« 女子。 | トップページ | いまさらながら。 »

2010年12月31日 (金)

ダ・ヴィンチ展

2010年の最終日の今日は、ちょっとしたご用事で
東京駅までやってきました。


せっかく上京したので、お散歩しました。

Sh3i0332

皇居の周りを散策しつつ、

Sh3i0321

日比谷公園までやってきました。

ここで、「特別展 ダ・ヴィンチ モナ・リザ25の秘密」が
開催中だったので、時間もあるし、行みることに。

Sh3i0322

ほとんどの展示は、ダ・ヴィンチの40年間の緻密な観察と
スケッチと、当時のフィレンツェ地方のイタリア語、
しかも鏡文字で、左利きの走り書きされた小さな手稿(ノート)を元に
実寸大や、縮小した形のものを再現し、展示されています。
実際に手に触れられるものなどもあり、
楽しんで見ることができますよー。

ダ・ヴィンチの発想は、数学、幾何学、物理学、天文学、
植物学、動物学、土木工学、軍事技術、光学、空気抵抗、
飛翔の力学、解剖学、地理学、水理学、機械理論・・・
とあらゆる分野に興味があり、ほんとにすごい発想力に
驚かされました。そしてスケッチの精密さにもびっくり。
ほんと見てほしいです。こんな昔から今あるものの原型を
作っていたと思うと尊敬です

そしてメインのモナ・リザの秘密。
ダ・ヴィンチは、モナ・リザの絵を常に近くに置き、
いつでも加筆・修正が出来るようにしていたそうです。
そして、いまだに未完成なんだとか。
作られた当時のモナ・リザは何だか明るく朗らかなように
見えます。全然今と雰囲気が違うのです。
マツゲやマユゲは月日が経ったことにより、
消えてしまったり、ナポレオンが浴室に飾っていたため、
染みが出来てしまったりしたんだとか。

私的には、かなり盛りだくさんで楽しんでしまいました♪

|

« 女子。 | トップページ | いまさらながら。 »

おさんぽ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 女子。 | トップページ | いまさらながら。 »