« いまさらながら。 | トップページ | 関東の出雲大社。 »

2011年1月 7日 (金)

東京十社巡り。

1月3日の冬休み最終日。

元准勅祭神社である東京十社を巡拝する東京十社巡りという

企画に参加してみました。

まずは、品川駅に集合し、品川神社へとやってきました。

1

このあと京急と地下鉄を乗り継ぎ、大門まで。

2_2

こんなところに!?って場所にありました。

この日は寄席がやってるらしかったです。

時間があれば見てみたかった。

次は新橋まで歩き、銀座線で溜池山王駅へ。

3

赤坂からほど近い日枝神社。ここが一番混んでた。

入るのに人数制限されてた上、お参りするのに、

きっちり13列に並ばされました(笑)

係員に「小学校で習ったでしょ、列を乱さない」的な事を

言われつつのきっちり13列(笑)

4

日枝神社の行列。なんとここまで並んでる・・・。

5_2

こちらも赤坂からほど近いところにあります。

ひっそりとした感じのところで、普段は人がいなそう。

この後、赤坂から地下鉄に乗り、門前仲町へ。

6

富岡八幡宮と間違って並んで流れのままお参りしたのでありました。

ここは、参道に出店がいっぱい出てて、良い感じでした。

何も買えなかったけどhappy01

7

深川不動堂の隣にある目的の富岡八幡宮へ。

すっかり日が暮れはじめ、神社もライトアップ。

良い感じの雰囲気となってました。

十社巡り。今回は5社で終了~。

近いうちに残りの5社をめぐりたいと思います♪

|

« いまさらながら。 | トップページ | 関東の出雲大社。 »

おさんぽ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いまさらながら。 | トップページ | 関東の出雲大社。 »