« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

folding paper

大晦日の夜。
紅白を見ながら後輩ちゃんからもらった折り紙を折ってみました。

folding paper

左から法被、旦那、ます、歌舞金&兜です。
ちゃんとタイトルがついてる(笑)

folding paper

左から目白、鳩。

folding paper

赤鯉に青鯉。

folding paper

カエルに狐です。

一番難しかったのが狐。
どっちに折れば良いのか、途中分からなくなりましたsweat01
そして一番のお気に入りは目白と鳩。
鳥系、かなりかわいい♪

紅白はゆずが見れて幸せheart04
逢いたい、良かったな。
そして一番のインパクトはやはり小林幸子さんの衣装。
いや、舞台装置と言った方が良いかも(笑)
かなり笑えましたhappy02

| | コメント (0)

2009年12月30日 (水)

大型倉庫。

大型倉庫。

アメリカ生まれの会員制の倉庫販売店、コストコへ行ってきました。
年末までの1日入場券があったのです。
一度行ってみたかったのですが、会員制なのでお金を払って、
会員にならなければ入れないので、これはラッキー。
体験するにはもってこいです。

まずカートがでかい。日本のスーパーの3倍くらいある。
そして、食材がどれも量が多い。ベーグルとか10個入りからしかないし。
ティラミスもお道具箱サイズ・・・。サラダも10人前くらいあるし。
冷凍食品も業務用ばかりだ(笑)
ってなわけでほとんど買えず・・・。

大型倉庫。

唯一買ったのがマルゲリータのピザ。
これも正方形でしかもでっかい。4等分してやっとオーブンに入るサイズ。
チーズがいっぱいで結構おいしかったですが、4分の1も食べ切れなかった。

他に買ったのはT-FAL電気ケトル。
お水を入れたらすぐお湯が沸く。センパイのお家で見て、
いいなぁーと思ってたのです。安かったのでお買い上げ♪

お茶のペットボトルとか、大袋入りのお菓子。
あとはお野菜。たまねぎ。まいたけなどなど。
気付いたら色々買い込んでました。

ペットボトルや電気製品はなかなか安いみたい。
冷凍食品も安いですが、冷凍庫を片付けてから
行かないとという感じでした。
もしかしたら、また行くかもです(*'ー'*)

| | コメント (0)

2009年12月29日 (火)

日本初上陸。

日曜日。のだめを観た後N銀座へ移動しました。

日本初上陸。

ランチにイカスミのパエリアrestaurant
サラダとガーリックトースト、紅茶と
サービスでスパーリングワインが付きました。
ただなら昼から飲んじゃうでしょwine
パエリア、濃くがあって好みの味でした。また食べたいなっ。

さて、銀座へ来た目的は、日本初上陸のブランド、
「Abercrombie & Fitch」、通称アバクロを見学に(笑)
さすが出来たてで、入場制限してましたよ。
とは言っても15分程度待てば入れます!

中はというと、入ってすぐのエントランスには、
上半身裸のお腹割れてる男性モデルさんが立ってるっ。
その人と写真を撮れるみたいで女子達が一緒並んでました。
雰囲気は暗く、香水の香りが強い…。慣れるまでツライっす。

レディースは6Fより上らしく、エレベーターに乗ると、
必然的にそこで下ろされます。

まず目に入るのが店員さん。女の子はめっちゃくちゃかわいいし、
男の子はかっこいい。みんなモデルさんみたい。
目の保養になりますよー。
ただ、ガンガンにかかってる音楽に合わせて踊ってますhappy02
会計の人まで踊ってる。仕事しましょうよって思いました(笑)

お洋服は基本カジュアルで大好きな感じ!!
Tシャツやシャツワンピ、ラガーシャツなど!かわいいです
ただ、店内が暗いので若干色がわかりづらい。
ライトの一番明るいところへ持って行って確認することに。

Tシャツでかわいいのがあったら買おうと思ってましたが、

日本初上陸。

なんとダウンベストを買っちゃいました。
持ってなかったんで初〜。ちなみにこれは紺色です。
若干奮発。なので自分へのご褒美かな♪

| | コメント (0)

2009年12月28日 (月)

納会っ!

今年、最後のお勤めでした。
うちの部はPM4:45から納会がありまして、
他の部はPM5:00からということもあり、
お酒も食べ物も配給システム。
お時間まではひっそり席で飲み食べするようにとのお達しがcoldsweats01

納会っ!

メニューはこんな感じ。意外と量がある。
騒いで良い時間になったら日本酒やらシャンパンやら飲みまくり。
楽しく飲みましたー。下っ端なんで最後はお片付けをお手伝いして終了です。

最後の挨拶は「また来週。」3日からだからすぐなんですもの。

納会っ!

そしてセンパイ方と飲みに繰り出しました♪
みんな色々たまってるので毒を吐きまくり!もちろんわたしも!
飲んで騒いですっきりー!楽しかったです。
こうゆう風にデトックス飲み会できたら良いなぁ。

写真はサラダです。カリッカリのを割るとシーザーサラダがcatface

| | コメント (0)

2009年12月27日 (日)

のだめ前編。

のだめカンタービレ最終楽章 前編を観ました。

ストーリーは

フランス、パリ。指揮コンクールで優勝した千秋は、
若き日のシュトレーゼマンが指揮を務めた
「ルー・マルレ・オーケストラ」の常任指揮者に任命される。
だが伝統ある老舗オケにも関わらず、資金不足で団員の
やる気はゼロ、演奏も大雑把で低レベル。
一時は絶望した千秋だったが、やがてオケの大々的な
立て直しに取りかかる。
一方、コンセルヴァトワール(音楽学校)に通うのだめは、
千秋を見守りながらも進級試験に向けて猛練習を開始する。

のだめ前編。

終始、笑って見ていた気がします。
前編は千秋センパイが主役っぽい?
相変わらず二人のやり取りがおもしろい。
そしてテレビシリーズにも負けないコメディー要素が満載!
すごい楽しく観れました。
きっと何度見てもおもしろいと思います。

クラッシクが苦手な人も大丈夫。
千秋センパイが曲の時代背景や情景を説明してくれます。
教えてもらいながら聞くとなるほどと思えるのです。

のだめちゃんはかわいいし、千秋センパイはかっこいい。
のだめちゃんとセンパイはどうなるのか…。
瑛太くんや水川あさみちゃんも今回全然出て来なかったから
きっと後編で活躍するんだろうな。
やはり後編を観ないことには終われない。絶対、観に行かなくっちゃ。

| | コメント (0)

2009年12月26日 (土)

てぬぐい。

最近、てぬぐいをお部屋に飾っています。
名古屋旅行でてぬぐい掛けとてぬぐいを買ってきたのです。

てぬぐい。

柄はクリスマスツリー。
季節に合わせて。

てぬぐい。

クリスマスが過ぎたので次は京都の風呂敷やさん「RAAK」で
選んだいちご柄。
いちごに和柄の組み合わせがかわいいっす。部屋に馴染みますっ♪
てぬぐい一つで部屋の雰囲気が変わって良いですよー。
また飽きたら新しい柄のと変えるつもりです。

| | コメント (0)

2009年12月25日 (金)

クリスマス。

クリスマス。

25日。クリスマスですね。
なんも予定がなく、まっすぐ帰ろうと思ったら、
ぶちょおさんに暇ならほうとう食べに行こうと誘われました。
はい、暇です(汗)
近いと思いきや、なんと神田でした。
しかもガード下。渋すぎるやろー(笑)
あつあげやら、はまぐりの酒蒸しやら、ぎんなんなどなど、
これまた渋いメニュー(笑)
お酒もなんといわしの骨酒飲んじゃいました。
香ばしいお酒やー。しかも強い。若干呂律が怪しい(笑)

〆にほうとうをいただき、お腹いっぱい。
カボチャがたくさん入ってておいしかった。

この後、汐留に行ってイルミネーションを見ました。
クリスマス。

汽車だぁ〜(笑)
ツリーもかわいい。

クリスマス。

イルミネーションの中を歩けるみたいなんですが、さすがクリスマス。
めっちゃ混んでて90分待ちでした。
そこまではって感じだったのでお茶しました。

クリスマス。

ショートケーキが私の。手作りっぽい感じが良いわ。

クリスマス。

ラズベリームースが同期の。

お腹いっぱいだったのにケーキは別腹だ!!

とまぁ、こんなクリスマスでした。来年こそは好きな人とsign02

| | コメント (0)

2009年12月24日 (木)

問屋さん。

Pc230233

先日、センパイに誘われ、浅草橋の問屋さんのセールに行きました。

ここは会員限定らしく、カードがなかったら買えません。

私はセンパイと一緒だったので、カードをお借りしてお会計をhappy01

行ったときに申し込みをしてきたので、来年は私も行けるみたいだ。わーい。

雑貨の問屋さんで買ったものは

シビラの風呂敷。白雪ハンカチ。メモ帳。イヤホンのコード巻きつけるの?

風呂敷は旅行の時に洋服とか包むんだ。きゅってなってまとまってくれる。

どれも、定価よりかなり安い!!目移りする感じでした。

普段安くならない文房具も安くて感動。また今度絶対行くぞ!!

手帳のスケジュールシールだけは、シモジマで購入。

シモジマも文房具がいっぱいあって楽しかったぁ!!

| | コメント (0)

2009年12月23日 (水)

卓上カレンダー。

Pc230236

来年、会社で使う卓上カレンダーです。

もちろん、今年もゆず。ほぼカレンダーの役目をしてません。

ただ、写真を飾るためだけに買ってるheart04

お仕事でひと休憩した時とか、ふっと見る感じがいいconfident

ちょっとした癒しです。笑顔の悠仁を見るとこっちまで笑顔にhappy01

今年は、コンサートツアー中で、昨日は冬至ライブがありませんでした。

うみゅー。デビューしてからずっとやってくれてただけに残念down

来年、また横浜あたりでやってくれたら嬉しいなcatface

| | コメント (0)

2009年12月22日 (火)

IMOZOU。

センパイに誘われ、品川の芋蔵さんで飲みました。

色々みなさん、思うところがいっぱいあるみたい。

もちろん私も!!会社で上司との面接が近づいてきてます。

どんなことをしてるかを報告して今後どうしたいとか希望を言わなければなりません。

自分は今どうしたいのだろう??先に終わった人にお話を聞いたり、

今後受ける人はどんなことを言うのだろう?とか、

最近あったお話とかを人物ものまねしてくれるので、面白かったhappy02

Pc220227

サツマイモスティック。蜂蜜マヨネーズで食べます!

Pc220228

とうふとじゃこのサラダ。さっぱり!

Pc220229

もも・むね正肉食べ比べ。ゆずこしょうが効いてうまいっす。

Pc220230

黒豚の西京焼き。めっちゃ濃ゆい!ご飯が欲しくなります。

他にも食べたけど、飲むと写真はどうでも良くなっちゃう事が

多い今日この頃。いけませんなcoldsweats01

| | コメント (0)

2009年12月21日 (月)

折り紙。

Pc230235

京都旅行へ行ってた後輩ちゃんからお土産をもらいました。

修学旅行ぶりに行くと言う事で、ガイドブックや京都関係の本を

半ば強引に渡してあったのですhappy01

少しは役に立ったみたいで良かった♪

もう一つは折り紙。こちらはお誕生日プレゼントです。

ありがとうーKりん。

紙に柄が付いていて、これを折っていくと何かが出来上がる。

何が出来るかは、作ってから載せたいと思いますnote

年越し、暇ちゃんなのでこれを作ろうかなcatface

| | コメント (2)

2009年12月20日 (日)

楽一。

今日は今年最後のコヤの会でした。12月は忘年会ですっ!
私が幹事だったので、ゆっくりお話できる個室を中心に探したら、
「横浜リゾートダイニング 楽一」に決定!!
店内はハワイアンなイメージ?で音楽はちょっとムーディ。
個室なので、のんびんりゆっくりお話できました。
コヤの会は、これで12年目に突入です!!
こうやって、毎月会って遊んで食べて話して笑ってが出来る
お友達がいるって、幸せですね。

食べたお料理はこちら!!

飲みbeer放題付ですよんcatface

Pc200219

■枝豆

Pc200217

■海老とブロッコリーのサラダ

Pc200218

■鶏のからあげアジアン風

Pc200213

■雪見鍋

Pc200221

■牛のたたき

Pc200220

■季節の煮物

Pc200223

■長いもの揚げだし

Pc200225

■雑炊セット

■漬物盛合わせ

Pc200226

■ハニートースト

忘年会はみんなそろってやりたかったんですが、一人風邪でダウン。
とっても残念。でも今年の風邪は長引くので無理は良くないのだ。
来年また元気に会合で会いましょう~wink
忘年会シーズンだったためキャンセルできず、3人で4人分の
料理をほぼ食べきりました(笑)満腹delicious

| | コメント (0)

2009年12月19日 (土)

青蓮院。

昨日来れなかった青蓮院です。下鴨神社からバスに乗って、

乗り継ぎで行こうとしたらバス停が分からず、結局タクシーを

使ってしまいました。しかも到着は4時15分。ぎりぎり間に合ったwobbly

Pc054382

青蓮院というだけあって、ふすまも青蓮。しかもかなりモダンでかわいい!

Pc054389

お庭です。鯉だ。でもエサはあげられないとこ。

Pc054391

陽が暮れてきてちょっと寂しい感じに。でも落ち着くところです。

Pc054394

渡り廊下が好き。

Pc054409

グラデーションのもみじを見ました。頑張ってる感じcatface

Pc054417

青蓮院のお堂です。この中に千年に一度の公開の青不動明王が

いらっしゃいました。拝観終了時間が迫ってたため、

残念ながらチラ見しか出来なかったcoldsweats02 急いでお願い事だけはしました。

お時間ですよーってお寺の人が後ろから着いてくるんですもん。

Pc054419

全部見終わった後、こんな感じに。ライトアップです。

Pc054423

ちょっとだけ見られてラッキー。

これにて、京都旅行の旅は終了です。

長らくお付き合いいただきまして、ありがとうございましたwink

| | コメント (0)

大徳寺→下鴨神社

Pc054343

大徳寺にやってきました。

ここは前から一度来てみたいと思っていたところ。

Pc054334

いくつもの小さいお寺がたくさん集まって、一つの町みたい。

Pc054347

紅葉ばかり見てきたので、松が新鮮でした。

ここでは、高桐院へ行く予定が迷ってしまい、退散することにweep

紅葉は終わってるって言ってたし、諦めようと言い聞かせるcatface

Pc054350

移動してきたのは、こちら下鴨神社。ここはおそらく京都で一番遅くに

紅葉が見られるところ。糺の森が気になってやってきました。

Pc054355

やはり、ちょっとまだ早い!?緑の葉っぱが結構ある。

Pc054359

陽の当たり方で紅葉の色づき方が違って、グラデーションがきれいです。

Pc054376

糺の森は大好きな小説、森見登美彦著の「夜は短し歩けよ乙女」に

出てきてた舞台。この森で黒髪の乙女が(笑)

また読みなおそうかなって思いました♪

| | コメント (0)

もみじ苑。

Pc054293

京都3日目。まずは北野天満宮へやってきました。

ここは、学問の神様のいらっさるところで、いたるところにお牛さんが。

Pc054300

ここへ来た目的は、もみじ苑です。外から見た感じは、

もう紅葉が散っちゃってる!?赤い葉っぱが見えません。

で、中に入るかどうか悩んだんですが、せっかく来たので、

結局入ってみました。すると、そこは広くって、紅葉もいっぱい。

あのまま帰らずに良かったhappy02

Pc054306

散った紅葉が川に積もってる。情緒があるですよー。

Pc054315

赤い橋も味わいがあります。

Pc054305

そう、そして最終日も雨降り。。。。rain紅葉が潤って良いのですが、

天気予報とちがーうsweat02

Pc054318

ここは、お茶とお茶菓子付。しばし、ほっこり。

すると雨があがって晴れてきましたsun

Pc054326

このあと、「TOFU CAFE FUJINO」 で特製プレートセット!

ゆばやお豆腐がいっぱい。豆腐が濃い!!

一番おいしかったかもしれませんhappy02

おぼろとうふもあんかけでおいしかったgood

今度はここでスイーツを食べたいなぁ。

| | コメント (0)

高台寺ライトアップ。

091204_161302

南禅寺の後は、青蓮院へと移動。

青蓮院近くのお茶やさんでひと休憩。

わらびもちです。これが柔らかくってめっちゃうまいhappy02

ほっとしたところで、青蓮院へ。するとそこで衝撃の事実coldsweats02

4時半から6時までは夜間ライトアップのための準備で閉まっちゃうんです。

着いたのは4時36分sweat01お茶しなきゃ入れたのに、ガーンcrying

一時間半も待ってられないので、昨日行った高台寺の夜間ライトアップへ。

Pc044234

夜はしっとりとした雰囲気。昨日より混んでないやshine

Pc044240

庭園はこんな感じです。未知との遭遇!?不思議な雰囲気。

Pc044274

ライトアップした紅葉が池にキレイに映ってました。

2倍きれいな気がするnote

Pc044276

こちらも池に映ってます。渡り廊下と建物がはっきりとup

Pc044286

竹林もライトアップ。これを見ると嵐山のライトアップを

思い出します。あれもきれいだったなぁ。

Pc044292

夕飯は奮発しました。高台寺近くの「羽柴」さんで、

自家製生ゆばのゆば鍋御膳!!

091204_182301

暖まるし、ゆばはおいしいし、幸せheart04

| | コメント (0)

南禅寺の水路。

南禅寺の境内へと入ってきました。

Pc044202

こちらの散紅葉は黄色い!また違った雰囲気です。

Pc044206

そして、ここへ来たら水路閣でしょう!!

いつ来ても絵になる。

Pc044211

一度見てみたかった、水路閣の上です。

ちゃんと今でも使われていて、琵琶湖から水が流れてきてます。

気付かなかったんですが、真ん中あたりに鳥がchick

Pc044212

水路閣の上は危ないので通れないように柵があります。

その柵がハートheart04に見えません?雑誌に書いてありました(笑)

Pc044209

柵のない反対側は一応歩いて行けるみたい。

でも幅が狭いのでこわっ!!って感じ。

Pc044219

南禅寺の参門です。夕陽が良い感じに差し込んでる。

| | コメント (0)

永観堂。

すみません。まだまだ京都旅報告が続きますのでよろしくです。

Pc044186_2 

永観堂の参道にこんな模様が。白壁に紅葉を貼り付けていました。

すごいかわいい♪

Pc044187

そしてこんなのも!日付入りですhappy02

Pc044190

永観堂内は、改装中らしく、いたるところに工事中の幕がsweat01

前に来たときに入れたところも立ち入り禁止になってたりと、

ちょっと残念でしたが、今回はちゃんとお堂にみかえり阿弥陀が

鎮座していたので、しっかりと目に焼き付けてきました。

Pc044191

多宝塔です。永観堂の中の一番高い位置にあって、

ここからは京都が一望できます。

急に晴れて、うそみたいな青空sun

Pc044195

永観堂さんも紅葉で有名なところ。夜間ライトアップイベントもあります。

私の行った時期が終わっちゃってましたが、それでも散り紅葉がすごいきれい。

| | コメント (0)

2009年12月18日 (金)

タイ料理♪

同期に誘われ、自由が丘にある「タイの食卓 クルン・サイアム
というタイ料理やさんに行ってきました。
ここはなんと来るのが3回目♪とてもおいしいんです(*'ー'*)
センパイも一緒の予定でしたが、病み上がりのため欠席。
ということで、同期4人の同期会となりました。
今回はとっても女子らしい会話。
メイクの話やら、カラーの話、恋話など!!
女子力アップしたかなぁ(笑)

食べたものはこちらです。

タイ料理♪

プリプリ海老の揚げ春巻き

091218_1817010001

海老と豚挽肉のすり身トースト

タイ料理♪

海老と春雨のヘルシーサラダ

タイ料理♪

唐揚げの甘辛炒め

091218_184501

トムヤム味のスパイシービーフン

鶏肉のグリーンカレー(写真なし)

091218_200401

タイの汁麺

タイ料理♪

シンハービール

タイ料理♪

チャーンビール

091218_194501

プーケットビール

海外のビールってビンが可愛かったりしません!?
とりあえずあるの全部飲んでみました(笑)

| | コメント (0)

2009年12月17日 (木)

哲学の道。

真如堂の後は、哲学の道を歩きます。

Pc044179
北は銀閣寺から南は若王子に至る約1.5キロの琵琶湖疎水分流沿いの小径です。
もともと「思索の小径」と呼ばれていましたが、近代を代表する
哲学者の西田幾多郎が好んで散策し、思索にふけったことなどから
「哲学の道」・「哲学の小径」と呼ばれるようになりました。

銀閣寺側から歩いてすぐにある、「大石銀泉堂」は八つ橋やさん。
ここは手焼きで八つ橋を焼いているのです。固い方の八つ橋。
形が整ってない袋入り300円を購入。
お家で食べましたが、ニッキ控えめで素朴な味。美味しい。

法然院

Pc044162

趣のある数奇屋風の茅葺の山門をくぐると、緑深い境内へ。

Pc044165

両側には白い盛り砂の白砂壇(びゃくさだん)があり、
水を表す砂壇の間を通る事は、心身を清めて浄域に入ることを
意味しています。

Pc044171

ここはわびさびをひしひしと感じるようなところ。
派手さはありませんが落ち着きと静寂があります。

哲学の道沿いのお店を見たりしながら永観堂までやってきました。

091204_133202

ランチは永観堂目の前の「山源」さんでおそばを。
もみじそば。ゆばや生麩が入ってます。さっぱりでおいしい。

| | コメント (0)

2009年12月16日 (水)

真如堂

間が空いちゃいましたが、京都旅行の報告の続きです。

2日目の朝ごはんは、前にも行ったことのある、

前田珈琲cafeのモーニングセット。

こちらが私の食べたモーニング。

こっちが母の食べたクロワッサン。

朝からきちんと食べちゃいましたdelicious

朝食後、バスに乗ってやってきたのは、「真如堂」。

正式には真正極楽寺。「極楽寺という寺は多いけれど、

こここそが正真正銘の極楽の寺である」という意味があるらしい。

Pc044149

正面の門です。門も紅葉mapleも朱色で鮮やか!!

Pc044135

お堂の中から3重の塔があって京都らしい景観です。

Pc044122

絵になりますねconfident

Pc044111

実は朝から結構な雨rainが降ってたんです。なので紅葉が濡れてる。

Pc044134

こちらも雨上がり。雫sweat02がいっぱい。

Pc044121

お堂の裏は紅葉の絨毯。この景色、忘れません。

Pc044139

一部、紅葉と銀杏のコラボが見れましたhappy01

| | コメント (0)

2009年12月15日 (火)

太極拳忘年会。

3週間振りの太極拳へ行ってきました。
久しぶりにやったらヒザがプルプル。
でも少しずつ型を覚えてきました♪

運動の後は、先生と生徒さんの有志で忘年会となり、
中華街の食べ放題のお店で、食べまくりました(笑)
運動した分より、食べちゃった。
携帯を忘れてっちゃったので食べ物の写真はありません。

太極拳メンバーとちゃんとお話するのが初めてでしたが、
みなさん、気楽にお話してくれて楽しかったです。
先生のお話も新鮮でしたぁ。

太極拳忘年会。

写真は同期ちゃんが誕生日のために買っておいてくれたもの。
忘れちゃって別のプレゼントをくれたのですが、
こちらもくれました♪持ち歩くゴミ箱ポーチ。
カバンの中に入れておいて、ゴミがでたらこのポーチにいれるんです。
中の裏地が取り外して洗えるので便利!
良いもんもらいました。

| | コメント (0)

2009年12月14日 (月)

カメラケース!!

Photo

またもやプレゼントpresentをもらってしまった!!
auのソーラー充電器。どうやら太陽sunの力で充電できるみたい。
おもしろそうなので、試してみるね
そして、カメラ型のデジカメケース。
めっちゃかわいいheart01手持ちにも首から掛けることも出来ますscissors
Nちゃん、ありがとぉ。さっそく使おうっと~happy02

| | コメント (0)

2009年12月13日 (日)

キハチランチ。

今日はお誕生日。味噌煮、いや三十二になりましたhappy01
厄年ももうすぐ終りだcatface

予定がないって言ったら、センパイが遊びに誘ってくれましたscissors
クイーンズスクエアにある「KIHACHI イタリアン」でランチrestaurantです。
忘年会時期のせいか、予約で混んでましたが、
予約してくれてたのでスムーズに席へ。やったねup

まずはビールで乾杯beer
料理は選べるコースにしました。

Pc130149

選べる前菜:季節の野菜と果物のバーニャカウダ(センパイ)

Pc130147

本日の鮮魚のカルパッチョ シェフのおすすめスタイルで(★)

Pc130150

選べるパスタ:4種類のチーズとオニオンピュレの手打ちタリアテッレ(二人とも)

Pc130153

デザート:クレーム・ブリュレときな粉?のアイス。
なんとお誕生日ということで、ハッピーバースデーの文字!
そしてローソクが3本。30代だからかな(笑)
素直に嬉しかったぁhappy02

Pc130183

そしてプレゼントまでいたらいてしまった。
☆のネックレス♪☆柄☆型とか大好きlovely
早速、その場で付けちゃいました。

ランチ後はみなとみらい周辺をぷらぷらウインドウショッピング。
いろいろお話出来て楽しかったです。
良い誕生日となりましたhappy01

そしてバースデーメールを送ってくれた皆さま、
本当にありがとうございましたnote
とってもとっても嬉しかったですheart04幸せもんですcatface

| | コメント (0)

2009年12月12日 (土)

Happy Wedding!

Photo_2 

今日は新横浜の国際ホテルで高校のお友達の結婚式でした。
とっても良いお天気で暖かく、結婚式日和。
結婚式も披露宴も滞りなく、暖かい雰囲気で良かったなnote

Pc120078

挙式後には、ブーケトスでブーケtulipをいただきました。
どうやら、最初から私にくれるように投げてくれたみたい(笑)
なんと、未婚の女性が2人しかいなかったんですって!?

披露宴では、余興をしました。緊張でガッチガチだったけど、
旦那様には褒められたので、ほっとした~。

式の最中は胸がいっぱいで本人には、「おめでとう。良かったね。」
しか言えなかったのが残念wobbly
披露宴が終わってお家に帰ってから今までのことがいっぱい
思い出されましたcatface

学校帰りにみんなで横浜のマック寄ってポテト食べたり、
一緒にバイトしたり、一緒に旅行bullettrainに行ったり、
時はおっちょこちょいであったり。
嬉しいニュースは笑顔happy02で、悲しい話はつらそうbearingに、
いつでもまっすぐで素直。
私につらいことがあった時は、真剣に話をきいてくれて、
そして一緒に泣いてくれたりweep、彼女の笑顔happy01にたくさん
助けられました。
優しい素敵な旦那様に出会えて本当に良かったねhappy02
これから人生が彼女にとって笑顔あふれるもので
ありますようにheart04

| | コメント (0)

2009年12月11日 (金)

早めのプレゼント2。

朝一で同期が私の席にやってきました。
何事!?と思っていたら、なんと誕生日プレゼントshoe
日曜日が誕生日だからと、早めにくれましたup

Pc130173

イルカのちびLEGO。パーツがちっこい。
うずうずしてますが、まだ作ってないです。
おまけにアヒルのボールペンpencil
なんと頭を押すと「グワッ」って泣いて口が光ります(笑)
Nちゃんありがとうheart04LEGO作ったら報告するですgood

Pc130175

こちらは、マグカップのフタ。
めっちゃ吸着して熱さを逃さない感じflair
もう一つは可愛い、スクラップブックbook
何貼ろうか迷い中ですcatface
Tちゃん、ありがとうね。フタは早速会社で使うですheart01

Pc130178

ウサギのブックカバーとマトリョーシカの付箋。
ウサギはちゃんと刺繍ですshineシンプルかつかわいい。
こちらもすぐに使えるものです。
Mさん、ありがとうございましたhappy01付箋はもったいないので、
ご提案のとおり、手帳に貼り付けて使いますねwink

| | コメント (0)

2009年12月10日 (木)

早めのプレゼント。

水曜日、映画を観た後、居酒屋さんで飲んでましたbeer
するとセンパイ方が、紙袋を差し出してくれました。
ちょっと早いけどということで、誕生日プレゼントpresent
もう、感動ですっshine
当日、知ったセンパイもわざわざ買ってくれたみたい。
本当に、嬉しかったぁhappy02

Pc130158

雑貨の詰め合わせセット
中身は、真四角写真の撮れるインスタントカメラcamera
スクラップブックとマスキングテープ。
リサ&ガスのミニファイルとシール。
カメラの絵の入った名刺サイズの紙。
Bさんありがとうございましたheart04カメラ使うの楽しみhappy01
旅の記録など、これで作成できたら良いなscissors

Pc130172

B.L.U.E.の斜め掛けbag私の好きなお店のです。
めっちゃドンピシャな好みhappy02のバック。
Rさん、翌日から使っちゃってます。ありがとうございましたup

Pc130167

スターバックスのマグ。
クリスマスxmasバージョンで可愛いnote
Fさん、当日にも関わらず考えていただき嬉しいです。
ありがとうございましたhappy01

| | コメント (0)

2009年12月 9日 (水)

なくもんか!!

091213_235101

レディースデイでセンパイ達と映画を観てきました。
阿部サダヲ主演の「なくもんか」です。

商店街きっての超八方美人で、人の頼みならなんでも
聞いてしまう祐太。犬の散歩から弁当の配達、
電球まで取り替えてあげる始末。
口癖は「好きでやっているんです」。

育ての親の娘、徹子(竹内結子)と結婚、その連れ子も
まとめてどんと面倒を見ちゃう。心優しい佑太。

祐太はなぜいつも笑っていられるのか!?
それがこのお話のポイントです。

祐太とは対照的に、幼い頃から誰からも愛されずに育った弟・祐介。
彼はお笑いコンビ「金城ブラザーズ」として一躍ブレイクするも、
笑いを仕事のためとしか思っておらず、心の底から笑っていない。

徹子(竹内結子)の2人の子供との関係、弟との絆、祐太には
さまざまな試練が降りかかる。さて、どう乗り越えるんでしょうか。

笑いあり、人情あり、切なさあり。家族って良いなって
思える映画でした。

そんな祐太は日曜日の夜になるとへろへろの姿で
どこかへ出かけていき、そして翌日、いつも以上に
元気になって帰ってくる。その秘密も笑えます。

他にも、徹子の母親(いしだあゆみ)のボケがおもしろい(笑)

徹子の弾けっぷりもいいですhappy01

| | コメント (0)

2009年12月 8日 (火)

Mother's birthday

京都旅の報告が途中ですが、今日は別のネタを。

京都旅行でばたばたしてて、当日まで忘れちゃってましたsweat01
今日は母の誕生日。しかも還暦です。
これはまずいと会社帰りに慌ててお買い物。

Pc110001

プレゼントは前にも買ったことあるブリザーブドフラワーbud
何が良いか考えた時に一番最初に思い浮かんだものにしました。
今回は額に入って立てかけられるようになってるんです。
還暦ということもあり、真っ赤なバラが中心のもの。
渡したら喜んでくれたのでほっとしましたhappy01

ちゃんとケーキも買って帰りましたよん。

| | コメント (0)

2009年12月 7日 (月)

清水寺ライトアップ!

091203_173801

清水寺のライトアップへと行こうと思ったら、

なんと6時半からで、1時間近く余裕が。。。

ということで、お茶しました。「京安彌」というカフェです。

私はカフェラテと八つ橋シューバニラを。

シュー生地がかすかにニッキの味と香りがするくらいで、

食べやすいシュークリームでした。

母の頼んだ抹茶ラテは味が薄かったようで・・・。残念。

Pc034028

清水寺へときました。こちらは仁王門。この横から中へ入ります。

Pc034030

西門です。この後ろに三重の塔があります。

Pc034072

清水の舞台から奥の院を撮りました。

もみじがライトに染まり、より赤く見えます。

Pc034083

こちらは先ほどと逆。奥の院から清水の舞台を撮りました。

さすが、絵になる風景ですcamera

Pc034093

こちらは奥の院から先に進んだところから。

清水の舞台の骨組みが良く見えます。

釘一本使わずに出来てるって本当にすごい。

清水寺へは何度も行ってるんですが、この日に

初めて体験したことがあります。それは「胎内めぐり」。

随求菩薩の胎内に見たてた「随求堂・堂下」の真っ暗な空間を

数珠をたよりに巡ります。わずかな光もない、ほんとの暗闇。

前の人がどこにいるかも分かりません。coldsweats02

続いて入ると前の人にぶつかりますsweat01

最後に光が見えてきてそこにある石を廻して深く祈ると、

なんでも願い事が叶うとか。

私は、はらはらとドキドキを楽しんでしまい、

お願いすることを忘れちゃいましたcatface

また京都行ったら行ってみよう。

| | コメント (0)

2009年12月 6日 (日)

高台寺&圓徳院

Pc033959

東福寺からバスで移動し、清水道まで来ました。

ここは「明保野亭」。

以前は料亭と旅宿を兼ねていて、坂本龍馬が常宿とし、

志士達と倒幕について談合した料亭です。

今は産寧坂にありますが、以前はもう少し北東にあったとか。

Pc033955

龍馬ゆかりの料亭でお昼ご飯を食べました。

天麩羅のお弁当。お昼からちょっぴり贅沢。

Pc033960

こちらが産寧坂です。タイムスリップしたかのような風景。

趣があります。

Pc033974

ランチ後は、高台寺へ。

高台寺は豊臣秀吉没後、その菩提を弔うために秀吉夫人の

北政所(ねね)が慶長11年(1606)開創した寺です。

写真は臥龍廊は屋根が龍の鱗に見えるからかな!?

Pc033982

こちらは臥龍廊の中。

普通の階段ですが、なにか神聖なものを感じますね。

Pc033980

こちらは臥龍池。紅葉が見事。

Pc033998

場所を移して、こちらは圓徳院。

ねねは77歳で没するまで19年間この地で余生を送り、

ここは北政所の終焉の地となりました。

写真はお庭のライトアップ。もみじmapleが映えます。

| | コメント (0)

2009年12月 4日 (金)

東福寺。

ここはJR東海のCMでも使われた東福寺。

「6百年前、桜を全部、切りました。
 春より秋を選んだお寺です。」

念願の秋に来ることが出来ました。

Pc033798_2 

臥雲橋から見る通天橋です。
東福寺といえばこれ!!

Pc033831

通天橋へ行ってみるとこれまた見事なんです。
この景色には感動。さすが紅葉のお寺。

Pc033852

この木だけが、ほんとにキレイなオレンジ色してました。
吸い込まれる。

Pc033860

開山堂・普門院。市松模様の枯山水。

Pc033808

東福寺のお庭はどこも紅葉だらけ。黄色にオレンジに赤。

Pc033887

素朴な感じに思わずシャッターを切りました。

Pc033901

散紅葉。はじめて見た。赤い絨毯に感動。

Pc033924

方丈東庭。枯山水に色が加わって味わいがあります。

Pc033943

方丈北庭。市松の庭。ここのも紅葉が。新緑とはまったく違う風景に。

| | コメント (0)

2009年12月 3日 (木)

伏見稲荷。

Pc033750

京都旅行リベンジできました♪

12/3(木)AM 6:25のひかりで出発。

9時過ぎには京都に着きました。

荷物を預け、まず向かった場所は伏見稲荷。

Pc033749

そうです。きつねさまのおひざもと(笑)

Pc033762

こんなふうに鳥居がずっと続いています。

Pc033764

こちらは千本鳥居の中。何かありそうな不思議な雰囲気。

Pc033761

ちらほらと紅葉が見られました。

Pc033754

参道が紅葉模様になってました。かわいいmaple

ここはちゃんと見て周ると2時間以上かかっちゃうので、

途中で引き返してきました。雨も強かったのですrain

| | コメント (0)

2009年12月 2日 (水)

チェブ展。

Pb210215 

名古屋、最後のご飯は味噌煮込みうどん。
先日に続き、栄の松坂屋の上にある「山本屋総本家」さんで。
あつあっつの鍋にことことと味噌で煮込まれたおうどんは、
こしがあって、味が染みこんで、めちゃうま。
見た目以上にボリュームがあって、お腹一杯です。

Pb210216

このあと、松坂屋で「チェブラーシカ展」が無料で
やってることを知り、見に行っちゃいました。

Pb210218

まず感動したのが、映画で使われていた本物の人形達が
飾られていたこと。かわいいheart04かわいいheart04

Pb210227

他にもワンシーンを再現していたり。

Pb210228

原画が飾ってあったり。

Pb210235

映画に使った小道具が展示されていたり。

Pb223734

今まで見たことないくらいのグッツが販売されてました。
欲しいものはたくさんあったんですが、私は中に
何が入ってるか分からない缶バッチを一つだけ。
開けてみるとチェブラーシカ。当たりだ♪

と、まぁ盛りだくさんな名古屋旅行だったのでした。

ちなみにチェブラーシカがブーム?
今、ドトールでミラノサンドを食べると、
ホワイトチェブラーシカのグッツがもらえるらしい。欲しい〜!

| | コメント (0)

2009年12月 1日 (火)

明治村その5。

Pb210184

学習院長官舎。

文明開化の名のもとに、様々な場で洋風化が進められていく中で、

洋風の波が及ぶものの完全には洋式とは成り得ず、和洋の混在する形式。

Pb210162

途中で紅葉真っ盛りな場所が。赤いっす。

Pb213697

西郷從道低。

西郷隆盛の弟西郷從道が東京上目黒の自邸内に建てたもの。

明治初年から度々海外に視察に出掛け、国内では陸・海軍、農商務、

内務等の大臣を歴任、維新政府の中枢に居た人物で、在日外交官との

接触も多かったため、和風の本館と少し隔てて本格的な洋館を接客の場として設けてある。

Pb210198

聖ヨハネ教会堂。京都河原町五条にありました。

構造は、一階がレンガ造、二階が木造で造られ、

日本に多い地震への配慮されてるそうな。

Pb210196

窓の形も凝っています。

Pb210202

三重県尋常師範学校・倉持小学校。

Pb210204

中へ入っていくと、こんな風景が。しっとりとした雰囲気。

Pb210208

大井牛肉店。

神戸にあった牛肉と牛鍋のお店。

洋風デザインでありながら、日本の古来の建築技法で作られている。

Pb210211

明治時代にベストセラーになった小説「食道楽」で紹介している

材料・調理法を再現したコロツケー。

私はエビコロツケーをいただきました。エビがぷりぷりしてておいしい。

これにて明治村レポートは終わりです。

長々とsweat01そして、最終的には駆け足で書いてしまいましたcoldsweats01

| | コメント (0)

明治村その4。

Pb210088

京都七條巡査派出所。京都駅の近く、下京区七条の通りに面し、

西本願寺・龍谷大学の入口角に建てられていた。

木造の建物であるが、当時流行していたレンガ造洋風建築に似せて

化粧レンガを張り造られている。

Pb210126

札幌電話交換局。

Pb210129

これが交換機らしい。ものすごく大掛かりだったんですね。

Pb210141 

清水医院。

長野県木曽郡にあった、清水医院には島崎藤村の姉園子も入院しており、

彼女をモデルにした当村の小説「ある女の生涯」では、

須原の蜂谷医院とされて当時の様子が記されている。

Pb210144

第四高等学校物理化学教室。

木造でなんだか懐かしい雰囲気。短大の頃を思い出しました。

Pb210149

三重県庁舎。

豪華な建物です。庁舎にしておくのがもったいない!!

Pb210156

こちらが知事席。調度品も豪華すぎる。空間を贅沢に使ってます。

| | コメント (0)

明治村その3。

Pb213680

高田小熊写真館。

当時は人工照明がないため、外光を写場にいかに効果的に

取り入れるよう、屋根やカーテン、反射板等に様々な工夫が凝らされている。

Pb213673

ランチは「洋食屋浪漫亭」さんでビーフシチュウ。

お肉がとろとろでおいしかった♪

まだまだ見るところはたくさんあったので、

このへんから駆け足で見てまわりました。

飛ばしたところもあったりsweat01

Pb210089

北里研究所本館・医学館。

日本の細菌学の先駆者・北里柴三郎が大正4年(1915)芝白金三光町に

建てた研究所の本館であるです。

現在も白金高輪には北里病院があるのですが、会社の人間ドックは

ここで行われるので、なんだか親近感が湧いてしまってます。

Pb213685

芝川又右衛門邸。

邸内を案内中で、中に入れず。切ない。

Pb213689

神戸山手西洋人住居。

敷地が狭いという悪条件の中で建物をより良く見せるため、

工夫がこらされている。

Pb210107_2

品川燈台。現存最古の洋式燈台として貴重なもの。

Pb210111

京都市電。

タイミングが合わず、唯一乗れなかった乗り物。

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »