« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

ダ・ヴィンチ展

2010年の最終日の今日は、ちょっとしたご用事で
東京駅までやってきました。


せっかく上京したので、お散歩しました。

Sh3i0332

皇居の周りを散策しつつ、

Sh3i0321

日比谷公園までやってきました。

ここで、「特別展 ダ・ヴィンチ モナ・リザ25の秘密」が
開催中だったので、時間もあるし、行みることに。

Sh3i0322

ほとんどの展示は、ダ・ヴィンチの40年間の緻密な観察と
スケッチと、当時のフィレンツェ地方のイタリア語、
しかも鏡文字で、左利きの走り書きされた小さな手稿(ノート)を元に
実寸大や、縮小した形のものを再現し、展示されています。
実際に手に触れられるものなどもあり、
楽しんで見ることができますよー。

ダ・ヴィンチの発想は、数学、幾何学、物理学、天文学、
植物学、動物学、土木工学、軍事技術、光学、空気抵抗、
飛翔の力学、解剖学、地理学、水理学、機械理論・・・
とあらゆる分野に興味があり、ほんとにすごい発想力に
驚かされました。そしてスケッチの精密さにもびっくり。
ほんと見てほしいです。こんな昔から今あるものの原型を
作っていたと思うと尊敬です

そしてメインのモナ・リザの秘密。
ダ・ヴィンチは、モナ・リザの絵を常に近くに置き、
いつでも加筆・修正が出来るようにしていたそうです。
そして、いまだに未完成なんだとか。
作られた当時のモナ・リザは何だか明るく朗らかなように
見えます。全然今と雰囲気が違うのです。
マツゲやマユゲは月日が経ったことにより、
消えてしまったり、ナポレオンが浴室に飾っていたため、
染みが出来てしまったりしたんだとか。

私的には、かなり盛りだくさんで楽しんでしまいました♪

| | コメント (0)

2010年12月30日 (木)

女子。

毎年恒例の忘年会に行って来ました。

このメンバーで集まると本当に女子っぽいガールズトーク!!

自分も女の子なんだなぁと実感させてくれますhappy01

楽しい時間はあっという間でした。

29

さて、またもやお誕生日プレゼントです。

シビラのティッシュケース。めっちゃかわいい柄heart04

30

ティッシュは毎日持つものなので、これからはこれに入れて、

女子っぽく、かわいく持ちたいと思いますcatface

| | コメント (0)

2010年12月25日 (土)

南房パラダイス。

千葉にある南房パラダイスに行って来ました。

ここは、3000種の植物、全長300mの連続植物温室には

世界的に希少な動植物が多く展示してあります。

Pc250068  Pc250084

Pc250144

タコの木。名前の由来、なんとなく分かりますよね(笑) 

Pc250086

バナナです。こんな風になるんですね。

先端には不気味な感じの花?が!

Pc250087 Pc250090

カカオとスターフルーツ。スターフルーツ食べてみたい!

Pc250101 Pc250099

サボテンゾーン。これは、なんだかかわいいサボテンです。

Pc250105

ほわほわの赤いのは何だろう?って見たんだけど名前忘れたなり。

Pc250108 Pc250115_2

キレイな色の鳥たちもいたりします。

放し飼いの温室に入れるんですが、どこに何がいるか見つけるのが大変!

あんまり見つけられなかったなぁsweat01

Pc250123_2

ゾウガメさんなかもいたりします。ちょっとだけ動いてくれたcatface

Pc250124 

モルモットちゃん。触れますが、触ると超逃げる!

Pc250131

蝶のいる温室もあります。ここも鳥同様、放し飼い。

Pc250146

天気は良かったんですが、風が半端なく強い!

海沿いだからさらにひどいtyphoon

展望台からの写真なんですが、海の荒れてるの分かります?

そしてこの展望台も登り階段が外で登りも降りも風に

煽られて、大変だったぁ~coldsweats02

南房パラダイス、私、ここ好きになりました。

色んな種類の植物が見れて鳥もいて動物もいて蝶もいて、

すごい楽しかったですhappy02

| | コメント (0)

2010年12月23日 (木)

うる虎。

横浜にある「うる虎」という、モツ鍋やさんに行って来ました。

実は2回目です♪

Sh3i0310

こんなに鍋いっぱいですが、ペロっと食べられちゃう!

しかもお替りもしちゃったりなんかしてhappy01

ここのモツ鍋はモツの新鮮さが分かる気がする!

他にも色々頼んだのですが、お話してたら撮るの忘れちゃいましたcoldsweats01

絶対また来ると思う♪

おいしいもの食べつつ、おいしいお酒を飲みつつ、楽しかったです。

来年、みんなで旅行に行きたいなぁ。

| | コメント (0)

2010年12月21日 (火)

BAKESHOP

自由が丘にある、「BAKESHOP」でCafeご飯しました。

6時くらいから、ご飯を食べつつ、お話してたんですが、

気付けば、10時。女子トークは止まらないですnote

色々お話できて楽しかったhappy01

Sh3i0309

店内がかわいいん。一人で来て、本読んだりするのにも

良さそうなゆったりな雰囲気です。

Sh3i0308

お野菜たっぷりのニョッキです。ニョッキを焼いてる?

初めて食べましたが、おいしかったです!

他にもコブサラダをいただきました。

アボカドとか何種類もの野菜が入っててボリュームがあります。

Sh3i0357

そしてまたもやプレゼントもらっちゃった。

パンダの手ぬぐいです。もうちょっとしたら、壁に飾ってる

てぬぐいをこれに変えようっと♪

そして、もう一つはオリガミ。しかも水玉でところどころに、

テントウムシがいるかわいいものですheart04

何に使うか考えないとcatface

| | コメント (0)

2010年12月18日 (土)

コヤ 忘年会 2010

12月のコヤの会は、恒例の忘年会です!

幹事さんが見つけてきてくれた、女子会プランのコース。

なんと飲み放題付きで、3000円なんですっ。

お店は池袋にある「山笠」さん。

Sh3i0298

明太子と、鶏モツ。

Sh3i0299

桜えびのサラダ。

Sh3i0300

ひな鶏のから揚げ。

Sh3i0302

こだわりのみそモツ鍋。

お豆腐の中にゆず胡椒が入ってて、ピリからでした。

このあと、チーズ雑炊に!!

女子は絶対大好きな味。写真撮るの忘れちゃったsweat01

Sh3i0303

杏仁豆腐。

Sh3i0304

帰りにお店名の入ったガムもらいました。

思ったとおりの味でした(笑)

今年の忘年会は、都合がつかず一人欠席に。残念でした。

今年もコヤの会で色々なことをしましたが、予定が合わず、

夜だけっていうのが多かったかもねぇ。と反省会?

来年はまた色々遊べたら良いなと来年に向けて、

また気合を入れたのでしたhappy01

ちなみに1月の幹事は私がやることに。頑張るぞscissors

| | コメント (0)

2010年12月17日 (金)

もらっちゃった♪

またもやお誕生日プレゼントをいただいちゃいましたhappy02

Sh3i0293

SM2のノルディック柄の斜めがけバックです。

大きくて、何でも入る大きさで、良いnoteSM2大好き!!

さっそく使わせてもらいます。

Pc186930

こちらはムーミンの タンブラーです。

お家で使わせてもらいます♪

そしてウサギちゃん。良いバランスです(笑)

かわいがりますheart04

| | コメント (0)

博多華丸大吉。

Sh3i0297

午後休暇を取ってセンパイ達と久しぶりに
ルミネ・ザ・ヨシモトに行ってきました。
金曜日の昼間の会なのに、席が空いてない感じ。

まずはネタから

オリエンタルラジオ
野性爆弾
井上マー
次長課長
ハリセンボン
博多華丸・大吉

今回は当たりっぽく、みんな楽しめました。
井上マーさんは知らなかったんですが、
いやぁ、尾崎豊のいないいないばぁや、
終わらないジャンケンポン、ミスチルの桜井さんの
モノマネに笑わせてもらいました。

トリをつとめる博多華丸・大吉さんで、大爆笑!
お腹が痛いほど(笑)もう一度みたい!

そして今回の目玉は雨上がりの新喜劇!
新喜劇のイメージのないので、とっても楽しみにしてたんです。
もう、さすが宮迫さんって感じで、スターのオーラが出てました。

[吉本新喜劇雨上がり決死隊班]雨上がり決死隊/

大山英雄/FUJIWARA/ジャリズム/中野公美子/
カラテカ 入江/ガリットチュウ/金成公信(ギンナナ)/
大西ライオン他

| | コメント (0)

2010年12月15日 (水)

死の秘宝 前編

病院の日。恒例の映画を観に行ってきました。
「ハリーポッター〜死の秘宝〜前編」

Sh3i0290

story
ハリー、ロン、ハーマイオニーは、ヴォルデモート卿の
抹殺のため、その鍵を握る“分霊箱”を探していた。
守ってくれる人も、導いてくれる師も失った3人は、
これまで以上に固い結束が必要だった。
しかし闇の力は、しっかりと結ばれていたはずの
彼らの絆を引き離していく。
ハリーたちは分霊箱の手掛かりを探すうち、“死の秘宝”の
伝説に出会う。ほとんど忘れ去られた古い物語に記された
その伝説が本当なら、ヴォルデモート卿は分霊箱以上の力を
手に入れることになるかもしれなかった。

最終章で、最後の戦いになるので、
最初から暗い感じの始まりです。
始まった頃の魔法のワクワク感は、もはやないっす。
ところどころ、ほっとするところがあるのが救い。
最後まで飽きることなく、お話に吸い込まれました。

次回作で最後!ああー早く観たい。

| | コメント (0)

2010年12月13日 (月)

嬉しい!

12月13日、お誕生日でございます!

朝からセンパイ・同期・後輩ちゃんからプレゼントいただきましたhappy02

Pc186951

クッキーはさっそくおいしくいただいちゃいましたcafe

チェブのケースは、ミニLEGOの余ったブロック入れにします!

マスキングテープも色々使えそうです~happy01

Pc186950

チェブの絵本が出てたの知らなかったので、嬉しい。読むの楽しみhappy02

おまけにシールまで付けてくれたnote

Pc186946

チェブのミニポケット。金具が付いてるので、バックに引っ掛けられる。

これにはipod nanoを入れる予定ですscissors

もう一つはネックウォーマー。カイロ付き。ありがたいっす~。

Pc186938_2

私の履いてるブーツに合わせて買ってくれたレギンスです。

かわいい柄でばっちり使わせてもらいますhappy01

| | コメント (0)

2010年12月12日 (日)

富士山!

熱海オーシャンホテルからの朝陽。

起きるのが遅かったので、ちょっと太陽高めcoldsweats01

Pc126894_2

ちこっと見える島っぽいのは、初島らしい。

Pc126913

海面がshineキラッキラshineで、キレイでしたよhappy01

Pc126925

ホテルを後にし、十国峠へ来てみました。

ケーブルカーに乗り、頂上へ。するとこんな景色がfuji

富士山をこんなに近くで見たの初めてかも!?

かなりテンションがあがっちゃいました~。

この後、十国峠から姫の沢公園につながっていて、

ハイキングすることのにshoe

山の上から、降りて登ってのハイキングは、

非常にキツイ!特に登りの結構急な登りでは、

息が息がぁ~!!ゼェーハァーが止まりませんcoldsweats02

これはハイキングというより、登山なのでありましたcoldsweats01

Sh3i0285

十国そば。歩いた後にようやくご飯。

ハラペコでおいしくいただきました!

| | コメント (0)

2010年12月11日 (土)

ディナー。

熱海オーシャンホテルの夕食です。

ちゃんとしたディナーでしたhappy01

Pc110055

スズキ(だったと思う)のカルパッチョ。 これ、好きです!!

Pc110056

マッシュルームのポタージュ。

Pc110059

生ハムのシーザーサラダ。

Pc110061

お魚。。。のソテー(名前忘れちゃったsweat01

Pc110063

お肉。(もはや料理名ではないcoldsweats02

Pc110066

デザートの盛り合わせ。

Pc116890

そして、お誕生日ケーキbirthdayとちっこいスパークリングワインがありました♪

ちゃんとお祝いしてもらえるのってやっぱり嬉しいですぅheart04

この後、プレゼントももらいましたpresent

| | コメント (0)

熱海へ。

お誕生日直前の週末、どこかお出掛けしたいとリクエストしたところ、

rvcarで熱海まで連れてってくれました。なぜ熱海!?(笑)

お昼ごはんは熱海の食堂で、鰤の塩焼きランチを。おいしかったhappy01

お腹空いてたので、うっかりすっかり写真を撮り忘れてしまったsweat01

食後は、熱海をぶらりと歩きまわり、海まで来ました。

久しぶりに海を見た気がする~。暖かい日にぼーっとしたいな。

204

熱海の海沿いの遊歩道からのお写真。

天気が良いんですが、風がめっちゃ強い。

海面がさざなみだってます!

このあと、もみじ祭り開催中の梅園へ。

Pc116881

ところどころこんな感じで紅葉がありました。

Pc116888

部分的に見るとおお~って感じですが・・・。

Pc116885

他は寒々しい感じに・・・。

やっぱりここは来年梅の季節に来たい!!

| | コメント (0)

2010年12月10日 (金)

ぷち忘年会。

横浜の「焼鳥・海鮮・馬刺 鮮と閑」というお店でプチ忘年会。

話たい事がいっぱいで、報告やら愚痴やらでもうしゃべりっぱなしでした。

いやぁ、言いたいこと言えたし、すっきり。

そして食べたものはこちら!

198

199

にんにく醤油でいただくんですが、白いやつ、ちょっと苦手でした。

あとはおいしい!

201

200_2

ここからはお店を移動し「Belgian Beer&Grill GLASS DANCE」へ。

202

このあと、バケットを頼んで、ムール貝のスープに浸して食べる。

これは間違いない!

   203

たっくさん食べて、たっくさん飲んだのでした。楽しかった♪

| | コメント (0)

2010年12月 9日 (木)

衝動買い。

197

ウォーキング用の靴を買いに行ったら、

こちらの普段用的なちょっと重めの靴を買ってしまいました。

うーん。履きなれればウォーキングに使えないことはないでしょうが、

どうなんでしょう?

でもこの冬、通勤やちょっとしたお出掛けの時に使えそうなので、

ガンガン履いていこうと思います。

私にしてはきつめのピンク色なものを選んでいて、自分でもびっくり。

でも足元だし、そんなに目立たないっすよね。(言い聞かせてみる)

| | コメント (2)

2010年12月 8日 (水)

ANTENOR

196

母の誕生日だったので、ANTENORのケーキを買って帰りました。

手前からモンブラン、いちごのケーキ、ティラミスのショコラケーキ。

私は真ん中のイチゴのを食べたんですが、中のジャムが絶妙です。

そして軽いので、さっくり食べれちゃいました。

さて、母へのプレゼントですが、かかとの角質を取れるセット。

クリームを塗って2時間(長いですねsweat02)そのままにしておくと、

ぽろぽろと角質が取れてきれいになるんだとか。

また現実的なものをプレゼントpresentしちゃいました。

| | コメント (0)

2010年12月 6日 (月)

冬へ。

194

手ぬぐいを飾っているんですが、なかなか買う機会がなく、

夏のアジサイから一気に冬の椿へと変わりました。

部屋の雰囲気が暗くならないよう、薄いピンクに赤い椿。

柔らかく、暖かい感じの雰囲気で満足満足。

本当は雪の結晶とかもかわいくて好きだったんですが、

寒々しくなってしまいそうだったので断念したのでした。

| | コメント (0)

2010年12月 5日 (日)

雪だるま。

195

去年のお誕生日にnano blockをもらってから、

結構色んなところで見つけるようになりました。

はまるとダメだと思いつつも、作る楽しさが

忘れられず、買ってしまったのです。

冬の季節の間は飾ってられるので、

こちらの雪だるまをつくりました♪

マフラーしてるところがかわゆいheart04

今度作るなら、パンダかなぁcatface

| | コメント (0)

2010年12月 4日 (土)

いて座の会。

センパイのお家にお呼ばれしまして、お鍋を囲みましたhappy01

最初はしゃぶしゃぶ。あいまにたこ焼きを挟んで

最後はチーズトマト鍋。どもれもおいしかったですhappy02

チーズトマト鍋、初めて食べたけど、これは良い!!

この会合、実は他にいて座の会という裏の目的が(笑)

いて座生まれが3人いたのです。ちなみに私もいて座scissors

シャンパンやらケーキやら、たくさん買ってきてくれました。

192

すごいかわいいケーキ♪ちゃんとローソクもあって嬉しいですねhappy02

193

ちゃんと写真は撮っていたのですが、実は先に飲んだシャンパンに

酔い酔い中で、このあとダウン。。。coldsweats01

ケーキは冷蔵庫に入れていただき、後でこそっと食べたのでしたsweat01

| | コメント (0)

2010年12月 3日 (金)

ふわぱんけーき。

赤坂BIZタワーのイルミネーション。

風に揺られて光が降ってくるみたいに見える。

191

マキシム・ド・パリ1階の「Cote De Rouge」に行ってきました。

188

店内は赤で統一された大人な雰囲気。

189

190

わざわざ赤坂に来たのはこれを食べるのが目的でした!!

ふわぱんけーき!!インパクトがすごい(笑)

これが夜ご飯のつもりなので、 1人5枚です。

バターやら蜂蜜やら生クリームやら、キャラメルはおかわり自由!

バニラアイスは最初だけ。

最初の2枚くらいまでは余裕~っおいしい!って思ってたんですが、

最後の1枚はの、飲み込めない。。。水分~!って感じでした。

敗因はバターがしょっぱくない。。。バターは有塩でお願いしたかった。

し、しばらくパンケーキは見なくて良さそうです。

| | コメント (0)

冠水です。

玄関を開けると、豪雨。

そして雨がたまり、とても普通の靴じゃ歩ける感じじゃない。

長靴を履き、父が車を出してくれるというので、駅まで送ってもらいました。

187

ところどころこんな感じで道が冠水しちゃって、車が通ると波が。

しかも隣の車がスピード出して通りすぎると跳ねた水が家の車を襲う!

めっちゃ怖かった。しかし、会社に着くころにはなんだか小雨に。

お昼にはすごい陽が射しちゃって。。。長靴の立場がsweat01

| | コメント (0)

2010年12月 1日 (水)

ベイクォーターのツリー。

お誕生日のお祝いのため、ベイクォーターでご飯しました。

プレゼントも当日に渡せたし、良かった♪

しかし、あげたものは超現実的なもの・・・。

もっとかわいい感じのものしたほうが良かったのかも!?

でも喜んでくれたみたいだし、良いかcatface

ここのツリーは優しいピンク色の光でキレイでかわいらしいshine

185

186

ベイクォーターの色んなところにこの絵本の一部が飾ってあります。

ちゃんと順番どおりに読むとストーリーが分かるようになってます。

こういうのがあると、ちっちゃな子も楽しめそうだなぁ。

| | コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »