« 盛りだくさん。 | トップページ | アウトレットる。 »

2010年4月 3日 (土)

結構まわったよ、異人館。

P3194945

英国館。

こちらも行く予定は無かったんですが、
シャーロック・ホームズの部屋が再現されてるとのことで、
興味が湧いちゃいまして、急遽入館。
すると共通券の方がお得ということで、他の館のチケットもゲット。

P3194871

イギリス人が建て、イギリス人が住み続けた洋館。
西部劇でもおなじみの典型的なコロニアル様式です。
建物の内外はイギリス紳士のライフ・スタイルが濃厚に
残っています。バーカウンターがすごい。

P3194895

そして、シャーロック。ホームズの部屋です。
ちゃんと解説が書いてあり、分かりやすかった!!

P3194888

P3194898

P3194942

洋館長屋

2件が左右対称に建つ風変わりな建物。
元は外人向けのアパートだったが、現在は展示品を
フランスの美術や調度品で統一している。

P3194936

なかでも、アール・ヌーヴォの花形作家エミール・ガレや
ドーム兄弟らのガラス工芸は、選りすぐった佳品ぞろい。
美術館とかじゃ無理なのに、ここは写真撮り放題。

P3194941

ベンの家。

異人館の中でも建築の古さは屈指。
堀、壁、窓枠に至るまで、明治35年建築当時のまま残されている。
かつて英国の狩猟家ベン・アリソンが住んでいて、
彼が世界各地で射止めた動物の剥製が展示されている。
時間ギリギリに入館したので、雨戸を閉めているとこでした。
お陰で館内はぼんやり薄暗い。
しかもここの展示は動物の剥製。怖いっちゅーの!!
さっくり見て出てきましたよ。

|

« 盛りだくさん。 | トップページ | アウトレットる。 »

たび。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 盛りだくさん。 | トップページ | アウトレットる。 »