« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

世界禁煙DAY。

世界禁煙DAY。

今日がそうなんですって。
午前中に会社の放送で知りましたcatface
なので、本日は喫煙は自粛。
売店ではタバコの販売は行わないそうです。
これを機に禁煙してみては??とまで言ってました。
私はタバコを吸わないので、特に関係ありませんが、
喫煙される方はどう受け取ったのでしょうかねぇ。
ちなみに喫煙スペースには普段どおり人がいましたよ。

Sh3i0648

今日も写真がなかったので、前の日記の高松のこけしその後です。

空気が抜かれたこけしちゃん。もう面影がないcoldsweats02

なんとなく鯉のぼりっぽく見えませんか?

| | コメント (0)

2011年5月27日 (金)

ドクターイエロー。

久しぶりに食堂でランチrestaurant
行くと大抵食べるのものは決まっていて、
炙りチャーシュー麺noodle味は普通です(笑)
この日、座った席が窓側で、新幹線の線路が
見える席だったんです。
ラーメンを食べつつ、ふっと目をやると、
そこには黄色い新幹線がbullettrain!?
そう、ドクターイエローです。
月に2回くらいしか通らないという伝説の(言いすぎ)
センパイ達から見たという報告はあったんですが、
初めて見れたことにちょっと興奮happy02
ドクターイエローを見ると良いこと(アバウト)が
あるそうですよー。急だったんでもちろん写真cameraはない。

Sh3i0647

ということで別の写真を。高松タワーにあった巨大こけし。

載せてなかったんで。かなりかわいいです♪

| | コメント (0)

2011年5月26日 (木)

ちっさいけど、まぁくん。

Sh3i0690

野球のチケットを入手したのでと誘われ、
横浜スタジアムで開催の交流戦、
横浜ベイスターズvs楽天イーグルスの試合を
観戦してきましたbaseball

Sh3i0691_2

席はバックネット裏のベイスターズ側です。
すっごい見やすいところ♪
楽天の先発はなんと、まーくん。良い日だぁ。
一緒に行った彼が楽天を応援していたため、私も楽天を応援。
特にごひいきの球団がないもんでcatface
しかしベイスターズ側の席にいるので、
そりゃ、こっそり、ひっそり、心ん中で。いやー、苦しかった。
というか、つい周りと違うとこで拍手でちゃう。危ない危ないsweat01

結果は、2-1で横浜ベイスターズの勝利。
周りはかなり盛り上がってました(当たり前)

私は楽しく観戦できました。まーくん見れたし、
ホームランも2つありましたし。
あと、欽ちゃんが応援に来ていたし、
ファールボールが意外と多くって、近くの人が
見事に素手でさらに片手でキャッチする人を見たり、
キャッチしたファールボールをこどもにあげてる人を見て
ほのぼのしたりconfident 色々とおもしろかったです。

Sh3i0693

ちなみにちっさいけど、これがまぁくんです。
雨予報だったんでデジカメ持って行かなかった。
途中、ちょっとだけ降りましたがすぐやんだので、
こんなことなら持って行けば良かったさぁー。

| | コメント (0)

2011年5月25日 (水)

的中!

今年初の大井競馬場horseに行ってきました。

大森で食べ物とビールを買い込み向かいます。

Sh3i0684

いつもの銅像。なんだか華やかになってました。

Sh3i0686

お腹いっぱいになったところで10レース目から参戦。

しかし、当たらず。。。

Sh3i0687

そしてメインの11レース!大井記念当たりましたscissors

レースを見ながら、「8!8!8!」と連呼coldsweats01

ちょっと興奮しちゃいましたよcatface

複勝で勝ってたため、ちょっとだけでしたが、

当たったのが嬉しかったのでかなり満足note

今回は総勢9名。飛び入り1名で、数名的中していたようです。

ご飯代を男子チームがご馳走してくれました。ありがたい。

途中、たこ焼きやら焼きそばも差し入れしてもらったりhappy02

さらに後輩君が当たり馬券くれたので、後日、女子でスタバの

ソイストロベリークリームフラペチーノをいただきましたshine

なんだかラッキーな1日でありましたhappy01

| | コメント (0)

2011年5月22日 (日)

HAMAGIN SPACE SCIENCE CENTER。

食後は、はまぎんこども宇宙科学館へ。

P5220607

こどもってついてますがここには立派な
プラネタリウムがあるんです。
300人収容でスクリーンも大きい!

最初は、普通のプラネタリウムのように☆の説明です。
北斗七星や、冬の第三角形など。
最近は、夜空を見ること、少なくなったなぁ。

「ADAMAS」は大人向け番組。137億年前の宇宙誕生から、
私たち人類が現れるまでの歴史を描いたものがたり。
ビックバンにはじまり、超新星爆発、太陽系の歴史など。
大画面なので、映像に迫力があります。
こどもにはちょっと怖いかもと思ったら、泣いちゃってる子いた(汗)
私的には結構楽しめました。

プラネタリウムの後は、技術館の中を見ましたが、
やはりここはこども達の独壇場(当たり前ですが)
大人がやっても楽しそうなものもありましたが、
空気の読めない大人にはなりたくないので、
別のこんなもので遊んでました。

P5220612

ニュロニョロしたものが吸い寄せられてくるー。

P5220620

これを触ってる人の手に触るとビリっとくるwobbly

P5220619

みんなオラに元気を分けてくれ的な!?bleah

P5220624 

下から押すと浮き上がってくる。しかし、針みたいなもんで、強く押すと痛いweep

とまぁ、こんな感じで地味に写真撮って遊んでました。

| | コメント (0)

サフロン。

今月のコヤの幹事はミー。
天気が良かったら生田緑地にあるバラ園に行こうと
思っていたのですが、あいにくの雨予報。
直前に予定変更のメールし、洋光台にある
はまぎんこども宇宙技術館へ行くことに。

まずはランチ。洋光台は初上陸なので、
食べログにてお店をチェック。
久しぶりにナンを食べたいなと思ったので、このお店へ。

P5220604

インド・ネパール料理「サフロン」

P5220605

外観はこんな感じ。なんと団地の下に入ってるお店。

P5220597

頼んだのは、ランチセットのCです。
カレーは6種類くらいから2種類選びます。
私は野菜カレーとチキンカレー。
辛いのが苦手なもんで、甘口を選択。
辛さは4段階から選べます。普通くらいの辛さでも食べれたかも!

P5220600
あと、タンドリーチキンとサラダが付いてくる。
そしてちょっと贅沢にマンゴーラッシーも付けたbleah

ナン、でかっ!そして、あつっ!
でもおいしくいただきました。
タンドリーチキンもおいしかったなぁ。

実は私はカレーが苦手なもんで、1年ぶりくらいのカレー。
でもちゃんとおいしかった。
タイやインドカレーは確実においしくいただけます♪
今まで、食べず嫌いだったのか!?

| | コメント (0)

2011年5月20日 (金)

鶏ちゃん焼き。

鶏ちゃん焼きなるものを食べました。

鶏ちゃん焼き ねじべぇ」

Sh3i0679

安くてうまい!しかも野菜がたくさん食べれます。
こちらは塩。ビールに合うわー。

Sh3i0680

そしてこっちが味噌!
味噌は濃いめなのでご飯が進む味。食べてないけど。

Sh3i0681

飛騨牛も食べないとってことで、ほうば焼き。これもおいしい!

他にもカマンベールの味噌漬け
手羽先など!ビールに合うものばかり。
いやぁ。おやじっぽいですねぇcatface

ただ、ちょっと席が狭いので、隣の席の団体さんが
気になったり、ビール飲み終わる前に注文は?と
速攻聞きに来るので、ちょっと焦ります。

この日は定年退職した元ぶちょおさんと同期と一緒。
近況報告と愚痴を聞いたり、聞いてもらったり。
ああ、すっきり。

| | コメント (0)

2011年5月18日 (水)

ビクッとする。

Sh3i0678

ナタリー・ポートマン主演「ブラック・スワン」を
観に行ってきました。

ストーリー。
ニューヨーク・シティ・バレエ団に所属する
バレリーナ、ニナ(ナタリー・ポートマン)は、
踊りは完ぺきで優等生のような女性。
芸術監督のトーマス(ヴァンサン・カッセル)は、
花形のベス(ウィノナ・ライダー)を降板させ、
新しい振り付けで新シーズンの「白鳥の湖」公演を
行うことを決定する。
そしてニナが次のプリマ・バレリーナに抜てきされるが、
気品あふれる白鳥は心配ないものの、狡猾で
官能的な黒鳥を演じることに不安があり…。

評判どおり、ナタリー・ポートマンの演技に
ものすごい引き込まれて観ました。

初めての主役の重圧、
主役を奪われるかも知れない恐怖心、
自分の夢を託す母親からのプレッシャー。
心理描写がうまく、葛藤が伝わってきます。
時々、痛いシーンが入ってくるのですが、
それも絶妙なタイミング。
隣の席のマダムが、びくってするので、
それに私も驚いたりして。

最後の黒鳥は圧巻です。
すごい、かっこよかったー。

| | コメント (0)

2011年5月15日 (日)

猿島BBQ。

去年も参加させてもらった、先輩の旦那様の会社の
猿島BBQに行ってまいりました。

P5150577

横須賀から船で行くんですが、この時点でビールを
飲んでいる私達(笑)

P5150560

猿島から富士山が見えましたfujiうれしいもんですね。

今回はタープ?日陰に出来るものを設置してくれました。
日差しが強いのでこれがあるの全然違う〜。

後は切って焼いて食べて飲んで!
肉・野菜、チーズフォンデュや、焼きそばおいしかったrestaurant
食べた後は、ひとりお子ちゃまが参加してたので、
一緒に遊ばせてもらい、楽しかったですnote

暑かったんで、デザートにアイス買ってもらえたしhappy01

結構飲んでたので、最後の方は、酔っ払い。。。
絡んだらしいのですが、半分くらい覚えてない。
そして写真がないsweat01食べたものとか撮っておけばよかった。

| | コメント (0)

2011年5月14日 (土)

クリームパン。

高校時代の友達のお家にお邪魔してました。
お子様が生まれて8ヶ月。
もう3回目の訪問です(笑)
なのでお子ちゃまの成長がすごい分かる!
今のブームは高い高いみたいで、
やってあげるとものすごい笑顔を見せてくれます。
降ろそうとすると、自分で足を踏ん張ってジャンプ。
もう、めっさかわいいのです。
一緒に行ったお友達も高い高いを何度も(笑)
私は翌日、腕がぱんぱん!まんまと筋肉痛でした。
でも癒されたので満足。

お友達とも色々話せて楽しかったな♪
家庭を持つって大変そうですが、幸せそうで
なんだかうらやましくなりました。

P5148149

手、ぷにぷにでクリームパンみたいhappy01食べちゃいたいわーcatface

P5148148

こちらが足。柔らかい。どこもかしこもつるつるです。

| | コメント (0)

2011年5月11日 (水)

2-NIー。

Sh3i0671

YUZU ARENA TOUR 2011「 2-NI-」
横浜アリーナ公演に行ってきました。
東日本大震災の為、必要最低限な設備での公演。
いつもとは違うゆずのコンサートとなりました。

