« ナチュラル。 | トップページ | 文学のみち「二葉館」 »

2009年11月20日 (金)

名古屋城なり。

名古屋ひとり旅へ行って来ましたbullettrain

Pb200020_3

朝はゆっくめ出発です。新幹線から、キレイな富士山fuji

到着後は、ホテルに荷物を預け、身軽になってから出発。
まずはランチrestaurant駅地下のエスカで「若鯱家のカレーうどん」を。
センパイから借りたガイドブックbookに乗ってたんです。
ちょうど見つけたので、勢いで入っちゃいました。
うどんがもちもちしてて、それでいて、カレーと絡んで、
めっちゃおいしかったです。

このあと、名古屋観光バスbus「メーグル」に乗って、名古屋城へと
向かいました。

Pb203430

入り口で出迎えてくれた鯱。思ったよりでかい。

Pb203458

初めての名古屋城です。まっさらだったので、見るものが
すべて新鮮。こんなに大きく広いとは思ってませんでした。
中は、7階建てになっていて、各階に展示物や名古屋の
歴史などが紹介されています。

驚いたのは、震災やちょっとした災害にはあってましたが、
昭和20年まで現存していたこと。
それが戦争により空襲により、消失してしまったと知りました。
悲しいです…。
今の名古屋城は再建されたもの。
そして今、本丸御殿の再建が進められてます。
完成するのは、まだまだ先のこと。
早く元通りの姿が見られると良いな。

Pb203478_3 

Pb203485_2

Pb203479_2

本丸御殿に使われてる金細工です。
キラキラshineりものがあって、めっちゃきれいheart04

Pb203477_2

こちらはミニチュアで再現されてた彫りもの。カラフル。

Pb203486

Pb203487

名古屋市名所図。なんだかかわいいcatface

Pb203491

天守閣からの眺め。

Pb203499

石垣には丸や三角のしるしがあります。
これは、苦労して運んだ石を他の大名家に取られないため。

Pb203441

名古屋城では菊花大会が開催中で、たくさんのお花がありました。
なんだかミスマッチな感じが良い(笑)

|

« ナチュラル。 | トップページ | 文学のみち「二葉館」 »

たび。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ナチュラル。 | トップページ | 文学のみち「二葉館」 »