« キティバス。 | トップページ | 懐かしい。 »

2009年8月30日 (日)

Picture book

P9010131

キティはとバスを降りた後、お友達とは別れて、
東京大丸ミュージアムでやってる、
「いもとようこ絵本原画展」へ行ってきました。

この絵は誰もが一度は見たことあるんじゃないでしょうか。
絵本の挿絵として有名な方です。
優しいかわいい絵happy02
それは和紙による貼り絵技法を用いているので、
輪郭がふわふわっとした感じになるのです。
原画なので、それがよくわかります。

全物語が展示されてるのは、「おむすびころりんriceball
「こびとのくつやboutique」「てぶくろをかいに」の3話。
どの話も微笑ましい。どれも読んだ記憶が。懐かしいです。
でもほとんど覚えてなかったので、新鮮でした。

P9010133 (3匹のくま)

他には物語りから抜粋した原画がたくさん。
「こぶとりじいさん」「赤ずきんちゃん」などなど。
ほんと紹介できないほどいっぱい。

P9010132 (いぬのおまわりさん)

他に、オリジナル絵本の原画や、童謡をモチーフにした
原画など、思った以上にたくさん展示されてました。

ところどころ、クスっとさせられる絵や、
ドキっとする切ない絵などもあったり。
心をわしづかみされました。すごく癒される。

P9010134

P9010139

展示を見た後は、ミュージアムグッツ売り場で、
ポストカードとか、買っちゃった♪♪♪ほくほくです。

そして、絵本が欲しくなってきました。どうしよう~。
いっぱいありすぎてどれから買うか困りますね。

|

« キティバス。 | トップページ | 懐かしい。 »

あそぶ。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« キティバス。 | トップページ | 懐かしい。 »