« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月26日 (土)

オーセンティック横浜。

今年初の駅ハイに参加してきました。

オーセンティック横濱コース。
オーセンティックとは、正統な本格的なという意味らしい。

横浜駅を出発し、

P2260421

まず始めに掃部山公園にある井伊直弼像をチェック。

P2260425

横浜奉行所跡です。現在は県立青少年センター。
昔、ここの中学の部活できたことがあります。
うーん。懐かしい。こんなキレイだったかなぁ。

P2260438

「ジャックの塔」の愛称の横浜市開港記念会館です。
ここは素通り。

新しく出来たっぽい、NHK横浜放送会館
&神奈川芸術劇場を横目に中華街を目指します。
ルートから外れますがランチのため!

P2260441

ランチは前にも来たことある、「大連餃子基地 中華街店」です。

五目焼きそばセットにしました。うまひー!

P2260462

横浜マリンタワーは新しくなってから初めて登りました。
きれいやわ〜。なんだかスタイリッシュになっちゃって(笑)

P2260451

マリンタワーの影。山下公園にくっきり。

P2260455

マリンタワーからの景色。

横浜人形の家は前に何度も行ってるのでパス。
先輩達は興味が湧かなかったみたい(笑)

P2260467

山下公園です。氷川丸!

P2260469_2

氷川丸をつないでる鎖。等間隔で鳥ちゃんたちが止まってかわいい。

P2260473

こちらは横浜税務署。愛称は「クイーンの塔」です。

P2260477

赤レンガ倉庫では中をチラ見し、出てきちゃいました。
そしてゴールへと思いきや、この時点で足がだるい。
ので、ちょっとズルを・・・。
みなとみらい線で横浜に戻ってゴールしたのでした。

それでも2万歩を超えているので、大満足。

Sh3i0471

今回は駅ハイのミニタオルをくれましたよん。

| | コメント (0)

2011年2月25日 (金)

たこ焼き祭り。

お台場のデックス東京ビーチにある、「たこ焼きミュージアム」を

知っていますでしょうか?センパイに誘われ、行ってみることに。

Sh3i0437

まずはこのキャラがお出迎えcatface

たこ焼きミュージアムの中には5店舗のお店が入ってます。

Sh3i0439

十八番のソース・塩・出汁の3種盛り。

桜えびの天かすが鮮やか。塩で食べるのってうまい!

Sh3i0440_2

やまちゃんのソースマヨ・醤油マヨ・醤油青海苔・ソース青海苔の4種盛り。

中身がとろっとろで熱々でおいしかった。醤油のインパクト強いっす。

Sh3i0441

会津屋のノーマル・ラヂオ焼き・ネギ焼きの3種盛り。

見た目はどれがどれやら(笑)ネギ焼きが好きです。

Sh3i0442

Sea&Sunの明太マヨ・塩ガーリック・おろしポン酢・ソースの4種盛り。

一番の変り種のお店。おろしポン酢、かなり好きかも!!

明太マヨも捨てがたい。

Sh3i0443

くくるのチーズとソースマヨの2種。

一番オーソドックスかもしれません。おいしいっす。

と、総勢4名でビールを片手にたこ焼きを食べつくしたのでしたdelicious

その後は、デックスの中を散策~。

Sh3i0446

外に出てみるとツリーがありました。キラキラshineでキレイですheart04

Sh3i0454_2

カップル達がここで写真を撮るんだろうなぁcatface

レインボーブリッチもしっかり入るhappy01

Sh3i0459

そしてこんな白熊さんが。

Sh3i0461

最後にお茶して帰ったのでした。ガトーショコラ。

チョコがぎゅうってしてる。おいちかった。

| | コメント (0)

2011年2月23日 (水)

やまちゃんで。

世界の山ちゃんで飲みました。

センパイのお誕生日が近かったのでお祝いです。

Sh3i0432

まずはビールで乾杯!ここは食器類が全部オリジナル。

こだわりを感じますよね(笑)

Sh3i0433

やっぱり手羽先を食べねば!ビールに合うです。

Sh3i0434

他にはキャベツやレンコンチップごぼうフライ、きゅうりなど、

お酒のつまみばかり(笑)この日は結構飲んでしまいましたねcatface

最後の食べた台湾ラーメン?ピリカラでおいしかったっす!

プレゼントも無事に渡せたし、楽しかったな♪

| | コメント (0)

2011年2月19日 (土)

味の素。

P2190398

コヤの会で味の素の工場見学に行ってきました。

Sh3i0431_2 

入り口でお客様証をもらい、中へ。

まずは、スクリーンで味の素について学びます。
最後に実験。うっすい味噌水をもらい、ちょっと飲んで、
味がないのを確認し、次に味の素をふりかけて飲みます。
うん。ちょっとおいしくなった。

P2190385

実験後は、バスに乗り「ほんだし工場」の見学へ。
料亭「ほんだし」をイメージしていて、暗めの照明らしい。
7Fフロアに着くとそこから、もういいお出汁の香り(笑)
3種類の鰹節から出来てるんだとか。
上から下へとラインは流れて、2階あたりで袋詰めされました。
ここでも味噌水にほんだしを入れる実験。
こちらは、全然味が違う。おいしくなるぅー。

またバスに乗り「CookDo工場」へ。
ここは、右から左へと流れるライン。
パックに調味料が注ぎ込まれてるだろうなって
ところが見学できます。

最後は資料館へ。味の素の歴史が見れます。
ここでは他に鰹節を削ったり、
サトウキビをしぼったりする体験が出来ました。

P2200412

見学が終われば、売店でお買い物。
ここと特約店でしか売ってないという、
アジパンダゴールドとアジパンナちゃん。
中は味の素です(笑)かわいいんで買っちゃいました。
賞味期限ってないらしいので、いっぱいあっても大丈夫。

P2200403

そして、こちらはおみやげ各種。

P2200414_2

化粧品も出しているとかで試供品、手帳・カレンダー、ミニバックまで。

たくさんもらっちゃいました。味の素さん、ふとっぱら!

| | コメント (0)

2011年2月18日 (金)

NI

Sh3i0424

ゆずのnewアルバム「2−NI−初回限定版」を
購入しました。初回には特典DVDが付いてるのです♪

収録曲はこんな感じ。

1.Overture 2 −NI−
2.HAMO
3.桜会
4.from
5.彼方
6.蜃気楼
7.慈愛への旅路
8.1か8
9.代官山リフレイン
10.Interlude〜The fevers ある日の風景〜
11.第九のベンさん
12.マイライフ
13.Interlude〜影法師〜
14.背中
15.Hey和

第九のベンさんは聞くと元気になれるし、
HEY和はなんだか優しい感じで癒されます。
ライブが楽しみだぁ

DVDではどうやって曲が作られたかを知ることができます。

| | コメント (0)

2011年2月17日 (木)

寒桜とメジロ。

水族館から下田駅にバスbusでやってきました。

お腹が空いたので、駅前の「徳造丸」さんでランチrestaurant

62

煮魚がとろとろに煮てあって、おいしかった。

そして寒かったのでこのおっきいお味噌汁で温まりました。

食後は寝姿山ロープウェーに乗り、山頂へ。すぐだった。

63

天気が良かったので、遠くまで見渡せました。伊豆七島が近い!

  64

こちらは大島。近い!!熱海からはうっすらしか見えなかったのに。

前日の雪のせいか、山頂に白く雪が残ってます。

68

以前使われていた大砲がありました。

この後ろに見張り小屋が再現されて建てられています。

写真撮り忘れた・・・。

65

しっかりとお参りして、お願いもしておきましたconfident

66

寝姿山に登ったのは寒桜が見頃となっていたから。

確かに結構咲いてる。というか、散り始めかも!

67

蜜を吸いにメジロがたくさんやってきていました。

去年見たときもかわいかったけど、今年もかわいいわnote

初日はほとんど何も出来なかったですが、

2日目は色々と周れて、下田を堪能できました。

河津桜じゃなかったけど、満開の寒桜が見れたしhappy02

| | コメント (0)

2011年2月16日 (水)

水槽の魚達。

51_2

  大水槽です。ここはたくさんの光が入ってきていて、

とても良い雰囲気でした。海の中ってこんな感じなんだろうな。

56

河津の桜を意識しているのか、水中にも桜が。

なかなかキレイですよー。

57

そして大好きなミノカサゴ。この子はほとんど動かないため

シャッターチャンスがいっぱい。立派なモデルさん。

| | コメント (0)

2011年2月15日 (火)

色んなショー。

この日はとってもいい感じで空いてたので、ほぼ全部の

ショーを見て周れました♪

55

アザラシちゃんたちは、気をつけしたり、かしげたりとかわいかったlovely

最後には、ちゅーしてるところを撮らせてくれるサービスまでheart04

58

結構飛べるもんなんですね!

59

女の子のアシカちゃん、兄さんが好きでたまらない感じだった heart02

60

カマイルカちゃんのシャープな体の模様が好き。

かっこかわいいんです。ああ、撫でくりまわしたいcatface

61

2頭で仲良くジャンプです。何度見てもすごいと思う。

| | コメント (0)

2011年2月14日 (月)

バンドウイルカちゃん。

遊歩道を歩いていると下田海中水族館へと辿り着きます。

海中水族館だけあって、海とつながっています。

水族館へ入らなくっても近くまでイルカちゃんが

泳いでやってきてくれたりします。

でもせっかくなんで入場しましたよん。

50

技練習中のイルカ?お魚いっぱいもらってた。

52

バンドウイルカのショーが始まります。

海上のステージまでクジラのボートで移動してくるんですが、

イルカがボートを押してあげてました。超スピード出てた!

69

まずは、イルカちゃん自ら海のお掃除。

漂っているゴミを拾ってくるんです。

しかもプラとかの不燃物をちゃんと理解してる。良い子ちゃんです。

53

めっちゃ飛んでましたよ!すごいわ happy01

54

イルカちゃん、ソロのジャンプ。かっこいい。 

| | コメント (0)

2011年2月13日 (日)

遊歩道。

昨日とはうって変わって晴天ですsun

宿の方のお勧めもあって、海沿いの遊歩道を歩いてみました。

ミシュラン2つ☆☆に獲得の遊歩道らしい。

48

確かに良い景色!あんまり人もいないし落ち着いてお散歩できる。

49

水が澄んでいます。キラキラしてる。

岩についた海苔も色がきれいでおいしそうでした♪

15分ほどこの景色を歩くと。。。続く。

| | コメント (0)

2011年2月12日 (土)

海鮮BBQ。

ここのところ、月1くらいで近場への旅行をしてます。
今月は、河津桜cherryblossomを見に伊豆の方へお出かけ。
ただ、前日に降った雪snowが危険かなと思ったので、
今回はお車はやめて電車busで行ってきました。

横浜からスーパー踊り子号に乗り、下田へ。
窓が大きくて景色が良く見えるんです。
やっぱり、山のほうは雪が結構残ってました。
たまには電車も良いもんですね。
河津駅で、河津桜祭り会場が見えたんですが、
うーんと、桜の姿が見えなかった。。。
まだほとんど咲いていないようだ。

Sh3i0418

下田駅着いた。黒船来航の地ということで飾られてますship

寒いし、天気も悪いので観光は諦めホテルへ直行。
お風呂に浸かったり、ゴロゴロしたりとのんびり。

夕飯は、混み合ってるってことで夜の8時。
ものすごいお腹の減りようだったので、
たっくさんいただきましたrestaurant

46

メニューは色々炭火焼!お肉各種、お野菜がいっぱい。

47

そして伊勢えびとサザエは生きている!

伊勢えび、何もつけずそのままで、ぷりっぷりで
甘くておいしかった♪贅沢な食べ方しましたよん。

| | コメント (0)

2011年2月11日 (金)

マイアミ!

Sh3i0417

Big America 2 第3弾の「マイアミバーガー」を
食べました。
食べたかったアイダホバーガーの期間が
終わっちゃってた為、急遽こちらに。

説明では、
「チーズ・トルティアチップス・シュレッドレタスタコスミートを
程よくスパイシーなトマトチリソースでまとめました。」
となっています。

Sh3i0416

うん。その通り!タコスのパリパリした歯ごたえがあって、
ちょっと不思議な感じ。スパイシーでボリュームあるぅ。
とってもおいしかったです。

次は、マンハッタンらしい。これも食べたいなぁ♪

| | コメント (0)

2011年2月10日 (木)

安いわー。

川崎のミューザにスシローが出来てました。
早い時間だったのですが、混み混み。
番号を取り、20分ほどで番号が呼ばれ、お席へ。

Sh3i0413

回転寿司ってあんまり行かないので、
システムが良くわかっていない。
一緒に行った友達に教えてもらいつつ、

Sh3i0414

まずは、赤だしのお味噌汁とえびとアボカドのお寿司。
いやぁ。おいしい。

一皿100円だと気兼ねなくなんでも注文できて良い♪
なんだかんだと7皿も頼んじゃった。お腹いっぱい。

色んな種類があるので流れてくるのを見てるのも楽しい!
また行きたいなと思ったのでした。

| | コメント (0)

2011年2月 9日 (水)

手作りまひん。

Sh3i0405

久しぶりに甘いもんを手作りしてみました。
なぜかというと、バレンタインが近いから!
たまには料理できる?ってところを見せないと(誰に?)

作るのは、チョコチップマフィンとオレンジマフィン。

Sh3i0407

どうにか無事に作れた。大きめのが、チョコチップで、
ちっこいのがオレンジ。
最初にチョコチップを作ったら、思いのほか個数が
出来なかったので、オレンジの方はちっこいカップで。

味見したら、結構おいしく出来てました。
しかし、私が食べたのは出来たてだからなぁ。。。
うーん。喜んでくれるか心配だ。
ま、き、気持ちだから。

Sh3i0404

どうってことないことなんですが、使った卵ちゃんが
双子でありました。久しぶりに見たので写真撮っちゃった。

| | コメント (0)

2011年2月 5日 (土)

グループ魂〜決勝戦〜

Sh3i0400

武道館で開催のグループ魂のライブ〜決勝戦〜に行ってきました。
地方の小さめの開場を「予選」とし、最後の武道館は、
「決勝戦」なのです。始まる前からすごい熱気。

グループ魂はセンパイにお薦めされて聞いてから、
大好きになりました。
曲あり、コントあり、語りありのなんでもありな感じ。
聞いてて元気になっちゃうhappy01

席はというと、なんと武道館の一番前でした!
でも右端の方だったんで、たまに近くに来てくれると
良く見える!テンションあがって、声が出ちゃってましたhappy02

勉強不足で半分弱、聞いたことがないのもありましたが、
それでも楽しく聞けました。基本おもしろいんで(笑)

中でも良かったのは、「職務質問」。踊りがカッコいい♪
そして、「大江戸レスポンス」はライブ版になっていて、
生で聞けて良かった。ほっぺたが痛くなるくらい笑いました。
次ぎは小さいライブ会場に行きたいねと、みんなはまったのでした!]

Sh3i0403 Sh3i0402

花輪がいっぱい。歌にもなってる欧陽菲菲さんからだ!

そしてベッキー。お友達で羨ましい♪

| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »