« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

片道15分の奇跡。

「阪急電車 片道15分の奇跡」を観ました。
原作が大好きだったので、どう映像化されてるのか
気になっていたのです。

ストーリーは
兵庫・宝塚市の宝塚駅から西宮市の
今津駅までを結ぶ阪急今津線、片道15分を舞台に、
婚約中の恋人を後輩社員に奪われたアラサーOL、
恋人のDVに悩む女子大生、
息子夫婦との関係がぎくしゃくしている老婦人、
バカな大学生と付き合う高校生、
セレブ気取りの奥様方との付き合いに疲弊する主婦、
大学生活に馴染めない軍ヲタと
自分の名前にコンプレックスを持っている大学生、
いじめにあっている小学生の人生が交錯する。
片道15分のローカル線で起きる小さな奇跡。
主演は中谷美紀、戸田恵梨香、宮本信子、芦田愛菜ら。

ありふれた毎日の中で見知らぬ人と
ほんの少し重なり合ったことで、変化が起こる。
そして物語が少しづつ良い方向へと・・・。
それがほんのり暖かく勇気付けられるんです。

見知らぬ人から声を掛けられる。ってあまりないですよね。
これってやっぱり関西だからこそ!?
軍ヲタと名前にコンプレックスのある大学生の2人の
お話はほっこりとそして羨ましくなるお話でした。
自分ももっと正直になれたらなぁ。なんて思ったり。

Sh3i0624

映画の後は、一緒に見た友達と一緒にご飯。

こんな素敵な鍋を!多そうに見えますが、火が通ったら、

全然食べれる!そして最後にはらーめんで食べましたが、

辛みそ味なので、おいしいかった♪

| | コメント (0)

2011年4月29日 (金)

浦賀散歩

GW初日は浦賀に住んでる同期のお家で
同期会をしました。

同期のお子ちゃまと遊びつつ、
まずは2分クッキングということで、
簡単に出来るココアの蒸しパン作り。
材料を大さじ小さじで量って混ぜ、
電子レンジで2分チンするだけ!
これは簡単で良い〜!

Sh3i0620

そして、ランチはお寿司を取ってくれました。
海が近いだけあって、お刺身がおいしいhappy02
同期が作った肉じゃがもおいしかったな♪

デザートに先ほど作った蒸しパンを。
簡単なわりにおいしく出来てましたよー。

食後は、のんびりお話。

その後は、浦賀探索へと出かけました。
近くにお寺がいっぱいあるんだとかー。

P4290501

八雲神社。実は階段の下からチラッとお参り。

P4290503

乗誓寺。お庭が素敵でした。絵になるー。

P4290507

顕正寺。犬がいた為、近寄らず。遠巻きに撮影。

P4290509_2

東耀稲荷。植えてある木が南国風で面白い。

P4290513

専福寺。小林一茶の訪れた記録があるんだとか。

P4290514

東林寺。

P4290522

東叶神社。ここは、パワースポット。ここのお守り袋に、

西叶神社の勾玉を入れて持っていると願い事が叶うんだとか。

もちろん買っちゃいました。

P4290515

東叶神社には、勝海舟が断食を行ったときに使ったという、

井戸がありました。浦賀に歴史ありですねー。

P4290525

徳田屋跡。ペリー来航の際に佐久間象山と吉田松陰が

ここで会ったんだとか。桂小五郎も宿泊してたらしいです。

うみゅ。なんだかすごいぞ。

P4290529

浦賀の渡し舟150円。片道2分の船旅。向こう岸にある、

西叶神社を目指します。

P4290548

これに乗りました。なんと自転車も乗せられます(笑)

P4290531

こっち側に船がいないときは呼び出しボタンを押しましょう。

P4290551

西叶神社。遠くから写真撮るの忘れてました。

本堂の竜の彫り物がすごい。

P4290555

そして振り返ると家政婦は見た的な狛犬がいました。

なんだか憎めない!

このあと、勾玉も無事買えまして、お守りに持っています。

私の願い事は!?

内緒にしておきますね。

| | コメント (0)

2011年4月28日 (木)

リサとガスパール&ペネロペ展。

Sh3i0619

横浜そごうで開催中のリサとガスパール&ペネロペ展へ。

リサ好きを知っている同期が無料のチケットをくれましたnote

Sh3i0618

入ってすぐのところでお出迎えしてくれてます。

ここだけ写真OKでした。

リサガス&ペネロペのコラボです。

まず初めに作家さん夫婦のご挨拶。

地震にも触れていて暖かいメッセージでした。

展示は原画がほとんどです。

初期のリサはもうちょっとげっそり痩せていました(笑)

絵本は全部読んでいるわけではなかったので、

色んなお話があって、楽しく見させてもらいました。

絵がかわいいし、和みますconfident

ペネロペは知っていたんですが、初めてちゃんと

ストーリーを見たかも。こっちもかわいいんだなぁ。

Sh3i0669

リサとガスパール&ペネロペ展のガイドブックを買っちゃいました。

この展示会のための書き下ろしの絵や、

10周年を祝うリサ&ガスパールがかわいかったんで。

他にも色んなグッツがあったんですが、そこはぐっと我慢。

でもそのうち、パズルとか買っちゃいそうだなぁhappy01

| | コメント (0)

2011年4月27日 (水)

おとなのお子様ランチ。

大人のお子様ランチというネーミングに惹かれ、

こちらを食べました。

Sh3i0616

ハンバーグにオムライス、エビフライ、ナポリタン!どれも大好きだ~♪

エビフライがカラっとして大きくておいしかったな。

Sh3i0615

サラダは普通。デザート普通。撮るの忘れたわsweat01

| | コメント (0)

2011年4月26日 (火)

フランクフルト?

Sh3i0612_2

いいえ、バーム・ツリーです。

品川アトレのねんりんや限定発売らしいです。

バームに目がない私は並んで買ってしまいまいした。

本当は、生チョコがけっていうのが欲しかったんですが、

こちらは個数も限定で、ちょっと前で売り切れてしまいました。

ううー惜しい・・・。

Sh3i0622

見た目は完璧にフランクフルトcoldsweats01

ケチャップ掛けたくなるhappy01

中はしっかりとバームクーヘンでした。

しっかりめとしっとりめの間な感じかしら?

普通においしいですが、この形じゃなくっても!?

うん。やはり私は基本形のバームが好きみたい。

次は普通のにしよーっと。

| | コメント (0)

2011年4月25日 (月)

塔の上のラプンツェル。

コヤの会、4月のイベントは盛りだくさん。

ディズニー映画「塔の上のラプンツェル」を観ました。

1771

ストーリーは
深い森に囲まれた高い塔の上から18年間
一度も外に出たことがないラプンツェルは、
母親以外の人間に会ったこともなかった。
ある日、お尋ね者の大泥棒フリンが、追手を逃れて
塔に侵入してくるが、ラプンツェルの魔法の髪に
捕らえられてしまう。
しかし、この偶然の出会いはラプンツェルの秘密を
解き明かす冒険の始まりのきっかけとなり……。

完璧なハッピーエンドが約束されている映画は良いですね!

とっても気楽に観れる♪

ピュアで一生懸命なラプンツェルに関わった人たちは、

夢と希望を見出していくー。

そしてラプンツェルの心強い味方になるんです。

中でも白馬のマキシマスがかわいくて笑えますよー。

| | コメント (0)

2011年4月24日 (日)

Bistrot La Cucina

Sh3i0609

コヤの会、写真展の後は、こちらのお店でランチ。

店内は意外と広い!奥があるんです。

Sh3i0608

とっても落ち着いた雰囲気です。

パスタランチにデザートをつけました。

Sh3i0602

サラダー。

Sh3i0606

日替わりパスタのカニとホタテと小松菜のパスタ。

小松菜がシャキシャキしてておいしかったです。

Sh3i0607

デザートはティラミス。

食後のコーヒーも出てきました。

コーヒー苦手なんで紅茶があればなぁ。

コヤの会のメンバーが全員揃うのが久しぶりで、

色々報告事項がいっぱい!楽しいひと時でした。

しかしこの後、映画の時間が迫ってたんでそそくさと移動!

| | コメント (0)

2011年4月23日 (土)

懐かしい風景。

Sh3i0601

写真家、川島小鳥さんが佐渡島の女の子を
1年に渡り撮影した「未来ちゃん」展を見に行ってきました。

未来ちゃんは、喜怒哀楽がはっきりして表情豊か。
目にマユゲに不思議な力強さがあります(笑)
それがかわいかったりおもしろかったり、
微笑ましかったり。ほのぼのした気持ちになります。
そんな中にもふっとした瞬間があったりと、見ごたえ充分。

私は雪の降る中、空を見上げる未来ちゃんが
何かのワンシーンのようで好きでした。

お家の感じとか、来ている服とか昭和を
感じさせるものが多く、なんだか懐かしい。
自分の家もこんな感じだったなぁと思い出したりして。

| | コメント (0)

2011年4月17日 (日)

お買い物DAY。

Sh3i0597

またもや横浜から御殿場アウトレット行きの
バスを利用して、買い物に行ってきました。
経済回すためには自粛だけじゃなく、
色んなもの買っていかないとね!

ちょっぴり混んでいて10時半頃到着。
到着後、早速買い物開始!
お昼までは個人行動〜。

Sh3i0598_2 

ランチは以前にも行ったことある、
「Cafe&Restaurant Rosage」です。
ステーキ丼にビール!お昼から贅沢です♪
食後には、クーポンを見せて紅茶も飲めた!

食後もお買い物続行〜。
まだ何も買っていなかったので、メラメラしてました。
そして買ったものは、

水玉のシャツワンピ

かぎ編みのカーディガン

肩紐付きのスカート

会社用にとクロックスのサンダル

お友達の出産祝い用にミキハウスで
ロディの起き上がりこぼし。
これが揺れるとカランコロンカランみたいな
良い音色がするんです。

あとは、アナスイでハンケチを2枚。
1枚は一緒に行けなかった同期ちゃんに
お土産としてあげました。

大満足で帰路に着きましたとさ。

| | コメント (0)

2011年4月15日 (金)

お花摘み!?

さて、今さらながら房総お花摘みの報告です。
1ヶ月以上経っちゃいましたね。
なんだか、地震を思い出して書こうって気持ちに
ならなかったのです。

3/11、房総フリー切符で周りました。
さざなみ号に乗り、館山へ。

P3117069

さざなみ号から撮った富士山です。

P3117123


館山から千倉までは内房線。
そこからバスで白間津のお花畑まで
降りるとそこは一面のお花が〜。
センパイ方はお花摘みしてました。

P3117092

P3117105

P3117121

P3117125_2

P3117128a

P3117114
私はたくさん写真が撮れたので満足。

P3117137

道の駅ちくら潮風王国までは海沿いを
ぷらぷらと歩いて行きました。
ここも数時間後に津波が来たんだと思うと、
ちょっと怖くなりました。

P3117151

こちらが潮風王国。うみっぺりにあります。

P3117145

ランチは海女食堂磯笛さんでお刺身定食を。
お腹空いてたこともあってペロリ。

P3117158_2

またバスに乗り千倉まで戻ります。キレイな駅でした。
そこから内房線で富浦まで。

Sh3i0488

行き先は道の駅とみうら枇杷倶楽部。
枇杷ソフトを食べに来たのです。
せっかくだからとカフェで枇杷ソフトの
乗っている枇杷パフェを頼んでのんびり
待っているところにあの地震がやってきたのです。

すぐ停電となり、地震だなぁとぼんやり思ってると、
店員さんから外へ出るようにと押し出されるように避難。
すると大きく揺れ始めて、立っていられないほど。
建物のガラスがガタガタ鳴って怖かったです。

P3117163

避難したお外の風景。対岸は菜の花畑が。この下にちっさな川が流れてます。

危険なので川には近寄らないようにとお店の人が注意してました。

Sh3i0487

この時点ではまだそこまで大事だったとは思わず、
店員さんに枇杷ソフトのサーバーが停電で無理だけど、
冷凍の枇杷アイスでなら作れるけど、どうする??と聞かれ、
ここまで来たんだからってことで枇杷パフェ食べてきました。
余震があって危ないので、お外の席で、
揺れながら食べた枇杷パフェです。
おいしかったけど外なので、寒い(笑)
揺れに負けずに写真も撮る(*'ー'*)

食べてる間、店員さんがここから帰る交通手段を聞いて
探してくれていました。人の温かさを感じます。
しかし結局バスも電車も動いていないので、お泊りとなったのでした。

| | コメント (0)

2011年4月13日 (水)

桜吹雪。

通院の日。休暇を取っているので、
今回はカメラを持って桜を撮りに。

立川の昭和記念公園や鎌倉のどっちかに
行こうかと目論んでいましたが、余震が多く
遠出するのがちょっと怖かったので、
桜木町からバスで行ける「三渓園」へ。

P4137654

何度か行こうと思っていたんですが、チャンスがなく、今回初めて!

P4137657

入ってすぐ目に入るのが、三重塔と桜のコラボ!

P4137696

鶴翔閣の横にある枝垂桜。

P4137935_2   

ほんと色んなところが満開です。

P4137803_2

そして風が吹くと花吹雪が。

P4137885

散るところを撮りたくてけっこう待っちゃいました。

雪みたいに降ってきてとってもキレイ。

P4137718

これは大島桜。おっきな木の上の方にだけ桜が残ってました。かわいいのう。

P4137772

旧燈明寺三重塔です。京都の燈明寺にあったものを移築したものです。

関東で最古の三重塔。右にあるのは桜の木で散った後でした。

三重塔とのコラボが見たかった。

P4137761

展望台からの景色。。。あれ?工場地帯だcoldsweats01

P4137940

P4137945

P4137720

とまぁこんな感じで桜の撮影にどっぷり浸っていました。

桜は絵になるなぁ。楽しかったです。

| | コメント (0)

2011年4月10日 (日)

ひとり桜散歩

cherryblossomが満開だったもんで、カメラcameraを持って
お散歩に出かけました。
近所の公園をふらつく予定でしたが、
思い切ってバスに乗り、三ツ池公園に行ってみました。

三ツ池公園は桜百選にも選ばれていて、
桜が1500本くらいあるんです。

小さい頃、よくここに遊びに連れてってもらってました。
池でオタマジャクシを取るのが恒例でした。
(現在はやっちゃいけません)←昔もそうだったかも。
桜の季節に来るのはいつ以来だろーう。
お花見客の多さにびっくり。
それに混じりベンチに座り、桜を見ながらランチ。

食べ終わってからは写真を撮りまくりのお散歩。

P4107454

枝垂れ桜が見事です。

P4107444

人の多さも見事です(笑)宴会が楽しそうbeer

P4107575

ソメイヨシノが満開。

73

濃いピンクのは横浜緋桜という種類。

P4107546

こちらが横浜緋桜。これもまたかわいい!

P4107586

池の周りに、山の上に桜がぐるっと咲いています。
めっちゃきれいやー。
風が吹くとヒラヒラと花びらが散っていきます。
見頃はもうすぐ終わっちゃう感じ。
やっぱり桜は儚いですねー。

| | コメント (0)

2011年4月 5日 (火)

メガネメガネ。

あたらすぃメガネeyeglassを買いました。
前のでも十分使えてるんですが、ちょこっと曲がってるんです。
酔っ払った時に甘く踏んだらしいsweat01
家で使うなら気にしないけど、お外で使うにはちょっと恥ずかしいかなと。
花粉の時期は目がかゆいのでメガネで行きたいなと。
というわけでZoffで作ってきました。

Sh3i0581

こちらですっ。
見た目は普通の黒ぶちですが、裏が花柄でかわいいのん。
やったね。これで私のメガネライフが始まる(笑)

メガネ自体は安いんだけど、レンズを薄くするためにお金がかかるぅ。
そして出来上がりに1週間くらいかかっちゃいました。
やっぱあたち、視力悪いんだなぁ。

| | コメント (0)

2011年4月 2日 (土)

東京タワー。

Sh3i0530_2

立ち飲みで行った浜松町。

東京タワーが見えました。

地震でタワーの先端が曲がったとかsign02

うん。ちょっとだけ曲がってる気がするsign01

| | コメント (0)

2011年4月 1日 (金)

はじめての。

Sh3i0531

浜松町にある「銀だこハイボール横丁」に
行ってきました。
始めての立ち飲み体験。

Sh3i0533

まずはビールと銀だこのたこ焼き!

Sh3i0534

そして、伝説のから揚げ盛り。

おでんに、串揚げ。

Sh3i0535

センパイのハイボール。
グラスがかわいい♪

立ち飲み、疲れはしませんが隣の人と
接近戦で、多少ぶつかる(汗)
そして何より若干寒かったのでした。
もうちょっと暖かくなってからが良いかも♪

このあと、暖かいとこでお茶して帰りましたとさ。

| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »