« 宝石箱やぁ~。 | トップページ | GIRL。 »

2009年4月12日 (日)

インドなの?

Pict2871

海鮮ひつまぶしを食べた後は、築地場外市場をぷらぷら。
帰りに買って行くものをなんとなく見ておきます。

そして、築地本願寺へ。これが、かなり歴史のある、
しかも特徴的なお寺なのです。

1617年、西本願寺の別院として、准如上人によって建立されました
浅草の近くにありましたが、1657年、歴史的に有名な振袖火事で
消失してしてしまい、その後の区画整理のため、前の場所には立てられず、
現在の築地へと場所を移したのです。完成が1679年。
しかし、その後の関東大震災にて再び崩壊し、
東京(帝国)大学工学部教授・伊東忠太博士の設計による
古代インド様式で1931年に起工、三年後の1934年に落成されました。
本堂内は伝統的な真宗寺院の造りになって、そして現在に至っています。

Pict2897

そうなんです。インド様式なんです!!

Pict2874
でも中はちゃんとしたお寺。不思議ですよ〜。
誰でも中に入れます、イスがいっぱいあって、
自由に座ってお経を聞いたり、展示されてる略歴を見たり出来ます。

Pict2885
そして不思議なのは、扉の上には蓮のステンドグラスがあったり、
パイプオルガンがあったりします。なぜだ!?(笑)ステンドグラスはかわいいheart04
不思議な空間にお経、のんびりな時間が流れました。
居心地が良かったです。また行きたいな(笑)

|

« 宝石箱やぁ~。 | トップページ | GIRL。 »

コヤの会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 宝石箱やぁ~。 | トップページ | GIRL。 »