« ビール作りその1。 | トップページ | 柴又散策 寅さん記念館。 »

2010年5月22日 (土)

ビール作りその2。

P5221011

戻ったら先生が工程を進めてくれてました。出来上がりまであと少し。

P5221015

鍋をめっちゃ掻き回すことで、遠心力で不純物を鍋の真ん中に
集めるんです。これ不思議ときれいに山になる。

P5221018

その後は、鍋からタンクに移す作業ですが、冷やしながら、
最終的に60℃になるようにするんです。
これが結構微妙な温度変化で難しい。

P5221026

こちらが一番絞りの赤ビール。結構透き通ってる。

P5221038

最後のこのタンクにビール酵母を注いで出来上がり。
なんとその大役を私がやらせてもらっちゃいました。

これにてビール作りはおしまい。
ずっと立ちっぱなしで疲れたけど、楽しかった。
7月の初めに出来上がったビールが届くのですっ。
やったねー!!

P5221044

最後はビールを2杯も試飲させてもらって終了ですっ。

|

« ビール作りその1。 | トップページ | 柴又散策 寅さん記念館。 »

つくる。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ビール作りその1。 | トップページ | 柴又散策 寅さん記念館。 »