« 5連アーチ。 | トップページ | 厄年!? »

2008年12月22日 (月)

海に浮かぶ神社。

旅の最後は宮島の厳島神社へ。

ずっと前から一度は行ってみたいと思っていた場所です。

Pc162581

海に浮かぶ神社って神秘的ですよね。

Pc162596

大鳥居は松材の杭を打って地盤を強化し、箱型の島木の中に石を詰めて加重するなど、

先人の知恵と工夫によって鳥居の重みだけで立っています。

Pc162601

海が満ちてきたら、建物全体が浮くような構造になっています。

建物はすべて石の上に置かれているのにはびっくり。

海が引いたら、ちゃんと石の上に戻るんだとかcoldsweats02

Pc162604

水が引いているときは大鳥居まで歩いて行けるそうです。

Pc162606

満ちていたら水面にこの朱色が映えるんだろうなぁ。

Pc162609

本殿からの眺め。大鳥居が正面に見えます。

ここで結婚式を挙げられる人が年に70組くらいいらっしゃるとか。

素敵だなぁ。

Pc162615

手前が高舞台。奥が本殿。両方とも国宝。

Pc162624

どこを撮っても絵になるところです。

Pc162628

国内でも唯一の海に浮かぶ能舞台。現在、重要文化財に指定されている。

いまでもこの舞台で年に何回か能が演じられてます。

Pc162635

五重塔。きれいな朱色です。こちらも重要文化財。

Pc162642

帰り道、夕焼けがきれいでした。

干潮の激しいときに来ると色んな景色が楽しめるとのこと。

今度は一日がかりで周ってみたいと思いました。

長くなりましたが、旅の写真はここまでです。

|

« 5連アーチ。 | トップページ | 厄年!? »

たび。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 5連アーチ。 | トップページ | 厄年!? »