« 名古屋城なり。 | トップページ | 市政資料館。 »

2009年11月20日 (金)

文学のみち「二葉館」

名古屋城を後にし、またメーグルバスへ。
バスに乗ったものの、行き先を決めかねていた時、
文学のみち「二葉館」が目に入り、
その建物のかわいさと、ステンドグラスに魅せられ、
気付いたらバスを降りてました(笑)

Pb203530

二葉館は日本初の女優と言われた川上貞奴が住んでいたお家。
オレンジ色の洋風屋根、ステンドグラスが印象的です。

Pb203512

こちらに一目惚れしました。色使いが抜群に良い!

Pb203513

Pb203514

ゆりとあじさい?なんにせよ、たまらんくらいかわいいheart04

Pb203509

Pb203517

Pb203523

もみじです。☆っぽくてかわいい。こちらもかなり古いものらしい。

Pb203521
中は落ち着いたサロン、螺旋階段、
伝統的な和室があります――

二葉館を出て、また観光バス「メーグル」に乗ろうと
バス停で待っていたら、なかなかバスが来ない。
間違えて土日の時間を見てた。金曜日だった。
ということで、地図を頭の中に入れ、市政資料館へ。

Pb203536

途中、旧豊田佐助邸、旧春田鉄次郎邸の前を通りましたが、
見学時間が過ぎていたため、写真だけ。

Pb203538

旧春田鉄次郎邸はレストランも併設されてます。
メニュー見たけど、高かったー。

|

« 名古屋城なり。 | トップページ | 市政資料館。 »

たび。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 名古屋城なり。 | トップページ | 市政資料館。 »