« ホテルオークラランチ。 | トップページ | 小杉酒場。 »

2010年9月24日 (金)

大倉集古館。

オークラランチの後は、大倉集古館へ。

このちょっとした移動時がものすごい雨だったりrain

Sh3i0030

大倉集古館は明治から大正にかけて活躍した実業家・大倉喜八郎が

大切な文化財の流出を嘆いてその保護と文化の向上に尽力し、

設立したわが国最初の私立美術館です。

現在の展示は「欣求浄土~ピュアランドを求めて」。

浄土とは仏が住まいし場所で、菩薩が成仏を目指して精進する世界。

十六羅漢図など、貴重な展示品がありました。

うーん。でも十六羅漢ってなに?まだまだ勉強不足です。

展示品の中にはかわいくて面白いと思える如来様の絵など、

興味深いものがありました!

Sh3i0026

入り口にいた仁王像。木造で古そうなんですが、目にガラス?

ちょっと怖いかもです。

Sh3i0024

こちらはベランダ?椅子が置いてあってのんびり出来ます。

外はホテルオークラ本館まん前なんで、景色は・・・。

お外を写さないと、ここは中国!?的な雰囲気ですが(笑)

今回、この美術館を初めて知りました。色んな所蔵物があって、

その時期によって色んなものを展示しているみたいなので、

また行きたいと思います。

|

« ホテルオークラランチ。 | トップページ | 小杉酒場。 »

コヤの会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ホテルオークラランチ。 | トップページ | 小杉酒場。 »