« 美観地区。 | トップページ | ご縁がありますように。 »

2008年12月20日 (土)

庭園日本一。

岡山県の次は鳥取県を素通りし、島根県の足立美術館へ。

Pc142324

ここは地元の実業家、足立全康が設立しました。

なんといってもここは庭園が素敵なんです。

米国の日本庭園専門雑誌が6年連続で日本一としているくらい!

Pc142325 

苔庭です。

Pc142326

枯山水の庭。室内から撮ってます。

Pc142328

違う角度からの枯山水の庭。ここも室内から撮影。

Pc142339

池庭です。若干ピントが甘かったかもcoldsweats01

Pc142345

白砂青松庭です。さつきが咲く頃が見ごろなお庭。

Pc142332

他にも素敵な雰囲気なところがありました。

紅葉しててきれいです。

Pc142338

オレンジのもみじが☆みたいでかわいい。

Pc142319

窓があるんですが、こうしてみると額縁に入った絵のようです。

このお庭は、景観を保つために一般の方は入ることが出来ません。

そして毎日庭師の方が朝一でお掃除されるそうです。すごいなぁ。

このあと、横山大観や竹内栖鳳、橋本関雪などの日本画や、

童話作家さんの絵などを見てまわりました。

ここなら1日ゆっくりまわりたいと思えるほど充実した美術館でした。

また絶対来たいところです。

と、これ旅の一日目は終了です。鳥取にある皆生温泉に宿泊。

|

« 美観地区。 | トップページ | ご縁がありますように。 »

たび。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 美観地区。 | トップページ | ご縁がありますように。 »