« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

映画三昧2

Photo

エターナルサンシャインを観ました。
バレンタインデー目前のある日。ジョエル(ジム・キャリー)は、不思議な手紙を受けとる。
"クレメンタインはジョエルの記憶を全て消し去りました。
今後、彼女の過去について絶対触れないようにお願いします。-ラクーナ社-”

クレメンタイン(ケイト・ウィンスレット)とは、ジョエルが最近喧嘩別れしてしまった恋人。
仲直りしようと思っていた矢先に、彼女は自分の記憶を消去してしまった。
ショックを受け、自らもクレメンタインとの波乱に満ちた日々を忘れようと、
記憶除去のをすることを決意。その手術法は、一晩寝ているあいだに、
脳の中の特定の記憶だけを消去できるという便利なもの。
現在から過去へと記憶を消していくあいだ、無意識のジョエルは、
クレメンタインと過ごした日々を逆回転で体験する。
最初に甦るのは、カップルの末期症状の姿。喧嘩が絶えず、不満や猜疑心に満ちている。
しかし、記憶をさかのぼるに従って、ジョエルの胸は痛み始め、
手術を止めたいと思うようになる。そこには、忘れたくない素敵な日々があったのだ。
そして、記憶が消されないよう抵抗を試みるのです。

失恋した相手の記憶を消去する。
こんな方法があれば失恋から立ち直ることは簡単なこと。
失恋したことのある人なら誰もが一度は思ったことがあるはずです。
でもそれは違うんじゃないかと問いかけています。
ツライこともあっただろう。でも楽しかった日、幸せだった日もちゃんとあったんだと。
別れたことでツライ記憶だけが残ってしまうのは悲しいことですよね。

と、そんなことを思ったりしました。
よく出来てる素敵なストーリーでした。

| | コメント (0)

2008年8月30日 (土)

映画三昧

Photo

暑さに弱い私は、今月の週末のほとんどを引きこもってました。
特に今週は仕事もハードだったりとなんだか寝不足で、
昨日は眩暈もしてたくらい。。。

というわけで、今日は寝れるだけ寝て、レンタルしたDVD見てと
やっぱりのんびりしてたわけです。

本日見た映画は、「パンズ・ラビリンス」
スペイン内戦で父親を亡くした少女オフェリアは妊娠中の母親と
共に母親の再婚相手であるヴィダル大尉に引き取られ
森の中にある軍の砦に住む事になる。
ヴィダルは独裁政権軍でレジスタンス掃討を指揮する冷酷で
残忍な男だ。
彼はもうすぐ生まれる自分の息子だけを欲しがり、
オフェリアの事は疎ましく思っていた。
この悲しい現実から逃れるかのように、オフェリアは妖精や
おとぎ話の世界に引き込まれていくのだった。

ある夜のこと、彼女の前に「妖精」が現れ、森の迷宮に導いていった。
するとそこには迷宮の番人パンが待っていた。
そして彼女を一目見るなり「あなたこそは地底の王国の姫君だ」と言うのであった。
パンはこの迷宮が地底の王国の入り口である事、
そして姫君である事を確かめるためには3つの試練を
果たさなければいけない事を伝える。
こうしてオフェリアはパンに与えられた3つの試練に挑むのだった……。

ファンタジーと現実の話がうまいバランスで進んでいきます。
現実があまりにも残忍で残酷。戦争の悲惨さや、
大尉の怖さが引き立てられています。
その分、ファンタジーでカバーするのかと思いきや、
こちらも意外とグロテスクだったり・・・・。
それでもお姫様になろうと必死に頑張るオフェリアは、
やはり純粋なんだと思います。
ラストをどうとらえるかは人それぞれ。
私はハッピーエンドだと思いたい。

| | コメント (0)

2008年8月28日 (木)

屋久島相談会。

屋久島への旅が近づいてきました。
飛行機airplaneと宿hotelの予約はしたのですが、
オプショナルツアーはまだ決めてなかったので、
みんなで集まり相談会。

夕飯をすませ、向かった場所は、マンガ喫茶book
インターネットpcも使えるので調べながら相談。
行ったところはとてもキレイです。
白いフロアに茶系の本棚で統一されてました。
私達が使った席は、フラットタイプで靴をぬいであがれます。
クッションもあったりと居心地がいい!
会員になったし、これからも利用しちゃおう~!!

相談はというと、意外とさくさく決まりました。
ただ、うるさくしちゃいけないため、ずっと
ひそひそ、コソコソ声wobblyなかなか大変でしたね。

旅行のことがほぼ決まり、すっきり。
あとは、行くだけだ~good
もうすぐ、会社の移転でばたばたしてて、
すっごい忙しいので、引越し終わってからの
この旅行は自分へのご褒美。
ほんとのリフレッシュ休暇となりそうですhappy01

| | コメント (0)

2008年8月27日 (水)

タイ料理!

タイ料理!
水曜日はデリバリーランチの日。

本日は、「ORIENTAL DELI」 タイ&エスニック料理です。
私が頼んだのは「パットウンセンクン」
マイルドで食べやすいヘルシーな海老の春雨焼きそば。
すっごい量!!って思ってたんですが、ピリ辛でおいしく、
さっくり食べきれちゃいました。
写真では見えないんですが、海老ちゃんがいっぱい。

| | コメント (0)

2008年8月26日 (火)

小さな幸せ。

本日は直出で研修に行きましたが、お仕事が忙しいので、
1限が終わったところで抜け出してきました。
もちろん上司の了解を得てます。
っつーか、研修休んでも良いとも言われてたんですが(苦笑)

出社すると同期からメールが!!

な、なんと〜

ゆずのリーダー、北川悠仁くんが10月から始める月9に
準主役として出演が決まったのです(*^ー^*)

ウキャッホー\(≧▽≦)丿

今から楽しみでなりません。月曜日がきっと辛くない〜
今年の秋は楽しく過ごせそうです。

今日は残業だったけど、なんだか元気いっぱい(笑)
小さなことだけどこれだけで幸せを感じます(*^ー^*)

| | コメント (0)

2008年8月23日 (土)

海沿いの美術館

Pict0676_2 

月一のコヤの会で横須賀美術館へ行きました。
場所は京急馬堀海岸駅よりバスで10分くらい。
海沿いに佇むまだ新しくきれいな美術館です。

Pict0685  Pict0686

美術館へ入る前にまずは併設のレストラン
「ACQUA MARE」で腹ごしらえ。

パスタがお薦めとのことだったので、
ちょっと奮発してコースにしました。

Pict0681

前菜は、カツオのたたき、
ハムと玉子のサラダ、
スズキのカルパッチョ、
タコとごぼうのブイヨンゼリーのせ、
チキンのテリーヌなんとか~。
どれも抜群に美味しかった♪

Pict0682

メインのパスタはトマトベースが良かったので、
自家製ソーセージのパスタ。
なんとソーセージは細かく砕かれていて、
アクセントになってるのはゴボウでした。
パスタにゴボウって初めてですが、
ほんとに合っていておいしかったです。
ソーセージもお肉の味がすごい詰まってた。

Pict0687

そしてデザートは、チョコチップとレーズンのシフォンと
桃のゼリー。
レーズンが苦手ですが、美味しく食べれました。
桃は、香りも味もしっかりしていてなおかつさっぱり。
幸せ感じます。

080823_1558010001_2 

さてさて、本題の横須賀美術館はというと、
建物がまっちろで、丸窓がかわいい!!
精錬されたきれいさがありました。
屋上からは、海が一望できます。
ただ、この日は雨で空も薄暗く、ちょっと残念。

080825_000302

今やっている展示は「ライオネル・ファイニンガー展」
油絵が多いです。万華鏡を通して見た風景のようです。
空や海が角ばって立体的になってるって言うんでしょうか?
とても特徴のある絵です。教会や港、村などをテーマにした
絵が多かったです。
他には、コミックなどを書いていました。
この絵が面白いんですっ。3人の少年達の冒険を書いていて、
とってもユーモアがありました。英語が分かったらもっと楽しめたかも。

常設展も見たんですが、若干飛ばし気味!?

Pict0708

他には、谷内六郎館があります。
週刊新潮・表紙絵がたくさん飾られています。
季節ごとに移り変わる絵がと文章で楽しませてくれます。
ほんと絵がかわいいので、お薦め!!

Pict0706

美術館から見える風景。海が近い!!船が行き来するのが見えます。

と、リフレッシュした1日でした。

横須賀美術館
http://www.yokosuka-moa.jp/

| | コメント (0)

2008年8月20日 (水)

夏休み!

夏休み!

夏休みを取りました。今日1日だけ。
なんだか会社の引っ越しとお仕事でバタバタしてます。
午前中に病院に行き、その後は映画館へ。
なんだかこの予定がパターン化してきてます(笑)
レディースデイは良いですよね(*^ー^*)
さてさて、本日見た映画は「ベガスの恋に勝つルール」。ラブコメですっ。
キャメロン・ディアスとアシュトン・カッチャー主演。
それぞれ問題を抱えたふたりはラスベガスへ旅にでます。
そこでホテルのダブルブッキングに!
出会ったふたりはお酒も入り、意気投合。
なんと結婚しちゃうのですが、
翌日には我に返り、大げんか。
ところがベガスのスロットで300万ドルが当たり、
結婚無効裁判へとなるが、裁判長から、
夫婦となるべく半年努力しなさいとの命令がだされます。
ふたりは一緒に暮らし始めるんですが、
コドモのケンカのようにあの手この手で意地悪を(笑)
ここがおもしろいんですぅ。
キャメロンは相変わらずかわいいですぅ。
アシュトンもかっこいい!!もちっと単髪だともっと良かったな(笑)
この手のお話は何も考えずに観れて、
最後はハッピーになれるので好きです(*^ー^*)

080820_1654010001

アイスは抹茶と焙じ茶のアイス。
ラゾーナで買ってきました。
抹茶は濃くて、焙じ茶はさっぱりでおいしい!

| | コメント (0)

2008年8月18日 (月)

詩的私的ジャック。

Photo

森 博嗣著「詩的私的ジャック」
死体に残された傷は何を意味するのか!?
女性が死んでいた。みな密室で。歌詞のとおりに1人、また1人。

大学施設で女子大生が連続して殺された。
現場は密室状態で死体には文字状の傷が残されていた。
捜査線上に浮かんだのはロック歌手の結城稔。
被害者と面識があった上、事件と彼の歌詞が似ていたのだ。
N大学工学部助教授・犀川創平とお嬢様学生・西之園萌絵が、
明敏な知性を駆使して事件の構造を解体する!

推理小説って感じのストーリーが好きでした。
今回は理系な話が少なくて読みやすいというか、理解できます。
萌絵ちゃんがかなりの活躍を見せます。
犀川先生はいつものごとくだいたいのことが分かってるのです。
ふたりのやり取りがおもしろい。

| | コメント (0)

2008年8月15日 (金)

全体的に赤い。

全体的に赤い。

よく行くチェゴヤですが、初めてコースを食べました。
全体的に赤い。

来るもの来るものが赤いっす。そして辛いf^_^;
どれもおいしいんですが、あまり辛すぎると舌が麻痺。

全体的に赤い。

チャプチェやサラダ、チヂミに癒されました(笑)
量も多かって満腹でした(*^ー^*)

食べてる時に「脳内メーカー」の話になりました。懐かしい。
知ってますかぁ??
あたち、頭ん中「悪」しかなかったのでした(・ω・;)
当たってるそうです!イエーイo(^-^)o(ヤケ)

| | コメント (0)

2008年8月14日 (木)

こぼれるくらいのエビ!

こぼれるくらいのエビ!

またまたのデリバリーランチ。
「FrsehDeli」のサンドイッチ!

こぼれるくらいのエビ!

私が注文したのはシュリンプ&アボカド
海老、アボカド、レタス、オーロラソースをパンで挟んでます。
パンはイギリスパンでローストで頼みました。
大好きな海老がこれでもか!!ってくらい入ってて、
アボカドもいっぱいだし、ほんとにおいしい!!
ソースも私好みで、ボリューム満点でした。
サンドイッチは一つ一つ丁寧に包んでいあり、
ちゃんと食べやすいように配慮されてて、ぐぅーなのでした(^_^)v

| | コメント (0)

2008年8月13日 (水)

勝ったけど負けた!?

勝ったけど負けた!?

またまた会社のおじ様に誘われ、
トゥインクル競馬に行ってきました。
今回はBOX席を二つ確保したとのことでしたので、
センパイと同期とコウハイちゃんの4人で参加です!

行く前にケンタやら、お惣菜やら、ご飯やら、ビールやらを
がっつり買いこんでたので、現地に着いたらまず飲んで食べて(笑)
お腹いっぱいになったところでようやく予想を。
3回目だというのに、やはり賭け方を忘れていて、
隣にいた先生に色々教えてもらいました。
単勝、複式、3連単、3連複、ボックス、などなど。
なんとなく分かったところで、お馬さんを選びます。
人気マークのつき方、馬の重さ、年齢、過去の勝率などを
吟味して買うと良いとのこと。
うみゅー。奥が深いんですねぇ〜。

教えてもらってすぐはデータを参考にしてましたが結局最後は
馬の名前や、自分の誕生日で選んでました(笑)
教え甲斐のない生徒ですみません(笑)

勝ったけど負けた!?

途中、パドックに連れて行ってもらい、直接馬を見ました〜!
やっぱ迫力ありますね〜。そして体つきがよく分かる〜。
そして馬のファッションが気になります(笑)

勝ったけど負けた!?

この後、コーヒー味のドラゴンアイスを買ってもらいました。
このアイス、ふわっふわで軽くておいしかった(*^ー^*)

そして勝負の結果はと言うと〜。メインレースを大敗。
勝ったけど負けた!?

しかし、最終レースはなんと的中です(^ー^)v

一番前まで行って観戦してたのでもう大盛り上がり!
かなりはしゃいで応援しちゃいました!
換金してみると600円買って、戻ってきたのは310円!?
なんか当ったけど、負けた感があるのは気のせい?
良いんだぁ。当ったから(*^ー^*)

| | コメント (0)

2008年8月12日 (火)

忘れてた!!

忘れてた!!

今日のランチはケンタのデリバリー!
和風チキンバーガーとコールスロー。
やばいわぁ。うまいっ!久しぶりに食べましたん(*^ー^*)

デリバリーはセンパイがみんなの分をまとめて注文してくれます。
先週にメニューを見て、お願いしてました。
実はそれをスッカリスッカリ忘れちゃって、
朝、コンビニ寄ってランチの冷麺を買っちゃってたんです(-д-;)
しかもセンパイから連絡受けて思い出した感じ。
というわけで、冷麺はお持ち帰り私の夕飯となりました。
冷蔵庫のある会社で良かった!ってこの生活もあと少し。
新天地では冷蔵庫がないのです。
売店があるから良いけどぉ〜。
移動まであと1ヶ月。まだまだやりたいことがたくさん。
悔いのないように過ごしますぅo(^ー^)o

| | コメント (0)

2008年8月 6日 (水)

笑わない数学者。

Photo_2

森 博嗣著「笑わない数学者」
犀川助教授&萌絵ちゃんの師弟コンビシリーズ第3弾。
偉大な数学者、天王寺翔蔵博士の住む「三ツ星館」。
そこで開かれたパーティの席上、博士は庭にある
大きなオリオン像を消してみせた。
一夜あけて、再びオリオン像が現れた時、2つの死体が発見され…。

今回はとても読みやすく、そしてトリックも読みやすかったり〜。
なんとなくそうかなって(笑)細かいところは違いましたが。
でも面白い。人物描写が上手なのかなぁ?
個性的な登場人物で読んでてうまく想像が出来ました。
きっと映像化しやすい作品だと思いますっ!

| | コメント (0)

2008年8月 5日 (火)

ミッフィースプーン。

ミッフィースプーン。
またもやローソンでミッフィーのキャンペーンがやってたので
ポイントを集めてました。
今回はハンドタオルとエコバック、スプーンです。
私の欲しかったスプーンは8/1から1店舗先着170名まで。
スプーン4本分のポイントを持って、初日の夕方に会社近くの
ローソンへ寄ったところ、すでにない(>_<)
もう一つ行ってみてもない(T_T)
なくなるのはやっ!!
最後の望みを持って地元の人のあまり来なそうな(とっても失礼)ローソンへ〜。

ふっふっふっ、あったー\(≧▽≦)丿
家族4人分のスプーンを手に入れました(^ー^)v

| | コメント (0)

2008年8月 3日 (日)

冷たい密室と博士たち。

Photo

森 博嗣著「冷たい密室と博士たち」
同僚の喜多助教授の誘いで、N大学工学部の低温度実験室を
尋ねた犀川助教授と、西之園萌絵の師弟の前でまたも、
不可思議な殺人事件が起こった。
衆人環視の実験室の中で、男女2名の院生が死体となって発見されたのだ。
完全密室のなかに、殺人者はどうやって侵入し、
また、どうやって脱出したのか? 
しかも、殺された2人も密室の中には入る事ができなかったはずなのに?
研究者たちの純粋論理が導きでした真実は何を意味するのか。

犀川先生と萌絵ちゃんシリーズ第2弾。
またもや、難解な事件に巻き込まれるのです。
でも前回のお話よりは謎が分かりやすく、理解できました。
しかし、自分が思っていた犯人とは違ってたり。
読んでるうちにみんな犯人のような気がしてきちゃって( ̄∇ ̄;)
深読みしすぎたようです(苦笑)

| | コメント (0)

2008年8月 1日 (金)

見えた!

見えた!

横浜みなとみらいで花火大会がありました。
たまたま駅から歩いて帰ったんです。
すると近くの橋に人だかりが!?
そうなんです、花火が見えた♪
ビルとビルとの間からぞくぞくとあがっていきます。
なんかちょっと得した気分に〜。

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »