« 野菜がおいしい。 | トップページ | 萌黄の館 »

2010年3月27日 (土)

ポンペイ。

ポンペイ。


3月のコヤは私が幹事担当でした。
前から興味のあったポンペイ。
横浜美術館でポンペイ展がやってると聞いて、
これに決めました。

ポンペイ。

まずは桜木町駅前のクロスゲートの
ベトナム料理「ニャー」で腹ごしらえ。
ポンペイ。

ミニ丼とミニフォーのセットにしました。
これが両方ともおいしい〜。もりもり食べちゃいました。

ポンペイ。

そして横浜美術館へ。
実はこの美術館、初めてだったりします。

ポンペイは火山の噴火により、一昼夜で火山灰に埋まり、
そのままの状態で時が止まったのです。
火山灰が降り積もったおかげで、壁画、彫刻、工芸品、
日用品がきれいなまま残されています。
メインはフレスコ画で、当時の景色や雰囲気が伝わってきます。

気付いた事は、この頃の技術力の高さ。
お風呂を見たんですが、なんと追い炊きできるんです!
装飾品では首飾りのチェーンのできにびっくり。
鏡や櫛なんかもあったりします。
銀食器やガラスなども細工が細かいし、今とそんなに変わらないかもsign02

ポンペイ。

木蓮?満開でピンクがかわいいお花ですheart04

|

« 野菜がおいしい。 | トップページ | 萌黄の館 »

コヤの会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 野菜がおいしい。 | トップページ | 萌黄の館 »