« 東京湾納涼船。 | トップページ | 初体験。 »

2009年9月 9日 (水)

海底からよみがえる。

090726_230701

ブログに載せるの忘れてました。

ずいぶん前にパシフィコ横浜で開催中の「海のエジプト展」へ
行ったのです。

チケットを買い、音声ガイドも借ります。
しかも名探偵コナンガイド(子供用)。
コナンの声で案内してもらえるのって面白そうだなって。

会場は深海をイメージしてか、薄暗く雰囲気が出てます。

展示は
聖なる癒やしの都、カノープス。
神々とファラオが出会う都、ヘラクレイオン。
クレオパトラが愛した都、アレクサンドリア。
この3つの古代都市ごとに発掘したものを展示しています。

ここで印象に残っているのは「デカンの祠堂」
4つに割れていて、それぞれ別々の時代に発掘され
保管されていたそうで、200年越しの歴史的パズルが
完成したんだとか。奇跡に近いですよね。

090913_2010010001

オシリス・カノポスの壷。
ミイラを創るときに、心臓以外の大事な臓器をしまっておく
壷だそうです。エジプト展限定のガチャガチャでコレが出ました(笑)

ハピ神像、ファラオ像、王妃像。
3体とも5メートルを超える大きさで迫力があります。
欠けてるところもありますが、キレイな状態です。

ネクタネボ1世のステラ
保存状態がめちゃめちゃ良いです。今彫ったかのような感じ。
古代文字のヒエログリフがはっきり読めるんです。
なんか、感動しますよ。

他には金貨や金のアクセサリーなどなど、見所が満載で
「海のエジプト展」は大盛況なのが、よく分かります。
新鮮でとても勉強になりました。

|

« 東京湾納涼船。 | トップページ | 初体験。 »

あそぶ。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東京湾納涼船。 | トップページ | 初体験。 »