« モーニングで不思議な出会い。 | トップページ | 明治村その1。 »

2009年11月28日 (土)

弥生美術館。

今月のコヤは久しぶりにお昼から♪
なのに寝坊して、ちょいと待たせてしまった。ごめんなさい。

弥生美術館。

待ち合わせは千駄木駅で
ランチは駅近くの「レインボーキッチン」。

弥生美術館。

アメリカンな雰囲気のハンバーガー屋さんです。

弥生美術館。

私が頼んだのはチーズエッグハンバーガー。
めっちゃボリューミー(笑)
食べるのが大変だったけど、エッグは半熟だし、おいしかった♪
このお店の雰囲気もかなり良かった。

弥生美術館。

食後は千駄木、根津を散策しつつ、目的の弥生美術館へ。

Pb290037

ここで開催中の「安野モヨコ展〜レトロモダンな世界〜」を見ました。
安野モヨコさんは「さくらん」や「働きマン」を書いてる漫画家さん。
今回は同時開催の「少女の友展」に合わせ、レトロモダンをテーマに
書下しの絵を展示しています。
その絵の製作も緻密で丁寧。そしてたまらなくかわいいのでした。
色使いや雰囲気も良い。好きっ!!って思ったので、

 Pb290033 Pb290031_3

Pb290027 Pb290025

ミュージアムショップで売ってるカードを大人買いしました。

同時開催中の「少女の友展」は、
明治41年に創刊され、昭和30年まで続いた少女雑誌です。
都会的でハイカラな挿し絵を豪華な漫画家さんが、
そして豪華な小説家さんが参加してます。
挿し絵がまたかわいい!
時代を感じますが、その頃の流行が分ります。
付録も結構豪華(笑)かなり楽しめました。

弥生美術館。

他には常設で「夢二」展もやってます。
こちらは本の表紙や装丁、掛け軸など、色々。
いちご柄や牡丹の絵。すごい簡単そうなんですが、抜群なかわいさ。

こんな感じでだいぶ満足の弥生美術館でした。
次回は水森亜土展だそうで、こちらも気になるぅ!

|

« モーニングで不思議な出会い。 | トップページ | 明治村その1。 »

コヤの会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« モーニングで不思議な出会い。 | トップページ | 明治村その1。 »