塊の世代の方には懐かしい風景と感じたかもですね。
私は学生運動とか、分かりませんが、カルチェラタンを守るために
生徒が一致団結する姿は青春って感じで、ちょっとうらやましく感じました。
そしてこのカルチェラタンが古い建物で魅力的。
ステンドグラス好きなもんで行ってみたいと思わされる建物でありました。

| | コメント (0)

2011年8月19日 (金)

薔薇とサムライ。

Sh3i0847

ゲキ×シネ「薔薇とサムライ」を観て来ました。
6月末から映画館で上映が始まったんですが、
チャンスがなく、ずるずるとしていたら、
どんどん上映会場が少なくなってきたので
慌てて観に行ってきました。
なんせ、前売りチケット買ってたもんで。

STORY
時は17世紀、ヨーロッパのイベリア半島。
天下の大泥棒・石川五右衛門(古田新太)は
女海賊のアンヌ・ザ・トルネード(天海祐希)の
用心棒として、地中海で暴れ回っている。

ある日、アンヌが小国の王家継承者だと判明。
王亡き後の腐敗政治を聞いた彼女は、
生粋の男気で女王就任を引き受ける。
最初の仕事は海賊の討伐。
不本意ながら、アンヌの仲間を守っていた
五右衛門と対立することに。
一連の出来事を不審に思った五右衛門は、
アンヌを救い出すべく城に乗り込んだ。
そこで、五右衛門が見たものは……!?
五右衛門とアンヌ、ふたりの運命やいかに!!

感想は、舞台なので、3時間半以上あったんですが、
飽きずに観られました。話も分かりやすくて面白い。
天海さんにばっちりはまり役ですね。
途中は、宝塚を見てるかのような感覚になりました。
(宝塚見たことないけど)おそらく狙いでそうしたのかなと。
女海賊も似合うし、海軍の衣装も超似合う。
ベルバラのオスカルのようでかっこいいのです。

古田さんの五右衛門は五右衛門ロックに続き、2回目ですね。
いやぁ、あの五右衛門さん大好き。
いつでも女子の正義の味方でかっこいい。
そして面白いとくれば惚れない人はいないですよね。

橋本じゅんさんも大好き。毎回個性的な役で笑わせてくれます。
海賊から、女装に目覚める海賊になっちゃうとは!

神田沙也加さんは、あの特徴ある声が響いて素敵でした。
浦井健治さんの透き通る歌声にも感動。
山本太郎さんは、良い所に現れる名わき役!
高田聖子さんの悪女っぷりも見所の一つです。良い声してる。

歌あり、笑いあり、涙あり、チャンバラありと盛りだくさんで
楽しんでみることができました♪

| | コメント (0)

2011年8月18日 (木)

ハチミツとライオン。

Sh3i0845

西武池袋本店別館2階の「西武ギャラリー」で開催中の
「羽海野チカ原画展〜ハチミツとライオン〜」に行ってきました。
久しぶりに池袋まで遠征です。

Sh3i0844

人気コミックス『ハチミツとクローバー』と『3月のライオン』の
原画を中心に150点以上を展示。
コミックス未収録の原稿や、創作に使用している道具類、
羽海野さん「秘蔵」の百数十冊に及ぶアイデア帳の一部を公開してました。

Sh3i0853

入場するとポストカードをもらえますnote

羽海野チカさんの原画はすべて可愛い。
色使いや雰囲気が暖かいのです。
小物や、洋服もめっちゃ好みだったりします。

注目は、コミックスには収録されてなかった番外編を全ページ展示。
私が見たのは、8/13〜8/18の『山田さんと野宮さんのその後』の話で、
8/6〜8/12は『一平 結婚』の話と日にちごとに違う未収録作品が
展示されていたそうですよー。

山田さんと野宮さんのその後が知れてとってもほくほくになったのでしたconfident
野宮さんの懐の大きさに脱帽ですよー!
ただ、この原稿の展示前は、みんながじっくりと読むので、牛歩のごとく、
じりじりとゆっくり進むので、他の展示の列までも牛歩・・・taurus
1点1点をゆっくり見てまわれたので、良かったですが、
じれったいことも何度か。。。全部見終わるのに
結局2時間くらい掛かってしまいましたcoldsweats01

あと残念だったのは最終日ということもあって、
グッツが売り切れ続出していたこと。
ストラップとか欲しかったなぁweep

Sh3i0855

ポストカードはたくさん売っていたので4枚ほど買いました。ハチクロ2枚。

Sh3i0854

こちらは3月のライオンです。色づかいとかかわいいheart04

もっと買えば良かったぁ。。。

| | コメント (0)

2011年8月17日 (水)

やっぱ好き。

ワールドポーターズにあるインドネシア料理のお店「スラバヤ」へ

今回はランチを食べに行ってきました。

Sh3i0839

ランチに付くウコンのスープ。ほっこりする。

Sh3i0842

ナシゴレンです。優しい味でおいしかった。サテも付いてる♪

そしてえびせんが厚い!!

前に来たときのは、スラバヤ風ナシゴレンでちょっと辛かったのです。

Sh3i0841

単品で頼んでしまいました。 海老のココナッツ煮。

最近食べた料理の中で一番感動したものです。

ピリカラだけど、ココナッツでマイルドになっていて、ほんとにほんとにおいしい。

海老好きにはたまらない味なのです。また食べたい。すぐ食べたい。

Sh3i0843

デザートのココナッツアイス。器のセンスが良いwink

ココナッツの実が入っていてアクセントなっておいしかった。

ほんとにこのお店、オススメですよー。

雰囲気も良いし、デートとか女子会とかで使えるお店です。

| | コメント (0)

2011年8月14日 (日)

これが、最後。

昨日から夏休み。暇そうにしていたら、母に映画に誘われました。

観たのは、「ハリー・ポッター死の秘宝Part2」

ストーリーは

ハリー・ポッターたちとヴォルデモート卿の間で繰り広げられる最後の戦い。

この壮大なクライマックスで魔法界における善と悪の戦いは、

本格的な交戦へとエスカレートする。

この戦いは今までで最も危険なものであり、もはや誰一人として

その身が安全な者はなかった。しかも、ヴォルデモート卿との

最終決戦で最後の犠牲を払うことになるのはハリー。

そしてすべての謎が明らかになり、物語はフィナーレを迎える。

001

とうとう、最後まで終わりましたね。

全部観て来たから、ほんとようやくだわー。

色々謎だった部分がようやくすっきり。

最終決戦はホグワーツ。まだうら若い子らが頑張ってる姿に

もう、それは親心の感じで感情移入しまくりで、

ドキドキハラハラで見守りました。

うん。この終わり方で納得。

しかし、前のお話から続いてるので、忘れてる部分があったりと、

ぼんやりしたところもあるので、もう一度通して観てみたら

すごくすっきりするんじゃないかと思います。

機会があったら全部見直そうーっと。

| | コメント (0)

2011年8月13日 (土)

夏といえば。

TUBEですよね!センパイに誘われ、横浜スタジアムで行われたライブに

行ってきましたup初めてだったのですが、しっかり予習もできたし、

盛り上がる曲が多かったので、歌って踊って楽しかったです。

「クルクルパンパン」とか、「パーンパパンフゥー」とか、結構動くのにびっくり。

前田さん、汗びっしょりだったっぽいcatface

そして、野外ということもあり、お客さんはビールbeerとかガンガン飲んでる。

私達もbeer飲みながらでした。

飲んでるので、トイレに行きたいなぁと思っていると、ちゃんと休憩タイム?

コーラスの伊藤ちゃん?の映像が流れ始めると、みんなおもむろに席を立ち、

トイレやら、飲み物やら食べ物を購入しに動き始めます。

いやぁ、大人なライブってこうなんですかね(笑)

Sh3i0832

ライブが終わってからこっそり撮っちゃいました。

Sh3i0851

センパイが買ってくれたタオルです。これを首から下げて聞いてました。

ミントグリーンでかわいいのです。

| | コメント (0)

2011年8月10日 (水)

外食の日。

Sh3i0828

ランチにまた近くの坦々麺やさんに行きました。

冷やし坦々麺です。これも初めて食べる!メニューがたくさんあるから、

何度行っても飽きないです。

冷やしなので、麺の下に氷が入ってます。

トマトが入っているので、さっぱりですよー。

夏にはこれが良いかもです。汗かかずに食べれる!

Sh3i0829

夜ご飯はこちら「WIRED CAFE」でカリフォルニアハンバーグライス。

ハンバーグの下にお米とマッシュポテトが隠れてます。

かかっているのはサウザンアイランドソース。

このソースがおいしかった!重いかなと思ったけど、そんなことなかった。

全部ぺろりと食べられちゃいました。

女子ってアボカドに弱いんですよねーcatface

| | コメント (0)

2011年8月 9日 (火)

こわい?

東北大震災の義援金にもなるガチャポンのため、

募金の気持ちで出来るため、嬉々としてやりました。

うさぎのマグネットかストラップのどちらかが出るのですが、

最初の頃はマグネットが調子よく出てたけど、

いつの間にかストラップばかりsweat01

これを教えてくれた先輩もなぜか一緒にやってくれて、

半分以上がもらったものです。

Sh3i0826

11匹もいますが、もっともっと欲しかったなぁ。

Sh3i0812

私の机の横にはパーテーションがあって、マグネットが付きます。

風邪で休んでて会社に出てきたら、こんな風になってました。

これをくれたセンパイがやったですよhappy01

Sh3i0813_2

ということで、病み上がりで出社した日には、自分で

この字を作りましたbleah

とまぁ、こんな風にこのマグネットで遊んでいます。

周りのセンパイ方は、面白がってくれる人もいれば、

気持ち悪いとのお言葉もcoldsweats01

こんなにかわいいのになぁ。

 

| | コメント (0)

2011年8月 7日 (日)

ぎゅーたん。

お茶した後は、お買い物してました。

多分、初めてジャックモールに足を踏み入れたかもcoldsweats02

色々見てまわって楽しかったです。

その後はランドマークタワーにある仙台名物牛タン焼の「喜助」で夕ご飯。

まずはビールをbeer 病み上がりから初めてビール。染み渡るー。

Sh3i0823

牛たん定食 塩味。結構なボリュームでありました。

有名店であるらしく、味もしっかりしていておいしかったです。

Sh3i0824

テールスープも付いていて、あっさり。ほっとする味。

Sh3i0825

牛たんシチュー。たんが柔らかく煮込まれていて、とろとろ。

シチューも大好きな味でありました。うまい。

| | コメント (0)

NINA’S

クイーンズスクエアにある「NINA’S PARIS」でティータイム。

テラス席に座ったですが、日陰だったし、ずっと座ってると

そよそよと風を感じて、暑いけど、結構慣れてくるもんなんですね。

Sh3i0821

ダージリンです。色んな種類の紅茶があるお店ですが、

シンプルなダージリンが本当においしい。

でも次に行ったときは違うの飲んでみようっと。

あと、ここはグラスがかわいいのです。バラ柄、素敵heart04

Sh3i0822

洋ナシのタルトです。こちらも洋ナシがこれでもか!ってくらい乗ってて、

満足できます。あっさりめでおいしい。もう一個くらい食べれるかも。

| | コメント (0)

2011年8月 6日 (土)

旅ボン 沖縄編。

Sh3i0836

カフェで読んでた本はコレ!旅ボン 沖縄編
発売したてですが、なんと4年も前に行った沖縄旅行記らしい。
波照間島に与那国島、石垣島に竹富島、
西表島と…あと那覇も。色々行ってる!

11月の台風が来てる、嵐の旅行記は役立つ情報は
少ないです。が、面白い。
このイラストレーターさん好きなんです。
絵が可愛いし、コメントもクスっとさせられることが多く、
読んでてかなり楽しい。
沖縄行ったことないので、想像しつつ、行った気になるし。
そして行ってみたくなりました。
水牛車に乗りたい!

内容は、こんな感じ。

1日目 国際通りと涙のスタンプラリー
2日目 のんびりゆったり水牛車に揺られて
3日目 嵐の南国リゾート
4日目 日本最西端の感動は、ヤギ汁と共に…
5日目 ねむい人も合流。みんなでシーサー作り体験
6日目 さわやかな青空の下、日本最南端へ!
7日目 アウトドア100% カヤック&ジャングル探検
後日 沖縄再訪そして…

気になる方はぜひ。オススメ!旅行の役には立たないかもですが。

| | コメント (0)

2011年8月 5日 (金)

カフェごはん。

花の金曜日ですが、予定がなかったもので、
ひとりカフェご飯してきました。

Sh3i0814

川崎BEにある「COOK COOP CAFE」です。 
かわいい雰囲気でのんびり出来るので好き。
クッション置いてくれてるし(笑)

Sh3i0815

頼んだのは
グランガーデンサラダのセット。
雑穀米か、パンか選べるので、パンにしました。
ドレッシングはグレープフルーツかマスタードか
選べるのでマスタード。
量が足りないようなら追加してくれますよー。

パンに付いてるバターがおいしかったです。
これならパン、何個もいけるー!

Sh3i0818

ダイエット中なんでサラダセットしたですが、
誘惑に勝てずオレンジブリュレを・・・。
ほんのりオレンジの味と香りで爽やかなブリュレです。

食後は、まったり読書。
読んでた本は後日紹介しまつ。

| | コメント (0)

2011年8月 3日 (水)

図書館戦争。

Sh3i0789

有川浩著「図書館戦争」を読みました。
前からずーっとずーっと気になって読みたかったのですが、
なかなか文庫にならず、かなり待ちました。
ようやく文庫になったので、早速購入。

ストーリーは、
2019年(正化31年)。公序良俗を乱す表現を
取り締まる『メディア良化法』が成立して30年。
高校時代に出会った、図書隊員を名乗る“王子様”の姿を
追い求め、行き過ぎた検閲から本を守るための組織・図書隊に
入隊した、一人の女の子がいた。
名は笠原郁(かさはらいく)。不器用ながらも、愚直に頑張る
その情熱が認められ、エリート部隊・図書特殊部隊に
配属されることになったが……!?

登場人物のキャラが分かりやすくて濃い!!
ストーリーも分かりやすく言えば本を奪い合う戦争です。
本好きなので、検閲に負けてたまるかと思わず応援しちゃう。
そして図書館隊の中での恋愛もあったりと
楽しく読むことが出来ました。
とはいってもまだ続くので、続編を読まねば!

| | コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »