« ちぇぶ! | トップページ | 検診と銀座ご飯。 »

2010年9月 8日 (水)

海のなかま達。

100908_1540010001

午後休して、国立科学技術館で開催中の
「大哺乳類展〜海のなかまたち〜」を
見に行ってきました。
7月に行った、陸のなかまたちに続く展示です。

100908_141402

海の目玉は、全長25メートルのシロナガスクジラの骨。
25メートルプールにすっぽり入る大きさなんです。
真ん中にドーンと展示してありました。すごい迫力!

100908_141403

でも正面から見ると何がなにやら(笑)

P9080140

クジラのヒゲが実際に触ることが出来るようになってました。
なにやら硬い!そして木みたいなところも。

P9080133

鯨類ってこんなに種類がいるんです。知らない名前のイルカがいっぱいいました。
そして一番大きいのはやはりシロナガスクジラの全長30メートルだそうです。

P9080126

最古の鯨類の化石です。見た目はワニっぽくでも手足が長い!

P9080168

こちらのニホンアシカは絶滅してしまいました。
剥製が展示してあったんですが、
ひょうきんっぽくってかわいい。

P9080121

絶滅危惧種に指定されている哺乳類が
世界中にいるそうです。ジュゴンもその一つ。こちらはレプリカです。

Sh3i00080001

こちらはお土産として買ってきたものです。

クジラのコースターとマグネット!かわいいっすheart04

|

« ちぇぶ! | トップページ | 検診と銀座ご飯。 »

あそぶ。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ちぇぶ! | トップページ | 検診と銀座ご飯。 »