始めの方は、2人きりで路上の感じ。
シンプルですが、昔のゆずを思い出します。
今、歌いたい唄を2人で決めたそうで、
懐かしい曲も歌ってくれて嬉しかったな。

後半は、Newアルバムから。
バンドも加わり、照明や画面も華やか。
うん、カッコいいーheart04

ほんと、毎回元気と勇気と笑顔をもらえる♪
そして、一緒に歌って発散したhappy02

Sh3i0682

こちらはツアーグッツ。パンフレットと、ストラップ、

そしてHey和を歌う時につけるペンライトを買いました。

セットリスト

1.雨と泪
2.贈る詩
3.サヨナラバス
4.はるか
5.からっぽ
6.濃
7.少年
8.栄光の架橋
9.慈愛への旅路
10.マイライフ
11.1か8
12.代官山リフレイン
13.桜会
14.from
15.彼方
16.シシカバブー
17.夏色
18.陽はまた昇る
19.虹
20.HAMO
--------
21.わだち
22.ワンダフルワールド
23.Hey和

| | コメント (0)

2011年5月 7日 (土)

壇ノ浦の戦い。

Sh3i0667_2

食後は栗林公園北口から電車に乗り、屋島へ。

屋島から屋島頂上へはバスが出ています。

P5078117

屋島寺。四国八十八箇所めぐりのうちの一つ。

八十四番目のお寺でございます。

P5078116

結構広くて立派なお寺です。

P5078110

P5078113

キツネじゃなく、タヌキがおりました。愛嬌があってかわいいのです。

P5078119

獅子の霊巌からの景色。高松港が見えます。

P5078122

真ん中に輪が2つあるの分かります?

かわらを投げてあの輪と通すことが出来たら、良いらしい。

P5078126

談古嶺。ここからは源平の古戦場「檀ノ浦」が一望でき、
那須与一の扇の的、義経の弓流し、平家軍船の泊地「船隠し」など
平家物語の屋島合戦の舞台。

P5078128

源平合戦の折、義経はじめ源氏軍が血刀を洗ったところ
池はまっ赤に染まったといわれる血の池です。

屋島では歴史を感じました。おもしろい!

とまぁ、こんな感じで高松を満喫しました。

初めて行くところばかりだったの楽しかったですwink

| | コメント (0)

セルフうどん!

栗林公園を後にし、ちかくにあるうどんやさんへと行きました。

ガイドブックにも乗っていた「竹清」さん。

Sh3i0663

結構並んでいますが、回転が良くするする進みます。

並んでると天ぷらの注文を先に聞かれます。

そして、レジに到着すると、何玉かと、注文した天ぷらのお代を払い、

うどんをもらいます。温めたい人はお湯へ。

この日は暑かったので冷たいぶっかけにしました。

Sh3i0664

おつゆを入れ、ネギ、しょうが、天かすは自由に入れられます。

ネギたっぷりにしました。ちなみに私は一玉。

Sh3i0666

天ぷらが出来上がってきました。一度食べてみたかった、

たまごの天ぷらです。まわりがカラっとして、中がトロ。

おいしかったですよーhappy02

250円くらいで食べれます。近くにあったら通っちゃうよね!

| | コメント (0)

栗林公園。

P5078078

最終日は栗林公園へとやってきました。

P5078079

松の木の枝ぶりがおもしろい。

P5078081

多少、睡蓮が咲いておりました。かわいい。近くで撮りたかった。

P5078084

新緑でございます。紅葉なので、秋はまたキレイだろうなぁ。

P5078086_2

白い棒はお麩です。鯉にエサやりしました。チラつかせるだけで

寄ってくる(笑)

P5078089

高台から。

P5078090

ハートheartらしいんですが、分かるでしょうか?

P5078083_2

お茶を飲むところ?雰囲気が良さそうです。

P5078095_2

どこを見ても絵になるー。

Sh3i0661

暑かったので、栗そふとクリーム!ちゃんとつぶつぶの栗が。

おいしくいただきましたhappy01

栗林公園、すごい広いです。すっぽんがいたり、カメがいたり、

なんと蛇にも遭遇したりcoldsweats02 緑いっぱいで良いところです。

| | コメント (0)

2011年5月 6日 (金)

今夜も。

夕飯は、何が良いかなぁ?と考えたところ、
特に香川名物が浮かばなかったため、
本日も骨付き鳥を食べに行きました。

Sh3i0658

しかし、同じではなく、ひな鳥の方。
ひなは柔らかいー♪うまいです。

Sh3i0655

じゃこ天。おつまみですなぁ。おいしい。

Sh3i0657

上天。 笹かまを焼いたみたいな。ちょっぴり甘めで好き。

Sh3i0656

あんきも。こういうものなのですね。たぶんはじめて食べた。

ほかにもタコのお刺身など食べたのですが、写真忘れたsweat01

お腹いっぱいになりました。

明日はうどんを食べるぞーと決意。

| | コメント (0)

オリーブの島。

P5068038

旅2日目は、小豆島へと渡ります。
フェリーOliveLineでのんびり1時間かけて移動。

P5068041

小豆島到着!ここからは小豆島一周を目標に
レンタカーでまわります。

P5068042

ふるさと村。東四国国体のキャラ。どっかで見たことある。

P5068043

道の駅小豆島オリーブ公園。

P5068045_2

左にあるのがオリーブ。

P5068066

二十四の瞳映画村。

P5068048

まずはランチ!映画村の中のお店です。

P5068050_2

温かいにゅう麺。優しい味です。おつゆがおいしい。

P5068056

セットの教室。木の机がかわいい。

P5068065

こちらが外観。

P5068071

ここでは、魚にエサやりが出来ます。ちっちゃい海老を食べる。

このごつい子、やたらアピールが(笑)

P5068076

みなとオアシス道の駅大阪城残石公園。

P5068074

石の切り出し方法とか、展示してあります。とにかくでかい。

大阪城に使うために切り出したけど、使わなかったものが残されてます。

レンタカーを返し、またフェリーに乗り、高松へ。

| | コメント (0)

2011年5月 5日 (木)

骨付き鳥。

香川名物といえば骨付き鳥chick

ということで、食べられるお店に入りました。

Sh3i0649

海鮮たっぷりサラダ。お刺身が新鮮でおいしかった♪

Sh3i0650

ふぐのフライ。こんなしっかりしたふぐ食べたの初めておいしいんだぁcatface

Sh3i0651

鶏のお刺身盛り。 レバーがおいちい。

Sh3i0652

骨付き鳥(親)。しっかりとした歯ごたえ。味はおいしいけど、

あごが若干疲れたねcoldsweats01

以上歩いてた。ビール1杯beerでほろ酔いですwobbly 

| | コメント (0)

金陵の郷。

P5058013

こんぴらさんの後は、金陵の郷さんでちょっと休憩。

P5058016
無料の広場があるんです。そしておっきな木も。
何だか落ち着くー。

P5058015

せっかくなので歴史館に入り、清酒の作り方や、
金陵の歴史を学ぶ。
すごい古い時代から「金陵」でちゃんと商標権登録してることに
ちょっとびっくりでした。
後は、ボタンを押すと音声で解説してくれるんですが、
なんせ、隣と音が近い。隣の音声も聞こえてきて。。。(笑)

Sh3i0645

参道には色んなお店があって、そこにはこんなものまで!
うどんの町だからって、やりすぎでしょ。ネギ乗ってる(笑)

そろそろお茶でもするかぁーってことで駅前にある喫茶店、
喫茶駅前に入りました。安易な名前だ(笑)
しかし、ここで冷たい紅茶を飲んで生き返りました。写真撮り忘れたー。

琴平からまたJRに揺られ高松まで。
快速に乗れたので、行きよりも短い時間でご帰還。

Sh3i0646

まだ夕飯には早かったので、高松タワーに登ったり、

P5058027

高松空港をぶらついたりしました。

夕飯は瓦町で食べようと、琴電にことこと2駅ほど乗って移動。
実は歩けたんじゃないかという距離(笑)

瓦町から商店街を歩いていると、えっ!
でっかいアーケードであることが判明。
ブランドショップも立ち並ぶような繁華街にびっくり。
ここが高松の中心街なのだと気付きました。

瓦町から隣駅まで歩いて着いちゃったsweat01
高松から歩けたですよ。これ(笑)

| | コメント (0)

こんぴらふねふね。

GWも後半。久しぶりに旅に出てました。
行き先は四国の香川県、高松。
旅のご報告をしたいと思います。

朝一の飛行機で高松空港へと来ました。
久しぶりの飛行機にドキドキ。

高松空港から高松まではリムジンバスで40分くらい。
ひとまずホテルに向かい荷物を預けました。

そしてことでんバスに乗り、高松駅に到着。
高松からJRで琴平まで向かいます。
ことこと電車に揺られること1時間。
とっても、のどかな風景。

P5058021

琴平駅はこんな感じ。

P5057968

1865年に建立された二層瓦葺の日本最高の高燈籠。

P5057975

Sh3i0642

ちょうどお昼だったんで金刀比羅宮参りの前に
おうどんランチ。将八さんで天ぷらうどん。
おいしいのですが、麺が長いのなんのって(笑)

P5057976 

金刀比羅宮参りに向かいます。

P5057988

途中、立派な狛犬さんがいます。

P5058006

そして、もう一匹。こんぴら狗像。かわいいっす。

P5057994

ほんとずっと階段だぁー。ここを登ると本殿!

P5057999

汗だくですが、達成感。

P5057997

本殿まで785段登りました。
ここまで来ると景色が良い♪

この横に奥院に続く階段が見えましたが、パスcoldsweats01

P5058011

下りも急で結構大変でしたー。しかし、お子様連れとか多くって、

おんぶして登ったり降りたりしていて、親ってすごいなぁと関心。

一番下に下りた時には、結構足がガクガクしてたりcoldsweats02

| | コメント (0)

2011年5月 3日 (火)

bills。

新大久保でランチの後は、韓流グッツのお店を散策。

めっちゃ店が多いー。そして、グッツも多いー。

しかし、何も買うものもなく・・・。お茶。

Sh3i0634

梅のお茶。甘くて飲みやすかって体に良さそう。

このお店の名前、忘れましたが店員さんが韓国人のイケメンさんでしたcatface

そして、気付くと周りの席はマダムの集団ばかりでした(笑)

新大久保を後にした私達は、なぜか桜木町を散策。

赤レンガまでやってきました。ここでも実は予約してるお店が。

P5020556_2

bills パンケーキの有名なお店です。

通されたのは、半テラスのソファーのある席。

なんだかのんびり。まだ明るいですね。

Sh3i0635

頼んだのはこちら。ベリーベリーパンケーキ。

横浜店限定らしいっす。パンケーキの中にもベリー、バターにもべリーnote

ふわふわでぺろっと食べれちゃいました。うまいわhappy01

センパイの頼んだリコッタパンケーキにしたかったんですが、

バナナが若干苦手なもんで・・・。

| | コメント (0)

2011年5月 2日 (月)

おんどる、こんどる。

わたちの会社はGW10連休。
今回は非常に長いっす。

本日は会社の人も多いのかな?
そんな中、センパイ達と新大久保に
韓国料理を食べに行ってきました。

新大久保駅到着すると、なんだか人が多い。
しかもマダムな人たち。さすが韓流ブーム。

お店は「おんどる 新大久保店

Sh3i0625

お店の前に着くと大行列!?30人近くいる!何事??
というほど人気のお店。
センパイが予約しておいてくれたのですぐに入れた。
何だか優越感catface

Sh3i0626

これは食べ放題らしい。カクテキ、オイキムチうまし!

Sh3i0628

サムギョプサル。葉っぱに、巻いて食べます!うまいdelicious

Sh3i0629

チャプチェ。しっかりと味がついていておいしい♪

Sh3i0630

じゃがいものチヂミ。めっちゃジャガイモ(笑)

チーズスンドゥブは写真撮り忘れ(汗)

Sh3i0631

冷麺。さっぱりとするすると食べれました。

昼から。おビールも飲んでたらふく食べて、
ものすごい満足。
行列店だけあって、どれもおいしかったー♪

後日、ぷっすまでこのお店が出てました。

本当に人気店なんだぁ、行けてよかった!

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »