« 高台寺&圓徳院 | トップページ | Mother's birthday »

2009年12月 7日 (月)

清水寺ライトアップ!

091203_173801

清水寺のライトアップへと行こうと思ったら、

なんと6時半からで、1時間近く余裕が。。。

ということで、お茶しました。「京安彌」というカフェです。

私はカフェラテと八つ橋シューバニラを。

シュー生地がかすかにニッキの味と香りがするくらいで、

食べやすいシュークリームでした。

母の頼んだ抹茶ラテは味が薄かったようで・・・。残念。

Pc034028

清水寺へときました。こちらは仁王門。この横から中へ入ります。

Pc034030

西門です。この後ろに三重の塔があります。

Pc034072

清水の舞台から奥の院を撮りました。

もみじがライトに染まり、より赤く見えます。

Pc034083

こちらは先ほどと逆。奥の院から清水の舞台を撮りました。

さすが、絵になる風景ですcamera

Pc034093

こちらは奥の院から先に進んだところから。

清水の舞台の骨組みが良く見えます。

釘一本使わずに出来てるって本当にすごい。

清水寺へは何度も行ってるんですが、この日に

初めて体験したことがあります。それは「胎内めぐり」。

随求菩薩の胎内に見たてた「随求堂・堂下」の真っ暗な空間を

数珠をたよりに巡ります。わずかな光もない、ほんとの暗闇。

前の人がどこにいるかも分かりません。coldsweats02

続いて入ると前の人にぶつかりますsweat01

最後に光が見えてきてそこにある石を廻して深く祈ると、

なんでも願い事が叶うとか。

私は、はらはらとドキドキを楽しんでしまい、

お願いすることを忘れちゃいましたcatface

また京都行ったら行ってみよう。

|

« 高台寺&圓徳院 | トップページ | Mother's birthday »

たび。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 高台寺&圓徳院 | トップページ | Mother's birthday »