« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

焼きいもクーヘン。

Sh3i0048

ねんりん屋の季節限定バーム、
「マロンの香る焼きいもクーヘンしっかり芽」を
買ってみました。

Sh3i0068_2

ほんのりのおいも感で、優しい感じ。
もともとしっかり芽の方が好きなので、
なかなかおいしいです♪
でもねんりん屋のだと、ショコラが今のところ
一番好きかな(*'ー'*)

| | コメント (0)

2010年9月28日 (火)

子どもたちは夜と遊ぶ。

Sh3i0082_2
辻村深月著の「子どもたちは夜と遊ぶ」を読みました。
上下巻あって、さらに厚め。
どうしようかと思ったんですが、
僕のメジャースプーンが良かったので、読むことに。

上巻は、話しが時系列になってないし、
登場人物のそれぞれのストーリーが
入ってくるので、???で読み進めるんですが、
下巻まで来るとそのばらばらだったストーリーが
なんとなく分かってきて、そしてラストへと。
下巻は2日で読みきってしまった。
しかも夜中の2時半頃まで止められませんでした。

それぞれの登場人物が魅力的に書かれているので、
入り込みやすいです。

そして感想はただただ痛い。掛け違えたボタンのせいで、
破滅へと向かっていく犯人に感情移入して切ないのなんの。
あの時ああだったら、分かってたら。。。

ただ、最後のエピローグ。ちょっとだけ救いがあった。
読み終わってしばらく、このお話に気持ちがどんより。。。

ストーリー

優しく触れようとしても壊してしまう、
大人になりきれない子どもたちは、
暗い恋の闇路へと迷い込んでしまった…。
同じ大学に通う仲間、浅葱と狐塚、月子と恭司。
彼らを取り巻く一方通行の片想いの歯車は、
思わぬ連続殺人事件と絡まり、悲しくも残酷な
方向へと狂い始める。掛け違えた恋のボタンと、
絶望の淵に蹲る殺人鬼の影には、
どんな結末が待っているのか。

| | コメント (0)

2010年9月25日 (土)

駅ハイ~吉祥寺~

久しぶりに駅からハイキングに参加してきました。
今回は吉祥寺から歩くコース。

Sh3i0039

朝ごはん抜きでやってきたので、
まずは腹ごしらえするために、新しくなった吉祥寺アトレの中の、
はらドーナッツやさんで、ドーナッツを2つGET!
頃合を見てみんなで食べる予定です♪

P9250270

歩き出してまず向かった場所は「武蔵野八幡宮」
お参りして、御朱印をいただきました。

Sh3i0040

かくれみの公園を見つけ、そこでドーナッツタイム!
一つだけにするつもりが、2つもたべちゃいました。
プレーンと紅茶味。これはかなりおいしい♪
まだまだ食べれちゃいそうなくらい軽いんです。穴がハートに見えるheart04

P9250272

食べて元気の出た後は、千川上水沿いを歩きます。
緑があって、気持ちが良い。

P9250275

武蔵野中央公園を通り、延命寺に到着。
ここは平和観音像が建立されています。
空襲があったときの1トン爆弾の破片が
保管されていました。

P9250278

グリーンパーク歩道を歩いていると、栗園を見つけました。
すると栗販売の文字が!!探してたところ、
今日はやってないんだとか・・・。
P9250277

おいしそうなのに~。残念。

次は玉川浄水沿いを歩きます。若干、道が狭いですが、
緑の下を歩くのは気持ちが良いです。

Sh3i0042

お腹が空いたので、三鷹駅付近のおそば屋さんへ。
ネギトロとおうどんのセットをいただきました。
うんっ。お腹空いてるからするする入る~。

P9250287

食後は井の頭公園を歩き、井の頭弁財天に到着。
こちらで御参りして、銭洗い弁天で小銭を洗いました。
このお金を使うと3倍になって返ってくるらしいです!

そして受付時間ギリギリに吉祥寺駅に到着!!
今回なんと10kmで2万歩です。楽しく歩けました。

| | コメント (0)

2010年9月24日 (金)

小杉酒場。

仲良くしていただいてる先輩が出勤地が

変わって遠くなっちゃうため、有志で送別会を開きました。

先輩イキツケのお店「小杉酒場」です。

Sh3i0032

ビールで乾杯の後は、こちらのスパークリングの

純米酒をいただきました。これが飲みやすくておいしかった♪

Sh3i0034

焼き鳥の手羽です。香ばしくおいしかった。

Sh3i0035

サラダ。

Sh3i0036

とうふステーキ。和風でおいしかったです。

椎茸はこっそり除けました(笑)

Sh3i0037

こちらは、コースに入ってなかったんですが、米を食べたいとの

リクエストに答えて作ってくれたジャンバラヤ。

〆にちょうど良かったです♪

Sh3i0038

デザートはバターのシャーベット?

シャリシャリして、そんなにしつこくなくおいしかった。

ほんとは、最初にレバー刺しやら、シメ鯖やら

いっぱい出てたんですが、お腹が空いてる時だったので、

写真を撮るってことに気付かなかった(笑)

すべておいしくいただきました!!

先輩とは離れてしまいますが、週末のイベントで会えるので、

変わらずに遊んでもらいます♪

| | コメント (0)

大倉集古館。

オークラランチの後は、大倉集古館へ。

このちょっとした移動時がものすごい雨だったりrain

Sh3i0030

大倉集古館は明治から大正にかけて活躍した実業家・大倉喜八郎が

大切な文化財の流出を嘆いてその保護と文化の向上に尽力し、

設立したわが国最初の私立美術館です。

現在の展示は「欣求浄土~ピュアランドを求めて」。

浄土とは仏が住まいし場所で、菩薩が成仏を目指して精進する世界。

十六羅漢図など、貴重な展示品がありました。

うーん。でも十六羅漢ってなに?まだまだ勉強不足です。

展示品の中にはかわいくて面白いと思える如来様の絵など、

興味深いものがありました!

Sh3i0026

入り口にいた仁王像。木造で古そうなんですが、目にガラス?

ちょっと怖いかもです。

Sh3i0024

こちらはベランダ?椅子が置いてあってのんびり出来ます。

外はホテルオークラ本館まん前なんで、景色は・・・。

お外を写さないと、ここは中国!?的な雰囲気ですが(笑)

今回、この美術館を初めて知りました。色んな所蔵物があって、

その時期によって色んなものを展示しているみたいなので、

また行きたいと思います。

| | コメント (0)

2010年9月23日 (木)

ホテルオークラランチ。

今月のコヤの会は、六本木一丁目駅で待ち合わせ、
大倉集古館を観に行きました。

幹事さんが、大倉集古館入場券とホテルオークラの昼食券の
セット券を買っていてくれたので、まずはホテルオークラの
ダイニングカフェ「カメリア」でランチです。

Sh3i0020

野菜たっぷりのスープ

Sh3i0021

ポークソテー ジンジャーソース

Sh3i0022

デザート3点盛り。

これにライスと紅茶も付いて、3300円は安い!!

しかも事件がありまして。。。サラダも食べてるsweat01

案内の店員さんが勘違いをして、サラダバーも付いてますからどうぞって。

わーい!ってサラダを取ってきたところで、実は勘違いでしたと。。。

こちらの勘違いですのでいっぱい召し上がって下さいって

言われましたが。。。気まずい。

そそくさと食べて片付けてもらいました(笑)

| | コメント (2)

2010年9月19日 (日)

NANO BLOCK。

Sh3i0012

お友達の誕生日にプレゼントしたものです。

去年の私の誕生日にこのシリーズをもらって、

作るのが楽しく、とっても嬉しかったって報告すると、

今年の誕生日に作ったのを欲しいとリクエストされていたのです。

お誕生日にぴったりのものがあったので、

これを選んで作ってみました。

とっても喜んでくれたので、私も嬉しかったheart04

本命のプレゼントは別にあげたのですが、

こっちのほうが喜んでくれたみたい(笑)

| | コメント (0)

2010年9月18日 (土)

CATS!

Sh3i0018

劇団四季のミュージカル「CATS」を観に行ってきました。
先輩が行けなくなったとのことで、
チケットをいただいたのです。ありがとうでした♪

久しぶりのミュージカル、とっても楽しかったです。
たくさんのネコたちが、舞台を、客席を
所狭しと踊って歌るのです♪
通路側に座ってたので、真横に来たときは
ほんとにびっくり!しかも結構やってきてくれる♪

ストーリーは、
都会の片隅のゴミ捨て場に猫達が集まって来ます。
彼らは人に飼い馴らされる事を拒否し、
強い意志を持って人(猫)生を謳歌する、
無限の可能性を秘めた”ジェリクルキャッツ”
今宵、年に一度の彼らの祭典、
長老猫オールドデュトロノミーによって、最も純粋な魂を持つ
”ジェリクルキャッツ”が選ばれる特別な舞踏会。
その者こそが再生を許され、遥かなる天上の世界で
新しいジェリクルの命を得られるのです。

―やがて唯1匹のジェリクルの名が宣言されます。
その猫とは誰か……

大筋はそうなんですが、合間合間にネコ達の
自己紹介の物語があるんですが、ストーリーの大筋と
関係なく入ってくるので、時々混乱しました(汗)

| | コメント (0)

2010年9月17日 (金)

おやこどーん。

Sh3i0016

お暇だった週末の金曜日。センパイに誘われ寄り道して帰ることに。

ラゾーナのフードエリアに行ってみると、新しいお店が!!

「鶏 三和さん」の塩から揚げと親子丼です♪

Sh3i0017

塩から揚げはビールに合うし、親子丼はとろっとろで、

鶏がぷりっぷりでおいしかったです♪

他にも新しいお店が出来てるのでまた行きます!

そして、食後にカラオケに行くはずがここで話が盛り上がり、

結局はお茶して帰ったのでした(笑)

| | コメント (0)

2010年9月16日 (木)

うまたれ。

Sh3i0006_2 

有楽町へ行った時、待ち合わせ時間まで結構あったので、

交通会館のアンテナショップを散策。

北海道どさんこプラザでは毎度のことながら、

大好きなオニオンスープを仕入れ、

いきいき富山館では、ホタルイカの塩辛を買い、

そして、今回初めて買ったのがこちら。

ザ・博多で「やきとり屋さんのキャベツのうまたれ」

生キャベツにかけるでけでおいしい!

キャベツだけじゃなく、いろんなものに合いそう。

今度は蒸し野菜に使ってみようと思います♪

他にもトマトのうまたれとかあったし、また行ってみようっと。

| | コメント (0)

2010年9月15日 (水)

冷製パスタ。

Sh3i0010

TO THE HARBSのうにといくらの冷製パスタです。

以前どこかで出会った時に、おいしさに感激したパスタ。

毎年、夏限定で食べられるらしいのですが、

近くにTO THE HARBSがないので、食べ損ねてました。

今年は運よくお店に行けたので、というかこれを目当てに

横浜まで来たので、メニュー見ることなく注文。

久しぶりに食べたですが、やっぱりおいしかったのでしたhappy02

| | コメント (2)

2010年9月13日 (月)

付録につられた!

Sh3i0013

雑誌の付録につられ、ついつい買ってしまいました。

SWEET!!久しぶりのファッション雑誌。服を買いたくなった~。

Sh3i0014

さて、付録はこちら!ANNA SUIのミニバックと巾着。

小さめで良いサイズ。しかもビニールなので、雨の日もOKgood

巾着も何かに使えそうnote

一度、付録につられて買うとまた他の雑誌も買っちゃいそうだ~。

| | コメント (0)

2010年9月12日 (日)

品川手づくり市。

Sh3i00090001

品川で待ち合わせして、ロコモコランチを食べました。

ボリューミーでお腹いっぱい。いやー、アボカドが合います!

P9120262

品川の新馬場の品川神社で月1回行われてる、手作り市に行って見ました。

P9120264

鳥居と狛犬さん、かなり立派です。この階段を登ると手作り市が。

P9120266

こちらが参道、。お店がところ狭しと並んでます。

P9120265

結構にぎわっている。そしてまだまだ暑い。日向はきついなsweat01

欲しいなぁと思った手作り石鹸のタイヤキちゃんは売り切れてて、

買えませんでした。残念。これもめぐり合わせです。

人の手作りのものを見るのは楽しい。自分も!!って気にんなります!

| | コメント (0)

2010年9月11日 (土)

最古の恐竜

P9080190

上野の科学技術館を出たあと、
六本木ヒルズで開催の「最古の恐竜展」を
見に行ってきました。ハシゴです(笑)

最古の恐竜は白亜紀やジュラ紀より前の
2億3000年前の三畳紀の恐竜です。
大量絶滅で9割の生き物が絶滅する中、
生き残ったのは、哺乳類の祖先、キノドン類。
他にはワニ類や恐竜などの肉食系が反映します。
弱い哺乳類はだんだんと小型化していったそうです。
そして、強い恐竜達は徐々に大きく、ジュラ紀や
白亜紀のような大きな恐竜へと進化したんだとか。

P9080176

イスチグアラスティアの骨です。

P9080233

こちらが、レプリカ。生きていたらこんな感じらしい。子がかわいいっす。

P9080182

エクサエレトドンの骨です。

P9080227

エクサエレトドンのレプリカ。骨からも分かる、若干の情けない感じ(笑)

哺乳類の祖先とされてるのがこれなんです。これなのか!?

P9080184

フレングエリサウルスの骨。こちらも最古と呼ばれる恐竜の一つ。

P9080201

ヒルズ展望台に面してるとこに展示のファソラスクス(小さい方)と

レッセムサウルス(大きい方)。ライトアップは色んな色になります。

P9080239

スカフォニクス。出っ歯のような歯を持ち、シダのような植物を食べていた。

そして、肉食系の動物の格好の餌食だったようですsweat01

P9080249

この辺になってくると名前がどうでもよくなってきます。

迫力がある!

P9080253

こちらはちっこい恐竜です。なぜだかモヒカンみたいのが(笑)

P9080258

すごいですよね、全身が分かるものも発掘されるんだ。おもしろい!

とまぁ、最古の恐竜展はかなり楽しめます。不思議で勉強になりました。

| | コメント (0)

2010年9月10日 (金)

検診と銀座ご飯。

今日は健康診断でした。
なんと午後1時20分からなので、
7時までにパン1個程度を食べ、
その後は、健康診断が終わるまで、
お水しか飲めません。
いつも間食しちゃってるので、
途中でお腹がぐぅぐぅ。
お昼休みはただひたすら時間をつぶし、
検診の時間、10分前に行っちゃいました(笑)

健康診断は、体重は去年より減ってるのに、
腹囲が増えてる!?増えてるーがっくし。

採血では、前日受けた先輩からおばさんは、
下手で痛いって噂を聞いていたので、ビクビク
並んでると、まんまとおばさんの方に。
それでも2度射されたり、ぐりぐりされたりしなかったので、
先輩曰く、外れの中の当たりだそうです(笑)
2日目だからうまくなったって噂も!

終わった私達は、こそっとご飯を食べても良いと
上司に言われてたので、食堂で時間外ランチ!
みんなお昼を我慢してたので、スタバでリッチに
コーヒーを買ってました。わたしもフラペチーノ♪

ということで、終わってすっきり。
夜ご飯は何も気にせず食べれるので、お友達と銀座ご飯。
スペイン旅行に行ってた話を写真を見せてもらいながら、
聞きました。すごいですぅ!とっても楽しそう♪

100912_235501

そして、おみやげをたくさんいただいちゃいました。
しおりとマグネットと練り香水です。
練り香水のケースがめちゃかわいい〜☆柄♪

| | コメント (0)

2010年9月 8日 (水)

海のなかま達。

100908_1540010001

午後休して、国立科学技術館で開催中の
「大哺乳類展〜海のなかまたち〜」を
見に行ってきました。
7月に行った、陸のなかまたちに続く展示です。

100908_141402

海の目玉は、全長25メートルのシロナガスクジラの骨。
25メートルプールにすっぽり入る大きさなんです。
真ん中にドーンと展示してありました。すごい迫力!

100908_141403

でも正面から見ると何がなにやら(笑)

P9080140

クジラのヒゲが実際に触ることが出来るようになってました。
なにやら硬い!そして木みたいなところも。

P9080133

鯨類ってこんなに種類がいるんです。知らない名前のイルカがいっぱいいました。
そして一番大きいのはやはりシロナガスクジラの全長30メートルだそうです。

P9080126

最古の鯨類の化石です。見た目はワニっぽくでも手足が長い!

P9080168

こちらのニホンアシカは絶滅してしまいました。
剥製が展示してあったんですが、
ひょうきんっぽくってかわいい。

P9080121

絶滅危惧種に指定されている哺乳類が
世界中にいるそうです。ジュゴンもその一つ。こちらはレプリカです。

Sh3i00080001

こちらはお土産として買ってきたものです。

クジラのコースターとマグネット!かわいいっすheart04

| | コメント (0)

2010年9月 4日 (土)

ちぇぶ!

Sh3i0007_2
チェブラーシカの映画が12月に公開されることを記念して、
ローソンとコラボして関連商品を2つ買うとクリアファイルがもらえる
キャンペーンをしてまして、まんまと買っちゃいました。
まだ在庫があったのでまた買いに行っちゃうかも!?(笑)

| | コメント (0)

2010年9月 3日 (金)

OB会?

ぶちょう送別会その2がありました。
今回は事業部での盛大な送別会です♪

3時間飲み放題だったので、時間もたっぷりあり、
ぶちょうも色んな人とお話でき、交流できたはず。

そして声を掛けたOB達がたくさん来てくれてました。
何気に一番楽しんでいたっぽいしhappy01

私は勝手にカメラ班となり、一眼レフで写真を撮りまくり。
多分、ほとんどの人がちゃんと写ってたと思う!
酔ってたし、かなりブレブレなのもあったけど(笑)
しかも最後に集合写真も撮れたし、満足。
きっとぶちょうも喜んでくれるはずup

二次会はカラオケに行ってさらにはっちゃけましたnote

写真はいっぱいあるけどのせられない!

| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »