« NI | トップページ | やまちゃんで。 »

2011年2月19日 (土)

味の素。

P2190398

コヤの会で味の素の工場見学に行ってきました。

Sh3i0431_2 

入り口でお客様証をもらい、中へ。

まずは、スクリーンで味の素について学びます。
最後に実験。うっすい味噌水をもらい、ちょっと飲んで、
味がないのを確認し、次に味の素をふりかけて飲みます。
うん。ちょっとおいしくなった。

P2190385

実験後は、バスに乗り「ほんだし工場」の見学へ。
料亭「ほんだし」をイメージしていて、暗めの照明らしい。
7Fフロアに着くとそこから、もういいお出汁の香り(笑)
3種類の鰹節から出来てるんだとか。
上から下へとラインは流れて、2階あたりで袋詰めされました。
ここでも味噌水にほんだしを入れる実験。
こちらは、全然味が違う。おいしくなるぅー。

またバスに乗り「CookDo工場」へ。
ここは、右から左へと流れるライン。
パックに調味料が注ぎ込まれてるだろうなって
ところが見学できます。

最後は資料館へ。味の素の歴史が見れます。
ここでは他に鰹節を削ったり、
サトウキビをしぼったりする体験が出来ました。

P2200412

見学が終われば、売店でお買い物。
ここと特約店でしか売ってないという、
アジパンダゴールドとアジパンナちゃん。
中は味の素です(笑)かわいいんで買っちゃいました。
賞味期限ってないらしいので、いっぱいあっても大丈夫。

P2200403

そして、こちらはおみやげ各種。

P2200414_2

化粧品も出しているとかで試供品、手帳・カレンダー、ミニバックまで。

たくさんもらっちゃいました。味の素さん、ふとっぱら!

|

« NI | トップページ | やまちゃんで。 »

コヤの会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« NI | トップページ | やまちゃんで。 »