« 初IKEA | トップページ | ラッキーアイテム? »

2009年2月17日 (火)

自分を探さない旅。

Photo

公開時からずっと気になってて、観たかった映画です。
DVDレンタルがスタートしたので、早速借りました。

蒼井優主演の「百万円と苦虫女」
就職浪人中の鈴子(蒼井優)は、アルバイトをしながら
実家で暮らしていました。
友達に誘われルームシェアを始めるが、思いも寄らぬ事件に発展し、
前科ものになってしまう。
中学受験を控えた弟に責められ家に居づらくなった鈴子は
「100万円貯まったら家を出て行く」と宣言。
近所の人に噂されつつも頑張り、100万円を貯め、家を出ます。

その時に決めたルールが、
100万円貯まったら貯金が百万円になるごとに
誰も知らない土地へ移り住むことにする。。

海へ、山へ、都会へと行く先々の街で様々な人たちと出会い、
笑ったり、怒ったり、トラブルに巻き込まれたり、素敵な恋をしながら、
自分だけの生き方を見つけてゆく女の子の旅物語。

前科者になったことで、人の陰口や視線にさらされ、
一人で生きていくことを決めます。
新しいところに引越しをしても徐々に知り合いが増えて
そのごたごたに巻き込まれることをいやで、
自分のことを知らない町へ引越しをするのです。

「自分を探したくないんです。
 嫌でもここにいますから。逃げてるんです。」

逃げていた自分が恋をして人を信じてそして。。。

「自分のこともっと強い人間だと思ってました。
 でもそうじゃなかった。」

逃げていても結局は自分探しをしていたのです。
その姿がせつなく、それでいて凛としていました。

音楽やその映像がとてもきれいでポートレートのようです。

私はこのお話、好きです。なんだか最後にはすっきりして、
これから頑張ろう!って思える映画でした。

|

« 初IKEA | トップページ | ラッキーアイテム? »

えいが。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 初IKEA | トップページ | ラッキーアイテム? »