« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月28日 (木)

こんな日に限って。

うう、具合が悪い。こんな日に限って休めない。
しかも満員電車が危険信号を感知して途中で止まっちゃうし、
会社のエレベーターは各階止まりになっちゃうし。

職場に着いてからも朝礼がある日で、その間、立ってられずwobbly

そして、経理関係では、大体いつも金額が合うのに、
こんな日に限って合わない!勘弁してくださいよと
思いつつ、原因を突き止め解決。

取りあえず午前中のお仕事は、ここまでと思い、
会社の診療所へ。
ふらふらになりつつ、教えてもらった6Fに行くと、
会社やないかー!そう、5Fだったのです。
踏んだり蹴ったり!?ひとまず診療所のベットで
1時間寝かせてもらえることになり、ほっと一安心。
ちなみにこの時、すでに微熱あり。
もうすぐお昼というところで起こしてもらい職場へ。

そして、お昼休みも椅子を3つ並べ1時間ほど睡眠。
なんとかかんとか復活し、午後の仕事へ・・・。
だいぶ調子が良くなったので、頑張って翌日の
お仕事も終わらせられました。

Sh3i0811


帰ってみると、みるみる熱があがり、なんと38.6までweep
一日、良く頑張ったなぁ私と褒めてあげたくなりました。

| | コメント (0)

2011年7月24日 (日)

帰りの船。

帰りは、元町港から船が出ます。

その日の天候によって港が変わるんですね。

時間があったのでお土産を購入し、足湯にも浸かってのんびり待ってました。

乗るのは、高速ジェット船「愛」です。

P7240509

行きの「虹」も派手だったけど、愛もすごいわcoldsweats01

P7240507

高速ジェット船、よく見ると浮いてるの分かりませんか??

こんな風に飛んでる感じなので、船内ではシートベルト着用で、

出発することをテイクオフって言ってました。

このパワーのお陰であまり揺れを感じずにすみましたよscissors

夕飯は横浜でまたビールbeer飲みつつ食べて帰りましたとさ。

この旅で一体どれくらいアルコール摂取したんだろうbleah

大島旅行記 、これにて終了です~。

| | コメント (0)

寿司うまし。

町営牧場のぶらっとハウスにやってきました。

ここで大島牛乳を使ったブルベリーのアイスクリームを食べました。

しまった!写真撮るの忘れたsweat01

P7240483

こちらの牧場の牛さんたち。最初ずっとお尻を向けられてましたが、

最後のほう、やる気を見せてくれて、こちらへ来た。

牧場でアイスを食べたばかりですが、良いお時間となったので、

前日も行った波浮港へ。お寿司屋さんへとやってきました。

P7240493

にぎりでございます。新鮮さがすごいわかる。ほんとにどれもおいしかったhappy02

P7240487

前日とはちょいと違う雰囲気。あ!?提灯だ~。

P7240496

港に行くと人が集まってます。ハッピ着てる。祭りのようでした。

わいわいした雰囲気で楽しそう。

| | コメント (0)

三原山で。

伊豆大島最終日!

ホテルを出発してまずやってきたのは

P7240439

三原山です。この場所から噴火口までは1時間弱ほどで行けるらしい。

履いてきた靴がサンダルだったし、軽装だったので、またの機会に。

P7240447

この馬に乗って三原山に登るツアーもあるらしい。素敵だー。

P7240450

ずっと見てると寄ってきました。ここの管理人さんも寄ってきました。

草をあげてる時だったら触れるよというので、

そのへんの雑草をあげつつ、触らせてもらいました。

かわいいなぁheart04馬の区別の仕方はうなじで判断するそうで、

良く見てみると馬によって違う!勉強になるぅ。

P7240452

そしてこちらは管理人さんの飼い犬の「パスタくん」。

すんごいおとなしくて、吠えないし、良い子なのです。

満足するまで撫でさせてもらっちゃった。かわいすぎるlovely

三原山を後に、ドライブ再開。そして見つけた遊歩道。

お散歩がてら歩くことにしました。

しかし、センパイの旦那様だけは、車で先回りさせてくれるとのことで別行動。

P7240455

涼しいので歩くのが気持ち良いです。周りは何もないし。

P7240464

溶岩が固まった後でも、こうやって徐々に緑が増えて行くんですね。

こういうところでも育つ緑の力ってすごいなぁと思いました。

車で先回りしてもらうはずが、遊歩道が思ったより短く、

車ではすんごい遠回りだったらしく、先に着いてしまったのでしたcoldsweats02

| | コメント (0)

2011年7月23日 (土)

TSUBAKI

伊豆大島2日目は、大島温泉ホテルに宿泊です。

早めにチェックインして温泉へー。

露天風呂からは三原山が見えるはずですが、もやって残念ながら見えず。。。

そして夕飯はコレ。椿フォンデュです。

P7230393

これに衣を付けて椿油で揚げて食べるんです。いやー贅沢!

P7230392

他にもお刺身やら煮物やら色々あります。

P7230394

金目の煮付けもおいしかったな♪お腹いっぱいです。 

部屋に帰ってからはまた買い込んでいたお酒で宴会!

またもやたくさん飲んだのでした。酔った!

帰らなくて良いと飲みすぎますねwobbly

| | コメント (0)

リスまみれ。

メインイベントのリス村ですshine

P7230324

ここには数百匹のタイワンリスが放し飼いにされています。

そして、ひまわりの種で餌付けが出来るんです。

爪が鋭いので手袋を借り、その上にひまわりの種を置くと、

われもわれもとリスが寄ってくるのです。

ちょっと手を高めにしてると飛び乗ってきます。

P7230326

かわいいっす。食に夢中で撫でても全然大丈夫happy01

しかし、ひまわりの種がなくなった途端、サーっと熱が引くかのように

去っていきます。切ないじゃないかー。

Photo

そして君たち、もうエサはないのだよ。。。そんな目で見つめないでおくれ。

後ろ髪を引かれつつ、リスにお別れして、次はうさぎさん。

P7230384

うさぎにもエサやりが出来るみたいだったんですが、エサ売り切れ。。。

ということで見るだけです。この子はピーターラビットっぽくてかわいい。

P7230385 

この子は美人ちゃんだなぁーと思って見てました。

うさぎちゃんも撫でなでしたかったなぁcatface

| | コメント (0)

裏砂漠とバカンス。

ドライブ再開し、次に来たのは、

P7230294

真ん中にぴこっと出てるのが筆島です。

筆の穂先に似てることから名前が付いたんですって。納得。

P7230297

三原山の裏の顔を見せる「裏砂漠」。

日本で唯一「砂漠」と表記されている場所。まさにここが「東京砂漠~note

すごい広大な範囲に真っ黒な小さな石がいっぱい。

しかし、写真じゃあんまり伝わらずですね・・・。

結構感動したんですよ、この景色。

P7230301

砂漠とはうって変わってのこの景色。緑満載です。

P7230314

前の写真は、あのデッキチェアーあたりから撮りました。

なんであんなだだっ広いとこにデッキチェアー!?

陽に当たり、なんとなくバカンス気分を満喫しましたsun

P7230315

展望台から見えるのは、大島空港です。滑走路、分かるかなぁ?

| | コメント (0)

波浮港。

P7230279

波浮港は、かつては火山の火口湖でしたが、大津波で海とつながり今では

港となりました。湾の中はとっても波が穏やか。

P7230289

港屋旅館は、川端康成の小説「伊豆の踊り子」の舞台となった場所です。

P7230281

中には自由に入ることが出来ますよ!

P7230284

そして、こっそりと人形が・・・。ボタンを押すと動きだします。

うみゅ。夜に来たらものすごい怖そうだsweat01

P7230277

港屋旅館のあるここ波浮港は町並みが今でも情緒ありますですcatface

| | コメント (0)

海。

P7230254

伊豆大島2日目です。泊まったのはこんなコテージです。

いやぁー居心地良かった!ただ、ちょっと前日飲みすぎたかなcoldsweats01

P7230253

そして目の前にはうっすらですが富士山が見えますfuji

宿を出発して、大島一周のドライブへcar

P7230259

「地層切断面」は、 伊豆大島の火山噴火史を物語る地層の大切な断面です。

およそ100~150年 程度に1回という大噴火によって降り積もった火山灰で

見事な縞模様が出来ています。地元ではバームクーヘンって呼ばれてるらしい。

うん、なんだか分かる!!

P7230262

砂の浜。すなの浜ではありません。さの浜!

海が荒れてるから立ち入り禁止なのかと思いきや、階段が危険なんですってbomb

脇の小道から砂の浜に降りました。

P7230267

私達以外誰もいない!プライベートビーチや!!

とは行っても水着は持ってきてないんで足だけ浸かりました。

P7230271

というか、急に大きな波が来て、ジーンズごと浸かりましたcoldsweats01

でも久しぶりに波と追いかけっこ、童心に返って楽しかったですhappy01

この後、足をキレイに洗い、ドライブ再スタート!

| | コメント (0)

2011年7月22日 (金)

釣りのち食べる。

動物園を後にして、本日の目的の釣りへ!

P7220212

この怪しい姿が私ですcoldsweats01 日焼けを気にしてフードかぶってます。

実に怪しいですが、釣りの成果は上々で、ちっちゃいアジ10匹くらいは

釣れましたよ。入れ食いってやつですかcatface

こういう釣りなら楽しいnote

P7220228

埠頭にはこちらの灯台が。なんか土台がおされです。

P7220226_2

カモメちゃん、隣で釣りしてたおじちゃんが釣ったアジあげてた。

かっこいい風貌だったので、写真を。

2時間ほど釣りをしてみんなで50匹くらい釣れましたfish

私は常に1匹づつでしたが、他のみなさんは1度の4匹釣れたりとすごかった。

P7220231

夕飯は宿でBBQです。他の人がいなかったので貸切。

ちょうど夕陽が沈んでいます。きれいだーshine

P7220233

こちらBBQで焼かれるものたち。結構なボリューム!

P7220241_2

こちら焼いてるところ。網で焼かれてるのはすべて自分達で釣ったお魚fish

ちっちゃいけど、新鮮だし、おいしくいただきました。

BBQはずっとビール片手に!いやー。すごい楽しかったなぁ。

夕飯が食べ終わるともう真っ暗。

すると夜空には星達キラキラ。ものすごいキレイに見えました。

久しぶりにいっぱいの星が見れてちょっと感動したのでありました。

 

| | コメント (0)

タダなの!?

ランチ後は、大島公園動物園に来ました。

P7220145_2

バーバリーシープ。

P7220146

ワオキツネザル。バーバリーシープを同居してます。

P7220147

普通のアヒルやん!って思うかもしれませんが、ちっちゃいんです。

手のひらに乗るくらい。こいつならお家で飼える。そしてめっちゃかわええlovely

P7220153

動物園のアイドル、レッサーさん。お部屋と公開スペースをつなぐ通路。

めっちゃ身近に見ることができます。やっぱりかわいいっすshine

ちょこっと手を触っちまいましたよcatface でも網が邪魔だ・・・。

P7220164

アルダブラゾウガメ。でかい。ぜったい乗れるnote

P7220165_2

やる気ない・・・。ダメなやつだな。と思ってると、

P7220168

ムクっと起き上がった。立ち上がるのかsign02と見ていたら、そのまま動かなくなったcoldsweats01

P7220173

ヤマアラシ?そうだったよね?君?

リストラされたサラリーマンのようで、哀愁を感じました。

P7220174

うって変わって、超かっこいいオジロワシ。

P7220187

インドクジャクです。こんなに見事に広げてるところ、初めて見た!

キレイで華麗です。これぞクジャク。

P7220181

キレイなものには裏がある!クジャクの裏舞台です。

正面がきれいなだけに、なんだかねぇ(笑)

他にもちょこちょこ動物がいます。結構見所あったですよ。

それなのにここは、入園料無料なんです。あっぱれ!

| | コメント (0)

伊豆大島上陸。

宮城から帰ってきて間もないのですが、新たな旅に出ました。

せんぱい夫婦と相方さんと4人です。

東海道線で熱海まで行って、熱海港からジェット船shipで伊豆大島へ。

P7220118_2

ジェット船「虹」です。多分七色だからcoldsweats01

全席指定で45分ほどで着いちゃいます。台風後の海typhoonは若干荒れてるね。

P7220126

岡田港です。素敵なプロムナード!

到着後、まずはレンタカーを借りましたcar これで3日間過ごします。

P7220122

そして、夕方に釣りをする予定だったので、こませを買いに大沼商店へ。

中に入ってまず目についたものは・・・。

P7220123

そう、ポリデント。釣具やになぜ?奥にアタックも見えるcatface

こませは溶けるまで大沼商店で預かってもらい、ランチへ。

P7220135

紀洋丸でいただきました。

P7220128_2

私のは大島名物「べっこう丼~ツブ貝抜き~」

白身魚を青唐辛子のきいたタレでヅケにしてます。

ツブ貝がなかったらしく、値引きしてくれました。

ピリ辛ですが、そこまで辛くないし、おいしくいただきました。

P7220129

センパイのは「これは海の玉手箱や~。」

ツブ貝のない私に、お刺身といくらを分けてくれました。神だ!

そして昼からビールbeerを飲んでるのがばれてしまたsweat01

P7220133

店内にはトリスのハイボールのおじさんの絵が。観光大使なの?

| | コメント (0)

2011年7月20日 (水)

黒砂糖まんじゅう。

Sh3i0802

玉澤総本舗のミニ黒砂糖まんじゅうです。

発売したてということで、知ってもらうためにと、

試食に2個もくれました♪

Sh3i0803

一口で食べられる大きさで皮がもっちりして

甘じょっぱい餡でバランスが良い。

おいしかったのでお家のお土産に買ってみました。

もっちり食感が大事ということで当日製造・当日販売を

徹底してるそうで、賞味期限も二日間と短いですよん。

| | コメント (0)

2011年7月19日 (火)

台風が!

宮城での最終日は、蔵王に行こうとおもったんですが、

台風がやってきていたため、断念。

お土産をのんびり買い、のんびり帰路へと着いたのでした。

Sh3i0800

PAかSAで食べた牛タンハヤシライス。

甘くって、牛タンもいっぱい入ってておいしかったですrestaurant

P7190108

高速でものすごい雨にrain

前の車の水しぶきもすごくって、前が見えないくらいでした。

ウィンカー、ガンバレ!って応援したくなるほど・・・。

いやぁ、若干怖かったbearing

今回の旅で、初めてこんなに長距離を車で移動しましたが、

意外と乗ってられるものですね。

| | コメント (0)

2011年7月18日 (月)

オニコウベ。

鬼首と書いてオニコウベと読むことを初めて知りました。

オニコウベスキー場は聞いたことあったので、納得。

P7180062

リフトあるし、なんとなくコースも分かるー!

P7180063

ゴンドラに乗り、頂上を目指します!冬にしか乗らないので新鮮。

P7180069

ちょっともやってますが、頂上からの景色です。

上は温度が違う!!涼しい。気持ち良いー。

ここならお昼寝出来ちゃうほど快適。

P7180074

ちなみにここは、山形県と宮城県の県境。

P7180071

ぶれちゃったけど、カブトムシが!

なんてね。県境の写真の青いネットの中にカブトムシが

大量に放し飼いにされてるのでありました。

P7180086

ゴンドラで戻ってきたら、昆虫館に行きました。

だって、無料券が付いてたんですもの。

触って良いコーナーがあったので、撫でてみました。

P7180095

こちらはオニコウベにだけしかないだろう、コンビニ。

地域密着な感じが素敵でした。

P7180096

こちら地ビールです。なにやら賞をいただいてるんだとか。

物は試しにと買って、宿に着いてから飲んでみました。

飲みやすいし、おいしいbeerでしたよん。

| | コメント (0)

こけしの有名なところ。

鳴子にやってきました。

鳴子はこけしで有名なところ。

P7180047

こけし館でたっくさんのこけしを見ました。

かわいいものから、ごにょごにょなものまで。

各地によっていろんな特色があるもんなんですねぇ。奥深い。

Sh3i0798

ちなみにこんなものにもこけしがcatface

他にも道路標識などにもあったりしましたが、写メ撮れず。。。

P7180048

こちらは鳴子峡です。あの橋通って来ましたrvcar

P7180059

こんな感じの道を降りていきますshoe

P7180051

峡谷ですねー。気持ち良い!!

左側に小道があってずーっと川沿いを歩けるらしいのですが、

震災の影響で現在は通行禁止wobbly

P7180056

こんな感じで青い網が張ってあって行けません。

ちょっと先、すでに道がなくなってるやんcoldsweats02

P7180052

川の中も折れた木などが結構流されている。

P7180055

横のせせらぎも木が流れてきていました。

落ち着いて川沿いを歩けるようになったら、

次は紅葉の時期に来たいなmaple

| | コメント (0)

大人の事情?

宮城2日目は、のんびり出発。

まずは、「あ・ら・伊達な道の駅」へ。

P7180043

道の駅の中には兜・甲冑が飾ってありました。

正宗のはカッコいいけど、成実の兜についてるのちょっとイヤcoldsweats01

P7180046_2

ここではROYCE’のソフトクリームを食べました。

でもどうやら、大人の事情により、ROYCE’の

看板は下ろしているようです。しかし、レシピは一緒なんだとか。

うーん。本物食べたことないから分からないけど、

ミルクが濃いのに、さっぱり食べられておいしかったので、

まぁ、どっちでも良いかぁ(笑)

| | コメント (0)

2011年7月17日 (日)

宮城へ!

本日から輪番休暇のため、8日間のお休みでした。

お休み初日から元気に旅へ。

行き先は宮城県なのです。

朝7時にお車rvcarで出発し、東北道をひた走る。

サービスエリアやらパーキングエリアにちょこちょこ寄り、

到着したのは12時半頃でした。

さて、初日はというと、仙台からちょっと先に行ったところに

ちょっとした、いや大事な用事があった為、観光はせず。

Sh3i0792

こちら、お昼に食べた牛タンランチです。

おいしかったんですが、なんだかご飯がのどを通らず、

ちょっと残してしまいましたsweat01

Sh3i0793

こんな感じの景色のところにおりましたよ。

いやぁーのどかです。ゆったりとした時間が流れてました。

地震から4ヶ月、東北道はほとんど道路が直されてます。

すごいですよね。

市街地などの大きな幹線道路も結構きれいになってました。

しかし、ちょっとした横道などは、今もアスファルトがガタガタ。

電柱も曲がったままだったり、地震で潰れてしまったお家が

結構あったとか更地が多く、そして瓦礫の山があったりと、

まだまだ地震の爪あとが残されたままでしたweep

| | コメント (0)

2011年7月15日 (金)

戦国なう!

Sh3i0791

花輪如一著「もし江姫がツイッターをはじめたら」
を読みました。
このタイトルにこの表紙。。。もしドラっぽい(笑)
でも中身はというと、ちゃんと歴史本。
史実に基づき、だいぶ脚色してると思いますが、
分かりやすくて読みやすい。オススメですぅ。

織田信長から豊臣秀吉、徳川家康と将軍が代わるのを、
茶々姫、初姫、江姫それぞれの立場で、現代風に
ツイートするので、面白い。

この頃は政略結婚が当たり前だったんですよね。
しかし、姉妹で敵対する同士になったりなんかして、
うみゅ。切ない話でもありました。
そして、嫁・姑・跡継ぎの問題・・・。
軽い調子で書いてあるので良かったですが。
実際は、それはもう辛かったんだろうなと。

あと、秀吉ですがこれを読むとかわいいおじいちゃんに見えてきますよ(笑)

| | コメント (0)

2011年7月13日 (水)

燃える!

今年、2回目の大井競馬に参戦してきました。

たまに行って、みんなでわいわい食べて飲んで賭けて、

叫んで応援して、当たった、外れたを報告する。

なんだかんだでストレス発散!楽しいですup

私は、ほとんど当たらないですが・・・。

Sh3i0786

こちら、勝ち馬券。なんと270円になりました。

当たったけど、マイナスやないかぁー(笑)

しかし、他の当たった男子からお裾分けをいただいたので、

マイナスもなくなったscissorsそしてスタバに行けるcafe

Sh3i0785

フルーツカキ氷なるものを買ってもらいましたheart04

マンゴーが乗って、カキ氷にはシロップ掛け放題!

私は半分がイチゴ、半分がラムネにしました。

体に悪そうなラムネ、結構うまいっすcatface

| | コメント (0)

2011年7月10日 (日)

一頭買い!

「韓の台所」という焼肉やさんでご飯でした。

山形牛一頭買いしているお店で、

メニューには、色んな部位があるんです!!

結構細かく分かれてました。写真撮っとけば良かったなぁ。

Sh3i0779

3種盛り。どこの部分か忘れちゃった。でもどれもおいしい♪

Sh3i0780

カルビとハラミ。

贅沢なお肉をたくさん食べれたhappy02

他にもサラダやキムチ、サンチュ、など食べました。

しかし、写真は肉のみですー。

久しぶりのガッツり焼肉。たまには良いですよねhappy01

| | コメント (0)

2011年7月 7日 (木)

すてきカフェ。

自由が丘の隠れ家カフェ「SPACE JOY」。
1Fのカフェでお友達とご飯しました。

自由が丘の駅から徒歩5分なんですが、
隠れ家カフェというのも納得。
会社の敷地の駐車場みたいなところを
通っていくとあるんです。
自由が丘を良く知ってる友達もこの道は
来たことないって(笑)

Sh3i0774

店内はこんな感じ。席が段々になっていて、
面白い造りです。
静かだし、のんびり。

しかも特定のドリンクであれば20時まで
ハッピーアワーで、1杯350円でした。安いっ!

Sh3i0775

蒸し豚バラのKOREAN風

Sh3i0777 

採れたて三浦野菜のバーニャカウダ

Sh3i0776

カプリチョーザ

Sh3i0778

米ナスのニョッキ

かなり飲んで食べてしたのに、一人2500円でした。
クーポンも使えたし、ハッピーアワーもあってお得。
このスペースジョイは、2Fがスポーツバーだったり、
3Fがレンタルルームだったり、
B1Fはゴルフルームがあったりとおもしろいとこ。
機会があったらまた来てみようっと。

友達とは久しぶりにのんびり話せてすごい楽しかったです。
まだまだ話したいこと聞きたいこといっぱいあったなぁー。
また計画立てなくっちゃ。

| | コメント (0)

2011年7月 2日 (土)

スラバヤ。

ワールドポーターズ内にあるインドネシア料理のお店
「SuraBaya」に行ってきました。

Sh3i0768

バタフィアビール。
軽くて思ったより飲みやすい♪

Sh3i0769

揚げ春巻き
カラっとあがっていて、ビールに合う。辛いソースを掛けても良いです。

Sh3i0770

若鶏の唐揚フライドココナッツ和え
ココナッツがシャキシャキしておいしいです。

Sh3i0771

ナシ・ゴレン・スラバヤスタイル
スラバヤスタイルは普通のナシ・ゴレンよりピリ辛です。

Sh3i0772_2

海老のスパイシーココナッツ煮
こちら、絶品です。大好きな味で感動happy02 えびがプリプリ。
ライスと一緒に食べてもおいしいらしい。
絶対に次はそうやって食べようheart04

店名のスラバヤはインドネシアの第二の都市の名前から付いたらしい。
カタコトで店員さんが教えてくれました。

| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »