« 西班牙。 | トップページ | 深川江戸資料館。 »

2009年3月20日 (金)

桜は桜でも!?

  お友達に「桜鍋」に誘われました。
桜鍋とはなんぞや!?
正解はお馬さんでした。お馬さんのお肉のお鍋。

Pict2776

場所は都営大江戸線森下駅のすぐそばにある、
馬肉料理のお店「みの家」さん。
創業明治30年という、建物も雰囲気も味わいのあるところです。

Pict2767

桜鍋は、さくら肉(馬肉)を八丁味噌と江戸甘味噌を合わせた
自家製味噌だれと醤油ベースの割り下で煮て食べる
関東風すきやき。玉子に付けていただきます。

Pict2772

さくら肉って初めて食べたんですが、クセもなく、
柔らかいし、普通においしい!!!

Pict2768

お肉の他にネギやお麩、しらたきもお鍋のお出汁がしみて、
良いお味になってました!

最後はお出汁に卵を溶いて、ごはんに乗せて食べます
〆はやっぱりご飯。おいしかったなぁ

Pict2771

お鍋の他に、馬刺しまでいただいちゃいました。
これまあっさりしておいしいです。
馬っておいしいんだなと新発見しました♪
機会があったらまた食べよう~っと。

|

« 西班牙。 | トップページ | 深川江戸資料館。 »

ごはん。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 西班牙。 | トップページ | 深川江戸資料館。 »