« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月23日 (金)

アヒージョ。

恵比寿にあるお店「スペインバル ボデガス ガパ」に
行って来ました。
おいしいスペイン料理が食べたかったのです。
今回のメンバーは、不思議な感じ。
私はそれぞれと仲良くさせていただいていて、
共通の趣味を解して、私が二人を取り持ったのです。
二人とも女性ですが(笑)
こうやって、お友達の輪が広がることは面白いです!

さてさて、ビールを飲みつついただいたのはこちら。

アヒージョ。

彩り野菜のアンチョビソテー。ナスやちびコーンとかおいしい。

アヒージョ。

マッシュルームのセコビア風
アヒージョです。パンに付けて食べるとおいしい~。

チーズとアンチョビのオーブン焼き
こちらはパンにトローリチーズが乗ってます。
アンチョビが効いててうまい!

アヒージョ。

フラメンカエッグ
煮込んだ野菜に半熟卵が乗ってて優しい味。

アヒージョ。

ミックスパエージャ
エビ、鮭、鶏、イカ、ムール貝など色んなものが
乗っていておいしい。おこげがしっかり出来てました。

アヒージョ。

このお店、造りがおもしろい。
地下への階段を降りると、両脇にワイン棚があり、
そこを抜けると、開けた店内なのです。
トイレはというと、隠しトイレでワイン棚の一部が
開くようになってました。
お店の人に教えてもらったのに、
気がつかず通り過ぎちゃった(笑)

| | コメント (2)

2009年10月21日 (水)

生きるということ。

生きるということ。
病院の日。さくさく1番で終わって、映画館へ。
今日はこれって決めてたのがあったんです。
「私の中のあなた」。
監督は「君に読む物語」のニック・カサヴェテス。
アナ役は「リトル・ミス・サンシャイン」に出てた、
アビゲイル・ブレスリン。
なんか私の好きそうな予感!

お話はというと、
11歳の少女アナは、白血病の姉に臓器を提供するドナーとして、
遺伝子操作によってこの世に生まれた。
母サラは愛する家族のためなら当然と信じ、
アナはこれまで何度も姉の治療のために犠牲を強いられてきた。
そんなある日、「もうケイトのために手術を受けるのは嫌。
私の体は、自分で守りたい」と、アナは突然、
両親を相手に訴訟を起こす。
しかし、その決断にはある隠された理由があった…。

重たいテーマで暗くなりがちですが、
家族愛で暗くなりすぎない感じになっています。
アナが両親を訴えるわけとは…。
重要なテーマが隠されてる。
途中途中に過去の記憶がフラッシュバックします。
幸せな記憶、つらい記憶。
家族のそれぞれがこの事件をきっかけに考えはじめるのです。
最後は涙なしでは観れませんでした。

音楽もまた良かったです。

それにしてもアビゲイルちゃん、大きくなったなぁ〜。
キレイになっちゃってー。そして演技がうますぎる。
キャメロン・ディアスの母親役も新鮮でよかったです。

| | コメント (0)

2009年10月20日 (火)

違う!

違う!
今日は、一緒に行くお友達がお休みのため、
初めて1人太極拳。
お時間まで中華街を散策。
夜の横濱媽祖廟は、ちょっと幻想的でした。

時間になり、レッスン場に行ってみると…。
先生が違う!
聞いてみると、外出で代理の先生とのこと。
いつもの準備運動から始めたんですが、ところどころやり方が違う。
太極拳を始めると、なるほど、実戦的な教え方なのだ。
身を守るには手はここ!!みたいな感じで教えてくれます。
教え方はとても上手だとは思うんですが、いかんせん初心者な私。
動きを覚えることで手一杯で正しい位置や型までやってると、
わーっとなってしまいます…。
今日覚えるべきところの一部が曖昧に。
友達に教えるためにしっかりやろうと思ってたのに、がっくしです。
次回、復習をしっかりしないとなぁ…。

| | コメント (0)

2009年10月18日 (日)

米門。

Pa183381_2 

10月のコヤは、またまたディナー。
場所は、品川イーストワンタワーにある「美食米門」。

Pa183368
結構お高そうなお店。ライトがこんな感じなんです。
食べたのはこちら!!

Pa183364

たっぷり旬野菜“美食サラダ”

Pa183366

火の国鹿児島、薩摩揚げ からし醤油で

Pa183367

香るバター北海ちゃんちゃん鉄板焼き

Pa183371

海老芋の煮びたし

Pa183372

イベリコ豚のあぶり焼き

Pa183373

紅鮭のはらすといくらの親子飯

Pa183377

和三盆のロールケーキ

Pa183379

塩アイス

高いお店ではあるんですが、なぜか20%引きクーポンがあり、
なんと、だいぶお安くいただくことが出来ました♪
お得感たっぷりやわ~(*'ー'*)

今回は1人欠席でした。ううーん。残念。
それでもまたガールズトーク。いろんなことお話しました。
お仕事って大変だなぁ、人間関係って大切だなぁ。
なんて思ったのでした。私はそういう点では恵まれてるcatface

| | コメント (0)

2009年10月17日 (土)

行った気になる。

行った気になる。

銀座のアンテナショップめぐりをしました。

091017_1157010001

まずは新橋の「香川・愛媛せとうち旬彩館」へ。
2回が郷土料理を食べられるお店になってるんです。
そこで、香川名物の冷たい生醤油うどんをいただきました。
めっちゃコシがあって、もちもち。うまい!
玉子と大根おろしが効いてて、あっさりまろやか。
さっくり食べれちゃいました。やっぱり、こっちのとはちがうなぁ。

091018_014301

旬彩館では、桜海老を購入。料理でもそのままでも食べられる!

行った気になる。

続いて向かった場所は「銀座熊本館」。
入り口でスザンヌちゃんが迎えてくれます(看板)
熊本で有名ないきなり団子の暖かいのが買えます。
大好きだけど、お腹一杯で食べれなかった・・。
ここでは、トマトゼリーと、新鮮アスパラガスを!

次に向かったのは「かごしま遊楽館」。
ここでは、キビナゴやさつま揚げが売ってました。
他にも屋久島茶なんてものも!
ここでは何も買わずでした。

行った気になる。

かごしま遊楽館の近くに日比谷パティオなる、
広場が出来てました。無料休憩所や、アートが飾ってある
コンテナがいくつもあったり、カフェがあったりします。
ここでアコジィの無料ライブを聞きました。
なかなか良い声をしているのです。和む。
しばしのんびり。この空間、好きかもしれません。
暖かい日に小説持ってってのんびりしたいなぁ。

ライブで和んだ後は、「有楽町能登ふるさと館」
ここは能登の名品が売ってたり、海の幸・山の幸が
置いてありました。残念ながら、ここでも何も買わず。

行った気になる。

銀座の通りにはハロウィンの飾りが。

日本もハロウィンが定着してきたなhappy01

東京交通会館へ向かい、まずは「北海道どさんこプラザ」へ。
北海道のものは人気がありますねぇ。店内は混みこみ!

091018_014501

大好きなオニオンスープは間違いなく買いです。

行った気になる。

夕張メロンチョコは見た目で購入。
メロンの模様がしっかり入ってて、かわいいんです♪

091018_014502

秋刀魚の蒲焼なるものを。あっためてご飯に乗せるだけ。
簡単で美味しそう。試したくなりました。

続いては「ザ・博多」。前にここのいちごソフトクリームが
おいしかったので、もう一度食べたかったのですが、
今の時期は、紫芋ソフトクリームでした( ̄∇ ̄;)残念。

この後は、「いきいき富山館」を見て、
ホタルイカの塩辛を買い。

「わかやま喜集館」では、各種いろんな梅干を見て、
疲れ果てた私達は、お茶しました。

091018_015201

この後、「銀座わしたショップ」で沖縄の名産品をくまなくみて、
その中から、シークワァーサーフルーツ酢を購入。
健康のため、お酢を飲むことにしたんです。
飲むんであれば、美味しいものがいいですから(笑)

最後はできたばかりという、「おいしい山形ぷらざ」。
これまでにいっぱい買い物してたこともあり、
もういいか〜的になってたので、何も買わず。。。

そんなこんなで、10件くらいのアンテナショップを巡ったのでした。
疲れたぁ。色んな名産品を見れて、とっても楽しかったです。
ちょっとだけ行った気になりました(笑)

| | コメント (0)

2009年10月16日 (金)

紹興酒ってうまい。

すっごい久しぶりに会うお友だちと飲みました。
何でしょうね、久しぶりに会うのに全然そういう感じがしない!
気をつかわずに飲めました。
みんな素でお話しててとっても楽しかったnote
若干絡んじゃったかな!?(笑)

蒲田の「龍」という餃子のおいしいお店です。
肉汁たっぷりでほんとにうまいdelicious
4人で8人前の焼き餃子を食べましたよ(笑)ビールbeerに合うんだもん!
後半は紹興酒飲み放題なるものに挑戦。
氷入れてロックです。レモンを入れて飲むとさっぱりして、
ついつい調子に乗って飲み過ぎちゃいました。
酔っ払いのままバッティングセンターへ。
ほとんど当たらず、1回だけ当たった記憶が。
最後はぐだぐだになってました(苦笑)

ほんっとにこんな風に酔っ払うのは久しぶりで、
このメンバーで飲むとついつい飲み過ぎちゃう(笑)
少しは強くなったと思ったのになぁsweat01

残念ながら写真はないっす。撮り忘れちゃった。

| | コメント (0)

2009年10月13日 (火)

運動後のほくほくごはん。

太極拳レッスン初日。

どうやら、初心者は私らだけみたい。
先生に一番近いところでやることに。
前回体験でやった準備運動や気功をして、
体がほぐれたら、太極拳へ。

一通り流して教えてもらいます。
そして次に今日覚えるところを重点的に。
普段しない足の動きで、ちょっとツライかも。
でもこれでまた2つ覚えました。
このやり方ならきっと覚えられるな(*'ー'*)
2回目なせいか、あっという間でした。

運動後のほくほくごはん。

運動後のほくほくごはん。

運動後のほくほくごはん。

運動の後はご飯。「宝福楼」
やっぱり中華を食べちゃいました。
「宝福楼」の定食です。夜だけど定食。
鶏の唐辛子炒め、チャーハン、焼売、卵スープで780円。
鶏の味がしっかりしてるぶん、チャーハンが薄味で、
バランスよく食べられました。いやぁ、いいですねぇ。
しばらくこんな生活が続きそうです(*'ー'*)

| | コメント (0)

2009年10月12日 (月)

週末の料理。

週末の料理。

週末、ひとりの時間。お腹が空いたので、お家にあるもので適当料理。
エノキを適当な大きさにし、キャベツも同じ感じ。
あとは豚バラ肉を使います。

フライパンにエノキ、キャベツを敷き、豚バラ肉を乗せる。
野菜が浸るくらいのお酒とお水を入れて、蓋して蒸すだけ。
水分が飛んだら出来上がり。めっちゃ簡単。
油を使わないので、ダイエットに良いです!
おろしぽん酢で食べるのでさらにヘルシー。
分葱があれば見栄えもよかったのになぁ。ちょっと残念。

週末の料理。

もう一つは肉味噌ナス丼。
無印で肉味噌を買ったのです。ひき肉とタケノコが入ってます。
このまま食べても良いんですが、ここは一工夫。
ナスと長ネギを炒めて肉味噌を加えます。
これをご飯に乗せたら出来上がり!!
これまた簡単で、ガッツリ食べられますよ。
料理、やってみると楽しいかも。

| | コメント (0)

2009年10月11日 (日)

初めてのもみじ市

10月の3連休。どうしても旅に行きたくなり、
寸前まで検討してました。
でも、結局予約できずで、暇な3連休を覚悟していたら、
センパイが声を掛けてくれました。

Pa113403

玉川の河川敷で行われているもみじ市。
天気は快晴!!開場前に着いてましたが、
お客さんが並んですごいことに!
有名なパン屋さんやお菓子やさんは、早めに
行かないと買えないそうなんです。

Pa113367

開場とともにまず目についた「たい焼き ゆい」さんに
並びました。どうやら、一つずつの型に入れて、焼いてる。
最近ではあまり見ませんよね。

Pa113374

並んで手に入れたたい焼きは、外はカリっと中はもっちり。
小豆も甘すぎず、ほどよい感じ。出来たてなので、
感動する美味しさでした。

Pa113377

次に目についたのは、ヒバリさんのおにぎりセット。
包みがかわいすぎます。

Pa113378
中身はニラ味噌とユカリご飯のおにぎり。半熟たまごがつく。
それに温かいお茶がうれしい。どれも体に良さそう。

Pa113376
美味しくいただきました。ニラ味噌ちょっと欲しかったな(*'ー'*)

Pa113385

そしてあんざい果樹園のナシのジュース。
めっちゃ暑かったので、このジュースが命の水となり、
のどを潤してくれました。生き返る!!写真撮り忘れた(笑)

他にはkatakataさんのポストカード。
柄がかわいいです。手ぬぐい用の型の絵だと思われます。
こういうの大好き~。ポストカードコレクションに加えました!!

Pa153427

最後に買ったのは天然酵母のパンやさん
ほとんどが売れてしまっていて、私が買ったのは、
バジルとチーズのスコーン。暖めて食べる予定です。

Pa113416  Pa113393_2

Pa113407    Pa113381_2

あとは、写真をいっぱい撮りました。
どのお店もディスプレイが面白い!!
写真を撮っていてとっても楽しかったのでした。
私の他にもカメラ小僧、小娘達がいっぱいいましたよ。

Pa113421_2

会場の様子です。混みこみ~。とっても楽しかった♪また来たいと思いました。

| | コメント (2)

2009年10月 8日 (木)

ふるさと。

ふるさと。

ゆずNEWアルバム「FURUSATO」を買いました。
今回のアルバムは、シングルになってるのが半分。
ベスト版に近いと思われます!!

新曲では「スーパーマン」が良かったな♪
優しいラブソングです。頼りなさげな感じがたまらない。

♪君の為に僕は居よう 大袈裟な言葉じゃなく
ほんの少し君が微笑む そんな人でありたいな
君だけのスーパーマン

座り込んだ君の横に そっと寄り添っていよう
今だけは言わせてくれ 少し頼りない
君だけのスーパーマン♪

そしてこのアルバムの中心的な曲「はるか」
♪同じ地球のどこかで この空を君も見ていますか?

微笑む瞳 なぜ泪が溢れるの?
言葉に出来ぬ悲しみ それでも僕らは生きてゆく♪

悠仁がアフリカに植樹に行った時に作った歌。
聞いてると壮大な光景が想像できます。
昔行った、おじいちゃんの田舎の風景が浮かびました。
ふるさとって言葉、良いですね。

01. Overture〜FURUSATO〜

02. 虹(Album Version)

03. 逢いたい

04. 二つの言葉

05. Interlude〜フルーツ☆パラダイス〜

06. いちご

07. スーパーマン

08. はるか

09. Yesterday and Tomorrow

10. シシカバブー

11. レストラン

12. ゼンマイ

13. Interlude〜はるかな旅路〜

14. みらい

ふるさと。

そして別冊カドカワを買ってしまいました。
なぜならゆず総力特集!!
アルバム「FURUSATO」への思いや、
ゆず、自ら全曲解説のコーナーがあったり、
「FURUSATO」に関わったアーティストや、
アートディレクターの話だったりとか、
ゆずと関わりの深いアーティストのコメントなどなど、
ほんとゆず一色!!!面白かったです。
あらゆる面からゆずを知ることができました。
こんな風に思ってる私は立派なゆずマニア

| | コメント (0)

2009年10月 6日 (火)

T'ai-chi Ch'uan

T'ai-chi Ch'uan
最近の私は首コリ?肩コリ?が激しい。
ほんと右肩が痛い。そして痺れる。
首が弱いらしい。肩が固い。上を向く事がツライ。
年齢とともにガタが来ていると思われ…。
というわけで、体に良いことは何でも挑戦してみようと、
同期が興味を持っていた太極拳に体験入学してみました。
しかも場所は中華街で本場っぽい!

体を動かす系の習い事はちっちゃい頃以来だったので、
すごいドキドキ。心配しながらスタジオに入ると、
先生と中級クラスの生徒が練習をしてました。
それをしばし見学。おおー、これぞ太極拳(笑)

一段落終えると、体験チームも合流。
準備運動もなんか独特な感じ。
色んなところが伸びてる気がする。
いよいよ太極拳を習います。まずは正しい立ち方から。
肩幅に足を開き、ひざを曲げて背筋を伸ばします。
そして、99ある動きの中から14個を一通りの
流れを教えてもらいました。
すぐ覚えられる訳もなく、2つの動きを重点的に。
こうやってできる動き少しずつ増やしていくそうです。
確かにこの二つは覚えた!!
そして、前後へ進む時の手と足の動きも教えてもらいましたが、
これは、足の動きだけで手は覚えられず・・・。難しい。
動き自体はスローなので、先生の動きを見ながらなら
着いていけます!体が固い私でも出来る(*'ー'*)
そしてとっても楽しかったので、思い切って入会しました。
まずは初級の14個の動きを覚えて、一通りできるように
がんばってみようと思います。

体験が終わって帰る頃にはひざが笑ってました。
中腰がじわじわと効いていたみたい(笑)

| | コメント (0)

2009年10月 4日 (日)

クッキングゥー。

クッキングゥー。
昨日は本当はセンパイ達とBBQする予定だったんですが、
あいにくの雨で中止となっちゃいました。
前々から色々と準備してくれてたみたいなので、本当に残念。
青空の下、鉄板で焼き焼きしながらビールをくいっとやりたかった。

そんなこんなで突然予定が空いてしまった。
昼間はぼーっと、魂の抜けた感じで過ごしちゃったので、
夜は何かやるかぁーと珍しく夕飯を作ってみました。
メニューは豚キムチ。
うたばんを見てたら、柴咲コウちゃんが作ってたのが
おいしそうだったので、マネしてみました。
豚バラ肉にキムチ、長ネギとニラをごま油で炒めます。
ちこっとコチジャン入れて、塩・胡椒して出来上がり♪
めっちゃ簡単でした。長ネギがかなりうまい!いっぱい入れた方が良いです。

そして今日も料理をしてみたり(笑)
ナスとタマネギのあぶら味噌。
ナスとタマネギを酒、醤油、砂糖、味噌で炒める。
これまた簡単。野菜なのでヘルシー!ナスがおいしいです♪
残念ながら写真を撮り忘れちゃったのでした(^_^;)

最近は何だか料理欲があがってます。
近々また何か作るぞっ。

| | コメント (0)

2009年10月 2日 (金)

うずうず。

うずうず。

ずっとうずうずしてました。
だって半年もどこにも行かなかったんです。
こんなに旅行に行かなかったのは久しぶり。

春はなんだかんだでいけなくって、
夏は暑かったのでどこにも行く気力がなかったのです。
秋はどこかに!!と思って色々探してたんです。

そしてついに予約してきましたscissors
また京都ですが(笑)
そうは言っても2年振りくらいなはず。
11月の初旬に行ってまいります!
また色々下調べしなくっちゃだわheart04

写真の本は去年の誕生日に友達からもらったプレゼントです。
この本も参考にしてお寺やカフェ、雑貨屋さんへ行くんだhappy02

| | コメント (0)

2009年10月 1日 (木)

北海道物産展。

会社でお話してて、偶然川崎で北海道展やってることを知りました。
帰りに思い出してちょっくら寄り道。
やばいです、目移りするっ!!
白い恋人や、ROYCE'のチョコ、あとは海鮮のお弁当やイカ飯などなど。

北海道物産展。

買ったのはROYCE'のポテトチップチョコレート。
09年の新ジャガ限定品。
普通のとあまり味は変わらないらしいですが、ミーハーなもんで。

北海道物産展。

トウキビチョコは会社で配ろうと思って、袋詰めのを買いました。
他に、男爵コロッケとメンチカツ、塩辛なんかを夕飯に。
物産展に行くと必要以上に買っちゃう気がするぅー。

今度は海鮮弁当とか食べたいなhappy01

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »