« 検診と銀座ご飯。 | トップページ | 品川手づくり市。 »

2010年9月11日 (土)

最古の恐竜

P9080190

上野の科学技術館を出たあと、
六本木ヒルズで開催の「最古の恐竜展」を
見に行ってきました。ハシゴです(笑)

最古の恐竜は白亜紀やジュラ紀より前の
2億3000年前の三畳紀の恐竜です。
大量絶滅で9割の生き物が絶滅する中、
生き残ったのは、哺乳類の祖先、キノドン類。
他にはワニ類や恐竜などの肉食系が反映します。
弱い哺乳類はだんだんと小型化していったそうです。
そして、強い恐竜達は徐々に大きく、ジュラ紀や
白亜紀のような大きな恐竜へと進化したんだとか。

P9080176

イスチグアラスティアの骨です。

P9080233

こちらが、レプリカ。生きていたらこんな感じらしい。子がかわいいっす。

P9080182

エクサエレトドンの骨です。

P9080227

エクサエレトドンのレプリカ。骨からも分かる、若干の情けない感じ(笑)

哺乳類の祖先とされてるのがこれなんです。これなのか!?

P9080184

フレングエリサウルスの骨。こちらも最古と呼ばれる恐竜の一つ。

P9080201

ヒルズ展望台に面してるとこに展示のファソラスクス(小さい方)と

レッセムサウルス(大きい方)。ライトアップは色んな色になります。

P9080239

スカフォニクス。出っ歯のような歯を持ち、シダのような植物を食べていた。

そして、肉食系の動物の格好の餌食だったようですsweat01

P9080249

この辺になってくると名前がどうでもよくなってきます。

迫力がある!

P9080253

こちらはちっこい恐竜です。なぜだかモヒカンみたいのが(笑)

P9080258

すごいですよね、全身が分かるものも発掘されるんだ。おもしろい!

とまぁ、最古の恐竜展はかなり楽しめます。不思議で勉強になりました。

|

« 検診と銀座ご飯。 | トップページ | 品川手づくり市。 »

あそぶ。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 検診と銀座ご飯。 | トップページ | 品川手づくり市。 »