« イルカにタッチ。 | トップページ | 水族館見学。 »

2009年9月23日 (水)

バックヤード見学。

ショーの後にバックヤードツアーに出掛けます。
これまた私達だけ。これは嬉しいなぁ。

P9230310

裏に入り、まずはイルカや魚さん達にあげるエサを加工してる、
水族館の台所です。

P9230311

隣には大きな冷凍庫があって、そこに1週間分のエサを
保管してるんです。中入っちゃった。

Photo

中には冷凍されたサメの顔があったりします。
調査用にもらったものがそのまま入れっぱなしだとか(笑)

P9230341

その後はエレベータに乗り、降りたところから水槽の上へ!!
歩くところが編み編みで、下が見えるぅ。

P9230321

まずは、鰯の大群の水槽へ。そこで案内のお姉さんが、
エサを投げ込んでくれると、鰯がいっせいにぐるぐる回りながら
群がります。おもしろい!!鰯の胃は小さいので、一日に何度も
エサを食べないといけないとか。
水槽の下で見てた人は急に動き出した鰯にびっくりしたはず。

次は、サメとエイの海中トンネルの大きな水槽の上へ。
のこぎりエイやマンタがいます。

P9230338

ここでは、水槽のお掃除をしていたお兄さんが、
マンタと遊んでる姿が見れました。
人に慣れてるそうで、遊んで~ってマンタがやってくるんだって。
とってもかわいい。

P9230340

続いてサンゴ礁に住む魚達の水槽の上へ。
ここにはカラフルなお魚さんがいっぱい。上からみるのは新鮮。
このお魚さんたち、サラダを食べるそうで、サラダかごなるものを
沈めているらしい。すると小魚がついばむのです。
残念ながらサラダが食べつくされた後でした。

P9230352

色々説明を受けてると、裏で働く飼育員さん達と遭遇。
新しくサンゴを沈める作業中でした。
サンゴはハリボテなんだって。かぶって見せてくれました。

なんだか、ここの水族館で働いてる人は若いです。
和気藹々働いてる感じが見れて、ほのぼのしました(笑)

あ、まだ水族館ネタが続きます。

|

« イルカにタッチ。 | トップページ | 水族館見学。 »

あそぶ。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« イルカにタッチ。 | トップページ | 水族館見学。 »