« 12時間登山。 | トップページ | 島内巡り。 »

2008年10月22日 (水)

もののけの森。

遅くなりましたが、屋久島3日目の報告です。
この日は白谷雲水峡へ。
映画「もののけ姫」のモデルとなった森があります。
屋久島へ行ったら、ほとんどの人が行くくらい人気なスポット。
縄文杉とは違い、軽い気持ちで行けます(笑)

水の澄んだ川を横目に山を登っていきます。
ここにもたくさんの杉。川沿いなので苔がいっぱいです。

Image171
しかもめいっぱい水を含んでいてキラキラしてる。

081011_1119010001
そしてそこには「こだま」がいるのです。

さらに登っていくと、くぐり杉があります。
根っこが盛り上がってきて、人が通れるくらいの大きさになってる。
もちろんくぐって来ました!

このあと、七代杉というこれまた大きな屋久杉を見て、
ちょっと行くと、そこにはもののけの森が待っています。

Pict0990

見渡す限りの苔です。緑に包まれて、また感動してしまいました。
苔は何年も時間を掛けて生えるので、この場所へは入れません。
途中、ガイドさんが個人で来てる観光客に苔は踏まないでねと
注意してるのを何度か見ました。
こうやって、この森をみんなで守っているんだなぁ。

もののけの森を見た後は、ランチ。
またガイドさんが温かいお味噌汁を入れてくれました。

この後は下山です。
ここでも何度か屋久鹿を見ました。親子でかわいかったな♪

|

« 12時間登山。 | トップページ | 島内巡り。 »

たび。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 12時間登山。 | トップページ | 島内巡り。 »