« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月29日 (火)

告白2。

告白2。
どうしても我慢できなくなり、湊かなえ著の「告白」を読みました。
映画で語られなかったところや違いを知りたかったのです。

読み終わって脱帽。映画見た時の衝撃のまま、
さらに踏み込んでいて、やっぱり素晴らしい!
違いも、ちょこちょこありました。
映画では少年Bの母親の話が出てくるんですが、
小説では少年Bの姉が母親の日記を読み進めていくかたちで語られていきます。
新たな登場人物が新鮮でなんとなく姉が出てくることで
救いがあったんじゃないかな。
あとはこまごまと分かったことがありました。
最後に映画と小説の大きな違いは、森口先生の最後の言葉。
映画では一言足されてるんですが、その言葉で印象がまったく違います。
どっちの意味なの!?でしょう…。

| | コメント (0)

2010年6月28日 (月)

スクラップブッキング。

スクラップブッキング。

5月くらいからちまちまと作り続けていました、
友達の結婚式アルバムがほぼ完成に近付きました♪
色んな柄の紙を使って切って貼って、色合いやバランスを考える。
スクラップブッキングって深いですねぇ。
この作業、私は向いてるらしい。
楽しく作ることができました♪

スクラップブッキング。

とりあえず、こんな感じで作りました。
これをなんと20ページぐらい!
自分で言うのもなんですが、よくやりましたわ(笑)

| | コメント (0)

2010年6月26日 (土)

カーサの猫村さん。

猫村ねこ、「カーサさん」でも月イチご奉仕中。

「きょうの猫村さん」でおなじみの猫村さんが、

月に一回、「カーサ・ブルータス」編集部でご奉仕することに。

そこは、見るもの聞くのもはじめてのことだらけ。

ちょっとおかしなスタッフぞろいの「カーサさん」で、

猫村さんは頑張っています。

猫村さんとほとんど実在の登場人物のお話らしいので、すごい。

話のタイトルだけでも楽しめると思います。

そして今までになく、ところどころ色が使われていて新鮮。

おとぼけ猫村さんが編集者で頑張る姿が素敵です。

おまけにシールも付いている!!なんかお得♪

| | コメント (0)

2010年6月25日 (金)

手作り封筒。

手作り封筒。

神戸に行ったときに買ったコーベアサブレの包み紙が

とってもかわいかったので、何かに利用できないかと、

封筒を作ってみました。これは普通にかわいい♪

手作り封筒。

ちなみにこちらのサブレが入っていたのですhappy01

手作り封筒。

これは、タワーレコードにあったフリーペーパー!

NO MUSIC NO LIFEって書いてあります。

手作り封筒。

裏もなんだかかわいい感じになった♪

うみゅ。こうやって封筒を作るものありだな!

と、思ったら、また色んなところで紙ものを

もらって帰ってくることになりそうですcatface

| | コメント (0)

2010年6月24日 (木)

チェブ!

17

こちら、名古屋お土産としてセンパイにいただきました。

めっちゃかわいいlovelyチェブラーシカ大好き♪♪

携帯につけちゃいます!!

名古屋以外でも売ってるのかな!?気になる。

きっとどこかで出会ったら買っちゃうなheart04

| | コメント (0)

2010年6月23日 (水)

ゆるゆるヒーロー。

ゆるゆるヒーロー。
レディースデイなので映画を観ました♪
「アイアンマン2」です!

パワード・スーツ受け渡しの国家命令を拒否した
科学者兼経営者のトニー・スターク(ロバート・ダウニー・Jr)。
ある日、トニーの前にウィップラッシュ(ミッキー・ローク)という
凶悪なロシア人科学者が高電圧の鞭を振い、
アイアンマンと互角のパワーを持っていたことから、
トニーは再びパワード・スーツに身を包みアイアンマンとして立ち上がる。

このダウニーJr.がのほほんとした感じであまり緊迫感がない(笑)
パワード・スーツを着たまま酔っ払ったりとか、
二日酔いでドーナツたべたりとか、なんかおちゃめでかわいい!

敵であるミッキー・ロークはめちゃ怖い!
高圧電流のムチがやばいっす(笑)

あとはアイアンスーツの量産を狙う商売人(サム・ロックウェル)が
軽くて悪い奴の典型的で分かりやすい(笑)

グウィネス・パルトローはダウニーJr.の恋人役なんですが、
鬼嫁に見えて仕方がなかった(笑)

スカーレット・ヨハンソンのアクションに驚きました!
動きが良い〜かっこよかった♪

とまぁ、私的に突っ込みどころ満載で、かなり楽しみました!!

| | コメント (0)

2010年6月21日 (月)

シュシュ。

シュシュ。
コヤの会のお友だちがシュシュを手作りしてくれました♪
みんなに1個ずつということで3種類!
私はこちらの青色のネコちゃん柄をもらいました。
夏だし、爽やかで良い♪
ぜひ使わせてもらいますね(*^ー^*)

| | コメント (0)

2010年6月20日 (日)

Kasai Rinkai Park!

葛西臨海公園に行ってきました。

水族館はコヤで行ったぶり!?

マグロの記憶しかなかったんですが、

結構いろんな種類のお魚さんが見れて楽しかったです。

中でも面白かったのはシードラゴン!

タツノオトシゴのような顔に枯葉のような形で、

でもちゃんと泳いでる。珍しい!!が、写真は撮れず・・・。

16

やっぱりメインはマグロですね。シアターのようにイスがあるので、

ゆっくり見ることが出来ます。全然飽きないし~!

あとは、フェアリーペンギン。ペンギンの中でも一番小さい種類。

手乗りしそうでかわいかったです。また見に行きたいな♪

| | コメント (0)

2010年6月19日 (土)

チャラヤン。

チャラヤン。


今月のコヤの会は、東京都現代美術館で開催中の
「フセイン・チャラヤン展」に行ってきました。

集合が「清澄白河駅」だったのですが、
みんなは半蔵門線、私は大江戸線で
集合出口が違ったみたいで、はぐれた(涙)
電話して見つけてもらえたときはほっとしました。
駅自体を間違えたかと思った(笑)

チャラヤン。

東京都現代美術館についてまずはランチ。
美術館のカフェってなんだか雰囲気が良いですよね。

チャラヤン。

私が食べたのは「やさいのまぜまぜご飯。」
ナッツや、香草がいっぱいで若干スパイシー。
えびせんも今までに食べたことがない感じで
美味しかった。これはビールでしょって味(笑)

フセイン・チャラヤンはファッションとアートを融合した、
不思議なデザイナーさんでした。
お洋服の展示は若干少ないように感じましたが、
LEDで出来たドレスや、レーザー光線の出る服など、
貴重なものが見れました。

そしてファッションショーの映像が特におもしろかったです!
テーブルとイスがあるんですが、
最終的にイスのカバーが服となり、
テーブルがスカートになる!!
(うーん。うまく伝わってないだろうなぁ。)

他にも色々仕掛けがある人で、
ファッションショーでモデルさんがポーズを取ると、
服がするする動いて服のデザインが変わっていく。
(どうやって動いてるのかさっぱり分からない)

とまぁこんな感じで結構楽しめました。
途中の芸術的な映像があったりしましたが、
それは良く分からなかった(汗)
芸術って難しいのでした。

| | コメント (0)

2010年6月16日 (水)

告白。

告白。
松 たか子さん主演の「告白」を観に行ってきました。
湊かなえのベストセラーを「下妻物語」「嫌われ松子の一生」の
中島監督さんが撮っています。
原作も気になってたし、監督さんは好きだし、
予告でも興味を惹かれてたし、これは観るしかないっ!

とある中学校の1年B組、終業式後の
雑然としたホームルームで、教壇に立つ
担任の森口悠子(松たか子)が静かに語り出す。
「わたしの娘が死にました。警察は事故死と
判断しましたが、娘は事故で死んだのではなく
このクラスの生徒に殺されたのです」
衝撃的な告白から物語は始まっていくのです。

犯人探しと思いきや、違います。
冒頭での告白で誰だかわかるんです。
少年法に守られた犯人への復讐?それとも更生してもらうため?
森口先生は罰を与えます。
それもじっくりとやんわりと命の重さについて
考えられるように・・・。
その淡々とした話し方や声のトーンで松たか子さん
が演じていてすごいと思いました。

ストーリーは事件に関わったその人の目で
心で声で順番に語られていきます。
しかしそれは、その人の都合の良いよう、
ウソが混ざっていたり・・・。

おもしろいけど。。。救いがない!?
R15指定なのが、なんだか分かる気がします。
刺激が強すぎるのです。
それでも映像の美しさ、ストーリー展開、音楽に
魅せられ、まったく飽きずに惹きこまれていきます。
そして、原作を読みたくなりました。

| | コメント (0)

2010年6月15日 (火)

特典DVD。

特典DVD。
ゆずの輪の継続特典は2009.2.11に行われたカップル限定の
バレンタインディナーショーのDVDでした。

客席からめっちゃ近いところで歌っています。
歌ったのはこちら。

贈る唄
うまく言えない
いつか
夏色

バラードはジャズな雰囲気もあってなんだかステキです。
久しぶりに「いつか」を聞けて嬉しかったし♪

夏色がバレンタイン仕様になってました(笑)

| | コメント (0)

2010年6月13日 (日)

バードコード

東武動物公園の後はいつもの反省会!?

北千住まで帰ってきて「バードコード」というお店で

焼き鳥を食べました。ここはかなり有名なお店らしい!

P6121341

前菜です。シャモのゆで卵と、レバーのパテ。絶品!

P6121343

もも?それをわさびで食べるです。半生でうまい!

P6121344

レバー。臭み一切なく、苦手な人でも食べれます。

P6121345

鶏皮はけっこう苦手なんですが、これは食べれた!

やっぱり他のとは違うのかなぁ?

P6121347

ハツ。心臓?身が大きいのが雄の心臓らしい(笑)

P6121348

銀杏。だいすき~。うまいっす。

P6121351

つくねです。たまごはシャモ。あまった黄身をパンにつけて食べる!

P6121352

とまとの焼き鳥は初めて!甘酸っぱい。おいしかった♪

P6121353

ネギ間です。これも間違いない!

P6121354

ナスの浅漬け。新鮮で感激しました。

こんなに味のあるナスは初めて!

P6121357_2

〆はプリンです。意外とさっぱり。

また新しくおいしいお店を知ることが出来ました♪

センパイが色々連れてってくれるのでとてもありがたいですhappy01

| | コメント (0)

2010年6月12日 (土)

東武動物公園その2。

9

10

11

12

13

14

15_2

と言うわけで、めっちゃ暑かったですが、行って来ました。

とにかくホワイトタイガーがかっこよかったですぅ!!

いやしかし、暑さにこっちがバテちゃいましたcoldsweats02

| | コメント (0)

東武動物公園その1。

   1

2

3_2

4

5

6

  7_2

8 

| | コメント (0)

2010年6月11日 (金)

陸のなかまたちその3。

P6111154

ラッコです。表情がかわいい。

P6111159

セイブハイイロリス。ちっこいです。こちらもつぶらな瞳。

P6111160

とびうさぎ。ワラビーとうさぎの間みたいな感じ!?

P6111162_2

絶滅してしまった子です。な、なまえが思い出せない!

現在、絶滅危惧種は1000種類を越えているそうです。

こうして見れなくなる動物がいるってことは寂しいことですね。

と、こんな感じで大哺乳類展「陸のなかまたち」を充実して

見て周ることが出来ました。

次回の「海のなかまたち」も行こうっと!!

ちなみにこの後、360度シアターを体験。

どこもかしこもスクリーンってすごいhappy02

| | コメント (0)

陸のなかまたちその2。

  100611_141401 

有袋類。カンガルー。

100611_141601

真獣類。なんちゃらネコ(名前忘れたsweat01

シートン動物記に出てくるオオカミのロボのお話に
野生の賢さとかっこよさ、潔さを感じました。

P6111143

狼はリーダーの兄弟、もしくは子供で群れを作っています。
それぞれ順位があり、獲物はその順位を忠実に守ります。
そうやって大きくなっていくんですね。

100611_143201

クマは食肉類でホッキョク熊は3mで600㎏。
暑いところの熊は小さく、寒いところは大きい。
展示の熊は手の動きがおかしい(笑)

100611_144401_2

猫型の哺乳類は、単独行動で獲物を独り占めする。
ただし、獲物は小さい。このピューマは6mもジャンプできるんだとか。

100611_144202

猫型の中でもライオンだけは別で、団体で狩りをし、
大きな獲物も狙える。

| | コメント (0)

陸のなかまたちその1

P6111173

センパイが行ったのを聞いて、羨ましくなり、
科学博物館で公開中の「大哺乳類展~陸のなかまたち~」を
見にいってきました。ちなみに午後休です。

平日の昼間なのに意外と混んでる。
せっかくなので、入り口で音声ガイドを借りて、本気見学です。
音声ガイドは、「飛び出せ科学くん」という番組と
コラボしていて、たまにしょこたんやココリコ田中が出てくる。

P6111128

レオポンは、ライオンとヒョウの子供です。
薄いヒョウ柄で、お腹の部分が濃いヒョウ柄と不思議。
残念ながら繁殖能力がなかったため、レオポンはこの子だけ。
ちょっと寂しいですよね。

P6111132

哺乳類は29のグループに分かれていて、
あらゆる場所でその環境に合わせ、変化・進化しています。
ジャイアントパンダは周囲に溶け込むようにモノクロ。
コビトカバみたいに水の中にいるものは毛が少なかったり。

P6111136

哺乳類は歯やツメが発達したことにより、繁栄できたそうです。

P6111139

角があるのは草食動物だけ。弱肉強食の中で必要だったんですね。

| | コメント (0)

2010年6月10日 (木)

関西風お好み焼き。

関西風お好み焼き。

横浜のシャルにあるお好み焼きや「ゆかり」に行きました。

関西風お好み焼き。

ねぎスジ焼き、チーズ焼き、ミックスお好み焼きの3種類。

関西風お好み焼き。

ネギは醤油ダレで食べます。

関西風お好み焼き。

できあがりはこちら。

チーズは切ったところからトロけたチーズがぁ♪

ミックスお好み焼きは、さすが基本だけあって、うまい!

関西風お好み焼き。

そしてシメのオム焼きそば。

たまごがとろとろで、ソースと良く絡んで、

とってもおいしいです。

(シルシルミシルの堀くんっぽいコメントになっちゃった笑)

いやぁー。今回は色々本音で話した気がする。

大丈夫だったかなぁ。

| | コメント (0)

2010年6月 9日 (水)

ヘンな間取り

ヘンな間取り

新聞の広告として入ってくる物件情報など、
お家の間取りって見てるだけでおもしろくないですか?
私は昔から結構好きで見ちゃいます。
そしてここはこういう風に使おうとか想像しちゃう!

そんな私を釘付けにしたのが、この「ヘンな間取り」の本。
住宅情報誌に実際に掲載されていたおかしな間取り集。
明らかに図面作成時のミスのものから、実際にあるけど、
造りがヘンなものまで色々載ってます。
想像力をかきたてられ、私はかなり楽しめた1冊です。

  • 入れない部屋
  • くつろげないバス・トイレ
  • 楽しい食卓
  • どう使う? この部屋
  • 恐怖の隙間
  • 謎のバルコニー
  • 使えない収納
  • ありがた迷惑なオプション
  • こんな形でゴメンナサイ
  • まだある「ありえない間取り」
  • | | コメント (0)

    2010年6月 4日 (金)

    うなぎ専門店 むさし野

    本日のランチは、復職したセンパイを囲み、
    グループの女子達で贅沢ランチをしました。
    お店は、うなぎ専門店 むさし野さん。

    うなぎ専門店 むさし野

    結構古そうな店構えです。
    中もしっとりとした和の雰囲気。

    このお店は伝来がありまして、
    その昔、お相撲さんが信濃巡業中に飢饉に遭い、
    千曲川のうなぎを採って、黒焼きにして食べたところ、
    忽ち力士の体力は回復したんだとか。

    そういうこともあり、お相撲さんが食べに来てるようで、
    若乃花、貴乃花や、千代の富士などなど、
    名だたるお相撲さんの手形が飾られていました。

    うなぎ専門店 むさし野

    私が頼んだのは、「うなぎ丼」。
    お相撲の軍配の形の器に入ってきます(笑)
    うなぎは柔らかでふわふわ。
    タレの相性ももちろん良いです!
    これはかなり好きな味で奮発した甲斐があった。
    付け合せの豆腐もお漬物もおいしくいただきました♪

    なんとこのうなぎ、昔のままの焼き方を
    今でもしているので、焼き上がりに40分も掛かるとか。
    そのため予約は必須ですっ!

    | | コメント (0)

    2010年6月 3日 (木)

    チロルシロクマ。

    チロルシロクマ。
    白鹿児島発祥で、九州名物としても有名な
    かき氷「白熊」を、なんとチロルチョコにしてます(笑)

    下に小豆チョコ、上に練乳チョコ。
    そして中にはミカンチョコにザラメ、
    フルーツ寒天ゼリーが入っています。
    めっちゃ凝っている。

    ミカンの味も練乳の味もするし、なによりザラメが
    カキ氷感を出していてすごい。
    企業努力を感じました!やるなぁ、チロル!!

    | | コメント (0)

    2010年6月 2日 (水)

    スクラップブッキング。

    3月に出席した友達の結婚式アルバムを
    ようやく作り始めました・・・。
    本当はGWにやろうと思ってたんだけど、
    どういう風にしようか、ぼんやり考えてた状態で進まず、
    やっと方向性が決まったので、着手です!

    スクラップブッキング。

    今回はスクラップブッキング風にするっ。

    スクラップブッキング。

    まずはフリーで使えるスクラップブッキング素材を
    ダウンロードして、プリンタで印刷。
    エプソン&キャノンのホムペにはフリーで使える素材が
    いっぱいあるし、お手本になります。
    なんせ、初めてなもんで。

    やってみると楽しい。でもまだ応用ができない。
    シンプルにしか作れませんね。。。
    もちっとばばっと派手にやりたいモンです(笑)
    半分以上がまだ未完成なので、徐々に進めていこうと
    思います。

    これが終わったら、今度は旅行記を
    スクラップブッキングしようっと。

    | | コメント (0)

    « 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »