« 夏休み! | トップページ | 小さな幸せ。 »

2008年8月23日 (土)

海沿いの美術館

Pict0676_2 

月一のコヤの会で横須賀美術館へ行きました。
場所は京急馬堀海岸駅よりバスで10分くらい。
海沿いに佇むまだ新しくきれいな美術館です。

Pict0685  Pict0686

美術館へ入る前にまずは併設のレストラン
「ACQUA MARE」で腹ごしらえ。

パスタがお薦めとのことだったので、
ちょっと奮発してコースにしました。

Pict0681

前菜は、カツオのたたき、
ハムと玉子のサラダ、
スズキのカルパッチョ、
タコとごぼうのブイヨンゼリーのせ、
チキンのテリーヌなんとか~。
どれも抜群に美味しかった♪

Pict0682

メインのパスタはトマトベースが良かったので、
自家製ソーセージのパスタ。
なんとソーセージは細かく砕かれていて、
アクセントになってるのはゴボウでした。
パスタにゴボウって初めてですが、
ほんとに合っていておいしかったです。
ソーセージもお肉の味がすごい詰まってた。

Pict0687

そしてデザートは、チョコチップとレーズンのシフォンと
桃のゼリー。
レーズンが苦手ですが、美味しく食べれました。
桃は、香りも味もしっかりしていてなおかつさっぱり。
幸せ感じます。

080823_1558010001_2 

さてさて、本題の横須賀美術館はというと、
建物がまっちろで、丸窓がかわいい!!
精錬されたきれいさがありました。
屋上からは、海が一望できます。
ただ、この日は雨で空も薄暗く、ちょっと残念。

080825_000302

今やっている展示は「ライオネル・ファイニンガー展」
油絵が多いです。万華鏡を通して見た風景のようです。
空や海が角ばって立体的になってるって言うんでしょうか?
とても特徴のある絵です。教会や港、村などをテーマにした
絵が多かったです。
他には、コミックなどを書いていました。
この絵が面白いんですっ。3人の少年達の冒険を書いていて、
とってもユーモアがありました。英語が分かったらもっと楽しめたかも。

常設展も見たんですが、若干飛ばし気味!?

Pict0708

他には、谷内六郎館があります。
週刊新潮・表紙絵がたくさん飾られています。
季節ごとに移り変わる絵がと文章で楽しませてくれます。
ほんと絵がかわいいので、お薦め!!

Pict0706

美術館から見える風景。海が近い!!船が行き来するのが見えます。

と、リフレッシュした1日でした。

横須賀美術館
http://www.yokosuka-moa.jp/

|

« 夏休み! | トップページ | 小さな幸せ。 »

コヤの会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏休み! | トップページ | 小さな幸せ。 »