« 庭園日本一。 | トップページ | 山陰の小京都。 »

2008年12月21日 (日)

ご縁がありますように。

旅、2日目は出雲大社から。

Pc152351

バスだったので参堂は素通りでした。車窓から。

Pc152359

出雲大社の本堂です。一般の人は入れません。

今年の春と初夏に一度本殿に上がれる期間がありましたが、

申し込みが必要で、さらにフォーマルでないと入れないとのこと。

神聖な場所って感じがします。

本殿の天井に八雲図があるんです。一度見てみたいなぁ。

Pc152373

本殿の横にあるこの建物は年に1度神在り月の11月に集う神様の

お泊りの場所らしいです。神様のいる間だけ、扉が開かれます。

Pc152376

遷宮されるとのことで今は仮殿ができてます。

これから先、ご縁がありますようにと35円を入れてきました。

15円だと十分にご縁がありますように。

25円だと二重にご縁がありますように。

35円だと三度ご縁がありますように、みんなにご縁がありますように。

45円だと始終ご縁がありますように。

55円だと見通しが良い。との意味があるらしいです。

65円以上だと悪い意味になってしまうらしい。

ろくなご縁がありません。とのこと。

お守りも買っちゃった!良い出会いがあるといいなぁ。

それにしてもしめ縄がすごすぎます。

これにコインを投げて一度でさされば縁結びがうまくいくんだとか。

Pc152381

Pc152390

因幡の白兎の伝説の像。

Pc152385

こちらは参堂です。昔は天皇など偉い人しか真ん中の道を通れなかったとか。

|

« 庭園日本一。 | トップページ | 山陰の小京都。 »

たび。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 庭園日本一。 | トップページ | 山陰の小京都。 »