« クッキングゥー。 | トップページ | ふるさと。 »

2009年10月 6日 (火)

T'ai-chi Ch'uan

T'ai-chi Ch'uan
最近の私は首コリ?肩コリ?が激しい。
ほんと右肩が痛い。そして痺れる。
首が弱いらしい。肩が固い。上を向く事がツライ。
年齢とともにガタが来ていると思われ…。
というわけで、体に良いことは何でも挑戦してみようと、
同期が興味を持っていた太極拳に体験入学してみました。
しかも場所は中華街で本場っぽい!

体を動かす系の習い事はちっちゃい頃以来だったので、
すごいドキドキ。心配しながらスタジオに入ると、
先生と中級クラスの生徒が練習をしてました。
それをしばし見学。おおー、これぞ太極拳(笑)

一段落終えると、体験チームも合流。
準備運動もなんか独特な感じ。
色んなところが伸びてる気がする。
いよいよ太極拳を習います。まずは正しい立ち方から。
肩幅に足を開き、ひざを曲げて背筋を伸ばします。
そして、99ある動きの中から14個を一通りの
流れを教えてもらいました。
すぐ覚えられる訳もなく、2つの動きを重点的に。
こうやってできる動き少しずつ増やしていくそうです。
確かにこの二つは覚えた!!
そして、前後へ進む時の手と足の動きも教えてもらいましたが、
これは、足の動きだけで手は覚えられず・・・。難しい。
動き自体はスローなので、先生の動きを見ながらなら
着いていけます!体が固い私でも出来る(*'ー'*)
そしてとっても楽しかったので、思い切って入会しました。
まずは初級の14個の動きを覚えて、一通りできるように
がんばってみようと思います。

体験が終わって帰る頃にはひざが笑ってました。
中腰がじわじわと効いていたみたい(笑)

|

« クッキングゥー。 | トップページ | ふるさと。 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クッキングゥー。 | トップページ | ふるさと。 »