« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月30日 (水)

チャロDS。

上司との面接の時、今年の目標に「英語力強化」と
書いてしまった。うっかり。つい、うっかりcoldsweats02
目標が他に見つからなかったからだ。
すると上司が食いついた!そう、英語が必須な部だから。
「研修に行く?」と勧めてくれたけど、「まだ私には早いです。」と断る。
「じゃあ、どうやって勉強する?」となる。
当然な話だ。しかし特にこれといって考えてはいなかった。
すると上司は「NHKの英会話やったら?チャロとかも良いかも。」
と勧める。「そうですね。そうします。」と答える。
すると納得してくれ、面接は終わった。
あれから3ヵ月が経とうとしている。
何もしていないsweat01

Sh3i0520

すると、その目標を知っていたセンパイが誕生日にと
チャロのDSをプレゼントpresentしてくれた。ステキだshine

早速始めてみた。物語が始まる。
最初にヒアリングする。画面には英語・日本語のどちらかを
表示することが出来るので、ヒアリングして英語を見て、こうかなって
思って日本語を確認することにした。
基本、英語は苦手で拒否反応が出るけど、
チャロはなぜか大丈夫だ。ストーリー性があって、
絵がかわいいので、楽しく勉強できるnote
これは自分に合ってるのかもと思った。
少しずつだけど、勉強しよう。
そして、ちゃんと上司に言うのだ。
「英語力強化できました」と。それが目標。

| | コメント (0)

2011年3月29日 (火)

スロウハイツの神様。

Sh3i0526

辻村深月著「スロウハイツの神様」を読みました。
ハマる著者に出会うとその人の本ばかり読んじゃう。
辻村さんもその一人。

ストーリーは、
人気作家チヨダ・コーキのファンによる、
小説を模倣した猟奇的大量殺人。
あの事件から十年・・・。
アパート「スロウハイツ」ではオーナーである
脚本家の赤羽環とチヨダ・コーキ、そして友人たちが
共同生活を送っていた。夢を語り、物語を作る。
好きなことに没頭し、刺激し合っていた6人。
空室だった201号室に、新たな住人がやってくるまでは。

猟奇殺人の謎を解く本格ミステリーなのかと思いきや、スロウハイツの
住人達のそれぞれの過去や現在が混在して語られる物語。
色んな伏線があり、最終的には全てが繋がる。
読み終わるとすっきりしますよ。
人を想うということ。そしてほんのりココロが暖かくなる。
そんなお話でした。

| | コメント (0)

2011年3月28日 (月)

32型!

ブランウン管の14型テレビが壊れました。
突然プツっと消えるんです。コワッ!
あー、もうダメかと思って翌日また点けると、
今度は3時間くらい見れたりと、なんだか毎日
ご機嫌伺いしながら見てる感じ(笑)

もう辛抱ならんということで、エコポイントのつく、
今のうちにと勢いで買いに行きました。
意気込んで行った日曜日、店員さんに欲しい
テレビの事を聞いていると、なぜだかLGを推しまくり。
LGの話ししかしてくれない(汗)
信じやすい私は危うくマインドコントロールされて
買っちゃうところでしたが、しゅんとなってひとまず退却。
翌週、改めて買いに行ってようやくお買い上げ!!

Sh3i0521

REGZAの32型のWHITEです♪
やっぱ色って大事ですよね(*'ー'*)
しかも画面がでかい!!キレイだ〜。
アナログからついに脱却。
お部屋に引きこもる時間が増えちゃうなぁ(笑)

| | コメント (0)

2011年3月27日 (日)

原美術館。

今月のコヤの会は、品川駅から徒歩15分くらいの
ところにある「原美術館」へ。

Sh3i0509

まずは腹ごしらえということで、途中の「つばめグリル」で
私は和風ハンブルグステーキを♪
さっぱりといただきました。

Sh3i0506

友達が頼んだパンのボリュームがすごかった(笑)

Sh3i0505

ランチにはトマトのパルフェがついてきます。
これがさっぱりおいしかった。

Sh3i0519

原美術館は、線路からちょっと外れた
閑静な住宅街の中にありました。
緑に囲まれ、落ち着いた雰囲気。

展示は現代アートなので、なかなか難しい。
ブラックな作品もあったりして(汗)

わぁって思ったのは奈良美智さんの
「My Drawing Room」です。
あまりのかわいさにポストカード買っちゃいました。

名和 晃平さんのビー玉で出来たバンビがかわいい。
そしてもしかしてこの人は!?と思うところがありました。
調べてみたらやっぱりそうでびっくり。

Sh3i0424

ゆずのアルバム「2-NI-」のジャケットが名和さんの作品。
なんだか嬉しくなりました。

Sh3i0511

展示を見た後は、ミュージアムのカフェでのんびり談笑。
落ち着いた雰囲気で、ものすごい長居。

Sh3i0512

紅茶、おいしくいただきました。

Sh3i0513

お外の作品は写真可っぽかったので撮影〜。

Sh3i0517

充実した1日となりました。

| | コメント (0)

2011年3月25日 (金)

地味な作業。

Sh3i0502

細々した地味な作業が好き。
暗いと言われようがなんだろうが好き。
パズルもそのうちの一つ。
204ピースのちっちゃいパズルをした。
1ピースがちっちゃいので、出来上がりもちっちゃい。
邪魔にならないステキなサイズ。

Sh3i0503

もくもくと始める。すると1時間半後には出来あがり。
楽しい。楽しい。一人テンションが上がる。
また買ってこよう。

| | コメント (0)

2011年3月23日 (水)

売って支援プログラム!

ご存知ですか?「売って支援プログラム!」

センパイに聞いて、すごい良いと思ったのでお知らせしますね。

ブックオフに本やCD、DVD、衣類などを売ったお金を義援金として

預かってもらうことが出来るんです。

その際、義援金にしてくださいと言うと、買い取り額を10%上乗せしてくれます。

捨てようと思っていた、本・CD・服がある!という方はぜひconfident

センパイはお洋服を持って行くそうです。

私も見習って、本などをちょこちょこ持ち込もうと思ってます。

ほんのちょっとにしかならないけど、自分のやれることをやりましょうgood

実施期間:2011年3月18日(金)~2011年4月30日(土)です。

| | コメント (0)

2011年3月22日 (火)

チョッパーマグ。

セブンイレブンとコラボした商品かな?

桃ゼリーとして売っていました。しかし、マグ目当て。

結構大きめで使いやすそうなんです。

そして、ゼリーとして売ってるから安い♪

衝動買いしちゃった。

Sh3i0494

こんな感じ。

Sh3i0495

裏はこんな感じ。

| | コメント (0)

2011年3月20日 (日)

発掘されたもの。

Sh3i0500

ダンシャリ、続行中でございます。

お部屋の片隅からこんなものが出てきました。

なんと年代物のカセットテープ。

誰の選曲か?と聞かれたら、多分父の・・・coldsweats01

そしてもらったままずっと寝ていたんですねー。

めっちゃ懐かしすぎるcoldsweats02

他にも録音したプリプリの曲など出てきたwobbly

聞きたい気もしましたが、数十年眠っていたもの。

今後も聞かないだろうということで処分にー。

| | コメント (0)

2011年3月18日 (金)

角煮入り!

Sh3i0498

角煮入り白坦々麺。

お昼休みにセンパイと一緒にお外に食べに行きました。

お外で食べるのはめっちゃ久しぶりで、

ちょっと豪華なものしちゃった。

この角煮、とっても柔らかくってめっちゃおいしいhappy01

しかし、一つがでかいは量はあるはで、

センパイにおすそわけ。協力してもらいました!

温かい食べ物ってほっとしますねcatface

| | コメント (0)

2011年3月17日 (木)

ドーナツ。

まだまだ余震が続いておりますが、
ほそぼそとブログを再開したいと思います。

地震の翌週、やっと出社できたのは火曜日でした。
計画停電があるということで、PM2:00から出社。
早めにお家を出たので、早めに着き、
まだエレベーターが動く前で仕方なく9階まで歩くことに。
運動不足のせいか、ゼーハーsweat01

居室も廊下もまだ薄暗い。
でも結構みんなちゃんと来れていて、
地震が起きた日の会社の様子を教えてもらいました。

徒歩で帰れない人は泊まったそうです。
炊き出しがあったり防寒用品が配られたんだとか。
停電してたため、時間をもてあましていたそうで、
非常灯だけは点いていたので、私の机の下に
置いてあったマンガが暇つぶしになったようですhappy01

Sh3i0493

お礼にとクリスピークリームドーナツを一つ
いただきまいたnote自分がいないとこで役に立てたことが
何だか嬉しかったし、得したのでした。

| | コメント (0)

2011年3月14日 (月)

3月11日。

東北地方太平洋沖地震で被災された皆様、
心よりお見舞い申し上げます。

3/11は、休暇を取って先輩たちと日帰りで
千葉に遊びに行っていました。
富浦の枇杷倶楽部にいるときに、地震に合い
帰宅できなくなったため、富浦の民宿にお願いして、
泊めていただくことができました。

Sh3i0490

停電と断水で心細い中、民宿の方に、
おっきな懐中電灯をお借りでき、
そして夕飯にはおにぎりを作っていただきました。
温かいおにぎりに本当に救われた気がします。
普段、どれほど贅沢だったか気付きますね。

Sh3i0489

日が暮れていきます。このあと真っ暗に。。。

電気がない、お水も出ない状況を半日過ごしただけでも
とても不安でした。寒いし、トイレは流れないし、情報もない。
何より携帯で連絡が出来なくなることが怖かったです。

被災者の方はその状態がずっと続いているんですよね。
どうか体調など崩さないように。
早く救援物資、灯油、ガソリン等がいち早く現地に届きますように。

| | コメント (0)

2011年3月 9日 (水)

日々のささいな出来事。

会社でゴミを捨てるときは、エコステーションに持って行くんです。

届いた書類の入っていた封筒とか、みんなの分をまとめて誰かが

捨てに行ってくれます。もちろん私も捨てに行くんですが、

今日、最後のゴミ捨てに行くときに、部長の分も~と思って聞いたんです。

その時、「この封筒捨てて良いんですか?」と言ったつもりが、

「この封筒捨てて良いっすか?」と言葉遣いが軽い感じにcoldsweats01

とりあえず笑顔で乗り切りましたbleah

Sh3i0481

写真はPastelのケーキです。兄が突然買ってきました。

特に誰の誕生日でもないんですが。さすが甘党の兄。

私のはキャラメルのケーキっぽい。

ナッツが入っていておいしかったです。

これを食べる時は、ブラックの珈琲が合いそう。

私は飲めないので紅茶でしたがcatface

| | コメント (0)

ダンシャリ。

ここ数週間、自分の部屋のいらないものを
捨て続けています。
使ってないのに置いてあるカバンやら、服やらごっそり。

MDなんて聞いてないのに大切にとってあったりして(笑)
これは全部捨てーる!!!

そしてやっかいなビデオテープ。。。
まだビデオデッキはありますが、どうしよう。
ゆずのライブビデオは捨てられないし。これは検討中です〜。

そして本類も迷うところ。小説は残しておきたいものが
はっきりしてるんですが、マンガが悩みどころ。
すると、片付けそっちのけで読み出す魔のスパイラルに(笑)
残しておくマンガで、続きを買ってないのが発覚。
また増えるやないかぁーと思いつつ、買わねば。

つくづく、自分って捨てられないタイプなんだな…。
今後は一つ買ったら一つ捨てるを実践していこうと決意したのでありました。

断捨離、まだまだ続きますぅー。

| | コメント (0)

2011年3月 4日 (金)

RED。

Sh3i0475

REDを観ました。予告を観た時からずっと観たいと思っていました♪

ストーリーは、
元CIAの腕利きスパイ、フランク(ブルース・ウィリス)は、
心静かに引退後の日々を送っていたが、
ある日突然何者かの襲撃を受ける。
調査の結果、背後にCIAが絡んでいることを
割り出した彼はかつて苦楽を共にした仲間たちを招集。
フランクの元上司のジョー(モーガン・フリーマン)や、
同僚の(ジョン・マルコビッチ)や
元イギリスの元MI6諜報部員のヴィクトリア(ヘレン・ミレン)ら
引退した超一流のスパイたちが続々と集まる。

やばいです。超かっこいい!!
年金暮らしのおじいちゃんおばあちゃん達が大活躍。
現役のCIA相手にまだまだ負けない腕を持っていて、
若手にジジイと呼ばれては本気でやっつける(笑)

ジョン・マルコビッチのキャラ、可愛すぎます。実は主役じゃないかとcatface
ヘレン・ミレンはスタイル良いし、カッコイイのです。
ブルース・ウィルスがなんだか若く見えました。

| | コメント (0)

2011年3月 3日 (木)

いたらきました。

最近、おみやげをたくさんいただいちゃっています。
可愛いものなので、ちょっとご紹介を〜。

Sh3i0466

上野に行った先輩が見つけてお土産にと買ってくれたものです。
こぱんだマスコット。6種類くらいあるらしい。

Sh3i0469

私のはカメラを持ったこぱんだちゃん。
体がでっぷりしてめっちゃ和みます。かなり可愛いっす。

Sh3i0470

ハウステンボスに行ったお友達からミッフィーのタオル。
ハウステンボス限定で、木靴を履いてるの。
しかも名前はオランダ語では、ミッフィーじゃなくって、
「nijntje」なんですって。読めない・・・。

Sh3i0473

京都に行った先輩が買ってきてくれたチョコレート。
箱のデザインがかわいいんです。
中のチョコも扇やら櫛やら舞妓さんに関係あるものの柄で
出来てました。写真撮る前にお口の中へ(笑)

Sh3i0478

ワイハに行った先輩のお土産です。

Sh3i0479

チヨコレイト。ドーン入ってて、超アメリカっぽい!

Sh3i0465

ついでにこれは自分で買ったものですぅ。
お台場に行った時に衝動買い。
チョッパーのキーカバー。
カギをなくしやすいので、存在感のあるものを
付けたかったんです。チョッパー人気高し!

| | コメント (0)

2011年3月 1日 (火)

アクビちゃん。

現在、クリネックスのプレミアムティッシュが
ハクション大魔王とコラボ中です。
花粉症の時期、ティッシュは柔らかいに越したことはない!
そして箱が可愛かったら、そっちを買いますよね♪

Sh3i0411

こちらがアクビちゃん。めっちゃキュート

Sh3i0463

こっちはハクション大魔王。

バーコード2枚をハガキに貼ってプレゼント係りへ申し込むと
加湿器か、アクビちゃんのオリジナル6点セットがもらえます。
こっそり応募したのでありました。当たると良いなぁ。

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »