« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

大連餃子基地。

本日のコヤの会は私が幹事。
前々から行ってみたかった赤坂迎賓館の
特別拝観に申し込みをしてたんですが、
抽選で外れ、ギリギリまで悩んだあげく、
中華街にあるヨシモトおもしろ水族館へ。
涼しく過ごせるところって限られてるんですもん。

石川町駅で集合し、まずは腹ごしらえ!
大連餃子基地 DALIANへ。
餃子で有名な大連のカフェっぽい感じのお店。
小奇麗で入りやすい(笑)

大連餃子基地。

私が頼んだのは五目焼きそば!
海鮮も野菜もいっぱいで、あんがおいしい♪
私は濃い目が好きなもんで(笑)
水餃子も付いてるし、お得です。

うーん、今度は焼餃子も食べたいなぁ♪

| | コメント (0)

2010年7月30日 (金)

FUTATABI。

パシフィコ横浜 国立大ホールで行われた

「YUZU LIVE  CIRCUIT 2010 SUMMER FUTATABI」

に行ってきました。

今回は、ゆず二人だけの弾き語りライブ!!

FUTATABI。

チケットがかわいいのです♪

100730_1818010001

そして入り口にはゆずのメッセージがup

こういう心遣いが嬉しいですねhappy02

若干ぶれちゃったけどsweat01

席は1階の43列とちょっと後ろ目だったけど、

普段のツアーより、全然近い!すぐそば。

今回は弾き語りだったので、舞台の上に二人と、街頭が一つ。

路上をイメージしてるので、本当に原点回帰って感じ。

バンドがいない分、ふたりで一生懸命、

そして心から楽しみながら歌ってました。

いつもそうだとは思うんですが、より心を込めて歌ってくれたようなconfident

特に栄光の架け橋はマイクなしのアカペラ。

本当に今回は行けて嬉しかったなhappy01

セットリスト。

1.サヨナラバス
2.3カウント
3.行こっか
4.いこう
5.岡村ムラムラブギウギ~岡村ムラムラブギウギ2010
6.種
7.シュミのハバ
8.物語
9.いつか
10.飛べない鳥
11.シシカバブー
12.おでかけサンバ
13.月曜日の週末
14.贈る歌
15.夏色
16.逢いたい
17.虹
アンコール
1.栄光の架橋(アカペラ)
2.センチメンタル
3.蛍の光~ジュビドゥバー

| | コメント (2)

2010年7月29日 (木)

肉祭り。

センパイに誘われ、夏を乗り切るために
ガツンと焼肉を食べてきました。

肉祭り。

焼肉の盛り合わせですっ!!
色んな部位があったんですが、すっかりなんだか
忘れちゃいました。とにかく全部がうまい♪

肉祭り。

ステーキにするお肉は塊で持ってきてくれて、
右からか、左からが良いか聞いてくれます。
サシの入り方が違うんですよね〜。
私達はサシの少なめでさっぱり食べれるほうを!

肉祭り。

タン!

肉祭り。

サイコロステーキ!

肉祭り。

ハラミ!!

お肉と千切りキャベツを一緒に食べるのがおいしい。
キャベツもお肉も進む〜。ビールも進む進む〜!!
ライスはセンパイにちょこっともらっただけですが、
お腹いっぱいになりました♪

ただ、ひとつ残念なのは換気が悪いので、
店内は煙だらけ!!
私はなぜか大丈夫だったですが、センパイ方の
目がやられちゃってました〜(>_<)

| | コメント (0)

2010年7月28日 (水)

僕のメジャースプーン

辻村深月著の「ぼくのメジャースプーン」を読みました。

「ぼく」は小学四年生。
条件ゲーム提示能力という、不思議な力を持っている。
相手にAという条件を与え、それがクリアできないと
Bという罰を受けさせる。そんな力。

忌まわしいあの事件が起きたのは、今から三ヵ月前。
「ぼく」の小学校で飼っていたうさぎが、
ある大学生の悪意によって殺された…。
大好きだったうさぎたちの無残な死体を目撃してしまった
「ぼく」の幼なじみ・ふみちゃんは、ショックのあまりに
全ての感情を封じ込めたまま、今もなお登校できないでいる。
笑わないあの子を助け出したい「ぼく」は、
自分と同じ力を持つ「先生」のもとへと通い、
犯人との対決までの7日間、力の使い方を教わる。
自分なりの答えを導き出し、犯人と勝負する。

最後、涙なしには読めませんでした。
人を殺したら殺人なのに、うさぎだと器物破損なのはなぜ?同じ命なのに。
小学校4年生というちいさい子が、大人でも答えが出せない問題を
一生懸命考え、犯人の悪意と正面から向かおうとするんです。
犯人に反省させるため、二度と同じことが起きないため、
ふみちゃんを取り戻すため。
「先生」との会話で導き出した、犯人の罪とそして罰とは??
「ぼく」が最後に選んだ答えは私の予想を裏切るものでした。
すごく心が揺さぶられましたよー。

| | コメント (0)

2010年7月27日 (火)

ジェルネイル。

オルセー展を見た後は遅めのランチ。

ジェルネイル。

ミッドタウンのお店で貝柱のジェノベーゼのパスタ。
おいしかったです。
ソファー席だったし、のんびりゆっくりしちゃった♪

ご飯後は
この日の目玉イベント初めてのジェルネイルへ!
20種類くらいの色やラメの中から好きなのを選ぶんですが、
色んなパターンがありすぎて迷う〜。
結局無難なピンクで落ち着いちゃいましたー。
ジェルネイル。

そしてなんだかおいしそうな感じで出来上がりました(笑)

| | コメント (0)

オルセー。

100719_1034010001

国立新美術館で開催中の「オルセー美術館展2010」
を見に行ってきました。
さすが、オルセー!入場制限されてまして、40分待ち(汗)

100719_103402

モネ5点、セザンヌ8点、ゴッホ7点、ゴーギャン9点、
ルソー2点をはじめとする絵画115点が、
オルセー美術館からごっそり来日。
「ベスト・オブ・オルセー」展らしいです!

今回も音声ガイドを借りて、解説を聞きながら
見てまわったので絵の意味を知り、
深く見ることができました。

モネの「睡蓮の池、緑のハーモニー」はかわいいです。

ゴッホの「星降る夜」も雰囲気があって良かったなぁ。
ルソーの「戦争」は一度見たり忘れられないインパクトがあります。

こちらは初来日作品。
モネ《ロンドン国会議事堂、霧の中に差す陽光》、
セザンヌ《台所のテーブル(篭のある静物)》、
ゴッホの《自画像》、ルソーの《蛇使いの女》

なんか日本でこんなにたくさんの名画が見られて幸せです♪
あーでも現地でみるのも雰囲気があって良いんだろうなぁ。

| | コメント (0)

2010年7月26日 (月)

軽井沢色々。

ランチは軽井沢駅に戻って旧軽方面の駅前で食べました。

アウトレットだと絶対混んでるんだもん。

めっちゃ暑いのに煮込みハンバーグを食べちゃいました。

でもしっかり味が付いていてものすごいおいしい♪

食べ終わった後は、アウトレットに行ってお買い物スタート!!

色々散策して、けっこう5点くらい服買っちゃった♪

アウトレットのイベントで福引をしたら、こちらの

軽井沢のアウトレットキャラ、カルーくんストラップが当たりました(笑)

前日も行った花畑牧場。お土産を探しに行きました。

そこで、生キャラメルが格安で売ってたので、ついつい購入~。

とまぁ、こんな感じでのんびり自由に旅を終えたのでした。

| | コメント (0)

2010年7月25日 (日)

絵本のもり。

軽井沢2日目。ホテルをチェックアウトする時に
支配人が出てきた。昨日のお詫びともし良かったらと、
招待券をくれた♪
期間限定なので行けるかどうかは分かりませんが・・・。
そして、すぐに駅にお車で送ってくれました。やったね。

この日は、軽井沢駅から出ているバスに30分ほど揺られ、
絵本の森美術館へ。

絵本の原画などが展示してるとのことで、ワクワク。
かわいらしい建物がちょこちょことあります。

35

まず向かったのは美術館へ〜。

36

中はこんな感じです。木のぬくもりが絵本に合ってる。
展示されてるのは、昔の絵本の原画です。
マザーグースなど知ってるものから、
初めてみるものがあったりととっても新鮮。
かわいい〜。これ好き〜なんて思いながら鑑賞。

37

飛び出す絵本なども飾られてたり、
そしてその場所で見て触って遊ぶことが出来ます。
ちっちゃい頃、こんな仕掛け絵本があったらなぁって
思いましたね。最近のはものすごい凝ってる!

38

続いて行ったのは絵本図書館。

41

暖かい雰囲気です。
時間を忘れてゆっくりしたいところだぁ。
ここで何冊が読みふけってしまいました。

39

美女と野獣
おどる12人のおひめさま
などなど。

40

アーノルドローベルの「ふたりはともだち」
これは私にとってとても思い入れのある本です。
ただ、置いてあったのは英語版・・・。
日本語で読みたかったな〜。

| | コメント (0)

2010年7月24日 (土)

事件です!

事件です!

軽井沢プリンスホテルでお買い物中、ようやく陽がsun

事件です!

花畑牧場の直営所が出来てて、お土産やら、

デザートやらが買えます。キャラメルソフトクリームを

キャラメルなのに、しつこくなくさっぱり食べれる!うまい!

事件です!

夕飯はこちら。「軽井沢フラットレッズ」でえびとアボカドバーガー。

こちらのパンがまわりはカリっとして中がしっとり。

不思議な食感でおいしかったです。アボカド最高♪

そしてこのあと事件が・・・。

ホテルの人が駅まで迎えに来てくれました。

そしてホテルに到着すると、ウェルカムドリンクが出てきて、

ロビーの椅子の座らされ。。。。偉い感じの人が

横にひざまずきながら「ご相談があるんですが・・・」と!

「お泊りいただく予定の部屋に故障が起きまして、

大変申し訳ないんですが、系列のホテルに移動してもらえないですか?

結構広めの良いお部屋なのですが・・・」

この間、固まる私coldsweats02 他のホテルマンからの視線が集中するbearing

仕方ないので、しぶしぶ了承するとすぐに車に乗せられ、

運ばれましたcrying

通された部屋がこちらです。ひ、ひろい。たしかに広い。

でも一人やし、こんな広さいらないし・・・。

むしろ切ないし・・・。

事件です!

そしてL字のソファーやないかsign02落ち着かない。。。

事件です!

というわけで、若干寂しくなりましたsweat01

| | コメント (0)

旧三笠ホテル。

メルシャンを後にし、軽井沢駅に戻りました。

まだ時間も早いので、レンタリサイクルbicycleで旧三笠ホテルへ。

28

最初に立ち寄ったのはこちら。ちいちゃいチャペル。

ちょうど人がいたので、中を見せてもらいました。

27

かわいらしい雰囲気。チャペルにステンドグラスは欠かせないっすね。

サイクリングの途中、ゴロゴロと雷thunderが鳴り始める。。。

20分くらい走ったところで目的の旧三笠ホテルへ到着。

と、同時にものすごい勢いで雨が降ってきましたrain

29

前に一度来たことがあったんですが、どうしてももう一度

行ってみたいなと思っていたんです。

31

昔の雰囲気のまま残っています。クロークの鍵置き場がかわいい。

不吉な番号とされた13号室はなかったみたい。

32

洋館に和の模様の家具が似合うんですね♪

33

ノスタルジックな雰囲気です。電気スタンドのガラスがかわいいheart04

34

この階段に座り込み、1時間ほど雨が弱まるのを待ちました。

少し弱くなったなぁって思った時に、超ダッシュで駅まで

自転車を走らせ、自転車を返して、無事帰還。

ここからは、濡れた服を乾かしつつ、アウトレットでお買い物です。

| | コメント (0)

夏蔦と天使の分け前。

21 

メルシャン軽井沢美術館には、カフェやレストランもあります。
23

ランチはここって決めてたカフェ「白樺」でオムライス!!
デミグラスソースがいっぱい掛かって、美味しくいただきました。

22

席から見える景色は、緑に囲まれなんだか癒されます。
読書とかしてぼ〜っと過ごすのもいいな。なんて(笑)

25

食後はせっかくここまで来たので、ウィスキー蒸留所の
見学ツアーに参加。15分とさくっとした説明で、
飽きずに聞くことが出来ました。
中の撮影はダメでしたが、建物はOKとのこと。
見事なまでに夏蔦が絡まって、ものすごく雰囲気が良い。
夏蔦は、建物の温度が上がらないようにするため。
樽が保管してある倉庫に入るとなんとなく涼しい(笑)

26

樽はホワイトオークという素材で出来ていて、
スペインでチェリー酒を入れていたものを
輸入して使っているんだとか。

熟成させると樽の成分を吸って、
どんどんと濃い色に変化して、濃縮され、
量が減っていくんですって。
スコットランドではこのことを「天使の分け前」と
呼んでいるそうです。なんか素敵です。

24

こちらは初代の蒸留器で、お外に飾ってありました。

樽の年代が古い!!

| | コメント (0)

2010年7月23日 (金)

Petit Louvre

軽井沢に着いたのは9時半過ぎのこと。

Petit Louvre

そこから、ローカル線のしなの鉄道に乗り、
目的地の御代田まで行きます。
しなの鉄道が味のあること(笑)

Petit Louvre

なぜ御代田に来たかというと・・・。

19

メルシャン軽井沢美術館で現在開催中の
「Petit Louvre展」がお目当て♪

18

20

城塞から宮殿、そして美術館へと変貌を遂げた
ルーブル美術館の800年の歴史に迫るものです。
私でも知ってる名画が5分の2サイズに縮小されており、
絵画や街の風景を元に製作された立体模型など、
あらゆる作品を子供の目線で見てまわれる
不思議なルーヴル美術館。

赤い部屋、黒い部屋と各部屋にテーマがあり、
とってもおもしろい。
城塞跡であった壁の一部が地下に隠されていたらしいとか、
いろいろ勉強になりました。
やっぱり本物のルーブルに行ってみたいなぁ。

ルーブル美術館から本物の絵画が2点だけ、
出張展示されていて、それには感動。
あのルーブルにある絵が〜!!(*'ー'*)

残念ながら館内は撮影禁止とのことで、
詳しくはこちらをご覧下さい

Petit Louvre展

| | コメント (0)

2010年7月22日 (木)

故障してた!

軽井沢から帰ってきた翌日、
調子が悪くだらだら過ごす。

夕方、元気になってきたので、パソコンの前へ。
軽井沢旅行記でも書こうかと。
すると・・・。うちのパソ子が。。。。ご機嫌ナナメ!?
というか、文字が入力できない。
ま、まずいぞ。思いつくまま、
キーボードやらなにやらの設定を確認。
適当に設定を変更してみたら、余計なことをして、
さらに設定を直すハメに・・・。
マウスは動くので、使えないことはないですが、
超不便なので、やっぱり直さないと。

最終手段として、パソコンのサポートセンターへ
電話してみました。すると、サポートセンターの
人の言うとおりにしてみると・・・。
なんとぉー、無事に直りました。

ノートパソコンのバッテリーか、増設したメモリーの
影響じゃないかということ。
パソコンを初期状態に戻してくれたようです。

光からケーブルに変えたことで、何かしらの影響が
あったのかなぁ・・・。
買って5年ほどなので、もうちょっと使いたい!
余計な出費が出ずにすんで本当に良かった♪
サポートセンターのお兄さんが丁寧に教えてくれ、
そして直ったので、若干惚れそうに(笑)

というわけで、これから軽井沢旅行記を
UPしようと思います(*’▽’)ノ

| | コメント (0)

2010年7月15日 (木)

旅にでる。

明日から旅に出ることにしました。
3月に行った神戸以来なので、もうガマンが出来ない!
ってなっちゃって、急遽予約。
またまた一人旅となりました。
今回は避暑も兼ねて、軽井沢です。
美術館やら、お買い物やらをしてリフレッシュする予定♪
ボーナスも出たし、ホテルもちょっとリッチめ(*'ー'*)
楽しんできます(*’▽’)ノ

| | コメント (2)

2010年7月14日 (水)

じーわん。

じーわん。

大井競馬場に行ってきました。
結構大きなG1レースがあったのです♪
いつもながら、会社帰りに買い出しをして向かいます。
現地に着くと異様なムード!!

じーわん。

前回行った時とは大違い。人・人・人!!!
すごかったです(笑)

指定席に着いた私達は、まずケンタのチキンをほおばり、
おいなりさんや、海苔巻き、お漬物を食べ、
お腹がいっぱいになったところで、予想へ〜。

じーわん。

メインレースでは単勝で6馬選んだですが、どれも来ず、惨敗です。
でもすごい盛り上がりで、一緒に声出して応援したので、
なんだかストレス発散できたみたい(笑)

| | コメント (0)

2010年7月11日 (日)

夏のてぬぐい。

夏のてぬぐい。

金魚と朝顔と風鈴の組み合わせです。
前のいちごちゃんが若干派手だったもので、
今回はちょっとおとなしめ!?

夏のてぬぐい。

部屋に馴染みすぎて目立たないかも(笑)
でもこのバランスが好きなので良いのです。
夏の風景に変わり、ちょっと嬉しくなりました。
次の季節のてぬぐい探し、しなくっちゃ〜♪

| | コメント (0)

2010年7月 9日 (金)

吾照里。

吾照里。

お友達と横浜ご飯。お店はジョイナスの地下にある
韓国料理の「吾照里」さん。
どしゃ降りだったので、傘をささずに行けるところにしました。

吾照里。

吾照里サラダ
どこかで食べたことある味。
めっちゃ好きです。これ!!

吾照里。

パジョン
チジミの別名?外はぱりっとして、中はふわっ。
野菜とタコが入ってます。これはうまいっ(*'ー'*)
でも2人だと量が多いです。。。

吾照里。

蒸し豚
蒸し豚に蒸しキャベツで、特製みそとかで
一緒に食べます。こちらもおいしい!

吾照里。

海鮮なんちゃら〜(名前覚えられず)
こっちのおうどんに近いものらしいですが、
フォーに近い!?優しいお味♪

この日は、お誕生日プレゼントを渡したかったんですぅ。
5月だったのに今頃になっちゃったなぁ。
喜んでくれると良いんだけど。ドキドキ。
あとは、いつもながらのガールズトーク!?を(笑)

| | コメント (0)

2010年7月 7日 (水)

レッドビール!

Kakonqk4peods06iiblu

はい。こちらが出来上がったビールです。

Kakojuyeeunefybbttvz

トクトクトクってついでみました。
色は作ったときより濃い!!!
ハーフアンドハーフビールみたいな色。

味は。。。
うみゅー。ちょいと薄い!?炭酸が弱いのかな??
でもこれでもアルコール度数は5%あるらしい。
さらさら、さくさく1本飲んでみたら、
なんだか酔っ払って良い気持ちに(笑)
ちゃんとアルコール度数5%はあるのか!

| | コメント (0)

2010年7月 6日 (火)

もやしに変わった!?

もやしに変わった!?

届いたビールを職場の離れたセンパイに渡すため、川崎で会いました。
届いてから10日間くらいで飲むのが良いとのことで、
すぐ渡したかったんです。プチプチで包み、厳重にcatface

せっかくなので一緒にご飯。
ラゾーナのストーンバーグのハンバーグです♪

もやしに変わった!?

久しぶりに行ったんですが、付け合わせがもやしになってる!?
前はポテトだったような…。
トッピングに目玉焼きとえびを付けちゃいました。
ちなみにソースはBBQジンジャー。
ここは間違ないです(笑)

| | コメント (0)

2010年7月 5日 (月)

届きました!

ついに届きました!!

Kakoeestj4t2skfytkdj
5月にKIRINビバレッジでビール作り体験で、
作ったビールが我が家に♪
クールで届いたので冷えひえ〜。
全員分が我が家へだったので、
明日、父に会社まで車で運んでもらって、
みんなに配ります。
なので、先に1人で飲んじゃダメ指令が(笑)
本日はガマンガマン。

| | コメント (0)

2010年7月 4日 (日)

NINA'S

横浜のクイーンズスクエアにある「ル サロン ド ニナス」で

ティータイム。

フランスで生まれた紅茶で、色んな種類があります。

テラスだったので、HOTはやめてアイスダージリンティーにしました。

Kakor90oydtwezo0l3i8

このグラスがかわいい~heart04お店のロゴとバラが良い happy02

Kakoticlgpbpnzqlzab9

抹茶のムースには、小豆が入っていて和です。

でも、紅茶とも合うんですねー。

クセのないダージリンでとってもおしかったです。

| | コメント (0)

2010年7月 3日 (土)

nabi

同期ちゃんとご飯に行ってきました。
横浜そごうの上でビアガーデンやってて、
メニューがなにやらタイ料理!?とこのとで、
そこに行こうって話してたんですが、
雨が降ったり止んだりで中止。

ベトナムとかアジアン料理が良いねと思って、
前に行ったことのあるお店に行ったら、なんと
結婚式の2次会で使われていてそこもダメ・・・。

そういう日もありますよね。。。

ということで、そのお店の横の韓国料理やさん
「nabi」に行ってみることにしました。
おいしかったので良かった〜(*'ー'*)
韓国料理好きだし、また行きたいな♪

nabi

生春巻

nabi

宮崎県産日南どり 薬念から揚げ

nabi

摘みたて旬野菜の韓国風バーニャカウダ

nabi

石焼ユッケビビンバ

久しぶりに2人だったので、会社でたまった悪いものを
お互いにいっぱい吐き出したのでした。すっきり。
たまにはストレス発散飲みをしないとですね♪

| | コメント (0)

2010年7月 2日 (金)

グッツ

グッツ

DAKARAのおまけです。ペンギンルイージpenguin

良く出来てますnote

グッツ

こちらはエコジロー。キリンビバレッジの売店で買いました。

なんか癒し系じゃないですか!?catface

グッツ

大哺乳類展で入手したものです。

グッツ

中はメモ帳。めっさかわいいっすhappy01

グッツ

こちらも大哺乳類展のもの。

デカマグネットです。会社で使うですよscissors

| | コメント (0)

2010年7月 1日 (木)

ラッキー缶。

ラッキー缶。
ウルトラ大怪獣レモネードなるものを買いました。
会社の自販機で100円で買えるのですが、缶の柄が8種類くらいあるんです。
バルタン星人、タダ、ピグモンなどなど。
何が出て来るかは分らない!

なんと初めて買ったのにラッキー缶を引き当ててしまいました。
ラッキー缶はゴールドでカネゴンです。
ラッキー缶って響にテンションあがって自慢しちゃいました♪

カネゴンはお金を集めるのが好きな少年が変身した姿。
お金を食べ続けないとカウンターがゼロになり、餓死してしまうそう。
ちょぴり怪獣について勉強できます(笑)

| | コメント (0)

デジタル!

とうとう、我が家にもデジタル化の波がやってきました。
ケーブルテレビに加入し、本日、ケーブルやさんが、
工事にやってきて、デジタル放送が見れるようになりました。
やっぱり違う!映像がきれいですshine
BSやケーブル番組も見れるし、これからのテレビ生活が充実しそうhappy01
ちなみに私の部屋のテレビもデジタル化!!
しかし、テレビ自体がアナログなんで。。。
液晶テレビを買わねばなりませんが。

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »