« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

明治村その2。

Pb213667

金沢監獄正門。

レンガ造りでかわいい。これが監獄の門だったとは!?

Pb210084

金沢監獄中央看守所・監房。

紅葉まっさかりでした。

Pb210074_2 

隅田川新大橋。

新大橋は、明治45年五大橋の最後の橋として架けられた。

関東大震災の折には、他の鉄橋が落ちる中で、この新大橋だけが残り、

避難の道として多数の人命を救ったらしい。

Pb210079

川崎銀行本店。

ルネッサンス様式で鉄筋コンクリート造り。

正面の入り口だけ。本当は両脇に長い建物。

現在は、展望台として使われています。

Pb210082

内閣文庫(川崎銀行本店からの撮影)

明治6年(1873)赤坂離宮内に太政官文庫という名で開設された

明治政府の中央図書館でした。現在は本がありません。

| | コメント (0)

2009年11月29日 (日)

明治村その1。

  Pb213568

明治村へは名古屋駅から直通バスが出て便利。
朝一の8:45のバスに乗り、10時ぴったりに着きました。
チケットは乗り物乗り放題付。
中には村営バスや市電、SLに乗れるのです。
明治村はかなり広いので、まずはメインの帝国ホテルまで
村営バスに乗り、運転手さんの案内を聞きながら行きます。

Pb213570

帝国ホテル中央玄関です。大正12年に建築が始まり、
4年の歳月を掛けて完成したそうです。
とても立体的にできていて、中も装飾が細かく、
光が良く入るように設計されてるようです。
今でも全然使えるくらい保存状態が良い。
これが日比谷に建っていたんですよね。すごい!!

Pb213569

玄関前の噴水で、虹を見ることが出来ました♪

Pb213597

この後はSLに乗ります。なんかわくわくする!!
SL東京駅から名古屋駅まで5分の旅路。はやっ(笑)

Pb213614

宇治山田郵便局。
木造平屋の建物内の正面は円形になっていて、シャンデリアが
吊らされていて、趣があります。
この中では「未来への手紙~はぁとふるレター」という、
10年間保管後に配送してくれるサービスがあるんです。
気になる方はぜひ明治村へ。

Pb213629

聖ザビエル天主堂。京都の河原町三条にあった教会。

Pb213662

白亜の教会でステンドグラスが印象的です。

Pb213657
こちらでは本物の結婚式が行われてました。
見学OKだったので、参加しちゃった(笑)

| | コメント (0)

2009年11月28日 (土)

弥生美術館。

今月のコヤは久しぶりにお昼から♪
なのに寝坊して、ちょいと待たせてしまった。ごめんなさい。

弥生美術館。

待ち合わせは千駄木駅で
ランチは駅近くの「レインボーキッチン」。

弥生美術館。

アメリカンな雰囲気のハンバーガー屋さんです。

弥生美術館。

私が頼んだのはチーズエッグハンバーガー。
めっちゃボリューミー(笑)
食べるのが大変だったけど、エッグは半熟だし、おいしかった♪
このお店の雰囲気もかなり良かった。

弥生美術館。

食後は千駄木、根津を散策しつつ、目的の弥生美術館へ。

Pb290037

ここで開催中の「安野モヨコ展〜レトロモダンな世界〜」を見ました。
安野モヨコさんは「さくらん」や「働きマン」を書いてる漫画家さん。
今回は同時開催の「少女の友展」に合わせ、レトロモダンをテーマに
書下しの絵を展示しています。
その絵の製作も緻密で丁寧。そしてたまらなくかわいいのでした。
色使いや雰囲気も良い。好きっ!!って思ったので、

 Pb290033 Pb290031_3

Pb290027 Pb290025

ミュージアムショップで売ってるカードを大人買いしました。

同時開催中の「少女の友展」は、
明治41年に創刊され、昭和30年まで続いた少女雑誌です。
都会的でハイカラな挿し絵を豪華な漫画家さんが、
そして豪華な小説家さんが参加してます。
挿し絵がまたかわいい!
時代を感じますが、その頃の流行が分ります。
付録も結構豪華(笑)かなり楽しめました。

弥生美術館。

他には常設で「夢二」展もやってます。
こちらは本の表紙や装丁、掛け軸など、色々。
いちご柄や牡丹の絵。すごい簡単そうなんですが、抜群なかわいさ。

こんな感じでだいぶ満足の弥生美術館でした。
次回は水森亜土展だそうで、こちらも気になるぅ!

| | コメント (0)

2009年11月27日 (金)

モーニングで不思議な出会い。

Pb210065

名古屋2日目は6時半起きで、名古屋名物のモーニングを
食べる為、早めに出発しました。
モーニングは飲み物を頼むだけで、パンやサンドイッチ、
ゆで卵がついてくるんです。
ちょっぴり優雅な朝を過ごしていると、隣に座ったおば様が、
やたらと話しかけてくる(笑)
私も一人旅で前日から誰とも話してなかったので、
ちょっと嬉しくなってお話しちゃいました。
三重の方で、お仕事で名古屋に通ってるみたい。
私が東京(本当は横浜だけど)から来たと言うと、
東京に行ったときの話しだとか、色々とhappy01
最終的には、携帯の番号を教えてもらい、熊野古道に行くときは、
近くに住んでるから連絡してねとのこと(笑)
不思議な出会いでした。

このあと、バスに乗り明治村へと向かうのでした。

| | コメント (0)

2009年11月26日 (木)

大奮発。

名古屋報告、まだまだ続きます。

Pb203554

市政資料館を後にしてすぐに見つけた
かわいらしいカフェ「小百々」でひとやすみ。

Pb203556

小腹も空いてたので、ケーキセットを頼んじゃいました。
洋梨のタルトにしたんですが、おいしかった♪
フォークはクッキーでできててこちらもおいしい。
紅茶もほっとする味でした。

Pb200047

ひとやすみ後は名古屋の中心街、栄まで歩きます。
暗くなってきて道も分からなかったので、テレビ塔が目印。
テレビ塔までくるともうそこは栄なのです。
三越やら松坂屋など、有名百貨店が並んでる。

夕飯にはまだ早いのでガイドブックを片手に雑貨屋巡り。
「seant」というお店に行きました。
置いてある雑貨が、ステキすぎる。
海外の切手やメモ帳、ファイルなど、
なかなか手に入らないおもしろいものがあります。
欲しいものがいっぱいでしばらくお店をうろうろ。
結局買ってのは手ぬぐいと手ぬぐい掛け。
他にも本が欲しかったんだけど、重いので断念…。
このお店、また行きたいなぁ。

Pb200056_2 

さてこの後に松坂屋の上にある「あつた蓬莱軒」さんへ。
ひつまぶしで有名なお店です。
うなぎがお米とお米の間にもうなぎが入ってて、豪華〜。
めっちゃおいしかったです。

Pb200061
私的には薬味とわさびで食べるのが好き。
名古屋に行ったら絶対に食べたかったので目的達成♪
ただかなり高い。大奮発しちゃいました。

初日はこれでホテルへ。

| | コメント (0)

2009年11月25日 (水)

お安かった。

ビールのタダ券があったので会社のラウンジで飲みました。
初めて行ったんですが、めっちゃ安い。
サラダやおつまみをかなり頼んで、
ボジョレーワインも2本あけて、
一人2000円かからなかった(笑)
なかなか良いぞっ!とセンパイと話してたので
これからちょくちょく行きそうです♪

そして2次会はリッチにイタリアン(笑)

お安かった。

「BOSCO」はランチに一度行ったことがあるくらいだったんですが、
ペンネとリゾットが絶品!!本当においしかった♪

お安かった。

ペンネもリゾットもアルデンテな感じで、ほどよい固さ。
やばいです、はまりそう(笑)
またランチに行こう♪

| | コメント (0)

2009年11月20日 (金)

市政資料館。

市政資料館は

Pb203541

大正11年に建てられた旧名古屋控訴院地方裁判所区裁判所庁舎。
ネオバロック様式のレンガ造りの建物で、国の重要文化財です。
現在は市政に関する資料を保存・公開と、
留置場や司法に関する展示の他、愛・地球博に関する展示も
多少ありました。
無料で見学できます。

Pb203545

建物に入るとまず重厚な雰囲気の階段があり、

Pb203551

正面にシックなステンドグラスが。

Pb203552

そして天井を見るとそこにもステンドグラスがあります。
素朴だけどかわいい。両方とも結構古いらしい。

Pb203547

愛・地球博で使われてた、灯籠。これがたくさん並んでたらしい。

夜、これにライトが入ったら、キレイだろうなぁheart04

Pb203548

あの丸いところもお部屋みたい。階段がありました。気になるcatface

Pb203565

陽が暮れてからの市政資料館。ライトアップshine

| | コメント (0)

文学のみち「二葉館」

名古屋城を後にし、またメーグルバスへ。
バスに乗ったものの、行き先を決めかねていた時、
文学のみち「二葉館」が目に入り、
その建物のかわいさと、ステンドグラスに魅せられ、
気付いたらバスを降りてました(笑)

Pb203530

二葉館は日本初の女優と言われた川上貞奴が住んでいたお家。
オレンジ色の洋風屋根、ステンドグラスが印象的です。

Pb203512

こちらに一目惚れしました。色使いが抜群に良い!

Pb203513

Pb203514

ゆりとあじさい?なんにせよ、たまらんくらいかわいいheart04

Pb203509

Pb203517

Pb203523

もみじです。☆っぽくてかわいい。こちらもかなり古いものらしい。

Pb203521
中は落ち着いたサロン、螺旋階段、
伝統的な和室があります――

二葉館を出て、また観光バス「メーグル」に乗ろうと
バス停で待っていたら、なかなかバスが来ない。
間違えて土日の時間を見てた。金曜日だった。
ということで、地図を頭の中に入れ、市政資料館へ。

Pb203536

途中、旧豊田佐助邸、旧春田鉄次郎邸の前を通りましたが、
見学時間が過ぎていたため、写真だけ。

Pb203538

旧春田鉄次郎邸はレストランも併設されてます。
メニュー見たけど、高かったー。

| | コメント (0)

名古屋城なり。

名古屋ひとり旅へ行って来ましたbullettrain

Pb200020_3

朝はゆっくめ出発です。新幹線から、キレイな富士山fuji

到着後は、ホテルに荷物を預け、身軽になってから出発。
まずはランチrestaurant駅地下のエスカで「若鯱家のカレーうどん」を。
センパイから借りたガイドブックbookに乗ってたんです。
ちょうど見つけたので、勢いで入っちゃいました。
うどんがもちもちしてて、それでいて、カレーと絡んで、
めっちゃおいしかったです。

このあと、名古屋観光バスbus「メーグル」に乗って、名古屋城へと
向かいました。

Pb203430

入り口で出迎えてくれた鯱。思ったよりでかい。

Pb203458

初めての名古屋城です。まっさらだったので、見るものが
すべて新鮮。こんなに大きく広いとは思ってませんでした。
中は、7階建てになっていて、各階に展示物や名古屋の
歴史などが紹介されています。

驚いたのは、震災やちょっとした災害にはあってましたが、
昭和20年まで現存していたこと。
それが戦争により空襲により、消失してしまったと知りました。
悲しいです…。
今の名古屋城は再建されたもの。
そして今、本丸御殿の再建が進められてます。
完成するのは、まだまだ先のこと。
早く元通りの姿が見られると良いな。

Pb203478_3 

Pb203485_2

Pb203479_2

本丸御殿に使われてる金細工です。
キラキラshineりものがあって、めっちゃきれいheart04

Pb203477_2

こちらはミニチュアで再現されてた彫りもの。カラフル。

Pb203486

Pb203487

名古屋市名所図。なんだかかわいいcatface

Pb203491

天守閣からの眺め。

Pb203499

石垣には丸や三角のしるしがあります。
これは、苦労して運んだ石を他の大名家に取られないため。

Pb203441

名古屋城では菊花大会が開催中で、たくさんのお花がありました。
なんだかミスマッチな感じが良い(笑)

| | コメント (0)

2009年11月18日 (水)

ナチュラル。

ナチュラル。

来年の手帳が決まりました。
先輩が間違って月間と週間の2冊セットを買ってしまったらしく、
使わないというので、月間手帳をいただいちゃいました。
私は月で十分!書くことあんまりないし(笑)
手帳カバーはリネンで出来ててを三つ葉があしらわれてます。

ナチュラル。

中身もかなりシンプル!!
これなら自分で色々とカスタマイズできそう♪
まぁ、シール貼るくらいですが(笑)

| | コメント (0)

2009年11月17日 (火)

ちょっとした贅沢。

ちょっとした贅沢。

忙しい時期だったり風邪引いてたりで、
3週間振りの太極拳へ行ってきました。
いつの間にやら最後のフリまできちゃってました。
行かなかったところは良いとしても教わったところが覚えられず。
記憶力が衰えている気がするsweat01

終わった後はお腹空き空きなので、
いつものように中華街でご飯。
今回は廣翔記のフカヒレ土鍋そば。
ちょっぴり贅沢しちゃいました。
こんなにいっぱい食べるのは初めて。
とろとろでうまうまhappy02
雨でめっちゃ寒かったので暖かいおそばが体を暖めてくれました。

運動してるけど、毎回こってりなもの食べてる。

このままじゃ、逆に太りそうだ。。。delicious

| | コメント (0)

2009年11月15日 (日)

力ずくで。

力ずくで。

YUZU ARENA TOUR 2009-2010「FURUSATO」に行ってきました。
11/15(日)は横浜アリーナです。

事件は席について始まるのを待ってる時に起きました。
コンサートグッツの中にあったサイリウム。
パキッとやると蛍光で暗いところで光るやつ。
今までゆずコンではペンライトもサイリウムも使っちゃいけなかったんです。
なので今回初めて!!
嬉しくって買っちゃいました。
で、始まる前に準備してたんです。
5色あって、何色かなぁ?なんて友達と話ながら。
パキッとやったは良いけど、丸くならない…。
みんな手首にしてるのに…。
あれ?固いよー。こんなんじゃ手首は無理。
でもみんなできるってことは私達もできるはず!
友達と二人で力ずくで曲げる。意地でも曲げる。
目の前にある手摺を活用して曲げる。
すると、後ろに座ってたお兄さんが、めっちゃ笑いながら
「カバーを抜くんだよ」と教えてくれました。
もう笑うしかないですcoldsweats01かなり恥ずかしいことをしてたんだぁ。
しかもずっと見られてたと思うと…coldsweats02
でも無事にちゃんと付けられてほっとしました。
後から来た両脇の席の人達も、分からず私達と同じ間違いしてたので、
私達だけじゃないとほっとしつつ、教えてあげました。

コンサート、生で聞くのは違いますね。
二人が気持ちを込めて歌ってくれてるのが分かるので胸に響くんです。
バラードは特に聞き惚れちゃいますheart04
逆に楽しい曲はより楽しく、弾けます。
なにより笑顔が良いですねhappy01

そして途中には1998年に歌ってた曲を映像とともに。
すごく懐かしくて、あの頃の記憶が思いだされました。
映像にはぷち情報があってその頃の流行語が(笑)
だっちゅーの!や貸し渋りなど、かなり笑える!

やっぱりゆずコンは楽しい!!
いっぱい元気をもらってきましたよん。

力ずくで。

ツアーグッツはパンフレットとタンブラーを買いました。

力ずくで。

今回はどのグッツも虹がテーマです。
明るくてかわいい!!
これから行く人がいればぜひタオルを買うことをオススメします。
私は次回買うぞっと!

| | コメント (0)

2009年11月13日 (金)

リベンジ決定。

行けなかった旅のキャンセルの手続きをしにJR東海へ。
そして12月の初めで予約が取れましたscissors
リベンジ決定ー。やったねhappy01
今回は大阪は行かず、京都で2泊3日。
今度こそは万全の体調で行きたいと思いますcatface

さて、そしてその場でこっそりと予約したものがあります。
どこかに行きたいこの気持ち、来月まで待ってられません。
ということで名古屋への一人旅ですbullettrain
1泊でさくっと行ってきます。
おいしいもの食べてrestaurant行きたいところへcamera
楽しみだぁhappy02

| | コメント (2)

2009年11月12日 (木)

謎の会合。

後輩ちゃんが何やら快挙があるとのことで、会合が開かれました。
快挙の内容は当日まで秘密ですと、ぶちょおが…。
当日、シャンパンを片手に快挙内容を聞きましたが、
私も同期も、「あぁ…」と微妙な驚きになっちゃった(笑)
というのも会社から家まで歩いて帰ったということ。
確かにすごいけど、残念ながら知ってたし(笑)
でも帰った記録がすごかった。時間や歩数、道が分かるように、
ポイントを写真付きで作ってありました。
仕事が細かいです!

会合は武蔵小杉にある「キッチンイチロー」。
洋食やさんなのかな?
食べたものはこちら

091112_1754010001

細切り野菜のサラダ

生モッツァレラとトマトの水煮サラダ

ポテトときのこのガーリックソテー

鮪の沖漬けステーキ

謎の会合。

鳥のスパイスロースト

謎の会合。

イカ墨のソーセージ

謎の会合。

ガーリックバジルのピッツァ

謎の会合。

ロールキャベツ

謎の会合。

ひき肉のコロッケ

091112_1934010001

アスパラ2種のモッツァレラグラタン

091112_1933010001

イカ墨のスパゲティ

091112_2003010001

フルーツオムレット

頼んだものが多すぎて写真撮りきれませんでした(笑)

でもどれもおいしい!!はずれなしです。

他に。シャンパン、白ワイン、赤ワインも飲んでしまったwine

| | コメント (0)

2009年11月11日 (水)

すぐれもの。

すぐれもの。
冬服が欲しいなぁと、帰り道に川崎をぷらぷらしてみた。
かわいいコートがあった。でもとりあえず保留に。
実はまだ衣替えが出来てないのだ。
薄着のせいで風邪引いたのかな!?
そしと風邪引いたせいで未だにできてない。
今は数少ない冬服で着回してる。
今週末に絶対やるぞ!
そして自分の冬服を確認してから新しい服を買おうっと。

とは言いつつ、マフラーを購入。一目惚れでした。
黄色、カーキ、赤、紫、オレンジ、茶がありました。
悩みに悩んで、赤に!!
派手かな?と思ったけど、巻いてみるとそんなじゃない。
首元のポイントになってかわいいのです♪
そしてボタンが付いてるのでストールにもなるです。
映画館とかでは膝掛けになるし、便利!!
良い買い物ができました。

| | コメント (0)

2009年11月 5日 (木)

厄年なり。

厄年なり。
なぜだー!?本来であれば、今は大阪で遊んでるはず…。
なのに、寂しく会社に出ていた。
それというもの先週風邪を引いたせいだ。
月末の忙しさと歓迎会とが重なり、
体力的に落ちてるところにヤツ(ウィルス)がやってきた。
旅の予定があったので週末の予定を全部キャンセルして、
治療に専念(寝てただけ)してたのにもかかわらず、
寒波がやってきて簡単にぶり返したのだ。
のど、はな、そしてせきと戦う羽目に。
長引く咳に完敗し、火曜日の時点で旅を断念した。
なぜなら京都のお寺は寒い。足元から底冷えする。
悲しいかな、今の体力では無理なのでありました。
キャンセル料30%取られたけど仕方ない。
元気になったらまた計画するかー。

開き直って会社に行ったら行ったで、
どうやら私にインフル容疑が掛かっていたようで、
疑いのまなざしがぁー。
熱はないよーって報告したのになぁ。
病院にも行ったって言ったのになぁ。
疑いを晴らすべく弁解に…。
まったくこれは厄年のせいか!!

写真は風邪っ引き中、私を助けてくれてた飴ちゃんです。
e-maのど飴。全種類食べちゃいました。
他にもチェルシーやら、フルーツのど飴などやたら買い込みましたとさ。

| | コメント (2)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »