« 明治村その3。 | トップページ | 明治村その5。 »

2009年12月 1日 (火)

明治村その4。

Pb210088

京都七條巡査派出所。京都駅の近く、下京区七条の通りに面し、

西本願寺・龍谷大学の入口角に建てられていた。

木造の建物であるが、当時流行していたレンガ造洋風建築に似せて

化粧レンガを張り造られている。

Pb210126

札幌電話交換局。

Pb210129

これが交換機らしい。ものすごく大掛かりだったんですね。

Pb210141 

清水医院。

長野県木曽郡にあった、清水医院には島崎藤村の姉園子も入院しており、

彼女をモデルにした当村の小説「ある女の生涯」では、

須原の蜂谷医院とされて当時の様子が記されている。

Pb210144

第四高等学校物理化学教室。

木造でなんだか懐かしい雰囲気。短大の頃を思い出しました。

Pb210149

三重県庁舎。

豪華な建物です。庁舎にしておくのがもったいない!!

Pb210156

こちらが知事席。調度品も豪華すぎる。空間を贅沢に使ってます。

|

« 明治村その3。 | トップページ | 明治村その5。 »

たび。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 明治村その3。 | トップページ | 明治村その5。 »