« 白レバー。 | トップページ | ビール作りその2。 »

2010年5月22日 (土)

ビール作りその1。

P5220979

KIRIN の「ビール作り体験」に参加してきました。
10倍の競争率の中、なんと当選したのです。
一緒に行ったセンパイ方からは、
「今年の運を使い果たしたね。」と(笑)
それでも良いんですっ。前からやってみたかったので。

受付をし、9時半から1時間弱は、講義です。
ビールが出来上がるまでの工程をお勉強。
そして作るビールの種類を選びます。
ピルスナー、黒ビール、赤ビールなどなど。
私達は、珍しいので赤ビールに挑戦しました。
ワインっぽい雰囲気のあるビールだとか。 

教室に移動し、エプロンしてビール作り開始です。
それぞれのグループに先生が付いて丁寧に教えてくれます。
それにしても工程が多い!!温度と時間管理が大事です。

P5220971

手作りということで、麦芽100%の贅沢なビール。
この麦芽の割合で出来るビールが変わってくるんだとか。

P5220974

午前中はこのお鍋をかき混ぜつつ、温度を上げたり維持したりを
何度か続けてたりします。
途中、3割ほどを別の鍋に移して、そちらも温度管理をします。

P5220987
最終的にはふたつの鍋の中身を合わせ、ろ過機にかけます。

ここで午前中の作業は終わり!

P5221002_2 P5221000

ランチはレストランでハンバーグとここでしか飲めないビール
「スプリングバレー」が一杯飲めます。
ランチもビール作り体験に入ってるので、お得感があるっ!

P5221010

食後は工場見学。こちらはホップ。6月頃に実がなるらしい。

P5221006  P5221007

私達がつけていたエプロンのこのロゴは工場の煙突だとか。
今は使っていないらしいですが、シンボルになってるそうです。

工場内を見学し、ビール作り会場へと戻りました。続く。

|

« 白レバー。 | トップページ | ビール作りその2。 »

つくる。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 白レバー。 | トップページ | ビール作りその2。 »