« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

駅ハイ青梅編その3

つつじを見終わった後は、ゴールの青梅駅を目指します。
P4300833

途中、おせんべいやさんで、こちらをいただきました。
青梅せんべい。出来たてのほやほやで熱々。
その為、熱すぎたため、爪のとこで支えてます(笑)
瓦せんべいなんですが、出来たては柔らかく、
中がもっちりしてるんです。めちゃうま。
食べてるうちにも徐々に冷めて硬くなっていく!!

P4300835

こちらのお店ですよ~。味がある店構え。

とまぁ寄り道をしてるうちに制限時間の3時半が
過ぎてしまいましたが、5分後に到着したので、
大丈夫で、缶バッチをもらえました。

P4300841

青梅から立川へ移動し、反省会という名の飲み会です。
4時から飲んじゃいました。
歩き終わった後のビールはうまい!!
とっても楽しい1日となりました。良かった。

そして歩いた歩数はなんと2万7千歩でした。すごいです

| | コメント (0)

駅ハイ青梅編その2

P4300781

ランチは、鉄道公園近くでお弁当を食べました。
高台で景色が良いです♪気持ちが良いですね。

P4300788

お腹いっぱいになった後は、鉄道公園に入ります。
館内には、ミニチュア模型の中を走る鉄道が見られたり、
外には、本物のSLが飾られていたり、

P4300801
0系の新幹線があって、運転席に入れたりと
結構楽しめました♪

P4300804

鉄道公園を後にするとしばらく山道をハイキング。
すると吹上しょうぶ公園が見えてきます。
ただし、しょうぶの季節はまだ先。
青々としてましたね(苦笑)

P4300825

そのため、最後の塩船観音寺のつつじを見に出発。
摺り鉢状になった境内の斜面に、約15種類1万7000本の
つつじが植えられています。ちょっと早かったかな。

P4300832

日当たりの良いところだけ、きれいに色づいてました。

| | コメント (0)

駅ハイ青梅編その1

1年ぶりに駅からハイキングへ参加しました。
今回は「レトロな街青梅宿と花の名所・塩船界隈を歩く」
そうです、集合は青梅駅。遠かった~!!

P4300734

青梅から金剛寺でお参りし、釜の淵公園へ向かいます。
するとそこには多摩川が流れてました。
天気は良いし、川はきれいだし、せせらぎも良い。
マイナスイオンいっぱいな感じshine
時間があれば川原でぼ~っとしたかった。
後ろ髪惹かれつつ、次は赤塚不二夫会館!!

P4300774

以前から行ってみたいと思ってたんですぅ。

P4300760

中は、バカボンの世界が(笑)
他にも秘密のアッコちゃんやら、おそ松くん。
知らないキャラクターも結構ありました。
とっても楽しく見れたですっ。
びっくりしたのは、赤塚先生の若いとき、
結構イケメンだったこと!

P4300762

そしてウナギ犬の最期の物語にもびっくり!

駅ハイはつづく。

| | コメント (0)

2010年4月29日 (木)

GWの決め事。

ひとーつ!
お出かけしない日はお家で料理をする事!

ひとーつ!
衣替えをしっかりやる事!

ひとーつ!
いっぱい歩くこと!

この3つが目標です(笑)

GW初日はお家にいたので料理を〜。

GWの決め事。

なすとウインナーとネギの味噌炒め。
有りもので作った為、若干色合いが茶色い。

そしてこの日に勢いで衣替えをしちゃいました。
いやぁー着ない服も結構あったりして、
大量処分とあいなりました。
ちょっとすっきりしたかな。

| | コメント (0)

2010年4月27日 (火)

ラッテー。

ラッテー。
太極拳へ行く予定がうっかり忘れてまっすぐ
帰ってきちゃいましたcoldsweats01習慣ってこわいですね。

帰り道にネスカフェのインスタントラッテが
格安だったのを見つけて大人買い。
300円近いものが100円で!?
この安さなら挑戦してみようと各種買ってみました。
パッケージ、並べるとなんだかかわいく見えてきます(笑)
ベリーベリーホワイトラッテが一番楽しみ♪

| | コメント (0)

2010年4月26日 (月)

3Dセンサー!

3Dセンサー!

こないだ競馬で勝ったささいなお金で万歩計を買いました。
何か役に立つものにしたかったんです。
とはいえ、若干足りなかった(笑)

ビックカメラに万歩計を探しに行ったら、
ものすごく色んな種類があるんですね。
かなり迷っちゃいました。
私が選んだのは小さめで歩数、距離やカロリー、
7日間のメモリー付で3Dセンサー機能のもの。
時間も表示されるので、時計変わりに使ってます(笑)

持ち初めて1週間くらい経ちました。
福島へ行った時は17000歩upやったぁscissors
お休みでお家にいるとまったく歩かないsweat01
びっくりしたことに100歩くらい。
やばいですねぇcoldsweats02もっと歩かないとー。

| | コメント (0)

2010年4月25日 (日)

霞ヶ城公園。

  食後は、またびゅうバスにて霞ヶ城公園へ。
霞ヶ城公園は、二本松城址(別名霞ヶ城)に
整備された公園です。
二本松城は、戊辰戦争により落城、廃城命令により
取り壊されてしまったそうです。

P4245872

現在は復元された箕輪門と本丸石垣が見られます。
こちらは箕輪門。

P4245870

こちらも桜の名所です。

P4245827

枝垂桜です。石垣に似合ってます。

P4245845

こちらも結構高台にあります。

P4245847

樹齢300年といわれる「傘松」です。確かに傘っぽい!

P4245848

鶴松です。他に亀松があったそうで、これが
二本松という地名になったという説があるとのこと。

P4245858

この公園では、お花見宴会してる人がいて羨ましかった!!

P4245875

こちらは二本松少年隊の像。
幕末の二本松藩において戊辰戦争に出陣した
12歳から17歳の少年兵部隊のことで、
白虎隊にも似た悲劇の物語があったそうです。
うーん、幕末って本当に色んなことがあったんだなぁ。
もっと歴史を知りたくなりました。

これで、日帰り福島旅は終わりです。
日帰りですが、桜を見て自然を感じて、
とってもリフレッシュすることが出来ました。

| | コメント (0)

2010年4月24日 (土)

花見山。

   久しぶりの快晴の中、ちょっぴり遠出してきました。
新幹線で福島まで。そこからびゅうバスで
花見山を目指します。

P4245777

花見山は花木の生産農家阿部一郎さんが、自分の山を
「みんなにきれいな花を観てもらい心が安らげば」と
先代と長い歳月をかけて作り上げ、公開してます。
個人所有の公園で無料で開放されてるんです。

頂上まで行って帰ってくるのに60分くらいです。
時間が読めなかったので、結構駆け足。
そのため、写真もゆっくりは撮れずでしたsweat02

P4245775

ボケの花。ちっちゃくてかわいくて大好きですheart04

P4245763

染井吉野がどこも満開ですっ!

P4245778

ボケ(赤いの)連翹(黄色いの)花桃(ピンクの)。
こんな風に山のあちこちが、色んな花で鮮やか!

P4245781

こっちは染井吉野の薄いピンクも入って、4色です。

P4245794

頂上からの景色。あっさり登ってきたけど結構高い山だったんだ(笑)

P4245811

出猩々(でしょうじょう)春紅葉と呼ばれ、
夏は緑になり、秋になるとまた赤く染まるそうです。
白いのは、ユキヤナギです。

P4245810

山を降りてくるとチューリップが出迎えてくれます。

P4245825

菜の花畑。奥の山はまだまだ雪が積もってます。

昼食は中合デパートの上で普通にお食事。
中合デパートは、古くからあるデパートっぽい。
昭和な香りがしました(笑)

| | コメント (0)

2010年4月23日 (金)

ぱんだ自販機。

P3200568

こちらも神戸旅で見つけたもの。

南京町入り口にありました。パンダが乗ってます。

結構色んな人が写真を撮ってました。

うん。その気持ち分かるっ!と思って私も撮影camera

| | コメント (0)

2010年4月22日 (木)

ぴちょんくん。

100320_174301

これは神戸の大丸前に止まってたぴちょんくんカーです。

屋根がちゃんと尖がってるheart04

めっちゃかわいくないですかhappy02

| | コメント (0)

2010年4月21日 (水)

超吹き替え版。

100424_000201

話題のシャッターアイランド。
推理好きの人にはたまらない予告に、まんまと観に行きました。

そしてこのお話には伏線がたくさんあるらしく、
字幕よりも吹き替えで見たほうが映像に集中できる
とのことで、超吹き替え版っていうのが上映されてます。
推理に集中するため、こちらで。

1954年9月、ボストンのはるか沖合に浮かぶ孤島
“シャッター アイランド”。
精神を患った犯罪者を収容するアッシュクリフ病院で、
鍵のかかった病室から女性患者が煙のように消える。
捜査のため、この孤島に降り立った連邦保安官のテディと
新しい相棒のチャック。
だが島内に女性患者の姿はなく、島外へ脱出した形跡も
見あたらない。いったい彼女は、どこへ行ったのか?
唯一の手掛かりは、彼女が部屋に残した1枚の紙切れ。
そこには、「4の法則」と題した暗号が記されていた…。

ネタバレになるので何も言いませんが、半分過ぎくらいで、
なんとなく分かってきました。
でも見終わって、全部分かった上で伏線はどこにあったのかを
もう一度見直したくなりました。

ディカプリをの演技や周りの人の演技もうまく、
演出や音楽も終始おどろおどろしく、何も考えずに見ても
おもしろいと思います。
私は色々考えすぎちゃって疲れちゃったcoldsweats01

あと、吹き替えじゃなくディカプリオの声で観たかったな。レンタルしよう!

| | コメント (0)

2010年4月20日 (火)

すみません。

携帯に迷惑メールが来てたので受信制限をしてました。
よく読んでいなかったせいか、デコレーションメールまで
受信できない設定にしちゃっていたのです(汗)
遊ぶ約束の前日になっても連絡ないので
自分でも怪しいなと思っていたのです。
友達には直接電話して聞いたところ、
やっぱりメールはくれてるとのこと。
電話切った後、メール設定を確認したら、
なんと下の方にデコメが受信できなくなりますって
ちゃんと書いてあったなりsweat01

ここ1ヶ月ほど、私にデコメをくれた方、
受信できてないので無視しちゃってます。大変すみませんbearing
またメールくれたら嬉しいですcatface

| | コメント (0)

2010年4月19日 (月)

発散する。

P4190699

またまたお誘いを受け、大井競馬場へ行ってきました。

しかも無謀にも月曜日にcatface

そのせいかいつもより空いてる。

メインレースもないせいみたい。あの騒がしい感じがなく、

落ち着いた雰囲気coldsweats01

私達は11人という大所帯だったもので、

自分達だけで騒いじゃいました。

ご飯を食べ、ちょこちょこ賭けてました。

全然当たらないcoldsweats02

P4190712

ここは勝負の最終レース!

お誕生日賭けしました(笑)

すると、来た~!!最終コーナーあたりから、

大騒ぎ!!「来い!来い!来た~!!」みたいなheart04

全然ちょこっとしか賭けてないですが、なんだか燃えましたup

そして声を出したぶん、ストレス発散happy02

なんとなく、競馬にはまる人の気持ちが分かったかもcatface

| | コメント (0)

2010年4月18日 (日)

初高円寺。

4月のコヤの会は高円寺の
沖縄料理屋さん「抱瓶」でお食事会でした。

初高円寺だったもので、行くのに若干迷子。
中野で乗り換える時に乗り場が分からず
うろうろ。ラチがあかないので、駅員さんに
たずねると、ものすごく丁寧の教えてくれました。
乗り間違うことなく辿りつけた。
ちょっと遅刻しちゃったけどね

さて、沖縄料理屋さんなので思いっきり沖縄っぽいの!

まずはオリオンビールでカンパイ
(私以外はソフトドリンクでしたが(笑))

P4180678

うみぶどう
ちゃんと食べるの初めて。ぷちぷちしてうまい!

P4180675

ラフティー
ほんっとトロットロに煮てあります。
1人で食べれちゃいそう!

P4180685

ミミガーチップス
パリパリと思いきや、しっとり!?

P4180689

豆腐サラダ
島豆腐がいっぱい入ってます。
この島豆腐がおいしいこと~!!

P4180684

スヌイの天ぷら
スヌイはもずくのこと。ふわふわであっさり。

P4180691

カーリーフライ
くるくるポテトです。カリカリで美味しい。

P4180687

ソーミンちゃんぷるー
優しいお味。するする入ってくー。

P4180693

アンダンスのおにぎり
アンダンスは油味噌のこと。
お味噌が濃ゆくて美味しい。でも米多し!

P4180694

沖縄そば
麺にコシがあって絶品。お腹いっぱいなのに
全然食べれちゃいました。

P4180695

ブルーシールアイス紅芋。
デザートは別腹と思って頼んだら、2個も入ってた。
美味しいけど、最後の方は震えながら食べました(笑)

ご飯だといっぱい話せるから楽しいですね。
映画やら、お洋服やら。
ユニクロで映画アリスインワンダーランドとコラボした
服が売ってるんですって!!
興味津々。見に行ってみようっと。

| | コメント (0)

2010年4月14日 (水)

姫路キャッスル天守閣。

P3215235

天守台の東南隅に位置し、外観5重・内部は地下1階・
地上6階の造りになっています。

P3215201
最上階の大棟両端には阿吽(あうん)一対の鯱瓦を
飾っています。こちらは吽の方。

P3215212

石打棚
窓から外の様子を見たり、射撃するときに乗る台。
構造上窓が上の方にしかとり付けられなかった為、
室内から窓の外を見れるように工夫したのです。

P3215222

武者隠し
大天守の3階の四隅にある小部屋で、一説にこの中に
武者が隠れていて、3階に侵入した敵を射撃したんだとか。

P3215187

用具掛け。

P3215193

狭間
鉄砲や弓を射るための、土塀や壁に開いた穴や窓。
縦長に狭間は弓矢をいるため。
蓋をつけた狭間を隠狭間と言い、
建物の壁面に取り付けられてます。

P3215202

天守閣からの眺めです。
正面の縦に伸びる道は姫路駅まで続いています。
姫路城はお堀が3重にもなってたそう。
一番遠いお堀が今の姫路駅あたり。
できた当初のお城の大きさが分かりますね。

と、天守閣内は順調に見れたと思われるかもですが、実はこんな感じ。P3215194

天守閣のてっぺんに登る階段がごった返し。うんざりしながらも並びましたとさ。

最終日は、思った以上に姫路城で時間を取られ、
他にはどこにも行けずでした。
で、バタバタと三ノ宮に帰ってきて。そこからまた
新神戸へ移動、新幹線で帰ってきたのでした。

長くなりましたが、旅日記はここまで~。
お付き合いくださった方、ありがとうございました。

| | コメント (0)

2010年4月13日 (火)

姫路キャッスル。

3日目の最終日は、ここって決めてました。
三ノ宮から電車に乗って姫路まで。
そう、世界遺産「姫路城」へやってきたのです。

100321_094401
駅でまずは腹ごしらえ。「パニーニとカフェモカ」。
カフェモカですが、店員さんがパパっとチョコで、
バラを描いてくれました。すげー天才!!

P3215262

姫路城へ向かってみるとなんだか様子が変。
人・ヒト・ひとー!!
そうです。激混みなんです。なんと入り口には
入場まで30分って表示が・・・。
姫路城が4月の半ばから本格的に
改修工事に入る為、きれいに見えるのは今しかない!
と、同じ思いの方々でごった返していたのです。

P3215254

入場したものの、そこから天守閣へも行列。
なんと1時間もかかっちゃいました。
うそーん(涙)
入ったからには堪能しようと、写真をたくさん
撮ったので、ご紹介します!

P3215263

世界遺産「姫路城」です。

姫路城はその400年の歴史の中で、戦にまみえることなく
近代の戦災に遭うこともなかった。
その造りは、いつ攻め込まれても大丈夫なように、
工夫に工夫を重ねてありました。
戦にならなかった結果、天守や櫓、門などの保存状態が
非常によいうえ、ほかに類例のない遺構も多く、
極めて貴重な文化遺産です。

P3215170

西の丸長局(百間廊下)

P3215164

千姫に仕えた侍女たちが居たところで、
千姫は毎朝この廊下から男山を拝んでいたと伝えられています。

P3215198

こちらは天守閣から撮った西の丸。こんな風に長い造りです。

天守閣へ続く。

| | コメント (0)

2010年4月11日 (日)

地元桜散歩。

P4115626

久しぶりになぁーんも予定のない週末。
土曜日はたっぷりと睡眠をとり、元気が出てきました。
ということで日曜日は桜を見に出掛けるぞっ!と思っていたんですが、
起きてみたら11時過ぎ…。それからもダラダラしてしまい、
結局、近場の公園の桜巡りになっちゃいました。
見頃を過ぎた桜は散る姿がはかなくきれいです。

P4115631

ぽわわんとしてなんだかかわいいcherryblossom

P4115643

これは土手の桜。葉桜になってもかわいい。

P4115658

今シーズン初の枝垂桜です。見頃過ぎですが見れて良かった♪

P4115661

最近は、なんだか逆光で撮るのが好きみたい(笑)

P4115664

そして失敗写真。ピントはどこいったんでしょう??

でもなんだかボケ具合が気に入ってしまいました。

P4115681

ついでにチューリップも撮影。

P4115672

近くに桜があるので、花びらが入ってます♪

P4115703

なぜか神社にも寄ってみたり。
狛犬さんの表情が豊か(笑)

P4115710

神社の桜コラボです。

P4115745_2

最終的には私の出身小学校へお邪魔しました。

少年野球の試合があって、開放してたのです。

私はそそくさと写真撮影だけして出てきました。

少年野球は懐かしかったです。兄が入っていたので、

ついて回ってたのを思い出しました。

ついにはマネージャーにならないかって誘われたなぁ(笑)

| | コメント (0)

2010年4月10日 (土)

洋食夕ご飯。

100320_202101

夕飯は南京町にある老舗の洋食屋さん「伊藤グリル」ではなく、
姉妹店の「アシエット」でいただきました。
伊藤グリルと同じお肉でリーズナブルに食べれるのです。

100320_195701

私が頼んだのはAセット。
煮込みハンバーグとエビフライが乗ってる、
これぞ洋食って感じのメニュー。
ハンバーグがとっても柔らかく、デミソースもおいしい。
肉汁が~!!エビフライもおいしい。幸せですぅ。

100320_201701

お店の雰囲気です。なかなか居心地が良い感じです。

気張りすぎない雰囲気なので、気軽に入れますよー。

| | コメント (0)

2010年4月 9日 (金)

高橋留美子展

100320_191001_2

一応、この日予定していたことはすべて終わったので、
大丸神戸店のミュージアムで開催中の「高橋留美子展」へ。
観光案内所でチラシを見つけて、気になってたのです。

中学の頃、友達の影響で「らんま1/2」にはまってました!

展示は『うる星やつら』、『めぞん一刻』、『らんま1/2』、
『犬夜叉』を中心に貴重なカラーイラスト原画など
約150点を初公開。
展示会のみ上映のオリジナルアニメなど見所です。
私が見たのは「うる星やつら」編。
日にちによって『らんま1/2』、『犬夜叉』だったりします。
ラムちゃんもおもしろかったですが、らんまが見たかったな(笑)

他には、あだち充さんや青山剛昌さんなど
有名作家34人がラムちゃんを描く「My Lum」も
おもしろい。
見ないで書いてみた作家さんのラムちゃんが笑える。
普通のオバサンにツノが生えてました(笑)

| | コメント (0)

2010年4月 8日 (木)

旧居留地らへん。

   旧居留地へ。

P3205083

神戸郵船ビル。

P3205084

海岸ビル。

P3205088

中はこんな感じ。

P3205093

商船三井ビル。

P3205097

チャータードビル。

P3205098

こちらはカフェレストランが入っているんですが、貸切でした。

トイレがなんと昔の金庫を改造した造りになってるらしい。

P3205111

神戸市立博物館。

P3205114

旧神戸居留地十五番館。ここもカフェ併設。素敵なところっぽい。

100320_172001

結構歩いたので、ティータイムです。
大丸神戸店近くの「ボックサン」といお店。
抹茶のロールケーキにしたところ、
ソフトクリームも付いてきた♪

| | コメント (0)

2010年4月 7日 (水)

元町散策。

P3205050

みなと元町駅で下車します。この建物が駅。レトロー!!

ここからはショッピング!!

この辺はちっちゃな雑貨屋さんやお洋服やさんがいっぱいあります。

P3205051

普通のビルの中にショップが入ってる。知らなきゃ気付かないです。

P3225328

「6words」で買ったのは皮で出来たイカリ。バックに付けたらかわいいかなと。

P3205053

こちらもガイドブックで見つけたお店「Macaroni」。

P3205060

このビルの中には色んなお店さんが入っています。

ビルの造りが面白い!!

P3205058

こんな感じ。教室っぽいのかな!?(笑)

P3205074_2

「海外 ビルヂング」この中にも色んなお店が入ってます。

このビル、私好きです。雰囲気や造りが好みlovely

P3205073

こんな風に真ん中に階段があって、周りに小さなお部屋がいっぱいあるんです。

そして、その扉も「キィー」って軋むような古いもの。

ここで雑貨を売ったり出来るのって幸せだろうなぁhappy01

あ、ここの中のお店で買ったのはこちら。

P3225325

優しいグリーンの水玉マスキングテープと、ねりけしです。

P3205082

こちらもセンパイに教えてもらったお店。

カメラ関係の雑貨が充実してます。欲しいものいっぱいあったけど、

買うには勇気がいる値段のものだったので諦めましたsweat01

P3225323

でも買ったものはマスキングテープ。こんなに買ってどうする!?どうする??

| | コメント (0)

2010年4月 6日 (火)

港町。

朝ご飯後、シティーループに乗り、メリケンパークで降りました。

P3204968

そこには大きなオブジェ「フィッシュダンス」が目印の
「cafe-fish」があります。このcafeも気になってました。
またの機会に行けると良いな。

P3204969

さて、メリケンパークを散策です。
まず目に入ってきたのは、阪神淡路大震災の爪あとを
残した神戸港震災メモリアルパーク。
被災したメリケン波止場の一部をそのままの状態で
保存してあります。なんと40センチも沈んだんだとか。

P3205006

ポートタワーはなんと修復中で布で覆われてました。
残念すぎるー。神戸っぽい風景が撮りたかったなぁ。
とは言いつつ、写真は撮りましたけどね(笑)

P3204988

モザイク&ハーバーランド。
こちらも神戸って言ったらって感じの風景。
うみゅ。この光景は横浜を思い出します。
やっぱりどことなく似てる。

P3205028

アカレンガもありました。
若干小さめです。しかも半分くらい閉まってた。

P3205033

跳ね橋です。残念ながら、現在は使われてません。

この一帯は夜来ても良いと思います。
イルミネーションがキレイそう(*'ー'*)

P3205041

地下鉄海岸線に乗り、新長田駅へ。
何しに来たかというと、実物大の鉄人28号を見に(笑)
鉄人世代でも、すっごい好きとかでもないんですが、
ミーハーなもんで一目見に(笑)

| | コメント (0)

2010年4月 5日 (月)

フロインドリーブ。

P3200557_2 

2日目は、朝ごはんにこだわってみました。
行きたかった、フロインドリーブ。老舗のパン屋さんです。
ここは古い教会を利用し、1Fが販売スペースで
2Fがcafeスペースとなっています。

P3200556

高い天井、窓など当時の教会の面影を残していて、
なんだか優雅な雰囲気。

100320_102601

本当は限定のサンドイッチにしようかと思ったんですが、
朝ごはんだったので、ソーセージ&エッグと朝っぽいものに。
パンはカゴで持ってきてくれたものから2種類選ぶんです。
すると後で、料理とともに焼いて持ってきてくれます。

P3200547

焼きたてのパンのおいしさにかなり感動です。
卵とハムがパンに合う合う!!行って良かった♪
私はここのパン、かなりドストライクでしたhappy02

P3200551

あと、こんな感じでクッキーがお通しのように置いてあります。おいしい。

ただ一つ、気になったのは店員さんの雰囲気。。。
パンを選ぶ時とか早く選んで的な威圧感が。
そして食べてる時もガン見されてるような視線。
一人だったものでなんかちょっと気になりましたsweat01

| | コメント (0)

トアロード。

夕ご飯後は、トアロードのちっちゃな雑貨屋さん巡り。
まずはセンパイに教えてもらったこちらのお店へ。

100321_163001

tit./Chronik

路地裏っぽいところにあって、何度か通り過ぎちゃいました(笑)

P4040644

購入したのはこちらの巻スカート。一目惚れです。

Brocantetit

P3225295

木で出来たクロス。これで何か作ろうと思います。

シールと袋は何かしらで活躍する予定!!

100321_155101

Rollo

ボタンやビーズのパーツやさん。

珍しいものが多いですぅ。

その中で買ったものはこちら。

P3225296

P3225304

久しぶりに創作意欲がわきました!

| | コメント (0)

2010年4月 4日 (日)

健康夕ご飯。

P3194950

北野物語館は、1907年(明治40年)に建築された
木造2階建ての住宅で、建築当初は米国人が
所有していたものです。
1995年(平成7年)の阪神・淡路大震災の被害を受けた後、
取り壊される予定でしたが、平成13年に今の場所に
再建・移築された建物を利用しているスタバです。

建物丸ごとスタバなのでお部屋ごとに仕切られていて、
そして結構広め。各部屋ごとに違った雰囲気があって、
落ち着いてる。スタバじゃないみたいなんです。
お腹空いてたので、お茶しようと思ったんですが、
混み混みで断念。のぞくだけになっちゃいました。

100319_180701

お時間は5時半、ちょっと早いけど意を決して夕ご飯へ。
異人館巡りでランチするところも探せず、
新幹線で朝ごはんを食べたきりだったんで、お腹ぺこぺこ。
チェックしていた、お気軽健康cafeあげはです。

P3194959

雰囲気はこんなかわいい感じ。

P3194962

頼んだのは吉備高原鶏のせいろ蒸しごはん。
ちょっと贅沢しちゃいました。
蒸した鶏とお野菜を塩やポン酢であっさり
いただきますっ!
野菜が甘くて美味しいのにびっくり!
ご飯も玄米なのでとっても健康的です♪

100325_230101_2

このcafeでは神戸のキャラクター「コーベア」の
グッツもいっぱい売られています。
買おうと思ってたコーベア、キーホルダーや、

P3245337

コーベアサブレを購入!かわいいですぅ。

| | コメント (0)

2010年4月 3日 (土)

アウトレットる。

お友達と朝8時過ぎに横浜に集合し、
バスで御殿場のアウトレットへ行きました。
バスは結構ガラガラ。優雅に1人で2席です。
そしてなぜだかみんなテンション高め(笑)
出発は8時半だったんですが、高速が空いてて、
9時半過ぎにはアウトレットへ到着!
まだお店が開いてないやない(笑)

気になるお店を中心に見て周ります。
グッチやらヴィトンなどは、軽い冷やかし!?

買ったのはこちら。

P4040662

Spick and Spanのバック

P4040668

A.v.vのボーダカーディガン

P4040656

Nextdoorでワンピースと

P4040647

水玉カーディガン。

アウトレットる。

ランチは贅沢にもステーキ丼!
サラダとステーキが合う。ソースがピリカラで
和風な感じもします!
ビールに合う!お昼から飲んじゃいました。

帰りも道が空いていたため、
1時間ほどでさっくり帰ってこれました。
楽しくお安くお買い物が出来て、
1時間で行けるなんてかなりお得!!
また行こう思いますっ。今度は秋あたりか(笑)

| | コメント (0)

結構まわったよ、異人館。

P3194945

英国館。

こちらも行く予定は無かったんですが、
シャーロック・ホームズの部屋が再現されてるとのことで、
興味が湧いちゃいまして、急遽入館。
すると共通券の方がお得ということで、他の館のチケットもゲット。

P3194871

イギリス人が建て、イギリス人が住み続けた洋館。
西部劇でもおなじみの典型的なコロニアル様式です。
建物の内外はイギリス紳士のライフ・スタイルが濃厚に
残っています。バーカウンターがすごい。

P3194895

そして、シャーロック。ホームズの部屋です。
ちゃんと解説が書いてあり、分かりやすかった!!

P3194888

P3194898

P3194942

洋館長屋

2件が左右対称に建つ風変わりな建物。
元は外人向けのアパートだったが、現在は展示品を
フランスの美術や調度品で統一している。

P3194936

なかでも、アール・ヌーヴォの花形作家エミール・ガレや
ドーム兄弟らのガラス工芸は、選りすぐった佳品ぞろい。
美術館とかじゃ無理なのに、ここは写真撮り放題。

P3194941

ベンの家。

異人館の中でも建築の古さは屈指。
堀、壁、窓枠に至るまで、明治35年建築当時のまま残されている。
かつて英国の狩猟家ベン・アリソンが住んでいて、
彼が世界各地で射止めた動物の剥製が展示されている。
時間ギリギリに入館したので、雨戸を閉めているとこでした。
お陰で館内はぼんやり薄暗い。
しかもここの展示は動物の剥製。怖いっちゅーの!!
さっくり見て出てきましたよ。

| | コメント (0)

2010年4月 2日 (金)

盛りだくさん。

P3194789

旧中国領事館。

P3194776

中国の政治家・王兆銘が1940年、南京に親日政府を樹立したとき
中国領事館として神戸に建てた。
家具調度品、置物、美術品など中国製で統一されています

P3194782

寝室が素敵。天蓋があるベットがセレブな感じで良いですね。

P3194815

プラトン装飾美術館。

行く予定はなかったんですが、前を通ると、メイドの格好の
ご婦人の呼び込みにつられて入ってしましました(笑)
中に入ると、モーニングを着たガイドの執事さんが待っていて、
展示物について解説してくださいます。

P3194861

こちらは大正の初期に建てられ歴史的伝統建造物で装飾美術館。
ルソー、ミレなどの本物の絵画、彫刻、家具、調度品などの
展示品は全て18~19世紀のアンティークばかりです。

P3194822

高価なものがいっぱいひしめきあっていて、
どれもすごいんでしょうけど、価値が分からない。
若干、詰め込みすぎな気が(笑)

P3194819

こちらのテラスではランチがいただけるそうです。食べたかったけど終わってました。

P3194827

パウダールームです。めっちゃでかい香水瓶がいっぱい。これがアンティークで高いらしい。

P3194835

ドレッシングルーム。積まれたルイヴィトンのかばん。

1回の旅行でこのすべてのかばんを持っていくんだとか。

| | コメント (0)

山手十番館と北野外国人倶楽部。

P3194720

山手八番館です。柵が剣のようになってます。

P3194732
入口上部のステンドグラスの美しさは格別。

P3194738

P3194739

すごく小さいのにものすごく細かい。秀逸です!!

北野外国人倶楽部

P3194768   
開港当初、外国人居留地に建ち、外国人たちの
社交場として賑わっていた。

P3194760_2

飾ってあるボードがアメリカっぽい!!

P3194749

お外には昔使っていたらしい馬車です。乗ってみたいなぁ。

P3194747

なぜか小さな教会がありました。

| | コメント (0)

2010年4月 1日 (木)

うろこの家。

P3194663
外国人向けの高級借家として建てられました。

P3194668
建物の外壁と多い天然石のスレートが
魚のうろこに似ているところから“うろこの家”と
呼ばれています。

P3194678
館内のインテリアも昔のままで、アンティークな家具や
置物の逸品のほか、欧州の王室が愛用していた
豪華な陶磁器などがたくさん飾られています。

P3194683

ロイヤルコペンハーゲンが一揃いで展示してある!!

P3194691

これもシャンデリアっていうのかな?これも私好み!

P3194698

うろこの家は異人館の中でも高台にあるので景色が抜群に良いです。

| | コメント (0)

風見鶏の館。

P3194607

赤レンガと尖塔の上の風見鶏で有名な
神戸異人館街のシンボルです。

P3194606

明治42年頃にドイツ人貿易商ゴッドフリート・
トーマス氏の自邸として建てられました。

P3194637

城館風の高い天井やアール・ヌーボー風の装飾等で、
シャンデリアや、飾り戸棚、ステンドグラスなど
見ごたえがあります。

P3194645_2

かわいらしいシャンデリアです。壁紙と合ってる!

P3194644_2 

こちらは食堂のステンドグラス。左右対称のものが、左側にもあります。

すてきなデザインです!!ここはかなり見ごたえありました♪

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »