« 東福寺。 | トップページ | 清水寺ライトアップ! »

2009年12月 6日 (日)

高台寺&圓徳院

Pc033959

東福寺からバスで移動し、清水道まで来ました。

ここは「明保野亭」。

以前は料亭と旅宿を兼ねていて、坂本龍馬が常宿とし、

志士達と倒幕について談合した料亭です。

今は産寧坂にありますが、以前はもう少し北東にあったとか。

Pc033955

龍馬ゆかりの料亭でお昼ご飯を食べました。

天麩羅のお弁当。お昼からちょっぴり贅沢。

Pc033960

こちらが産寧坂です。タイムスリップしたかのような風景。

趣があります。

Pc033974

ランチ後は、高台寺へ。

高台寺は豊臣秀吉没後、その菩提を弔うために秀吉夫人の

北政所(ねね)が慶長11年(1606)開創した寺です。

写真は臥龍廊は屋根が龍の鱗に見えるからかな!?

Pc033982

こちらは臥龍廊の中。

普通の階段ですが、なにか神聖なものを感じますね。

Pc033980

こちらは臥龍池。紅葉が見事。

Pc033998

場所を移して、こちらは圓徳院。

ねねは77歳で没するまで19年間この地で余生を送り、

ここは北政所の終焉の地となりました。

写真はお庭のライトアップ。もみじmapleが映えます。

|

« 東福寺。 | トップページ | 清水寺ライトアップ! »

たび。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東福寺。 | トップページ | 清水寺ライトアップ! »